• ベストアンサー

浴衣選び

浴衣選び 今年の夏、花火大会で初めて浴衣を着たいと思っているのですが、 年齢、体格などで似合う色や柄は、決まってくるものでしょうか? 自分は168cm、53kgの痩せ型の28歳、男性です。 また、彼女と花火大会へ行くのですが、 女性の浴衣の色に合わせて、女性が映える色・柄がいいと聞きました。 色の組み合わせも難しく、初心者には分からない事だらけです。 ちなみにTSUMORI CHISATO、もしくはKANSAI YAMAMOTOの 浴衣を購入しようかと考えております。 ご指導、ご指摘よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riguru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

男性の浴衣、ステキですよね。 うちも主人(snow-riderさんと同年代です)が結婚前から浴衣を着てくれて、友達からうらやましがられました^^ 昨年は夫婦でTSUMORIの浴衣を着ましたよ。 ちょっと変わっててお勧めです。 さてさて、浴衣選びですが、難しく考えず、基本的に洋服と同じようにご自分の好みで大丈夫だと思います。 ちょっとかっぷくのよい方などはあまり大柄や横幅を強調するものは避けたほうがよいと思いますが、snow-riderさんは細身の方のようなので、ストライプなど細さを強調するものを避けるくらいでしょうか。 あとは彼女さんの浴衣にもよりますが、濃い色の浴衣には淡い色の帯(藍色やこげ茶にはベージュやホワイト系)、淡い色の浴衣には濃い色の帯(白地やグレー系の浴衣には黒系の帯でキュッと締める)など、基本的な色あわせが頭に入っていればOKだと思います。 浴衣に合わせる帯も男性らしい平べったい各帯、フワフワした兵児帯と種類があります。 どちらにするかで雰囲気もだいぶ変わりますが、兵児帯は子供の浴衣で使われることが多いように非常に扱い易く、結び易いので帯結びが苦手な方や初心者さんには良いと思います。 初めて浴衣を着られるのでしたら、一度お店でFAの方にアドバイスを受けつつ、着丈や裄などのサイズ感を確認する事をお勧めします。(特に細身の方なので絶対確認したほうがよいと思います。) TSUMORIの浴衣は取り扱い店舗も限られているので、一度お店で好みのものでサイズ感やイメージを確認しておけば、ネットで購入したりも出来ますしね^^ あ、あと男性は女性と違ってあまり毎年浴衣を購入したりしないと思いますので、何年か着れる様なものにしておくのも良いと思います。 ではでは、長々と失礼しました。 良い浴衣にめぐり会えるとよいですね!

snow-rider
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!! ご夫婦で浴衣って羨ましいですね。 柄の特徴や、浴衣と帯の濃淡、とっても勉強になります。 ストライプ柄は避けるようにして、 浴衣と帯との組み合わせも参考にさせて戴きます☆ やはり、お店でサイズなどを確認したほうが良いですよね! いくつか店舗をまわってスタッフさんに相談してみます♪ riguruさまの仰る通り、数年着れる飽きが来ないもの探そうと思います。 女性目線でのアドバイス、本当に助かります☆ とても参考になるご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

2人で浴衣花火はいいですね~ 最初はセットの方が楽でいいですよ。 彼女を引き立てるならシンプルな柄の方がいいと思います。 あと、無地に近い柄で帯も同じ色だとちょっとつまらないので、 多少変えたほうがオシャレだと思います。 紺の浴衣に黒の帯とか、黒の浴衣に茶or濃緑の帯とか。 ネットでセット売りしてる浴衣を参考にするものアリかと。 ヘコ帯の方が楽ですが、角帯の方が種類は多いです。 シンプル浴衣に柄帯っていうのも楽しいかな? 心配なら、ワンタッチ角帯(結びの部分が完成している)もあります。 それから、インナーは見えないようにして下さい。 丸襟NGです。深めのVネックとかがいいと思います。 初心者だと途中でちょっとはだけてインナー丸見えとか、みっともないですから。 昔NISSENにありましたけど・・・まだあるかな? ステキな浴衣が見つかるといいですね。

snow-rider
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます!! 色の組み合わせについての分かりやすいご説明、 とても参考になりました☆ インナーが見えないように細心の注意を払います。 ご意見ありがとうございました!!

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.2

(^.^) も昔はデートの服装に悩んだ時期があったなぁ・・・。(遠い目) てな話しは置いといて。(^.^// 彼女の浴衣が映えるようにするなら、無地かシンプルな柄が良いですよ。 彼女が花柄なのに、自分が風神雷神とかはダメでしょ。(花を散らせる組み合わせになるよ) 「初めて」ということなので、「○○点セット」で十分です。 ある程度、組み合わせが分かってきたら継ぎ足しでそろえていけば良いワケだし。 買うときには「身丈」を確認してください。一般的には、身丈=身長-25cm くらいです。 身長168cmなら、身丈は143cm、お店によりMかLサイズと表記してますが、身丈は必ず確認してね。 痩せ型ということなので、別途「サラシ」を購入してお腹に巻いた方が良いです。下着の代わりね。 間違っても、浴衣にTシャツは着ないように。ダサくなるだけだから。 帯は選べるようだったら「兵児(へこ)帯」の方が浴衣には一般的。2~3回巻いて「ちょうちょ結び」でOKです。 角帯だったら、↓を参考にしてね。 http://kimonoo.net/kituyu2.html http://www.kimono-taizen.com/wear/w_kaku1.htm 角帯に付属の「結び方」マニュアルはあまりアテにはしないように。途中で図が左右逆になっているコトがあるから間違えやすい。 あと、通販サイトの男性モデルの写真は真似しないように。帯の位置が上がり過ぎです。 着物を知らないモデルと、着物を知らないカメラマンが、女性と同じ位置で帯をしているのを時々見かけます。あれじゃぁ、まるで、天才バカボン。 女性と違って、男の帯は下っ腹の辺りです。 「着崩れ」にも注意して。たまに露出狂かと思うくらい「前が肌蹴ている人」がいます。 最初のうちは、見えない位置に安全ピンで止めておくのもアリかな。 最後に、デートの日に「ぶっつけ本番」で着ないように。 事前に、家の中で良いから、着て、練習してね。

snow-rider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! サイズのお話、勉強になります! 『身丈』が重要なんですね☆ 必ず確認するようにします。 『サラシ』も巻くものなんですね!? ユニクロのシルキードライにしようかと思ってました。。。。 以上を踏まえて、肌蹴ないように何度か着る練習してみます。 安全ピンのアイデア戴きました♪ 露出狂にならないよう頑張ります! 大変参考になるアドバイスをありがとう御座いました☆

関連するQ&A

  • やっぱり浴衣?

    夏のデート(神社の夏祭りとか花火大会とか)、彼女には浴衣で来てほしいですか? 男性の皆さんは、どんな色や柄の浴衣が好みですか?

  • 紺地の浴衣に合う帯

     私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 20歳 女 浴衣

    花火大会で浴衣着ようと思っているのですが、 金魚柄って幼いですかね?

  • 浴衣が綺麗に着れない

    来週花火大会に行く予定です。浴衣を来て行きたいのですが、うまく着れません。 私は身長は普通なんですが、痩せ型体型(というかガリガリ?)なので、生地が余るというか、え?こんなに回っちゃっていいの?って感じです。 浴衣を買った時はタオルを巻いたりすれば大丈夫ですよって言われたのですがバスタオルを巻いても全然足りません。緩めに着てみたら見た目もみすぼらしい感じで、上から覗くと胸元から貧弱な胸が丸見えでありえません。 痩せ型体系(160センチ38キロ)でも浴衣をうまく着れる方法ってあるんでしょうか?

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 好きな女の子の浴衣

    浴衣の季節がやってきますね!! 彼女や好きな人を誘って花火大会に行かれる方も多いと思います。 そこで女の子にはこんな浴衣を着て欲しい!! こゆう色や柄に萌える!! 髪型は断然アップ!! など、皆さんの好みを聞かせて下さい☆ よろしくお願いします。

  • 花火大会、浴衣で行ったらどう思われる?

    20代女性です。 こんど、片想いしている男性と花火大会に二人で行くことになりました。 すごく楽しみにしているのですが悩んでいることがあります。 それは、浴衣を着て行ったらどんなふうに思われるか?ということです。 私は和服が好きですが、なかなか着る機会もないので浴衣が着たいと思っています。 彼に褒めてほしいとかではなく、純粋に自分が着たい感じです。笑 でも、浴衣を着て行ったことで、「気合入りすぎ」と思われないか不安です。 (1)男性の方、もし付き合ってもいない女性が、自分と花火大会に行くときに浴衣姿で現れたらどんなふうに思いますか? (2)これって事前に「浴衣で行くよ」と伝えておいた方がいいですか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに着ていこうと思っている浴衣は、淡い白地に大きめの牡丹(紺色、水色、紫色)が描かれたデザインに、黒い帯です。

  • 男物の浴衣の色について

    男物の浴衣の色で悩んでいます。 妻が家族みんな浴衣で花火大会に行きたい!と言うので、今年初めて浴衣を買うことになりました! とりあえず初めてというのと年に数回しか着ないのでお手頃なセット販売であまり柄の入っていないシンプルな浴衣にしようと思っています! そこで浴衣の色ですが、妻は紫色の浴衣を着るんですが、この場合男性は何色だと合うのですか? 今の所、黒にしようと思っているんですが、黒だと暗い感じにならないか心配です(>_<) ちなみに私は22歳の男性です! 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣について

    花火大会などで 女性が浴衣で男性私服は普通のパターンとして見かけますが その逆はあまり見ません。 なぜでしょうか? 僕は浴衣を着ようと思っていましたが 一緒に行く女性の方が浴衣を持っていないこと また会場までに歩いたりすることを考えて私服で行こうということになりました。 少し残念ですが僕だけ浴衣というのも変なのでこの質問をさせていただきました。

  • 浴衣について

    この時期はみなさんも夏祭りや花火大会に出かける機会も多いのではないかと思いますが、浴衣を毎年のように着てる女性に質問ですが、浴衣っては着る手間や、着ている時の暑さとかはどうなのですか?着るのは手間がかかるとか、着ている時はものすごく暑いとか感じたりするのでしょうか?もし毎年のように浴衣を着てる女性いたら教えてください。

専門家に質問してみよう