• 締切済み

自分らしさ

30代女性です。この歳になってですが、自分の性格について相談したいと思います。 人見知りはしない方なんですが、いつもどこか冷めている自分がいます。その為、完全に自分を曝け出せないでいます。 職場でみんなと楽しく話している時、私もその場にいるんですが、その話題が何にしろ、心から楽しいと思う事は少なく、皆が笑っているから一緒に笑う、といった感じです。完全にその話題に集中できないというか、いつも頭のどこかで違う事を考えているような。言葉で表現するのは難しいのですが・・。 また、自分が意見を言う時、皆が自分に注目するのが嫌でもあり、私の言った事でその場が白けたりしないかも気にしてしまいます。その為、たとえ話題の内容が自分の良く知っている分野でも、輪の中で自分が発言する事はほとんどありません。 私は大勢とより、誰かと2人で話す方が気が楽で、相手が一人なら自分から話す事もできます。かと言って無口な方という訳ではなく、仕事中など相手が何かに集中している時は、相手も自分の言う事にそれ程注意を払わないので、二言三言冗談なども言えます。また、相手の例えば趣味や日常について、質問はよくします。質問なら相手が答えてくれるのを聞く、という私にとって一番気楽なスタイルですから。 もう一つ、例えば誰かと初めて会って、相手を知る為に、最初はこちらからもその人に色々質問しますよね。話題もそれなりにあります。でも一通りその相手を知ってしまうと、質問する事もなくなり会話も少なくなってしまい、沈黙する・・といった事もよくあります。 相手が自分から良く話す人ならこちらも楽なんです。もしくは控えめな人なら、なんとなく自分の方が話好きに思え、相手も私の話をちゃんと聞いてくれるので、臆することなく話せるんです。 職場にムードメーカー的な女性がいて、いつも場を楽しい話題で盛り上げてくれます。彼女みたいになりたいといつも思います。そういう人って、私みたいなちょっと浮いている人にも色々と話し掛けてくれるんですよね。いつもありがたいと思っています。 今思えば、中学生の頃あたりからこんな感じでやっていっています。小学生の頃はクラスの中心的存在でしたが、今ではそれが信じられません。 自分の性格を変える事は難しい、というかほぼ無理だと思っています。でもまだこれからも人生は続くわけですし、このまま日陰にいたくもありません。 まずする事として、私に何ができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

大勢の中で気を使わずありのままの自分で思い切り話せたらどんなにいいかなと思うことありますよね。 同時に通り一遍の話だけで終わってしまい、深い話ができないというのも残念なことですよね。 お話を聞かせて頂くと、周りに気配りのできるしっかりした性格を感じます。日陰にいるなんて思うことないと思いますよ。 「どうせ私の話なんて分かってもらえない」そんな声が聞こえて来そうですが、そんなに気にしないという生き方もあるのではないでしょうか? 質問者様の好きな生き方はムードメーカになることですか?それとも、数は少ないけど信頼のできる人間関係を大事にすることでしょうか?お話を聞かせて頂くと、後者のスタイルが好きな人ですよね。 30代になってあせっていませんか?幾つになっても性格のことで悩むって普通のことですよ。あせることありませんよ。 周りに人と比べて落ち込む事ってありますよね。30代になったら、ムードメーカ役の一つもこなせなければ残念だなーと思うこともありますよね。だけど、人間って向き不向きがありますから、自分が好きなスタイルを大事にすることが自信をつかむ道ではないでしょうか? 人生って長いから、自分の思い通り通り行かないこともありますよね。だけどあせらず自分の好きなことを追求するって大事だと思います。 一対一ならば、初対面の人と楽しい会話ができる質問者様の長所に磨きをかけ、自分のスタイルを確立するのはどうでしょうか? 落ち込んでいる時って、自分なんてどうせという思いで頭の中が一杯になってしまいますよね。そういう時って周囲の人を安心させる様な話ができにくいですよね。 逆に、聞いていて一番楽しい話は憧れや夢を聞かせてくれる話です。言っている事はたいした事が無くても聞いていて楽しくなりますよね。 こんな話を言っても落ち込んでいるときは腹が立つだけかも知れないよね。 「そんなこと分かっている。だけど気持ちが晴れないんだから仕様が無い。」 「一対一の方が好きだけど、それも通り一遍の話だけで終わってしまうらから悩んでいるんだ。」 そんな声が聞こえて来そうです。だけど、どうでしょう。日陰にいるなんて思わず、気持ちを切り替えてみることもどうですか? 大人しい人だけど、初対面の人と楽しく話ができる。お客様と話すのは大好き。いいですよね。好きこそ物の上手なれっていう所もあるんでしょ。私にはうらやましい限りです。 もちろん、おもてなしの心を究めるのも大変なんだろと思います。スランプになることもあるんでしょうね。 最近ネットサーフィンしていて面白いサイトがありました。『Quoliの恋愛エンターテインメント』(http://quali.raindrop.jp/column.htm)です。特にその中で『心を伝え合う快楽』というコラムは一対一のコミュニケーションで、心を伝えあう方法を例を出して説明しています。きわどい内容もあり、怪しげなサイトと思われるかも知れませんが、内容は本当にまじめなサイトです。 本当のあなたがどんな人かも知らず、勝手なことを書きまくってしまいましたが、気楽になることも重要なことではないでしょうか?

参考URL:
http://quali.raindrop.jp/hensa_kokoro.htm
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

私は昔から人見知りだし、何故か良い事でも悪い事でも大勢の前で目立つのは大っ嫌いでした。 ただ、さすがに社会人になって人見知りを全面に出すわけにもいかないので、いわゆる普通にしていますが・・ 質問者さんはどこか自信がなく人に対して気を遣い過ぎていて、自分の思った事を言えずにモヤモヤしているのではないでしょうか? やはり小学校の頃は社会人になった今とは違い、人の目を気にする事も少なかったから何でも言えて中心的存在にもなれたのだと思います。 初対面であれば、よっぽど馬が合う人でもない限り話題が尽きるのは当然です。 それに、話を聞くのが楽とはいえ、良く話す人や控え目な人と普通に話せるのであれば、大勢の前で発言しても場が白けるなんて事はないと思うので、どこかで吹っ切れて積極的になればいいのだと思います。

USAusa2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、子供の頃は何も考えずにやりたい事をやり、言いたい事を言っていましたね。そんな風に純粋に戻れれば一番良いんですけど・・。 自信がないというのもあります。他人と自分を比べ、あの人は○○だから良いな、と羨ましく思う事は良くあります。逆に、自分が誰かよりも優れていると感じる事はほとんどないです。 いつも新しい環境に変わる時、例えば転職時など、今度こそ新しい職場では積極的になるぞ、と気合を入れるのですが、結果はいつも一緒で、最初は良くても、しばらくしたらいつもの自分に戻ってしまいます。 今の職場も、みんなは私を大人しいと思っているので、今いきなり発言しても、注意を払ってくれないような気がします。もしくはびっくりされて引かれるか。その反応が怖いんです。 でも、おっしゃるように、どこかで吹っ切れない限りはこのままの自分なんですよね。何かきっかけがあれば良いのですが・・。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.4

職場に限らず、世の中には、いろんな人がいますよね。 いろんな人がいるから、世の中、うまくいっている面がありますよね。 文面を読む限り、質問者さんは、しっかり社会に適応しているようですし、あまり悩まずに気楽に対応するように心がけている(たぶん、今の状態)だけで大丈夫だと思うのですが。 わたしは、中学生の頃に内向的な自分に悩み、同じようなことを考えていました。 性格は変わらないと言いますが、たしかに内向的であるという自分の本質は変わりようもありませんが、傍から見れば、明るく外交的に見えるようにはなっていると思っています。 心がけてきたことは、特に自分の取り巻く状況とかが変化する時(進学とか就職とか転勤とか内部異動とか)に、少しでも変化の前よりは積極的に行動することでした。 やっぱり少しずつしか変わらないんですけど、少しずつでも変わります。 だけど、いきなり劇的に変わろうとしてもプレッシャーがかかってしまい、だいたい、おかしなことになる気がします。 思うのですが、質問者さんは悩み始めた中学生の頃と今の自分とは同じでしょうか? たぶん、悩んできた分、劇的ではなくても少しは必要な変化をしているのではないでしょうか? また、その職場のムードメーカーとなっている人も、違う面で自分の性格に悩みくらいあると思います。 たとえば、その方に「あなたの存在で自分は助かっている」という意味のことを何かの機会に正直に伝えてみてはどうでしょうか? そうすると、相手の方も、あなたの良い点を言ってくれるかもしれませんよね。 内向的なタイプは、周囲に与える自分のマイナス面は強く意識しますが、プラス面は気づいていないことが多いです。 どうしても変わりたいという前提で、僭越ながら、ひとつアドバイスをするならば、普段交流することの無い人に対して、自分のやれるようになりたい態度で接してみてはいかがでしょうか。 職場の中のような長期的にある程度安定した関係の中で、いきなり違うことをするのは憚られる面もあると思います。 たとえば、一人旅でもして、その中で会う人に思い切って声をかけるようにしてみるとか、そんな感じです。 お昼ごはんを食べる店の店員さんに、電車で乗り合わせた人に、宿で同じ食堂で食べる他の旅人に・・・。 日常生活の中でも、たぶん、今は話しかけてもいいタイミングなんだなという時って、たくさんあると思います。 相手のリアクションに恐怖感もあると思うので、そういう体験を繰り返すことで、相手は自分の言うことにそこまで過度に反応しないという頭では分かっている事実を体験的にも学ぶことが効果を生む気がします。

USAusa2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の頃の自分と比べると、やはり今まで色んな経験をしてきた分、良い方向に変わってきているとは思いますね。でも、心の核となる部分は変わっていないように思います。 アドバイス頂いた、新しい人との会話ですが、私は人見知りはしないので、おっしゃって頂いたような事は、実は色んな所で実行しています。初めて出会い、その後付き合いを続ける必要のない人の場合は、その場で楽しい会話ができるんです。問題は、その後もその人と付き合っていかなければならないとなると、これからこの人と上手くやっていかなければならないというプレッシャーで、質問に書いたように、一通り相手への質問が終わると、上手く話せなくなってしまうんです。 何だかこう書くと、精神的な病気みたいですね・・。

回答No.3

意外と接客業が向いてるかもしれませんね。 周りの空気を察し、相手の話を聞くのが得意で、相手にあわせることが出来る。 一歩引いたところから全体を見渡す事が出来て、客観的に物事を判断する。 そういうをのメインに仕事をする環境に入れば、意外と中心的な存在になりそうです。 仕事として話すのは得意なんじゃないですか?

USAusa2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今、接客業をしています。こんな性格を良く言って頂いてありがとうございます。 そうですね、お客様と話すのは大好きです。でもそれは、悪く言ってしまえば、その場だけ楽しく話していれば済みますし、一時的でその後の付き合いがないからです。それでも、毎日色んな人と出会うのは楽しいですし、これからも接客業は続けていきたいと思っています。

  • yokabai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

あなたは既婚者ですか?それとも独身ですか?自分は独身40代男です。自分も時折あなたと同じタイプの人間かもしれません。時折そんな事考え自分を変えたいというときあります。やっぱりおなじくして中学の頃にそんな事にきずきはじめました。私と同じ事を時折考える人がいたなんて、でもきっとあなたはその反面人の気持ちを察して思いやりの有る方にちがいありせんか?自分もよく見られたいけど人もきずつけたくないってそうじゃありませんか?数人と話す時、自分の置かれている立場も状況もよく知った上で少し控えめにして慎みを肝要としておられるようにも感じられます。もう少し私とメールしあって話してみませんか?おたがいに共通点があるみたいだしきっといいこたえがあるよなきがします。

USAusa2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこんな性格の為か、未だ独身です。 確かに、今自分が発言した事で相手が不愉快にならなかったかとか、いつも考えます。他の人はそういう事を考えずに、言いたい事を言っているんですよね、きっと。でも自分にはそれができません。思っている事を思いっきり言えたら良いんですけど・・。

回答No.1

無理に変えることはないと思います。きっと、他人の立場にたって物事を考えられる方なんですよね。人間として優しい方なんだと思います。ムードメーカーになるには、とんちというか、誰にでも分かりやすい例えで笑いができる人ですよね。相手を配慮しつつ、年代を問わず笑わせられるセンスのある人です。相手への配慮が必要なので、そーゆー人は自然とまわりにも細かな気を使える人なんですよね。ですからきっと、できますよ(^w^) ただ、笑いのセンスは、自分自身も楽しまないと相手を楽しくする事は難しいかなって思います。無理や焦りが生じてきちゃうんですよ。ですから、自分が楽しいと思える感覚を養えるようなものを探してみては?テレビ番組や本でもいいと思います。単純に「あはははは」って笑える感覚を養って、今度はその楽しい感覚を他の人にもわけてあげる、そうすればムードメーカーになれるのではないでしょうか(^^)v

USAusa2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は、良く言えば常に相手の気持ちを考えています。でもそれは、裏を返せば相手の顔色を伺っているという事にもなります。相手が自分の言った事に対してどう思ったかとか、発言した後にいつも考えてしまいます。 そういえば、家族の中では私はムードメーカーですね。4人しかいませんが。やはり、気を許せる人といると、自分の感情を素直に出せますね。

関連するQ&A

  • 自分の話題について話が出来る様になる方法

    20代・女です。お世話になります。 私は人と話をする時に、相手の話を聞く事は出来るのですが、自分の話題について話す事があまり得意ではありません。 よくネットなどで挙げられている『相手の話を聞く方法』が、私は出来ると思います。話に同意したり、質問で話を掘り下げたり…など(この様に書くと自画自賛になってしまうのですが、その様なつもりは全くありません)。 人と話をする為には、相手の話を聞くだけではなく、私の方からも何か話題を提供する事が必要な事は重々承知しています。でも、私はそれが出来ません。 自分の話を振った時に『その話がつまらないせいでその場の雰囲気を壊してしまったらどうしよう』と思ってしまうからです。 私はその場の雰囲気が壊れるのがとても怖く、そのせいで、言い換えればそのお陰で、相手がした話に乗っかったり、相手がした話を膨らませる事が出来るという長所にも繋がっているのだと思います。でも、自分が他人にどう思われるかについて物凄く気にする性格もある為に、その様な結果に繋がっているのだとも思います。 この解決法について、何か良い案を思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です)

    羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です) 3ヶ月前に新しいの部署に移動となりました。 全く初めての事ばかりで色々覚えることが多く大変でした。 やっと、スムーズに事が運ぶようになったな・・・と この頃は少し余裕が出てきたのですが、 1週間前に、同じ部署に近い年齢(30代)が移動してきました。 彼女は、明るく人見知りしない性格なので、部署の人たちともすんなり馴染んでいます。 もう何年も前から居るような、和気あいあいぶりです。 そんな、彼女をみていて本当に羨ましいとおもいます。 私は、どちらかと言えば自分から話すより相手の話をニコニコ聞いて、 相槌や返答をするタイプです。 だから、自分からワイワイ話したりとか、皆に溶け込むことがスムーズにできないのです。 お昼を皆で、一緒に食べるのですが「何か話題をつくらなきゃ」と考えてしまいます。 お昼の話題以外でも、相手に何か言う時には 「こんな事いったら失礼にならないかな?気を悪くしいかな?」と考えてしまいます。 周りからは、暗いとか、面白くない人とかは言われた事はないですが、 彼女を見ていると、こんなに楽に皆に溶け込むことができるっていいなぁと いつも思ってしまいます。 小学生の頃 転校先でかなりひどいいじめにあってから、 どこかで神経質になっている自分が居ます。 人それぞれ性格があるとは分かっていても、 この性格何とかならないか?と悩んでしまいます。 皆さんは、会社でのコミュニケーション(特にお昼)はどうされていますか?

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 雑談ができない自分を克服したい

    子供の幼稚園入園を機に、人と会話ができない、はずまない、続かない、(ひとり)ぼっちの自分を改善していきたいです。 人見知りはしない性格で、むしろ<初対面>の人には、自分から積極的にいけます。 でも、そのあとの関係につながりません。無難な当たり障りのない話題の提供が、精一杯です それも頭の中で必死に考えて、ようやく思いついて・・・って感じです。 うんと笑顔で、相手の目をみて、はっきりとさわやかに挨拶して・・・ それはできていると思うんですけど・・・ 自分の頭の中に、話題が何もありません。 相手に話題を振られても、2~3言で終了してしまいます。 相手に何か聞かれて、自分がその話題について答えて、次に相手に質問すればよさそうなのですが、どんな話題なら良くて、どんな話題は避けたほうがいいのか、わかりません。 会話が膨らまないんです。 で、わたしのほうで会話が終了してしまうので、相手が話し上手な人なら、気を遣って自分のことをしゃべってくれて、適度なところでまたこっちに質問してくれました。 で、その相手が私とは違う相手とは、楽しそうにおしゃべりがはずんでいる。 なので、会話がはずまないのは、相手に原因があるのでなく、私にあるのだと思います。 よく聞き上手っていうけど、相手のことを質問するのって、大変失礼なことではないのでしょうか?わたしはそう教えられました。だから、相手に聞いたり質問したりするのでなく自分のことを話題にしなさい、と。なのに会話術のことを調べていたら「聞き上手になりなさい」と どんな話題なら「聞いても大丈夫」なのですか?まずそれがわかりません。  それから、会話術なんかでよくあるのですが「人は本来自分の話を聞いてもらいたがっている」これも甚だ疑問です。わたしは話すことがなくって、困っているのです。相手が自分の話ばかり喋っていてくれて、こっちが相槌を打つだけでいいなら、こんな助かることはありません。場も持ちますし。でも、現実にはそうじゃないんです。相手が「自分が話すことが不得手」な人だったら、(こっちもとても苦手ですし)気まずい沈黙ばかりになってしまって、その沈黙が緊張になってしまって、さらに話題が思いつかなくなってしまって、こっちが不快な思いをするだけならいいのですが、相手に嫌な時間を過ごさせてしまいます。    この、相手に嫌な時間を過ごさせてしまう、というのがあるから、本当は他の母親たちみたいに、ワイワイとお付き合いしたり、おしゃべりしたりしたいのですが、自分からはなるべく声をかけたりしないようにしています。 (一度、この人と仲よくなりたいな、と思う人がいて、こっちから声をかけて会話を試みてみました。結果、こっちの会話力不足で何度もきまずい沈黙が訪れ、相手に申し訳ないことをしてしまいました。その相手が、別の相手とは、とても楽しそうに盛り上がっていました。 ちなみにその人とは、その次に道中一緒になったとき、向こうから声をかけてきてくれたのですが、こっちから話題が振れれずに、相手が気を遣って話題を振ってくれたのですが、それに対してこっちが話しを発展させることができず、相手がさらに気を遣って、自分のことを話し出してくれる、というありさまでした。なんか「すごく感じ悪いわたし」になってしまいました。

  • 自分から別れてと言ったがまだ好き

    一ヶ月ほど前にお見合いパーティーで知り合った男性と一ヶ月ですがお付き合いをしておりました。 私は人柄でお付き合いする人を決めることが今までは多かったのですが、その方は、性格や顔はタイプではなかったのですが、なぜかお話をしていると楽しくて、その人と一緒にいない時もずっと考えてしまうほど好きになってしまっていました。こんな事は初めてでした。 ですが、私のほうが好きの気持ちが大きかったので、いつもいい子でいようとしてしまったり、素ではいられなかったり、一ヶ月でしたが、付き合うことに、とても疲れてしまっていました。 そして、相手は忙しい人だったので、あまり会えなかったり、わたしが好きと言っても好きと返してくれないことが辛くて私のほうから、電話で別れを告げました。 すると相手は好きと言わないのは、性格だから仕方ない。今までは彼女と会う時間を作ろうとしたことがなかったけど、今回は会う時間を作ろうとがんばっていたからそういうことだと思ったと言われました。それなのに私がそういうことを言うなら、もう何も言うことはないと。 そしてそのまま別れたのですが、私は今でもずっとその人のことが頭から離れず、好きなら私がもっと頑張れば良かったと後悔しております。 その人とまた付き合ってもうまくいかないだろうなということはわかっていますし、私では相手に釣り合わないとも思っています。 こういう時、皆さんはどうやって乗り越えていっているのでしょうか? 文章力がなくてすみません。

  • 嘘をつく自分が嫌い

     僕は、幼い頃から今まで、勉強やスポーツ、外見何をとっても優れていました。その為、自分より能力の低い同級生などには全く相手にせず、自分は周りより偉いなどとと思い込みいつも自分の利益ばかり考えて行動していました。こいつらは、俺より下。俺はみんなより優れている。だから、俺には誰も逆らわない。そんな事ばかり感じて生きていたため、自分よりも、目立とうとする同級生が腹が立って口では言いませんが、いつもいらいらしてしまいます。  僕はすぐに、能力で人に階級を付けてしまう癖があります。自分でも、直したいと思っているのですが、幼い頃から形成された性格はもうなかなか変えられません。最近では、もうそれが苦しくて学校に行くのが、とても苦しく感じます。 どうしたら僕のこの捻くれた性格をなおせるのでしょうか?出来るだけ多くの人の意見を聴きたいです。宜しくお願いします。

  • 自分の事ばかり意識してるから周りが気になるとは?

    友人から「自分の方に意識が向いてるから気軽に他人に話し掛けられないんだよ」と言われたのですが、イマイチ理屈がわかりませんでした。 話す時に嫌われる事を恐れて話題や言い方を気にしすぎたり、周囲の目を気にしすぎる相談でした。 似たような事をどこかでも見聞きした記憶がありますが、理屈がわからず活用出来ません。 また、友人曰く「相手に意識を集中して、友人になりたいとか思えば話題や言い方なんか気にせず話せる」と言ってましたが、これもわかりません。 私は相手や周りに意識を集中しているからこそ「嫌われたくない」「失敗したくない」と思い過ぎると感じるのですが違うのでしょうか?

  • 自分がわからない

    私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうして、わたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

  • 「自分が楽しければ良し」は駄目だと思いますか?

    相手からどう思われてるのかめちゃくちゃ気になってしまう性格で、例えば友達と遊んだ時。美容室に行った時。そういう時に、友達は私と遊んで楽しいのかな?こんなこと言ったら◯◯って思われるかな?とか。 いつも同じ美容師さん指名してるけど苦手な客って思われてないかな?楽しそうに話してたらアホな客って思われないかな?とか。 どう思われてるか気になって気になって、疲れてました。 なので、自分が楽しければ相手に何を思われてもいいや、どんな奴って思われてもいいや、アホに思われてもいいや、って開き直ったら楽になってきて あんなこと言わなきゃよかった、もっとこんなこと言えばよかった、といつも反省してたけど、「楽しかったからいいや!」で終わらせることにして 自分が楽しければ良しとするようにしてるんですが、それって駄目だと思いますか? やっぱり自分が楽しいだけでは自己中心的になってしまいますか? 人付き合いが本当に難しいです。

  • 自分を変えたい!

    女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!