• ベストアンサー

浴衣を着たいのですが・・・

もうすぐ花火大会も多く開催されますし、やはり浴衣が着たくなりました。 しかし、今年から私は東京で一人暮らしをしています。そして私は着付けができません。 どうすればよいのでしょうか?いろいろ調べたところ、レンタルや着付けサービス、もしくは簡単に着れる浴衣もあるそうですが…みなさんどうなさっていますか?そんなに浴衣に高額のお金もつぎ込めないし、悩んでいます。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 浴衣はお持ちですか? お持ちなら参考のURLなどで練習してみるのも良いですよ? それか、今から買うのだったら 浴衣を買うところで買いたいけど着付けができないので 花火大会の日に着付けしてもらえますか?と聞いててみるのも良いと思います。 百貨店などではどうなのか分からないのですが 私が買っている呉服屋さんでは着付けをしてくれます。 一応自分で着てみるもののぼろぼろなので結局いちから着付けしてもらう羽目に・・・・^^;; 今年こそ自分で着られたらいいなと ホームページとにらめっこしています^^

参考URL:
http://www.g-iseya.jp/kituke/yukata.htm
royroyroy
質問者

お礼

わかりやすい内容のホームページありがとうございました。今年は結局百貨店で買って着付けもお願いしました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6817
noname#6817
回答No.6

浴衣の着付って、着物と違って簡単だといわれていますよね。 この際、思い切って習ってみてはいかがですか? 大手の着物の着付け学校で、外来者向けに、浴衣着付け教室の受講者を募集しているのを、時々、見かけます。 期間も1日~2日、着物コースの宣伝もかねているのか、入学金などは必要ないところが多いですし、値段も1万円以内がほとんどなので、探して、一度、行ってみられてはいかがでしょうか? と、えらそうに書いてる私も、実はゆかたの着付けできません。^^;自分で縫った浴衣を持っているので、今年こそは着たいなぁって思っています。

royroyroy
質問者

お礼

着付け学校ですか~確かにちらほらカルチャースクールでもありますね。家の近辺にはそういったところも多いですし、来年はきっちりチェックしてみます。 ご自分で浴衣を縫われたとはすごいですね。日本女性らしくてステキです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.5

最近は、百貨店などでゆかたを購入したりすると 着付けサービス券がもらえたりするらしいですが、 お持ちの浴衣を着るならムリですよね。 かといって、着付けのサービスもお金がかかりますよね。 一人暮らしのようですし、そう何回もってわけにもいかないですよね。。。 私の母親は着付けができず、 大学生のときに私も大学祭で着たいなと思い、自分で勉強しました。 勉強といっても、雑誌のゆかた特集の帯の結び方を数回練習しただけです。 基本の結び方は、とても簡単でしたよ。 何度か練習をして、コツをつかむと良いと思います。 一人できれるゆかたみたいな本も売ってるかと思いますし、 今売っている号のwithにも、浴衣の着方、帯の結び方が詳しくのっていました。 着方を覚えておくと、出先でちょっと崩れたときなどにも安心かと思います。 花火ピークまでにはまだ半月くらいはあるので、 どうにか頑張れると思います。

royroyroy
質問者

お礼

雑誌にちょっと載っていたので、なんとか着崩れをごまかすことだけは出来ました。しかしやはり、来年こそはリベンジしたいと思います。usagihimeさんはご自分で一から覚えられたのですね。すごい。見習いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

#2さんがおっしゃってる通りなのです。 私は浴衣を買ったお店で教えてもらいました。 物覚えが悪い方なので、覚えられるか不安だったのですが、お店の人に見てもらいながら3~4回練習したら一人で着られるようになりました。 難しそうに見えるけれど、簡単ですよ~ 浴衣を着て動くと必ずといっていいほど着崩れしますから、覚えておくとチョイチョイと直せるのでいいですよ。 ぜひ今年は自分で着られるようになってください。 お友達の着付けもできるようになるので、一緒に着られます。 そういえば、男の人の浴衣の着付け方も教えてもらっておけば良かったなぁなんて思いました。 (彼氏や旦那に着付けができるから)

royroyroy
質問者

お礼

お店の方でレクチャーをお願いしたほうがよいですね。ただ着せてもらっただけだったので・・・。 着崩れはほんとに怖かったです。必死でした。 来年は友人とも着られるように、大和撫子を磨きたいです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8950
noname#8950
回答No.3

この際練習してみましょうよ。 私の娘は一度教えたら、次からは一人暮らしのアパートで自分で着ていましたよ。 絹の着物と違って着やすいし、帯はお腹の前で結んでくるっと後ろに回せば出来上がりです。 一度覚えてしまえば、毎年悩まなくてすみます。 まず、裏技の小物をそろえましょう。 ゴムで出来た紐など、下手でもきちっと着れて、着崩れない便利な小物です。 大抵の着物を売っているお店においてあります。 http://www.rakuten.co.jp/kimonoyasan/499300/499296/ しかし、練習は2~3回は必要です。 花火大会の日、突然ではなく、その前にやってみましょう。 まず、着方の説明を読みながら、理屈を覚え、 今度は下手でもいいから、全部着てみて、 もう一回きちっと着れるように。 花火大会の日は時間に余裕を持って、 汗をかかないようにエアコンガンガンかけて、 ヘアー、メイクは着る前に整えて。 絶対に間違えてはいけないのは、「左前に着てはいけない」事。 つまり、洋服の打ち合わせと違って、男の人と同じ打ち合わせに着なければいけません。 それから、お腹の前で結んだ帯は、右回りで後ろに回す事。 反対に回すと着崩れます。 案外簡単に着れますよ。 私は着物が着れる母親ではなく、娘と同じ程度のど素人着付けの親ですけど、うまくいきました。 調子にのって、絹の着物も着せようとしたら大失敗、これは素人には無理でした。ハハ、

参考URL:
http://www.kyo-ori.com/hikoya/yukata/main.html
royroyroy
質問者

お礼

やはり練習すれば、着物と違ってできそうですね。 実家にほとんど帰らなかった(というか、ちょっと帰った頃には花火大会シーズンは終了)だったのですが、来年は実家で練習しておくのもよいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

浴衣を買えばそのお店で着付を教えてくれますし 言っておけば着付もしてくれますよ! 私も浴衣が好きなんですが着付が出来なかった組。 町の呉服屋さんで買った時には 「来れば着せてあげますよ」と言ってくれましたし 大手呉服店で買った時も 「分からなかったら教えてくれますか?」と言ったらその場で教えてくれたし 前もって予定を告げておけば着せてもらえましたよ。 デパートでは先着とかで着付をしてくれる所もありますし。 そうこうしているうちに自分で着れる様にはなりました。ただ、きちんとは着れなかったりしたので 今は着付け教室に通って普通の着物の着付を含め、教わっているので、遠出しても帯が崩れる事もなくなりました。 大きな花火大会がある日は着物やさんも着付で忙しいところも多いので早めに予約しておいた方がいいですね。

royroyroy
質問者

お礼

結局お店にお願いしました。しかし、いつ崩れたら・・・!と思うとちょっと不安でした。来年は自分でも出来るようになりたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内で1日で教えてくれる浴衣の着付け教室ってありますか?

    私、浴衣を着れないものです。 つきあいはじめの彼に、花火大会デートに誘われました。 とても嬉しかったんですが、浴衣を着て来てと言われました。 いままでは、母に着付けてもらってたので、今年もそうしようかと考えてたんですが、この花火大会の帰りにどこかに泊まることになった場合、自分で着れないので困ってしまいます…。 服をもっていくのも荷物が多くなってしまって、なんかなぁといった感じです。 通常の着付け教室のような何回も通うものでなく、1回か2回くらいで、着付けを教えてもらえるようなものってありませんか? できれば東京都内でお願いします。

  • 東京都内で浴衣のレンタルを出来る場所を教えてください!

    花火大会で浴衣を着たいのですが、結構飽きっぽいところがあるのでレンタルをしたいのですが、ご存知の方は教えてください。着付けもしてくれるところだと一番ベストです!お願いします。

  • 浴衣の着付けしてくれるとこ知りませんか?

    花火大会へ浴衣を着たいのですが着付けをしてくれるところがわかりません。 どなたか渋谷周辺で浴衣の着付けをしてくれるとこ知ってたら教えて下さい!!!

  • 立川で浴衣の着付けを。。。

    花火大会に、浴衣を着て行きたいのですが。。。 浴衣の着付けが出来ません。 私は、立川市の南口付近に住んでいますが、 立川で、浴衣の着付けをしてくれる美容院を 教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 浴衣の下着

    今度、花火大会で浴衣を着て行こうと思っています。そこで、美容室で着付けをしてもらおうと考えていますが、やはり浴衣の下着は必要ですか?浴衣の下着を持っていないので、購入した方がいいですか?

  • 「着付けの予約」について教えてください。

    いつもお世話になります。 私は今年の花火大会も浴衣を着たいと思います。 そのために 前もって浴衣に慣れておこうと思い 念のため、美容院へ 行って着付けをしてもらおうかと考えています。 (昨年浴衣を着たとき 後半は気持ち悪くなってしまったため。 なので、最低一度でも良いので 事前に着ておこうと思いました。) もし、事前に着付けをしてもらったら その日は街をぶらぶらする予定 です。(家の中で 浴衣だけ着て試しても 実際花火大会のときは歩い たりするので 街を歩かないと意味がない気がして…) そして、私が質問したいのは そういうときの予約はどのようにすれば よいかということです。 普通は、美容院に着付けの予約をするときは 「花火大会で浴衣を着たいので着付けの予約を入れたいのですが…。」 と言えばよいのですが、私のように試しで浴衣を着てみたい人の場合 はどのように予約をしたようがいいでしょうか? 美容院側としては商売だから受け入れてくれるとは思いますが 花火大会があるわけではないのに予約をすると、変に思われてしまうの ではと思ってしまいます。 (ちなみに、花火大会がほとんど開催される土曜日は、出勤 が多いので 日曜日になってしまうと思いますが、日曜日だと花火大会 を開催しているところが少ないので変に思われないでしょうか?) 何か 初歩的な質問をしてすみません…。 

  • 花火大会に浴衣を着ることを諦めたい

    花火大会にいきたいのですが わたしの職業は土日勤務です 花火大会があるのは土曜日です 休日の勤務はひとが職場にいなく たいがいわたしだけ出勤なのですが まれに人がくることがあります やっぱり職場に浴衣を着ていくのは 非常識ですよね わかってますよーしませんよー 着付けできないので持っていて着替えもむりです でも家から着ていけば・・・などと あほな妄想をしています わかってます諦めなくてはいけないことはわかっているんです どなたか今年浴衣をきることを諦められる きびしいオコトバをください(泣)

  • 浴衣を着るのに着付けを習う?

    花火大会などで浴衣を着る機会が増えていますよね。いろいろなデザインもあるし、ヘアスタイルも気になって、やっぱり着付けをならって着る方がいい?

  • 浴衣の着付け教室について

    私の友人から相談を受けまして、 期間限定で浴衣の着付け教室をしたいので、そのための告知は どういう方法があるのかということなんです。 友人は着物の着付け師範を東京で行っているのですが、 8月5日~21日までの間、地元佐賀に帰るそうで、 その期間の間、佐賀・福岡では花火大会などが行われるため 若い人OLの方を対象に浴衣着付け教室をしたいとのことです。 教室を開くというよりは出張して出向くというパターンになりそうですが、それを知ってもらう方法、 その告知というのはどういうやり方があるのでしょうか? 何か良い方法を教えてください。

  • 横浜駅周辺で浴衣の着付けをしてくれるところ

    花火大会に向けて、浴衣の着付けをしてくれるところを探しています。 横浜駅周辺、もしくは海老名方面で浴衣の着付け(もしくはヘアアップも)をしてくれるところないですか?

友達の彼女に会うのだるい
このQ&Aのポイント
  • 友達の彼女に会うのがつまらない気持ちです。友達の彼女に気に入られているようで、彼女から話を聞いてあげるよう頼まれました。最初は興味がなかったのですが、何度も頼まれたために話すことにしました。しかし、自分を茶化したり下ネタを話すことで友達の彼女から好印象を持たれるようになったことで、彼女と友達との関係がさらに近くなってしまいました。クリスマスには友達と彼女と一緒にカラオケに行くことになりましたが、自分は試験があるため断ったのですが、友達の彼女がどうしても一緒に行きたいと言うので承諾しました。友達は大学進学が決まっているのに対して、自分は将来のことが見えない状況であり、屈辱を感じています。
  • 友達の彼女に会うのがつまらない気持ちです。友達の彼女から彼女自身についての話を聞いてあげるよう頼まれました。最初は興味がなかったのですが、友達からの頼みで話すことにしました。しかし、自分を茶化したり下ネタを話すことで友達の彼女から好印象を持たれるようになったことで、彼女と友達との関係がさらに深まってしまいました。一緒にカラオケに行くことになりましたが、自分は試験があるため断ったのですが、友達の彼女がどうしても一緒に行きたいと言うので承諾しました。友達は大学進学が決まっているのに対して、自分は将来のことが見えない状況であり、屈辱を感じています。
  • 友達の彼女に会うのがつまらない気持ちです。友達の彼女から彼女自身についての話を聞いてあげるよう頼まれました。最初は興味がなかったのですが、友達からの頼みで話すことにしました。しかし、自分を茶化したり下ネタを話すことで友達の彼女から好印象を持たれるようになったことで、彼女と友達との関係がさらに深まってしまいました。一緒にカラオケに行くことになりましたが、自分は試験があるため断ったのですが、友達の彼女がどうしても一緒に行きたいと言うので承諾しました。友達は大学進学が決まっているのに対して、自分は将来のことが見えない状況であり、屈辱を感じています。
回答を見る

専門家に質問してみよう