• ベストアンサー

理事長の横暴

代理質問ですが宜しくお願いします。 知り合いの人の息子さんが通っている保育園では、平日に2時間だけ運動会をして終わりだそうです。 運動会は思い出に残るものなので、お昼も一緒に食べてっと言うのが理想なのですが・・・・ 平日の昼間はお仕事で厳しいとの事ですが息子さんのために休むと言っています。 しかしお昼が無いとの事です。 お昼が無いとまるでただの父兄参観日と変わらないのではないのですか・・ これでは、せっかくの大事な思いでは作れないとの事です。 平日でもいいので、お昼のお弁当時間を作りましょうっと言っても保育園側はまったく聞いてくれないそうです。 こういう時は、いったい何処へ相談したら良いのか迷っています。 他の父兄もこれでは『理事長の横暴だ、理事長を解任しろ』っと騒ぎだしたのですがどうすれば良いのかまったくわからないそうです。 いったい何処にこういう相談をすれば良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.2

この質問は、運動会のお昼を問題にしているのですか? お昼を出さない事が理事長の横暴なのでしょうか? いまいち良く分からないんですが、 そうだとして書き込みます。 その保育園は以前に食中毒とか何か食に関する事で 問題になった事が無いのでしょうか? もしそうだとしたら、そういった事への警戒感があるのでは ないでしょうか。 そうじゃないとすると、ゴミ問題などの後片付けなど 面倒な事にタッチしたくないと思ってるのでしょうかね。 あるいは、親が出席出来ない場合なんかは一緒に お弁当食べられないお子さんが出てしまうわけですよね。 その子達の為にもお弁当は止めているのかもしれませんよ。 良心的な保育園ならこの可能性が一番高いですね。 親が来ている子とそうでない子が出るのはあまりいい 環境じゃないでしょう。 指をくわえた子供があなた方の楽しそうな食事風景を みているのはあなたとしても楽しくないでしょう。 ただ、これを回避する為にみなさんで園児全員の食事を 作るというのなら理解出来ますよ。 何か理由があると思うのですが、一度聞いてみたら いいんじゃないですかね。

hanap
質問者

お礼

お昼を出さないのではなく、お昼の弁当は父兄で作ってきて食べると言う事です。 言葉が足りなくてすいませんでした。 >あるいは、親が出席出来ない場合なんか・・・・ 考えた事も無かったです、全部の父兄が参加出来て全員がみんな弁当を食べられると思い込んでいました。 そうですよね、みんながみんな参加出来るとは限らない・・・ すごい考えさせられました。 もしそうだとすれば、理事長の横暴ではなく父兄の横暴なのですね。 やはり、保育園と話し合ってみなければいけないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

「保育園」ですね。 保育園と幼稚園は趣旨が異なるので、保育園の運動会が簡素な物であっても非常識とまでは言えないように思います。 ただし、保護者の願いが強いなら、それを可能な限り実現するという姿勢は教育者も保育者も同じと思います。 ひとりでは無視されるでしょうが、複数の保護者でまとまって申し入れを行えば、多少は違うのではないかと思います。

hanap
質問者

お礼

そうですね、複数の保護者でどういう主旨でこういう事になったのか話し合いを進めてみます。

• 6dou_rinne
回答No.1

それが保育園の方針ならなんら法律に違反しているわけでもないので仕方ありません。 保育園の方針に反対でも理事長は理事会や評議員会で選任されるものなので、保育園児の父兄が解任することはできません。 ただ、保育園の入園者がいなくなって経営が成り立たなくなれば保育園側も考え直すかもわかりません。

hanap
質問者

お礼

>それが保育園の方針ならなんら法律に違反しているわけでもないので仕方ありません。 そうなんですよね、そうなんですけど子供を持つ親の意見を聞いてると・・・、なんか切なくなりますね。