• 締切済み

吐く息 

とっても幼稚な質問かもしれませんが、昔から気になっていて 仕方ありません。  ハーッと口を大きく開けて吐くと暖かくて ふーッと口を窄めて吐くと冷たいのはどうしてですか?  この温度の差は息を吐く時の口の大きさが関係してるのですか?  誰か教えてください。 

• choby
  • お礼率70% (57/81)

みんなの回答

noname#67115
noname#67115
回答No.2

多分息のスピードが原因なんじゃないんですか? ハーと口を大きく開けて吐くと、スピードが遅いから温かい息がそのまま進んで温かくて ふーと口を窄めて吐くと、速いから、回りの冷たい空気を巻き込ん冷たくなるんだと思いますよ。 お天気でも同じで、気温が同じでも風が強いと寒く感じるのと同じだと思いますよ。

choby
質問者

お礼

スピードの問題だったんですか! 驚きです。 早いと冷たい空気を巻き込むですね。。 しらなかった。 ありがとうございます。 

回答No.1

停滞している空気は暖かく感じるだけです 外で風がある時と風がない時どっちが暖かいかって事です

choby
質問者

お礼

なるほど。 全然知りませんでした。  口の大きさは関係ないんですね。  ありがとうございました。