• 締切済み

離婚と転職

離婚と退職と同時期の場合の子供の扶養と保険について質問です。 5月末に離婚届けを提出する予定です。退職も5月末を予定しています。新しい転職先はまだ未定です。場合によっては次の就職までに1ヶ月程度期間が空くことが考えられます。 通常は新しい会社に「子供を扶養するという内容の届出書」を提出すればOKだと思うのですが、退職して次の就職までに期間が空く場合、離婚後に自分が子供を扶養している内容の届出書等はどこで手続きをしたらよいのでしょうか。 次の就職まで期間が空きそうな場合は、現在の会社の社会保険を任意継続するつもりでいます。現在は子供は主人の社会保険に入っています。 ちなみに離婚後の親権者は私です。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

> 退職して次の就職までに期間が空く場合、 > 離婚後に自分が子供を扶養している内容の届出書等はどこで手続きをしたらよいのでしょうか。 任意継続をされるとの事ですが、政府管掌健康保険であれば社会保険事務所へ、 健康保険組合の健康保険であれば健康保険組合へご相談ください。