• ベストアンサー

紺地の浴衣に合う帯

私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分で結ぶ帯はアレンジして可愛く結べたりするのでいいですよね。 浴衣に入る色の割合にもよりますが、紫やくすんだ白も合いますよ。 あとは、既にあるとおり、赤や黄色ですね。 黄色は一本持ってるとこれから色んな浴衣を買ったときに合わせやすいのでお勧めです。 ちょとお値段は高いんですけど、グラデーションの入った帯がいいです!!すごく上品な雰囲気が出ます。 また、帯にも「兵児帯」というのがあって、リボン結びするだけなので結ぶのが簡単ですし、ふわふわしてるので可愛いです。 もし、呉服屋に買いに行くのでしたら、浴衣を持って行くと良いですよ。

yuyu621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からご回答で、とても参考になりました☆ くすんだ白は、色々な浴衣に合わせやすそうでいいですね! グラデーションの帯は色がとてもきれいだし、兵児帯もふわふわして、ちょっと金魚みたいで、とてもかわいいですよね♪ No.2さんのご回答にもあったのですが、やはり、黄色の帯は持っておいて損はないかなぁと思いました。1つ目の帯なので、シンプルに、黄色となにか他の色のリバーシブルの帯にしようかなと思いました。 呉服屋ものぞいてみて、いいものがありそうだったら、浴衣を持っていってみようと思います!本当にありがとうございました(*’u^*)

その他の回答 (2)

• sitta
回答No.2

清楚で大人な感じを目指すのなら黄色(明るい色のもの)がいいと思います、紺色と黄色は相性バツグンでしかも痩せて見えます。薄い黄色にするとオバサンくさく見えます・・・ 可愛い感じで行くなら、ピンクか赤ですね~ 鼻緒が赤なら、同じ系統の色を持っていけばすっきり するはずです 髪もアップにしてまとめるか、横にひとつに結べば 完璧です!(ちなみに浴衣を着る時はピアスはしない ほうがいいですよ)せっかく着るなら、古風な日本 女性路線でいきましょう~ 

yuyu621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からの回答で、とても心強いです☆ 清楚で大人な感じで、しかも痩せて見える黄色も捨てがたいのですが、どちらかというとかわいさ重視のピンクの方に惹かれました。下駄の鼻緒と統一感があるのもいいですね♪ そこで考えたのですが、リバーシブルで黄色とピンクのものを買うのはどうかなと考えました!それならば、両方使えますよね♪ でも、花文庫結びをしたときに、両方の色が見えてしまうので、ちょっと悩み中です。。 ピンク系のを買うか、リバーシブルのものを買うかもう少し悩んでみます! 本当にありがとうございました(*’u’*)

• keer
回答No.1

紺の浴衣ですか・・・良いですねぇ。 襟から覗くうなじに色気を感じずには居られませんね、・・・いやまぁ男の性です。 原色・パステル調・蛍光色は除外するとして。 紺と組み合わせるならば、紅(あか)、碧(みどり)、黄でしょうか、花が描かれているのであればそれを邪魔しない色が良いのかな?。 個人的には帯も地味な色でまとめてもらえると、肌の白さが引き立ってGoodなんですがね、更に言えばスイートピーではなく夏の花を、個人的には無地が一番好きですが。 ・・・いっそ黒の帯で(マテ 個人趣味全開な上に男の意見・・・まぁ黙殺で。