• 締切済み

友達が出来ない。

私は友達は全くいません。アルバイトしていて、友達になりたいと思う人はいるのですが、話してて楽しいだけで趣味は全く違います。 そのせいか友達にはなれないようなのです。 友達って職場ではできないものですか? 年齢の差は関係ありますか?? 友達って「友達」だなと思うときはどんな時ですか?? 外見は関係ありますか? 教えてください。

みんなの回答

• axsmax
回答No.4

僕の過ごし方を紹介します。 一日の間に必ず一人は知らない人と話す機会を作ります。待っているのではなく自分から声を掛けて行きます。 勇気がいるかもしれませんが、いつ、どこに運命の人がいるかは分かりません。別に異性でなくても構わないのです。 自分を変えてくれる人。すなわち他人から刺激を受けて、自分が探していた何かが見つかるかもしれないと言う事です。 生きているのだから、自分の足で経験して、一秒、一分、一時間、一日とゆっくりと階段を上がってけばいいのです。 無理する事なく自分が始められる事からでいいのです。 1:まずは一日に一人声を掛けて話す事から始めてみてはどうでしょうか? 2:とにかく笑顔で笑って過ごすこと! (人と話す時はとにかく笑顔で話すといいですよ♪) 3:趣味が違うからあきらめるのではなく、気になる人がいるのであればその趣味を勉強して、興味を持ち、話すきっかけを作ればいいですよ。 毎日生きている間はいろんな人と知り合っています。 チャンスはいくらでもあると言う事です。 そのチャンスに気づいて、是非楽しい時間を過ごせるようになればいいですね(^^) 頑張ってみて下さい♪

回答No.3

♯2です。 >AZZURRI-06さんの言うとおり友達だと思い込んで自分をだして 接していってたら、長い時間一緒にいたらそうなりますか? 時間はかかりますよね? 友達だと思い接するのは良いと思いますが、友達になってほしい・友達を作ろうと思い気持ちはあまり持たない方が良いでしょうね。 そんな気持ちだと相手に合わせてしまったり、逆に楽しくない状況に成ってしまうと思います。 あと長い時間とありますが、時間は関係ないと思いますよ。 一緒に遊びに出かけたりして相手との距離を縮めて行きましょう。 自分の悩み事などを相手に対して相談すると、結構親密になったりしますよ。 悩み事の相談をした時は、その後絶対に経過や結果を伝えましょう。 相談だけして後は知らん振りだと、相手は気分が悪くなるでしょうからね。 最後に相手に自分をぶつけて行ってダメなら、それは相性が悪かったと開き直りその後は上手に付き合って行くしかないです。 人はそれぞれ相性が有りますからね。

sakurasara
質問者

お礼

一緒に遊びにいったりすることはできないので 休憩のときに軽く話すだけなのですが・・・。

回答No.2

『友達』と言う事をあまり意識しない方が良いと思いますよ。 逆にもう友達だと自分から思い込んで積極的に相手に入り込んでいけば、自然と深い関係になっているでしょう。 >友達って職場ではできないものですか? >年齢の差は関係ありますか?? 私も職場で年の差が7つ離れている先輩がいるのですが、結構深い中ですよ。 趣味は極端には違いませんが、感覚的には近いものはありますね。 >友達って「友達」だなと思うときはどんな時ですか?? 一緒に居て何も気遣う事なく素の自分を出せたり、相手も自分をぶつけてきてるなと感じる時ですかね~ >外見は関係ありますか? どうしても生理的に受け付けないタイプでない限り外見はそれほど気にしませんね~ あまり相手に気を使ったり、友達になって欲しいと思って付き合っていると、自分を出し切れず、遠慮がちになると思います。 そんな態度や話し方で、相手もあなたに遠慮がちになったりしてお互い深いところまで入り込めない状況になってしまいます。 素の自分をさらけ出す事を心掛けてください。

sakurasara
質問者

お礼

>逆にもう友達だと自分から思い込んで積極的に相手に入り込んでいけば、自然と深い関係になっているでしょう。 AZZURRI-06さんの言うとおり友達だと思い込んで自分をだして 接していってたら、長い時間一緒にいたらそうなりますか? 時間はかかりますよね?

回答No.1

この場合、話をしていて楽しいというのは友達になるきっかけではないのかと思いますが。 私個人の意見をいいますと、年齢(職場では上下関係はありますが)、外見というのはそこまで関係ないかと思われます。 一緒にお話をして楽しい時間が共有できる、趣味は違っていてもお互い知らない知識を得れるという点では話の話題も広がるような気もしますが。 積極的に話かけていってたくさん話をすることにより、新たに共通点が見つかるかもしれません。

sakurasara
質問者

お礼

前にこの掲示板で、「友達関係にも片思いあり」どんなに 友達になりたくても無理な場合があると書いてあるのを 目にしたことがありますけど、今回もそんなきがしますが・・・。