• ベストアンサー

紺地の浴衣に合う帯

 私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分で結ぶ帯はアレンジして可愛く結べたりするのでいいですよね。 浴衣に入る色の割合にもよりますが、紫やくすんだ白も合いますよ。 あとは、既にあるとおり、赤や黄色ですね。 黄色は一本持ってるとこれから色んな浴衣を買ったときに合わせやすいのでお勧めです。 ちょとお値段は高いんですけど、グラデーションの入った帯がいいです!!すごく上品な雰囲気が出ます。 また、帯にも「兵児帯」というのがあって、リボン結びするだけなので結ぶのが簡単ですし、ふわふわしてるので可愛いです。 もし、呉服屋に買いに行くのでしたら、浴衣を持って行くと良いですよ。

yuyu621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からご回答で、とても参考になりました☆ くすんだ白は、色々な浴衣に合わせやすそうでいいですね! グラデーションの帯は色がとてもきれいだし、兵児帯もふわふわして、ちょっと金魚みたいで、とてもかわいいですよね♪ No.2さんのご回答にもあったのですが、やはり、黄色の帯は持っておいて損はないかなぁと思いました。1つ目の帯なので、シンプルに、黄色となにか他の色のリバーシブルの帯にしようかなと思いました。 呉服屋ものぞいてみて、いいものがありそうだったら、浴衣を持っていってみようと思います!本当にありがとうございました(*’u^*)

その他の回答 (2)

  • sitta
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

清楚で大人な感じを目指すのなら黄色(明るい色のもの)がいいと思います、紺色と黄色は相性バツグンでしかも痩せて見えます。薄い黄色にするとオバサンくさく見えます・・・ 可愛い感じで行くなら、ピンクか赤ですね~ 鼻緒が赤なら、同じ系統の色を持っていけばすっきり するはずです 髪もアップにしてまとめるか、横にひとつに結べば 完璧です!(ちなみに浴衣を着る時はピアスはしない ほうがいいですよ)せっかく着るなら、古風な日本 女性路線でいきましょう~ 

yuyu621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からの回答で、とても心強いです☆ 清楚で大人な感じで、しかも痩せて見える黄色も捨てがたいのですが、どちらかというとかわいさ重視のピンクの方に惹かれました。下駄の鼻緒と統一感があるのもいいですね♪ そこで考えたのですが、リバーシブルで黄色とピンクのものを買うのはどうかなと考えました!それならば、両方使えますよね♪ でも、花文庫結びをしたときに、両方の色が見えてしまうので、ちょっと悩み中です。。 ピンク系のを買うか、リバーシブルのものを買うかもう少し悩んでみます! 本当にありがとうございました(*’u’*)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

紺の浴衣ですか・・・良いですねぇ。 襟から覗くうなじに色気を感じずには居られませんね、・・・いやまぁ男の性です。 原色・パステル調・蛍光色は除外するとして。 紺と組み合わせるならば、紅(あか)、碧(みどり)、黄でしょうか、花が描かれているのであればそれを邪魔しない色が良いのかな?。 個人的には帯も地味な色でまとめてもらえると、肌の白さが引き立ってGoodなんですがね、更に言えばスイートピーではなく夏の花を、個人的には無地が一番好きですが。 ・・・いっそ黒の帯で(マテ 個人趣味全開な上に男の意見・・・まぁ黙殺で。

関連するQ&A

  • この浴衣に合う帯

    17歳の♀です。 母から浴衣をもらったので花火大会に来て行こうと思ったのですが、なんと帯がないんです(´・ω・`) あるにはあるんですが、今主流の形のできた帯ではなく、昔ながらの自分で結ぶもので、挑戦してはみたものの親も私もきれいに結べないので、イトー○ーカドーかどこかで安い帯を買ってきて今年はそれで凌ごうと思ってます。 で、どんな帯が合うかアドバイスください。 浴衣は紺地で、一面に花の模様がはいっているものです。花は基本的には白なんですが、ところどころ赤~黄色~黄緑のグラデーションの色が入ってます(説明わかりにくいですかね…?) もともと家にあったものはぱっきりした黄色なので、黄色が無難かなあとも思うのですが、見てきたところイ○ヨの黄色の帯はどうもちゃちい感じがして… 詳しい方アドバイスください。よろしくお願いします!

  • この浴衣に合う帯はどれでしょうか?

    今週の花火大会に着ていく浴衣の帯の色が決められません! この紺の浴衣とセットになっていた帯はピンクの作り帯ですが、今回は自分で帯を結んでみたいと思います。 帯は2本あり、1本は臙脂とオレンジ?のリバーシブル、もう一本は黄色です。 この浴衣はどの帯を合わせればよいでしょうか?

  • 浴衣の帯の色で悩んでいます。

    大きめの市松模様?の紺地に水色・オレンジ・黄色の花柄の浴衣を祖母が私のために作ってくれたのですが、持ち合わせの帯が明るい赤と黄色しか持っておらず、しっくりこないので新しく購入しようと考えています。 ですが、センスがないのかいまいちコレといった色が思い浮かびません…。子供っぽくならないことも考慮するとなかなか… このような浴衣にはどういった帯が合うでしょうか? 一応これが浴衣の柄です↓ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7990.jpg

  • 浴衣の帯

    今度花火大会に行く事になり、彼が浴衣をプレゼントしてくれました。 一緒に買いに行ったのですが、浴衣は初めてで全く知識がなく、自分の選んだ浴衣に合う柄の帯を、店員さんに選んでもらいました。 家に帰ってから、買った帯が、最初からちょうちょ結びになっているのものではなくて、自分で結ぶタイプの帯である事に気付いたのですが、母親に「まだ結婚してない人は、最初から結んである帯をするんじゃないかなぁ??」と言われてしまいました。 良く考えると、確かに結んである帯をしている人がとっても多いなぁと思います。 せっかくプレゼントしてくれたので、その帯をしたいのですが、未婚の場合は、自分で結ぶ帯はやめておいた方がいいのでしょうか? 後、もしこの帯で良くても、自分で結べないのですが、浴衣の着付けなどをしてもらえる所はあるのでしょうか? もっとちゃんと調べて買えば良かったのですが… 花火大会はもうすぐなので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯の色について

    今度浴衣を着ることになり帯を新しく購入しようと思っているのですが、 何色にしようか迷っています。 浴衣は曾祖母の手作りのもので紺地に白の花柄です。 (今どきのような花柄ではなく白の花のみで他に模様も柄もなにもありません。大変大人っぽくシックです) 今までは黄色(ビタミンカラーのような)の帯や赤(真っ赤)の帯を合わせていましたが もう少し大人っぽく艶っぽくしたいのですがどんな色が合うでしょうか? 黄色や赤でも色んな黄色や赤があると思うのでそういったことも教えていただきたいです。 逆に、浴衣がシックなので帯は元気な色の方がいいのかとも思うんですがどうでしょう…。 ちなみに26歳です。 帯の候補の色としては白、朱色、深い赤、からし色っぽい黄色などです。 髪型もキュッとまとめ髪にする予定です。 よろしくお願いします。

  • 地味な浴衣に合わせる帯

    久しぶりに浴衣を着ようと思ってるんですが、柄が白と薄紫色の桔梗で生地が藍色です。 親が30年程前に買った物なのですが合わせる帯がないので買おうと思ってます。 浴衣のコーディネートが分からないのですが、帯で華やかな感じを出すにはどの様な物がいいでしょうか??

  • 浴衣のコーディネート

    浴衣を着る時の下駄と巾着の合わせ方についてです。 今年、初めて浴衣を着ます。 下駄は浴衣の色に合わせるのがいいのでしょうか。 それとも帯の色ですか? 同様に、巾着についてですが、巾着は下駄の色と近いものがいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに上品な薄いグリーン色の浴衣&軽い感じの黒の帯にあわせようと思っています。

  • 浴衣の帯の色

    浴衣の帯を新調しようと思っているのですが、 画像のような色の浴衣の場合、 赤・黄色・薄紫・黒・ピンクの中から選ぶなら何色の帯が合うと思いますか?

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • ゆかたの帯の結び方

    私は外国人です。浴衣を着たことがないです。 初めての浴衣で花火大会に行きますが 帯の結び方がわかりません! どなたか結び方をわかりやすく説明してくれませんか。 花火大会は本日ですよ! お願いします!!!

専門家に質問してみよう