• 締切済み

友達が出来ない。

私は友達は全くいません。アルバイトしていて、友達になりたいと思う人はいるのですが、話してて楽しいだけで趣味は全く違います。 そのせいか友達にはなれないようなのです。 友達って職場ではできないものですか? 年齢の差は関係ありますか?? 友達って「友達」だなと思うときはどんな時ですか?? 外見は関係ありますか? 教えてください。

みんなの回答

  • axsmax
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

僕の過ごし方を紹介します。 一日の間に必ず一人は知らない人と話す機会を作ります。待っているのではなく自分から声を掛けて行きます。 勇気がいるかもしれませんが、いつ、どこに運命の人がいるかは分かりません。別に異性でなくても構わないのです。 自分を変えてくれる人。すなわち他人から刺激を受けて、自分が探していた何かが見つかるかもしれないと言う事です。 生きているのだから、自分の足で経験して、一秒、一分、一時間、一日とゆっくりと階段を上がってけばいいのです。 無理する事なく自分が始められる事からでいいのです。 1:まずは一日に一人声を掛けて話す事から始めてみてはどうでしょうか? 2:とにかく笑顔で笑って過ごすこと! (人と話す時はとにかく笑顔で話すといいですよ♪) 3:趣味が違うからあきらめるのではなく、気になる人がいるのであればその趣味を勉強して、興味を持ち、話すきっかけを作ればいいですよ。 毎日生きている間はいろんな人と知り合っています。 チャンスはいくらでもあると言う事です。 そのチャンスに気づいて、是非楽しい時間を過ごせるようになればいいですね(^^) 頑張ってみて下さい♪

回答No.3

♯2です。 >AZZURRI-06さんの言うとおり友達だと思い込んで自分をだして 接していってたら、長い時間一緒にいたらそうなりますか? 時間はかかりますよね? 友達だと思い接するのは良いと思いますが、友達になってほしい・友達を作ろうと思い気持ちはあまり持たない方が良いでしょうね。 そんな気持ちだと相手に合わせてしまったり、逆に楽しくない状況に成ってしまうと思います。 あと長い時間とありますが、時間は関係ないと思いますよ。 一緒に遊びに出かけたりして相手との距離を縮めて行きましょう。 自分の悩み事などを相手に対して相談すると、結構親密になったりしますよ。 悩み事の相談をした時は、その後絶対に経過や結果を伝えましょう。 相談だけして後は知らん振りだと、相手は気分が悪くなるでしょうからね。 最後に相手に自分をぶつけて行ってダメなら、それは相性が悪かったと開き直りその後は上手に付き合って行くしかないです。 人はそれぞれ相性が有りますからね。

sakurasara
質問者

お礼

一緒に遊びにいったりすることはできないので 休憩のときに軽く話すだけなのですが・・・。

回答No.2

『友達』と言う事をあまり意識しない方が良いと思いますよ。 逆にもう友達だと自分から思い込んで積極的に相手に入り込んでいけば、自然と深い関係になっているでしょう。 >友達って職場ではできないものですか? >年齢の差は関係ありますか?? 私も職場で年の差が7つ離れている先輩がいるのですが、結構深い中ですよ。 趣味は極端には違いませんが、感覚的には近いものはありますね。 >友達って「友達」だなと思うときはどんな時ですか?? 一緒に居て何も気遣う事なく素の自分を出せたり、相手も自分をぶつけてきてるなと感じる時ですかね~ >外見は関係ありますか? どうしても生理的に受け付けないタイプでない限り外見はそれほど気にしませんね~ あまり相手に気を使ったり、友達になって欲しいと思って付き合っていると、自分を出し切れず、遠慮がちになると思います。 そんな態度や話し方で、相手もあなたに遠慮がちになったりしてお互い深いところまで入り込めない状況になってしまいます。 素の自分をさらけ出す事を心掛けてください。

sakurasara
質問者

お礼

>逆にもう友達だと自分から思い込んで積極的に相手に入り込んでいけば、自然と深い関係になっているでしょう。 AZZURRI-06さんの言うとおり友達だと思い込んで自分をだして 接していってたら、長い時間一緒にいたらそうなりますか? 時間はかかりますよね?

回答No.1

この場合、話をしていて楽しいというのは友達になるきっかけではないのかと思いますが。 私個人の意見をいいますと、年齢(職場では上下関係はありますが)、外見というのはそこまで関係ないかと思われます。 一緒にお話をして楽しい時間が共有できる、趣味は違っていてもお互い知らない知識を得れるという点では話の話題も広がるような気もしますが。 積極的に話かけていってたくさん話をすることにより、新たに共通点が見つかるかもしれません。

sakurasara
質問者

お礼

前にこの掲示板で、「友達関係にも片思いあり」どんなに 友達になりたくても無理な場合があると書いてあるのを 目にしたことがありますけど、今回もそんなきがしますが・・・。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    以前は遊ぶ友達が今より沢山いたのですが、今は1人くらいしかいなくなってしまいました。。。 以前いた友達にはなぜか分かりませんが裏切られたりしたこともあり、 自分では友達だと思っていたのが違っていたのかもしれません。。 新しい友達を増やそうと、ネットでサークルに入ったりしましたが、 職場でお局様って感じのベテランの上司って感じの年齢の人しかいなくて、 それでも年齢は関係なく、なかよくできたらいいなと思っていたのですが、 どうしても話や趣味が合わないし、こちらから仲良くしようとおもっても 向こうはしたくないのかなと思ったり・・・ 昔からグループで遊ぶ分にはいいのですが、その中の人と2人で遊ぶとなるといまいち盛り上がらなくてどうしていいのか分からない時もありました。 現に今、一人女友達はいるのですが、うまく言えないのですが、当たり障りなく頑張って友達を維持してるって感じです・・・ どうやったら一緒にいても気を遣わず(遣いすぎて疲れない)楽しく過ごせる友達ができるでしょうか・・・

  • 友達がほしいです

    4月から、就職を機に長年暮らしてきた土地を離れ、新たな場所で社会人生活を始めています。 職場は良い環境に恵まれており、何ら不満はありません。 しかし、私はこの場所で知り合いとか友達とか呼べる人はおらず、とても寂しいです。 たまには食事をしたり、遊んだりできる、そんな友人がほしいですが、どのようにしたらよいですか? 職場では、良い方ばかりですが、年齢などから、なかなか望めません。 趣味もありますし、一人の時間も大事だと思いますが、時には仲間とパァーっとしたいです。 どうしたら、友達ができますか?

  • 友達になるには・・・?

    こんばんは。 友達になるのに年数とか関係しますか? 親友になるのに年数は関係しますか? 友達や親友になるのに何が深く関係すると思いますか? 趣味ですか?年齢ですか?職業ですか? 教えてください。

  • 友達に自分が不幸であるように言わないといけないのか

    私の同世代の友達たちはだんだん暗くネガティブな感じになってきて困っています。 新しい友達を作りたいと思い趣味サークルに入るなどしましたが、 友達はできませんでした。 今の私の友達は「自分がいかにものごとがうまくいっていなくて不幸である状態。」 でないと付き合えない感じでうんざりしています。 あるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたので、「まあまあだけど。」と答えると不満そうな顔をしたのです。 また別のあるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたのが、「最近ろくなことがなくてね。」と答えると友達がうれしそうな顔をしたので、 嫌な気持ちになりました。 また外見も私は実年齢より5歳ぐらい若く見られます。 しかし友達たちは実年齢より5歳ぐらい歳をとっているように見られるそうで、 あるとき友達に「実年齢より若く見える人は苦労してないからだよ。」と言われ、 疑問を感じました。 しかし私だって仕事でもプライベートでもつらい思いをすることもときどきあります。 今の時代、自分が不幸であるように言わないと友達関係は築けないものなのでしょうか?友達同士で楽しい話をしてはいけないのでしょうか? 私の友達たちをどう思いますか?

  • 友達 年齢差

    20歳の人が40歳 50歳の人と「友達」なのか?と思うと、まあ知り合いレベルはあるかもしれませんが、そんな親の年齢ぐらいの人と友達ってあんまりないんじゃないかと思います。 そう思うと年齢差って8歳差~12歳差ぐらいが限界なのでしょうか?

  • 一生ものの友達について

    一生ものの友達について、どんな人が一生ものの友達なのか教えてください。 私は、 お互いに趣味などを通して、年齢を重ねても、一緒にいて楽しめる友達が一生ものの友達だと思います。 また、辛い時も、ただそばにいてくれるような存在です。 教えてください。

  • 寂しいので友達が欲しいです

    38歳で彼女は出来たことありません。 1年前派遣切りで無職になり、最近郵便局で年末のアルバイトしています。 彼女はもちろんのこと友達も一人もいません。 一番の原因は何もしゃべらないからです。今まで職場とかでも仕事上の事以外は全く雑談とかしませんでした。休憩の時とか建物の裏で一人で休憩とかしてました。 こんななので友達は一人も出来ません。 一人が嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたら友達ができますか? 無趣味です。

  • 友達がいません・・・・

    高校で不登校になって引きこもった末ようやく 社会復帰してあれから2年。職場(バイト)で友達ができません。 職場は友達を作りに来るところでない・・・けど話してたら 仲良くしたい人ができた、けど向こうは私に対して無関心なので 結局遊びに行く事もなく縁がない状態・・・。こんなのの繰り返しで 私って人が苦手であまりしゃべらない、慣れればしゃべるけど 口数は少ない方・・・外見もそんなに褒められたもんじゃない。 どうすれば友達ができるでしょうか?職場は人数の少ないところだし なかなか新しい人も入らない・・・。よくサークルがいいとききますが 社会人サークルでもし私が「友達0です」なんて言ったらひきますよね?・・・・もう友達ができる自信がありません。

  • 年齢差のある同性の友達

    年齢差があるとやはり友達の対象としてはみてもらえないでしょうか? 職場で、わたし(女)よりひとまわり以上年上の同性がいます。 そのひととは仕事を一緒にするっていうことがありません。 工程が違うので職場でも離れています。 更衣室であって挨拶をするぐらいです。 そして、そのひとは本業で別の商売をしているのでそのサンプルを私にいくつかくれたことがあった程度です。(話の流れでもらえることになった) 数日後、サンプルはどうだったかと聞いてきた。 (やはり私をカモとしてかみてないのでしょうか^^;) もうすぐで私が職場をやめることをいうとメアドとか教えてといわれた ので、携帯番号を交換した(番号でメールできる携帯同士だったため) それから・・・とくに会話はしてない。 といっても別に今まで盛り上がるような会話もしたことない。 天気の話題くらい。 携帯にメールがくるといったことも今のところない。 きっと私がやめるといったので社交辞令で聞いてくれただけなのかもしれない。 私がやめてから、連絡してくれるかもしれないし・・・。 まだ、お互いのことぜんぜんしらない^^; やっぱ、わたしのこと商品を売るカモとしかみてないのかもしれない。 年齢も違うし・・・会話することもない。 共通点さえ、あるのかないのか。 わたしも職場の人だから、趣味とか聞きたいけど聞いていいものか、わるいものか悩む。

  • 友達がほしいです どうすれば友達がつくれるか

    18歳フリーターです アルバイトをしていますがそこでは50代くらいの方が多いため趣味など合う人がまずいません できれば25くらいまでで友達になってくれる人がほしいんですがどうすればいいかわかりません mixiなどでオフ会 キーワード検索しても飲み会が多いです どうすれば効率よくいろいろな方とリアルの友達になれるでしょうか おしえてください よろしくおねがいします