• ベストアンサー

百万単位

経理ではないのですが・・恥ずかしい質問ですいません! 資料作りで、百万単位の数値を入れ作成する場合、中には百万未満の数値もあります。例で言う所の、70万だったとした場合、百万単位での資料作成で使う数値としては、70万→0.7という記載になるのでしょうか? わかりにくい質問ですが、ご理解いただけましたら是非教えてください!宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>百万単位での資料作成で使う数値としては、70万→0.7という記載になるのでしょうか? はい、そのとおりです。 (単位:百万円)であれば、0.7は70万円のことです。 因みに、Excelで入力は11,500,000であっても、表示上は百万円単位で表示 する事も可能です。  この場合、11.5と表示 操作方法  該当のセルを選択し右クリック  セルの書式設定 を選択   表示形式 - ユーザー定義     にて、種類に #,##0.0,,;[赤]-#,##0.0,, を入力してください。     百万円単位で、小数点以下1位(10万円まで)表示されます。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

資料の性質などによるでしょうね。そのため、資料の提出先などへ確認する必要がありましょう。 例えば、外部公表用の決算書類であれば、十万の位を四捨五入するか切り捨てるかで、70万円なら「1」または「0」と表示させます。(本当に0円のものについては「-」と表示させるので、「0」としても区別がつくんです。) このようなケースもありますから、確かめたほうがいいと思いますヨ。

• dec02
回答No.2

もちろんそうですよ。 表の欄外右上には 【単位:百万】 としておきます。