• ベストアンサー

転職について

以前勤めていた会社を二ヶ月で自己都合で退職しました。転職するにあたり、履歴書に書きたくありません。社会保険は任意継続しました。次の会社に提出するものは何なんでしょうか?それを提出しなければならない意味は?できれば、二ヶ月でやめた会社を履歴書に書きたくありません。それは、なかなか就職先が見つからないからです。妻と子供も心配です。良い方法あったら教えてください。

• deuce
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.3

度々すみません。 私も官庁、大手、中小を取り混ぜ十回程度経験しています。 ただ少し普通の転職と違ったとすればステップアップの為に進んで行動する様にしていました。 >やめた会社を履歴書に書きたくありません。それは、なかなか就職先が見つからないからです。 この表現が私が気になったところです。私が感じとったのはその会社に勤めていたことが表に出ると具合が悪いのかなと思いましたので、#1の様なアドバイスをしました。(違ってましたか?) 確か源泉や離職表も必須ではなかったと記憶しています。 どのみち雇用保険の継続も失業手当を受給してしまえば資格を失いますし、2年間ブランクがあってその間は勉強していたなどの理由も使えます。源泉は翌年に確定申告を自分で行えばすみます。 但し金銭を専門に扱う職場は細かく調べられる事もある様なので難しいかもしれませんね。 それよりなにより先ずは自分を自信を持って売り込むことに専念してみては如何でしょう。#2の方も言っておられますがポジティブに表現することが成功への秘訣です。その為には自分が出来ることを少し位オーバー気味に表現しても構わないと思います。その付けは入社してから付いて来るかもしれませんが、一生懸命働いて言葉通り実績を上げていけば経歴などは関係無くなるものです。 妻子の為なら少し位ハードルを高くしても頑張れるでしょう? 経験から言わせて頂ければ目標を下にすれば益々不利になってくるだけです。

deuce
質問者

お礼

ありがとうございます。面接のときに二ヶ月でやめたのが不利になるのではないかと自信なくしてました。でも自信をもって働いてからも自分を必要とされるようにがんばってみます。

その他の回答 (2)

• yu-ma22
回答No.2

残念ながら2ヶ月で辞めた会社も基本的には書く必要があります。 経歴詐称とは嘘を書く事では無く真実を書かない事です。 確認して欲しいのですが2ヶ月しか働いていないのに社保は任意継続できません。勘違いされてると思います。 次の会社に提出する物ですが前職絡みで言うと源泉徴収票と離職証明書です。源泉は無くても構いません。 離職証明書は雇用保険の番号を知るのに必要です。 この番号は継続する物なので証明書が無くても調べれます。 さてdeuceさんに聞きたいのですが・・・ 今回の会社で雇用形態は?正、準、契約? 雇用保険には入ってました? 今回が初の転職でしょうか? 雇用保険に入っていたのなら2ヶ月の会社も絶対に書かなければなりません。入って無ければ書く必要ありません。 残念ながら入ってた場合・・・ もう1つ前職があるならそっちを消して2ヶ月で辞めた方を長くした方が良いです。 前職は簡単に調べれますがそれ以前は簡単には解りません。 今回が初の転職の場合、模範的な退職理由を考えてください。転職のバイブルとか読んで研究しましょう!! 大嘘でも良いのでポジティブな理由を考えてください。 後々自分を苦しめるんでは嘘はあまり勧めませんが、妻子もある事なんで、嘘ついてでも入って頑張ってもらえると信じてます。 #1さんも言ってるように前の会社に連絡するような事は一般的な会社ではまずありません。日銭を稼ぐような仕事だとたまにあります。 僕は伊達に6度も転職してません、人事経験もあるんである程度信用してください。 最後になかなか就職先が見つからないのは職歴のせいではありません。 職歴で落ちるなら僕が就職してるはずが無い。 27歳ですが既に7社目です、1年継続した会社も無いです。それでも今は仕事してます。 面接官てのは案外人を見てます、自分に自信を持って頑張って下さい、きっと道は開けます。 奥さんとお子さんの為にも頑張って下さい。

deuce
質問者

補足

雇用形態は正社員で見習い期間でしたが雇用保険に入ってました。あと前回も何度か転職しました。社保は二ヶ月勤務で継続できましたが前職が5年勤務した為かもしれません。だから継続できたことによって前職の離職証明書が次の会社に必要ないのかと思いました。

• totoro99
回答No.1

こんにちは。 履歴書に書きたくなければ書かなければ宜しいと思います。相当大きな会社でない限り前職の事などいちいち調べたりしません。それを言い出したら私などは相当なつわものでした。(今は独立してますが) なお、働いてもいない所を書くことは経歴詐称になりますのでこれは慎みましょう。 提出するものは厚生年金手帳位ですが、手帳に前職が記録してなければいちいち調べません。 本来はいけない事ですが、個人的には短期間の雇用先であれば省略することは悪いことではないと思っています。早く日本も転職歴をネガティブに考えるのではなく能力だけで判断できる社会に育って欲しいと思います。 人事担当者に性格と能力を正当に判断できる人が少ない裏返しでもあるんですが、うわべだけで判断したり形を重んじる風潮がまだ残っているんでしょうね。 お子さんの為にも頑張って下さい。この時代、少し位したたかさがある方が頼もしくていいじゃないですか。