• ベストアンサー

息が吸いにくい。

いつもじゃないのですが、息が途中までしかすえないような感じで、 息苦しく感じる時があります。 昔からなのですが、学生生活終わる前に治す方法がないかと思って、 質問してみることにしました。 今まで健康診断にひっかかったこともないです。 母も以前息をしにくいときがあったけど、 いつの間にか治ったといっていました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「過呼吸 症状 原因」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 あるいは「パニック症候群」でも同様です。 一度安心の為にもまず総合病院の呼吸器科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

蓄膿をはじめとした、耳鼻咽喉科系の既往歴は在りませんか?呼吸器系も含めて、耳鼻咽喉科系の病院に受診されては如何でしょうか?

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

過呼吸ってものじゃないですかね。 僕もついこの前そんな感じになりましたよ。 深呼吸ができない。 あくびが気持ちよくできない。 などの症状でした。 ストレスから来るものと友だちに言われました。 なんか、ビニール袋を口にあてて呼吸してれば治るとか。 窒息しないようにしてくださいね。 ”過呼吸”で調べてみては?

関連するQ&A

  • 健康診断で息が浅いと言われ、息を深くする方法探してます

    少し前に、健康診断のときの診察で、お医者さんに息が浅いと言われました。 運動不足や食べすぎだとそうなる、とのこと。 最近そんなに食べすぎじゃないし、運動も、通勤で自転車を使っています。 片道40分弱くらい。ただ、上半身はほとんど使ってない状態だから、運動したうちに入らないといわれれば、困りますが(^^;) 診てくれたお医者さん、すごく早口だし動きも早くて、あっという間に診察が終わり、質問する機会を逃してしまいました。(^^;) どなたか、常日頃から深い息ができるようになる方法教えてください。 意識して深く息をするよう気をつけていれば、そのうち深い息ができるようになるのでしょうか?(^^;) 体型的には、ややぽっちゃり。 これも、原因のひとつ?

  • 風に当たると息ができなくなります。

    風に当たると息ができなくなります。 高校1年の息子を持つ母です。 昔からなんですが、風に当たると息ができなくなります。 また、昨年から咳がでたりとまったりの繰り返しです。 何かの病気なんでしょうか? また、病院に受診する際は内科で大丈夫でしょうか? それとも呼吸器専門医がいる医院のほうがよいのでしょうか? 一応、書いておきますが、学校の健康診断で胸部X線をしましたが、異常なしでした。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • すぐに息が切れます

    最近人から薦められ体力をつけようとしています。 気分転換もかねて軽く走っているのですが息がすぐに切れて困っています。 昔からそうなのですが走る速さや体調に関係なく息が切れ1キロがまともに走れません。 中学ではテニス部に所属し、試合や練習は大丈夫なのですがランニングになるとすぐに息が切れ立っていられないほどでした。 別に手を抜いていたり練習をサボっているわけでも無いのですが煙草を吸う先輩にも勝てず、マラソンでは途中で絶対に倒れるか歩いてしまい手を抜いているように勘違いされるのが辛く自分でも情けなったです。 また数十キロ歩いても当時は平気でしたし毎日数キロ自転車で通学していましたが大丈夫でした。 しかし走るの以外に水泳のクロールも駄目でしっかり泳げるのですがどうしても息継ぎでは呼吸が足りず50メートルほどで脚をついてしまっていたのですがこれもしっかり泳げているにもかかわらずすぐに立つので真面目にするように注意されていました。 あと、運動以外では緊張したときに貧血のような状態を起こしやすいのも昔からです。 病気かなにかかと思い病院でも何度か相談したのですが健康そのものだという診断結果でした。 現在は大学生で絵を専門にしていて運動に縁がありません。 基本的に食べる割に運動をしないので運動をしなくなった時は太るものだと思っていたのですが筋肉がおち、さらに脂肪がつかず身長171cmで体重が50キロ前後となり中学時代と比べても10キロ近く落ちています。 体力も元々低かったものが更に低くなりこのままでは見た目も健康的にも良くないと久しぶりに会った知人に指摘され走りはじめました。 しかしこういうことはあるものなのでしょうか? 昔から運動は「とにかく努力」と辛くてもただ頑張っていたのですがこういう体質の私に合うような良い方法があったら教えてください。 他になにかアドバイスがあったらそちらも宜しくお願いします。

  • 吐く息、吸う息、止まる息

    昔テレビで、たしか上岡龍太郎が相撲の話をしてた時だったと思うのですが、ある口上(こうじょう)を言っていました。   吐く息、吸う息、止まる息、~ 阿吽の呼吸と… うろ覚えなのですが、こういう感じのものでした。 これの正確な文章(というか、口上)をご存知の方、教えてください。

  • 息がうまく吸えない

    14歳 女子です。 よく息がうまく吸えないことがあります。 普通にしていて何か苦しく感じるので、深呼吸をしてみたりするのですが 途中で止まってしまい、「もう限界まで息吸えてるのかな?」と思ったりしますが そんなすぐ止まる事はないだろうし 吸い足りない感じがして苦しいです。 そんな変な深呼吸をしているとあくびがしたくなるのでするんですが 生あくびばかりになって気持ち悪いです。 テレビを見ていたり気が違うところに向くと忘れられるので治まるのですが ひどい時はのたうちまわって気をまぎらわさないとじっと出来ません。 思い出せば小学校低学年の時ぐらいにも母に 「なんか苦しい」と言った記憶があります。 母が何と言ったかは覚えてないですし、どのぐらいの頻度でなるのかも 分かりません;; 原因は何なのでしょうか? そして、解決法とかはありますか? 父がヘビースモーカーで、トイレやお風呂でもタバコを吸います。 その煙が原因なのかと思ったりするのですが・・・ やっぱり病院に行った方がいいですか? 説明分かりにくかったらごめんなさい

  • 息がうまく吸えません!!

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 実は、二週間前から息がうまく吸えなくてこまっています。 胸やのどに何か詰まったような感じで、呼吸が思うようにできず、無意識にする呼吸もなんだか浅くて、 常に深呼吸をするような感じです。 最初は過呼吸かな?と思いました。以前中学生の頃に、過呼吸になったことがありました。 しかし、その時とは明らかに違います。呼吸が速くなることはないし、 ためしに紙袋をつかって息をしてみましたが、特に効果はありませんでした。 それに、私は今、とても充実していて毎日が楽しくてしかたありません。ストレスの要因も見当たりません。 それとも、私が感じていないだけで、ストレスはたまっているものなのでしょうか? これに思い当たるような病気などがあったら、教えてください!!

  • 息が大きく吸い込めません。

    30歳・会社員・女性・未婚です。 以前から時々(覚えているのは24,5歳くらいから)あったのですが、時折、息が苦しい感じがします。 大きく息を吸い込もうとしても、途中で胸がつかえて苦しいのです。 以前に一度別の用事で内科にかかった際に医師に聞きましたが、気のせいだと言われました。 言われるとおり、私があまりに息を吸い込もうとして頑張って気にしすぎているのか・・・ しかしやはり胸は苦しいです。思い切り空気を吸っても落着かず、モヤモヤしたものが残ります。 喉も上のほうから横隔膜の辺りまでが、ぐっと大きな手で掴まれているかのようです。 これはいつも急に始まり数日続いて気分が落ち込んだりしますが、そのうち忘れてしまっています。 あと、心臓が痛いということは全くありません。 遺伝で期外収縮がありますが、自覚症状はほとんどありません。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? この症状は病気でしょうか。 最近頻度が増えてきたのでもう一度病院で診てもらうつもりですが、内科でなければ何科にかかればいいのかわからなくて困っています。

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 息が苦しくなります

    こんにちは。18歳女です。 2年くらい前からこの時期から3月くらいの寒い時期に外に出ると息が苦しくなってしまいます。胸が苦しくなる感じで、喉が腫れたり渇いたりしてるのかなと思って、それになると水を飲んでも3時間くらい治らないです。学生の頃は授業中に膝掛けにしてたマフラーを抱えるように胸に当てて堪え忍んでいました。ほぼ毎日でした。登校時の自転車で15分が苦しさになっているのですが、そこまで急いでこいでいないつもりです。その年の学校行事のマラソン大会も練習では寒いなか走って胸が苦しくてほぼビリ状態でした。苦しくなる時期は自転車でマスクは常備していました。倒れたりはしてないです。 あと、今はあまりないですが去年1月後半~3月になると夕方5時頃から寝るときまでずっと咳が出続けます。昼頃は咳も出ません。なので寝付けません。今年もなるのかなーと思うと気が思いです。 今は学生ではありませんが外に出なきゃいけないときはあります。最近自転車に乗るといつも苦しくなってしまいます。ですが、2~3時間くらいで治ります。マスクはして乗ります。 喘息と診断されたことはありません。症状がすぐに治まるので病院は行ったことないです。 誰にでもあるのでしょうか?口呼吸にならないようにしています。 説明不足があるかもしれませんが、どうしたら苦しくならないか、苦しくなったときのアドバイスいただけると嬉しいです。