• ベストアンサー

マンション理事会(組合)の事でお聞きします

中規模分譲マンションに住んでいて現在理事会の役員をしています。 うちのマンションは2ヶ月おきくらいに理事の役員そろって理事会を開いていて、そこで、住民からあげられた問題などを管理会社の方と一緒に話し合っています。 今回騒音問題などを管理会社(理事会)に相談(問題提起)しようと思ったのですが、その騒音を出しているお宅が、同じ理事会の役員の方なのです。 私が相談をもちかければ必ず理事会で話し合われる事になるのですが、 私の名前(号室)も、騒音元の名前(号室)=理事会の役員の人も 理事会の議題の中に出てしまいますよね? すごく気まずいのですが、どうすればいいでしょうか。 実際同じような経験をされた方などいらっしゃればご意見下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkg7
回答No.1

基本的に騒音問題の場合はお互いの区分所有者の話し合いによる解決が望ましいと考えます。 マンション全体で問題提起する場合、一般的な遵守事項の確認や付加など使用細則に基づいた周知・注意歓呼になるでしょう。 管理組合の考え方にもよりますが、その場合は特に個人を特定する必要性が無いと思われます。 逆に言うと特定の方のみ注意する事は管理規約等に抵触しない限り難しいと言えるでしょう。 解決策としてマンション全体の騒音などに関するアンケート調査などが考えられます。 どの箇所でどの様な問題を抱えているか、貴殿専有部分だけの問題ではない可能性も含めて、管理組合で把握しておく必要は有るでしょう。 その様な経緯で問題となる区分所有者の意識改革を試みる事が見込まれます。 お互いの生活環境など一定の理解も肝要です。 コミュニケーションを上手く取る事が最良の策と思います。

urusonpo12
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.2

うちのマンションで騒音で問題になったことはないですが、一言言わせてください。 騒音の問題は、匿名で相談されてもよいと思いますし、匿名のまま話し合うことに不都合は感じません。理事長だけにあらかじめ話をするか、理事会に匿名で騒音で悩んでいるという投書をしてもらえれば、まともな理事会であれば、話し合って対応してくれます。 当事者同士で話し合うのは、後でよいと思います。 まずは、理事会から広報などで騒音で悩んでいる住民がいるから、留意をお願いするような内容をお知らせしてもらう。もしくは、理事会から管理会社にお願いして、全戸に注意文を投函してもらうということが対策としてありえます。 それで解決しなければ、当事者同士で解決してください。理事会も管理会社も何度か注意文を流す以上のことはできません。 お分かりかと思いますが、当事者同士で話し合うにしても、騒音もとの人格を否定するような言い方をするとまったく解決しません。むしろ状況を悪化させます。冷静に穏やかに話し合ってください。冷静な指摘は、相手も冷静に受け取ります。

urusonpo12
質問者

お礼

参考になります。やはり話し合うにしても冷静に穏やかにですよね。 ありがとうございました。