• ベストアンサー

MKS単位系での・・・

かなり初心者の質問ですみません。 例えば「運動エネルギー=質問×速さ×速さ×1/2」 のような問題が出た場合問題に「MKS単位系での単位を基本単位のみを用いて表せ」ということにンなるとどのように表せばよいのでしょうか??基本単位のみというのがよく理解できません・・・どうか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

MKS基本単位は、 m(メートル) kg(キログラム) s(秒) の3つ。 それから、今回の話とは関係ないですが、 SI基本単位は、上記に加えて A(アンペア) K(ケルビン) mol(モル) cd(カンデラ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB そして、 基本単位同士の掛け算や割り算をした単位のことを、組み合わせ単位と呼びます。 この問題は、「基本単位のみを用いて表せ」となっていますから、 言い換えれば、基本単位同士の掛け算・割り算(組み合わせ単位)で表しなさい、ということです。 質量の単位は、キログラム(kg)。 速さの単位は、1秒当たりに進む距離なので、メートル毎秒(m/s)。 加速度の単位は、速度の1秒当たりの増加なので、メートル毎秒毎秒(m/s^2)。 質量×速さ×速さ×1/2 の単位は、kg・m/s・m/s =kg・m^2/s^2 もしも、与えられている量にcm(センチメートル)やg(グラム)が入っていたら、MKSに直さないといけません。 たとえば、 8g・cm^2/s^2 という運動エネルギーの場合ですと、 8 × 10^(-3)・kg・(10^(-2)・m)(10^(-2)・m)/s^2 =8×10(-7) kg・m/s^2 と書き換えなくてはいけません。

その他の回答 (4)

• ht1914
回答No.4

>では速さは基本単位のみでは表せないのでしょうか?? 速さをm/sで表しているのが基本単位で表すということです。 エネルギーはいろんな表し方があります。 まずエネルギーの単位はJですね。 1J=1Wsです。 仕事の場合、1J=1Nmです。 全部違うように見えます。でも基本単位で表すと 1J=1kgm^2/s^2で全て同じになります。 >加速度の場合はどのように表せばよいのでしょうか?? 普通に使っているm/s^2がその表現です。

noname#40706
回答No.3

追記 すみません 下のサイトの方が良かったですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MKS%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB
marieppi
質問者

補足

ありがとうございます!!まだ理解があまりできていないのですが加速度の場合はどのように表せばよいのでしょうか??

• takomari
回答No.2

MKS単位系の基本単位はm、kg、sですから、それだけを使ってということだと思います。cmやgは使うなということだと思います。cmとgはCGS単位系の基本単位なので。

回答No.1

基本単位とは 長さ(メートルM) 質量(キログラムK) 時間(秒S)それに電流(アンペアA) この4つです。MKSA単位系。本当は他に3つ。計7つですが。 運動エネルギー ならば kg・m^2/s^2 またはkg・m^2・s^-2 ですね。 運動エネルギー=質量×速さ×速さ この式はこれで正しいのですが、速さはm/sですから 基本単位ではないですね。 基本単位で表せということは 上の 4つ(または7つ)の単位(そのべき乗)を使って表せということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8D%98%E4%BD%8D
marieppi
質問者

補足

回答ありがとうございます!!! では速さは基本単位のみでは表せないのでしょうか?? 中々理解できなくてすみません(><)