自分から別れてと言ったがまだ好き

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーで知り合った男性と付き合っていましたが、私のほうが好きの気持ちが大きくて疲れてしまいました。
  • 私は相手と会えないことや好きと言われないことに辛さを感じ、別れを告げました。
  • しかし、今でもその人のことが忘れられず、後悔しています。皆さんはこのような状況をどう乗り越えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から別れてと言ったがまだ好き

一ヶ月ほど前にお見合いパーティーで知り合った男性と一ヶ月ですがお付き合いをしておりました。 私は人柄でお付き合いする人を決めることが今までは多かったのですが、その方は、性格や顔はタイプではなかったのですが、なぜかお話をしていると楽しくて、その人と一緒にいない時もずっと考えてしまうほど好きになってしまっていました。こんな事は初めてでした。 ですが、私のほうが好きの気持ちが大きかったので、いつもいい子でいようとしてしまったり、素ではいられなかったり、一ヶ月でしたが、付き合うことに、とても疲れてしまっていました。 そして、相手は忙しい人だったので、あまり会えなかったり、わたしが好きと言っても好きと返してくれないことが辛くて私のほうから、電話で別れを告げました。 すると相手は好きと言わないのは、性格だから仕方ない。今までは彼女と会う時間を作ろうとしたことがなかったけど、今回は会う時間を作ろうとがんばっていたからそういうことだと思ったと言われました。それなのに私がそういうことを言うなら、もう何も言うことはないと。 そしてそのまま別れたのですが、私は今でもずっとその人のことが頭から離れず、好きなら私がもっと頑張れば良かったと後悔しております。 その人とまた付き合ってもうまくいかないだろうなということはわかっていますし、私では相手に釣り合わないとも思っています。 こういう時、皆さんはどうやって乗り越えていっているのでしょうか? 文章力がなくてすみません。

  • taiai
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

そういう、そういう、って何ですか? はっきり言ってあなたはよく解らない内に別れる、という選択を選んだだけではないですか? 好き過ぎて、会いたい気持ちが強過ぎて、会えないなら別れたるわー、って感じで電話してしまっただけじゃないでしょうか。 素でいられないのは付き合い始めだからでしょう。好き過ぎて、ハリキリ過ぎるからだけでしょ? 今でも好きなら、一か八か復縁を申し込んでは?好き過ぎた気持ちをある程度落ち着かせてちゃんと付き合いたい旨を伝えれば、相手も会う時間を作る努力をするぐらいなんで、可能性は残っていると思います。 ダメならダメで、次の切り替えが早くできやすくなると思いますので、今の未練はちゃんと告白し直して解消して、それから次のステップを目指しましょう。

taiai
質問者

お礼

相談に乗っていただいて、ありがとうございます。 おっしゃる通りで、一時的な感情で別れてしまいました。 相手を傷つけてしまったことをとても反省しています。 ただ、今の私では、未熟すぎて相手を幸せにする自信がないのです。好きな人を素直に好きという感情だけを大切にして、欲がなくなればいいのにと思います。

taiai
質問者

補足

そういうことだのそういうとは、好きということだということだと思います。

関連するQ&A

  • お互いまだ好きなのに彼女と別れました・・・。

    先日2ヶ月付き合った彼女と別れました。 自分は20代後半で彼女は22歳です。 別れの原因は、お互いに気を遣い過ぎてたのかもしれません…。 (自分も彼女もA型でかなり相手に気を遣う性格です。) もちろんお互いに好きな気持ちはちゃんとありました! 基本、一緒にいる時は仲良く楽しくやっていましたが・・ でも大半は何となくギクシャクしたり会話が弾まなかったり沈黙の時間も多かったです…。 それが引き金になってか、彼女の方から別れを言われました・・。 彼女は『今も心から大好きだけど、自分の素を出せない。気を遣っちゃう。たまに疲れる時がある。』 などかなり大雑把ですがこのようなことを言われました。 正直、自分もまったく同じことを思っていました・・。 彼女に言われた時、自分も『同感』と思い別れを納得しました。 別れの時は、好きな気持ちだけじゃ付き合ってくのは無理なんだなと思いました。 今でも彼女のことは好きだけど、「お互い性格が合わない」と自分に言い聞かせました。 でも冷静に考えてみると、まだ付き合ってたった2ヵ月! 最初はみんな少なからず気を遣うし、素を出せなかったりが普通じゃないかなと最近思います! 少しづつ関係を深めて仲良くなるのが普通で別れるのが早すぎたと思い後悔しています・・。 そこで皆さんに聞きたいのですが! 付き合って2ヵ月!最初は素を出せなかったり、ギクシャクするのがあたりまえだと思いますか? もしくは自分達は単純に「性格が合わない」のでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 自分の答えが出ないのに彼の実家にいくべきか?

    自分の答えが出ないのに彼の実家にいくべきか? 30歳の女性です。 お見合い会社が主催する パーティーにて自宅がとても 近い方とのお付き合いを 4ヶ月前から始めました。 彼に対しては性格的な相性が合うというよりは 人間性に惹かれてお付き合いしていました。 ワタシは雑誌をみてパーティーに 申し込みをしたのですが、彼はお見合い会社の会員さんでした。 そのような事もありワタシと付き合う前にも他の方と何度かお見合いを したようですが、長く続いた(1回目はクリア、いつも何回か会って終わる) 相手はワタシがはじめてとのことでした。 彼は39歳でお見合い市場ではまだ売り手かと思われます。 ルックスや、収入、人当たり等とくに問題はなく、 長く交際が続かなかった背景は 彼がめんどくさがりやさんな所があったのではないかと思われます。 付き合った当初はメールも一日一度も来ないこともあり。 (ある程度、関係性が築ければ問題ないことですが・・・) 会った時に次の約束をして、放置される状態になる。 メールをしてもその日には返ってこなかったり・・・ ワタシは知り合った当初、良くない事ですが お付き合いをしていた方が別におり、 (今の彼と正式にお付き合いをしてからは会っていませんでしたが) そういう意味では冷静にヒトを見る点に置いては欠けていたと思います。) あと、家が近かった事も関係あると思います。 今はある程度、以前に比べるとコミュニユケーションは上手く取れる ようになりました。(言ってわかってもらえた) 元々、人間性に惹かれた所が強く、 言えば理解して改善してくれるようなヒトです。 そんな折、実家に来ない??と言われました。 彼は関西で一人暮らしで実家は関東です。 彼はお見合い業者の会員さんの為、 結婚へのテンポも普通の恋愛に比べると早いものです。 圧力もそれなりにあります。 ワタシ自身、優柔不断なところがあり まだ自分の答えは固まっていません。 けれど、結婚したいという気持ちは持っています。 (相手云々) どこかでこんなにも会っているのに答えが出ないは 縁がないからなのか??という思いもあります。 そんな気持ちで相手のご両親に会うのは失礼なのでしょうか? 彼には今の自分の状態を伝えています。 ただ、ワタシの両親の事もありますし(交際は伝えていない) 迷っています。 なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 別れをどうやって受け入れるのでしょうか?

    別れをどうやって受け入れるのでしょうか? こんばんは。 4日前に彼から遠まわしに別れを切り出されました。 突然というよりもワタシの日々の行いに愛想をつかされた ところがあったのではないかと思われます。 付き合いは半年で短かったのですが、 出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が 主催するパーテイーであった為に それなりにお互い真剣にお付き合いをしていました。 一ヶ月前には彼の実家に新幹線で挨拶に行き (この時はワタシの気持ちが固まっておらず  結婚の報告をする?  という彼の問いに対して、  どこかでそれを避けている自分がいました。) その一週間後に私の両親にも会ってもらいました。 元々不安を抱えやすい性格で 心の中では結婚をしたいと思っているのに 何かにつけて相手の欠点を探して 怖くて逃げてばかりいました。 この半年ほどの間に2回程、自分から別れらしい事を切り出したのに いざそれを受け入れられようとすると 別れを打ち消す自分がいました。 そして先日、彼に言われました。 「この一週間、連絡をとらなくても  会いたいとか思わない自分がいた。  今日ひさしぶりにあった時に心が動かない自分がいた。  それが一番残念だった。」 と言われました。 今思えばはっきりと別れを切り出された訳ではなかったのですが (遠まわしに言ってくるヒトなのかもしれないですが・・) ワタシは不安を隠そうと現実を受け入れようと 別れを切り出されていると思い込み、 別れに結びつくような会話に持っていっていました。 最後にあった日はそんなに辛くはなかったのですが 時間が経つにつれて 彼のことを思う自分が膨れてきています。 出会いがお見合い業者を通してであったため 別れの際はどちらかが連絡するという形になっています。 ワタシは偶然、お見合いパーティに参加したものなのですが、 彼はそこの会員さんでした。 別れ際、ワタシが「○○から連絡がきたら受け入れるよ」 と言った事に対し、彼が「連絡をしておくよ」みたいな 話や ワタシが「○○に連絡したらメールちょうだいな、現実を受け入れるわ」 と話をしていたので この2、3日の間に連絡が来るものだと思い込んでいたのに 来ないところも別れた現実を受け入れれない情けない30歳女であります。 しかも彼と家が近いんです・・・ 歩いて5分くらい・・・・ 気になって、気になって。。。。 我ながら情けない。。。

  • 婚活 で、初めに聞いてみたいことは?

    30代女性です。 いままで、まともに婚活を考えてこなかったんですが、最近、すこしずつ活動し始めました。 そこで質問ですが、 お見合い、お見合いパーティ、知人の紹介、ネットでの出会い、なんでもいいのですが、 お付き合いをしたい人同士が会った時に、最初に聞いてみたいことってなんでしょうか? こういう所から話が広がる、とか、相手の性格・相性・経験を知ることができる、とか・・・ 逆に、これはタブー(気まずくなる、話が暗くなる)もあれば、お願いします。

  • 家族からの反対と自分の気持ちがもうゴチャゴチャです(><)

    私は22歳の女です。一ヶ月前に社会見学だと思い面白半分に行ったカップリングパーティで知り合った9つ年上の人と付き合っているんですが…。体の関係はありです。やはり別れた方が良いのか悩んでいます…。 そういう所で知り合った事が(姉が喋って)母親にばれて、「別れろ!!」と言われてます。「お前はやりたいだけなのか!」「お前には失望した…」「気持ち悪い」とか言われています…。私も軽い気持ちで付き合ってしまった事を少し後悔しています…。皆様の回答をよろしくお願いします。 質問(1) ・やはりそういう場で知り合って付き合うということは恥ずかしい事なのでしょうか?やはり体目的…?皆さんの考えるお見合いパーティで付き合うとはどんな物ですか? 質問(2) ・私ははっきり言って相手の顔は好みでなく、性格がいいからこの人と付き合ったら楽しそうと思い軽い気持ちで付き合ってしまいました…。 彼は愛してるとかずーっといっしょにいたいとか言ってきて私は少し重く感じてきてしまっています…。 別れ話を切り出そうにも相手がぶち切れそうでちょっと怖いです。 やはり私自身もどうどうとと友達にも紹介できません…。 こんな思い出付き合うのも相手に申し訳ないですよね? …なんだか失礼なわけのわからない文章になってしまいましたが… これから私はどうしたらいいのだろう…。。。 皆様の回答をどうぞよろしくお願いいたします(><)

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 真剣にお付き合いをしていただいていることは分かります。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわからない

    私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 最初は、友達関係でいましたが、彼から告白され、タイプではありませんでしたが、考えた末付き合うことにしました。 私は相手によって気疲れしてしまうので、一緒にいて楽な自分でいられて、素の自分を受け入れてくれる人が貴重に思えたし、付き合ってみないとわからないこともあると思ったからです。 喧嘩をしたときに、別れ話が出ることもありましたが、結局離れられずに元にもどり、現在に至る感じです。 やや遠距離で、会うのは月に1回のペースですが、連絡はほぼ毎日とってるので、彼の存在があるのが普通になっています。 ところが、”彼のことを本当に好きなのか”わからくなる時があります。  メールの返事がめんどくさくなったり、会ったときもテンションがあがらず、キスやHを求められても抵抗を感じたりするようになりました。 「会いたい」と言われても、あまりそう感じなかったり。。 彼の想いがちゃんとしてる分、こんな気持ちでいる自分が嫌になります。  私は、元彼と遠距離で失敗し、自分から別れをつげたものの、1年ちかく引きずってしまった経験があるので、もし今別れをつげたとしても、淋しいし、後々後悔してしまうんじゃないかという気持ちもあります。 倦怠期というものなのでしょうか。 彼との付き合いをどうしたらいいか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いや紹介の返事について教えてください。

    お見合い的なことをすることになりました。お見合い「的」というのは、言葉のうえで「お見合い」とか「結婚」とかいうものがいわれているわけではなくて、いいひとなので会ってみたら、という紹介くらいのものだからです。ただ、お見合いの一種であることはたしかだと思います。とくに、私よりも相手のほうがお見合いとみなしている可能性が高いです。 ですが、私の方はまだはっきりした結婚願望があるわけではなく、現実的にもろもろの事情からすぐに結婚へとすすめる状況にはありません。どちらかというと、もしもいいひとなら、あるいは、ふつうの知人のひとりとして交流するうちに合いそうなひとだと思えれば、まずお付き合いから考えてみてもいいかなくらいの気持ちです。数か月やそこらで話がまとまるとは、いまのところ思えません。 ですが、事実上お見合い的なものであるのはたしかです。そういう場合、やはり会ったあとは、ある程度付き合いをすすめるかどうか返事をしなくてはいけないものなのでしょうか。Yesといえば、やはりそれは結婚も考えられる、という意味にとられるのではないかと心配しています。かといって、すぐにNoといえるほど、人柄などその場でわかるとは思えません。私としては、ニュートラルな知人としての関係からスタートしたいのですが、相手方がお見合い的な意識でこられている場合、そういうわけにもいかないものでしょうか。 お詳しいかたのご意見をいただけるとありがたいです。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティーについて質問があります。 僕は29になるんですが、未だに女性の付き合いが一度もありません。 半年から1ヶ月に週1ペースでお見合いパーティーに参加してますが、なかなかカップルになることが出来ません。 お見合いパーティーは喋る時間に限りがあり(フリータイム合わせて総合5分)あるので、なかなか難しいです。昨日TV(ナイナイ出演)で放送されていたお見合いパーティーでもイケメンの外見がいい方が人気があるようでした… やっぱりお見合いパーティーではアピールする時間が短いお見合いパーティーでは外見がいい方がカップルになりやすいでしょうか? 一応笑顔よく元気よくして優しく接しているんですか…