• ベストアンサー

転職数が多すぎて

57歳で会社都合により退職し求職中ですが、約40年間の会社員生活で7回転職しました。内、倒産などの会社都合が4回もあります。求職にあたり、履歴書を書かなければなりませんが、やはり全て正直に記入しなければならないでしょうか。出来れば恥ずかしいので少し減らしたいのですが。社会保険などで後からやはりばれるものなのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

前職の転職歴や、転職の理由は質問者さんを採用する会社にとって重要です。 基本的に全て書いてください。 後から分かるものですし、「転職歴や実際の退職理由を知っていれば採用しなかった。」とされると、非常に不利な立場になります。 最悪なケースを想定すると、採用しなかった場合、別の人を採用していた場合に、会社が支払う必要の無かった賃金や得られたであろう労働成果の差額の返還を請求とか。 (まぁ、簡単に通る請求じゃないですが。) -- > 内、倒産などの会社都合が4回もあります。 こちらに関して、質問者さんに全く責がないのでしたら、堂々としていれば問題ないです。 逆に、求職の前にその会社の経営が傾いているような事をきちんと調査しておけばよかった、倒産前にもっと良い条件の会社に退職や転職すればよかった、などと振り返る要素があるのでしたら、その点は質問者さんの落ち度として認識してください。 同様に、それ以外の退職に関しても、退職、転職の理由を振り返り、 ・自身に問題があったか? ・どうすれば問題を回避できたと考えるか? ・今後、採用された会社で同じ問題が起きたらどうするか? ・同じ問題が起きないよう、どういう予防策をとるか? などを検討した上で、 ・それらの点について、こう分析している。 ・今回は、前回と同じ結果にならないよう、こういう対策を取っている。 ・同様の問題で退職する事は無いと約束できる。 ・類似の問題が起きた場合でも、前回の経験を生かして柔軟に対応出来る。 などという点をアピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。 > 恥ずかしいので まずは、何故「恥ずかしい」と思うのか?って所からの分析でしょうか。

senpage
質問者

お礼

>まずは、何故「恥ずかしい」と思うのか?って所からの分析でしょうか おっしゃるとおりですね。 やはりきちんと書いて、誠意をもって自分をアピールしてみます。ご丁重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#23881
noname#23881
回答No.6

経歴詐称は偽証罪にはなりません。偽証罪は、裁判で虚偽の内容を証言する行為を処罰するものですので、この場合関係有りません。 前職での倒産歴については、質問者様に責任の無い事項ですので気にされなくても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 会社側は全部書いて貰いたいでしょう。しかしこれは希望であって、これを強要することは基本的人権の侵害に当たります。ですから犯罪歴をはじめ自己に不利な事項をを書く必要はありません。これはそのために差別をうけることがないようにとの配慮からです。後日事実を書かなかったことを理由に解雇になったときには会社の方が損害賠償の対象になりますよ。勿論虚偽の記載がいけないことは当たり前です。  そこで、職歴に空白があることで、他に職歴はないのかを質問されたときには、入社希望の会社にとって無用と思われる職歴は省いたと述べればいいのです。退職理由も詳しいことを述べる必要はありません。

senpage
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 履歴書は自分にとって不利なことは書く義務はありません。就職しようとする会社にとって有用であると判断された職歴だけに絞って書かれて大丈夫ですよ。私文書偽造には絶対になりませんから御安心下さい。

senpage
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.2

自分は30歳で転職の経験が8社くらいあります。 3ヵ月未満の会社は履歴書に書かずそれ以外の会社は履歴書に書き質問された時正直に答えます。 総務の方には後でばれてしまいますし実際の正直な自分を評価してもらい入社したほうが後々のためになると思ってます。ですから私みたいにしてみたらどうでしょうか?

senpage
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 後からバレる可能性ももちろんありますし、その前に「履歴詐称」は犯罪です。偽証罪か、私文書偽造罪か、そういったような系統の罪になります。  「恥ずかしいから」という理由でやることではないです。

senpage
質問者

お礼

おっしゃるとおりと反省しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について

    以前勤めていた会社を二ヶ月で自己都合で退職しました。転職するにあたり、履歴書に書きたくありません。社会保険は任意継続しました。次の会社に提出するものは何なんでしょうか?それを提出しなければならない意味は?できれば、二ヶ月でやめた会社を履歴書に書きたくありません。それは、なかなか就職先が見つからないからです。妻と子供も心配です。良い方法あったら教えてください。

  • 転職回数がひっかかる・・・

    30代で転職回数が多いとマイナス印象に思われるんでしょうか? 私は30半ばの男性で、転職回数は約6回(履歴書の右のページまで書く程)。 ちなみに、6回の内4回は会社都合(人数削減による解雇・期限満了など)で自己都合での退職は少ないです。 転職回数の多さ・不安定さのアピールの仕方がわかりません。アドバイスがあればお願いします!

  • 転職の場合の履歴書の書き方

    勤めた会社が倒産をして 転職する場合。履歴書にはなんてかいたらいいのでしょうか? 倒産の為 退職でいいのですか? 書き方ありますか?教えて下さい。

  • 転職回数と履歴書について

    こんにちは。 現会社に入社時の履歴書に、2社退職後の転職というように記しました。 (結果、3社目となります。) しかし、実は1社目については4年間に4社退職(同業種)をしています。 4社とも1年未満だったため、履歴書には1社の会社を4年間勤めた事に偽りました。(その時は、安易に考えていました。今後悔しています。) ひいては、現会社は実は6社目となります。 バレると、解雇ですよね。 年金手帳(職歴欄は白紙)とか雇用保険で、本当は総務の方は知っているのでしょうか? 例えば、同グループ会社の転職だったので記さなかったという理由等は通用しませんよね。 現会社では、私も誰よりも一生懸命に働いて、仕事面でも高い評価をいただいて辞めたくはありませんが、自分がまいた種なので解雇になっても仕方ないとは思っています。 絶対、いつかはバレますか? すごく後悔し、反省しています。 やはり、正直に自分から言うべきですよね。

  • 転職に関して

    退職してからすぐに転職する際の保険証の切り替えに関してなのですが、社会保険から新しい会社の社会保険になります。どのように手続きを進めたらよろしいのでしょうか?

  • 転職

    閲覧ありがとうございます。 このたび約10年間働いた会社を辞めました。(正社員) その後、違う会社に入社しましたが、条件が面接の時と違い 4日で退職しました。 幸い、新しい会社では社会保険などの手続きはされていなかったので、 社会保険は任意継続申請ができそうですが、4日間は働いている実績があります。 新しく入って辞めた会社はアルバイト扱いとして処理してもらいました。(賃金は発生しており、 雇用保険が200円ひかれています。) これから私がすることを書きます。 1.社会保険の任意継続を申請する。 2.失業保険の申請をハローワークで行う。   (まだ、10年間働いた会社から離職票が送られてきていないから送られて来たら    手続きを行う。) これから仕事探しをするつもりですが、履歴書には4日アルバイトとして働いた実績は 書くべきでしょうか?? ハローワークの職員の方に4日働いたことは伝えるべきですか?(雇用保険が200円引かれて いる事実があるので嘘をついてもばれてしまいそう) 最後になりますが、次に就職試験を受ける際に、4日間のことは書くべきでしょうか? 私としましては、10年間働いた会社が早期退職制度を実施したため、新しい道に進も うと思い退職しました。でいくか、 早期退職制度で会社を退職して、○○会社に知り合いがおり、4日間ですがアルバイトとして 働いた経緯があります。でいくか、 どちらが適正でしょうか? 誰か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。  

  • 魚屋勤務からビル管理への転職理由

    魚屋勤務からビル管理への転職理由 皆様よろしくお願いいたします 私は現在求職中ですが面接時の転職理由のことで悩んでおります、私は建築科の短大卒でその後建設会社に入りましたが6年後倒産… それから新聞販売店に入りましたが経営不振による自己退職、その後10年間鮮魚卸売の会社におりましたがこちらも経費が出ず生活苦による自己退職、そして現在建築設備の仕事がしたくて職業訓練所のビル管理科に通っておりますが何かいい転職理由がありませんか?よかったらいい知恵ください(^^;

  • 転職回数に入れるべき?

    転職回数に入れるべき? 私は大卒で入社した最初の会社「A社」は、倒産危機により会社都合の退職(解雇)でした。 また3回目に転職した会社「C社」は、離職した会社「B社」に買収・吸収合併されてしまいました。 ※つまり辞めた「B社」に戻された格好 これらは、経歴書を書く際に、転職回数としてカウントしなければいけないでしょうか・・。 特に「A社」は会社の都合によるものなのですが、一般的にはカウントするのでしょうか?。

  • 転職の難しさ・・就職の難しさ・・思い入れ・・

    1つの業界で約8年程勤めてきました。 現在無職で就職活動中です。 転職回数3回(内1社は倒産)で4回目の就職目指し日々悩んでおります。 1回目の転職動機は、経験からくる世間で俗に言うキャリアアップで、やるべき事、やりたい事が今の会社で無くなったからでした。 初めての転職、キャリアUPを踏まえ、転職活動に1年程時間をかけ吟味し、理想の環境に転職できました。 しかし・・素晴らしい会社でしたが残念な事に倒産してしまいました。 妻子もあり、意図しない転職・就職を余儀なくされました。 以後、大手に就職したのですが何れも長続しません。。 ようは会社に思い入れがそもそもない。企業側には大変失礼な話なのですが・・・ (計2社何れも半年) 結局、倒産した会社をひきずるのと守るべきものを守る為に無理やり会社を探し、決めている経緯があります。。。 妻を安心させる為に・・。 流石に同業界とはいえ、4回目の会社探しとなるとなかなか難しくなってきました。 転職回数が多いと絶えず言われますし、何か問題あったのか?とかんぐられます。勿論そのような事はないです。 自分の技能を目一杯アピールしますが34という年齢も手伝ってかなかなかうまくいかないです。 倒産後の2社の期間、退職理由を聞かれると正直困ってしまいます。 勿論、倒産後に離職した2社は自分の甘えもあり反省してます。 就職は恋人探しと思っています。コロコロ会社を変わるウチにやっと良い企業が現れたので挑戦したいと思っていますが、上記の自身の思う所を面接時にぶつけて見た際、客観的にどう感じられますか。

  • 履歴書の扶養家族数の欄について

    夫が転職により社会保険→国民健康保険に加入となりました。 夫が世帯主でその扶養家族として妻である私と子供達も国民健康保険に加入しております。 現在私は求職中ですが、社会保険完備のところへの就職を希望しており、 採用された場合は私の加入した社会保険へ子を扶養者として加入させたいと思っています。 その場合、応募して履歴書を提出するときに、扶養家族数の欄には、子の人数を記入すべきでしょうか。 それとも入社してから保険証をつくっていただく際に事情を話して子も加入させてもらうことは可能でしょうか。 明日面接を控えており、履歴書を記入しながら疑問に思いました。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、インク切れになり交換しようと新しい純正のインクを開封した際に、インクが漏れてしまい汚れたというトラブルに遭遇しました。
  • 質問者の環境はiPhoneであり、プリンターとの接続はBluetoothです。また、関連するソフト・アプリとしてブラザーを使用しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。質問者の問題は「ブラザー製品」についてのものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう