• ベストアンサー

信号機について

信号機の電気は電池切れになって突然、切れることがあるんですか?

noname#39339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIBSON24
回答No.1

電池式ではないと思います。

質問者

お礼

はい゜(ノД`゜)゜。

その他の回答 (6)

noname#106007
noname#106007
回答No.7

すでに回答がありますが、電線から電気を供給しています。先日の台風の際は、発電機を使って信号を稼動させたところもあったそうです。 停電の際は、既出ですが、警察官が交通整理を行います。 尚、最近の信号は発光ダイオードを使うタイプが普及しており、このタイプだと、球切れの心配もほとんどありません。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• char2nd
回答No.6

既出にあるように、信号機は電池でなく商用電源を使用します。  信号機の近くに警察の紋章が入った四角い構造物があるはずです。それが信号機の制御盤で、すぐそばに電気を引き込むための電柱があります。他の信号機はここから地下ケーブルにより電源と制御用の信号が送られます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• suiton
回答No.5

電池ではないので、停電にならない限り大丈夫です。 電球も定期的に交換しているので、よっぽどでない限り球切れにならないでしょう。

質問者

お礼

• Kon1701
回答No.4

電池式ではないと思います。 停電などで信号が停止することまれにあり、大混乱になったりします。あと、電球は定期的に交換していて、電球切れになることはほとんどないそうです。

質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.3

台風等で停電に成った時に信号機も消えて警察官が交通整理してるのをTVで見た事はありませんか? 電池は使ってません。  

質問者

お礼

わかりました゜(ノД`゜)゜。

回答No.2

電池ではないので切れません。 電球のフィラメント切れによって切れることはありますが、最近はLEDの信号機も多いので、これも少なくなりました。 信号機が切れる最大の原因としては、台風・地震等の災害や、車両の衝突等の事故が挙げられます。

質問者

お礼