• ベストアンサー

婚活 で、初めに聞いてみたいことは?

30代女性です。 いままで、まともに婚活を考えてこなかったんですが、最近、すこしずつ活動し始めました。 そこで質問ですが、 お見合い、お見合いパーティ、知人の紹介、ネットでの出会い、なんでもいいのですが、 お付き合いをしたい人同士が会った時に、最初に聞いてみたいことってなんでしょうか? こういう所から話が広がる、とか、相手の性格・相性・経験を知ることができる、とか・・・ 逆に、これはタブー(気まずくなる、話が暗くなる)もあれば、お願いします。

• kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obokun
回答No.8

収入は釣り書に書いていないのでしょうか? 書いていなければ、軽く聞いても良いと思います。 私の場合は、釣り書に書いていてもまだより上の年収を言われて凹みました。 見合いは条件ありきですが・・・・ しつこく聞いたら、金目当てと思われて、金の切れ目が縁の切れ・・・・と思われますが、軽くならさきほどの方のように真剣に感じることもあります。 長所、短所を教えて?と笑いながら言われたことがありますが可愛かったので言った覚えもあります。 冷静に考えると面接ですがね・・・・(苦笑)

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとしたお見合いなら釣書もあるでしょうが、ネットや知り合い経由、パーティだと、 かさ増しする人も多いらしく・・ 300万って書いたら全然相手にされなかった→ちょっとふざけて800ー1000万にしてみたとか。あんまり鵜呑みにできないのも事実ですねぇ。 正直そこまでお金は求めないけど(300でも切り詰めれば十分)軽く聞いてみたい気も少しありますね。 フリーターとか、あきらかに少なさそうなら聞かないですが。その場合は収入より人ってことで・・・。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.7

> 婚活 で、初めに聞いてみたいことは?  婚活と言いながら結婚を餌に女性を弄び体だけの関係を 目的とする男もたくさんいます。  そんな男にとって年収や学歴を聞かれると言う事はかなりその女性は 本気なのだと考えなければいけません。    ですから男にとってそのようなことを聞かれればこの女性とは遊びでは 付き合えないだろうなと思って体目的の男性は敬遠するでしょう。  逆にきちんと男性の素性を聞かれたならばこの女性は遊びではないと 思い真剣に付き合うことになるでしょう。    しかし結婚するまでに抱き合ってしまえば男の当初の結婚する気力 消滅してしまいます。 

kolp
質問者

お礼

>しかし結婚するまでに抱き合ってしまえば男の当初の結婚する気力 消滅してしまいます。 だとしたら大変ですねw

回答No.6

お返事ありがとうございます。 収入の件は、ここのサイトで質問した方がいます。詳しく書くと長くなりますが、現在の状況からすれば安いと思ます の、はしっていますね。  現在30代が一番貧乏だそうです。そのことを、考えればわかると思います。 そのほかで、色々聞くのはかまわないけれど、相手の「チョット触れられたくない」部分もあると思います。 貴女も、しつこく聞かれたらいやでしょう?。 あとは1番大切なことは「スキンシップ」です。ここからが始まりです。 お互い、愛し合うときは、はっきりいって、sexsしてみてわかることがすごくあります。 あなたの隠れていた物、また彼のこんな所もあるんだ。と言う感じがして、お互い許せれば、そうとうくなく、 結婚まで、発展させることが出来ます。 そうゆう意味です。  わかってもらえればいいのですが‥‥?。

kolp
質問者

お礼

>そうとうくなく、結婚まで、発展させることが出来ます。 だとしたら素敵ですね。

回答No.5

初めて、の時、貴女は、女なので「収入」が気になるでしょうが。絶対聞いてはだめです。 もし、私が、初めての女の子と、デートした時は、あまり、相手のことは聞きませんでした。 もっと、ひたしく、なっても、あまり聞きません。  私も、前のことは、あまり話したくはないです。 お互い、気分がわるくなるだけ。  デートのスポット、難しいですね。相手があわすタイプ。あわさないタイプ。 できまりますが、近くの神社、たとえば明治神宮、or 高尾山、 訳は、一つ。相手との距離を縮めるということです。 明治神宮なら、参堂を歩きながら、何とか手をつなぐ。 高尾山なら、甘えて「登れない」といって、手をつなぐ。 そうすることで、親近感が沸きますと、同時に相手も、こころを許し始めてきます。 あとは、貴女しだいです。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようするにスキンシップがあれば、プライベートには立ち入らない主義なのでしょうか。 わかるような、体目当ての思考みたいな・・・ 会話のキャッチボールとか、色々知り合うことをせずに、人を信用することは難しいし、 そんな手を握ったくらいでオトせるなら、誰も苦労しないと思いますが・・・ 絶対聞くな!と言われると聞きたくなりますねw なんでって。 そうやって、「あれだめ」「これだめ」「あれ聞くな」「あれ聞くのははしたない」「そういう言い方は女らしくない」って、発言を制限する人は、ろくな人がいないからです。 例え収入を聞かれたところで、それがどうした!って人のほうが器がでかい。 うまく気分を害さずに、受け答えしてくれる人のほうが、絶対に楽しい。 どちらにしろ、結婚して養う気があるのか、とか、子供のこととか、お金のことをきっちり話せるのは、恋人どうしでも大事。 私はそう思いますね。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

相手の宗教と親の宗教ですね。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ特定の宗教の方とは縁がなかったので、ちょっとびっくりしましたが・・ 一応、かるく聞いてみますね。

• pure7711
回答No.3

趣味とか好みとかよりも、 交友関係が広いかとか、 どんな友達がいるかとか、 職場ではどういう付き合いをしているかとか、 どんな家族だとか、 その人がどういう人付き合いをしているか聞くかも。 逆にタブーなのは、収入と学歴かな。 あ、でも収入面では何に1番お金使いますか~とか聞いちゃうかもしれません。 ギャンブルやってるかとか、車とか趣味に多額の借金してまで使っちゃうって人が いるかもしれないですし・・・・。。 男性のプライドを傷つけるような質問は絶対しません。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。何を重視するかで質問変わりますよね。 やっぱり収入はタブーですか。 「男性のプライド」ってなんでしょうねぇ・・・難しい・・・ じゃあ逆に、収入を聞かないで婚活すると、生活カツカツな人とか借金ある人にひっかかる可能性もありますよね?  見抜く方法ってあるんでしょうか。 1回目のデートがファミレス、2回目がファーストフード希望されたりすると、単に食べ物の趣味なのか、ケチなのか、・・収入(仕事)はあってもカツカツなのか・・とか・・ 別にファミレスもファーストフードも、嫌いではないし、フランクなデートなのはいいんですが。

• pennsiru
回答No.2

自分の経験ですが、初対面の女の人と向かい合って、お話してくださいと言われても、ものの1分位、話をしたら、行き詰ってしまうぐらい、口下手な方なので、相手が決まってる場合は、いきなりデートの形で会えるように間に入って貰った人にお願いをしてました。 デートの行先は、動物園です。 1種類ごとに、ウンチク、体験談などを話ししてくと、自然に動物以外の事も話しに加わって行きますので、その後の食事の時でも、次のデートの時も、話すキッカケがつかみ易くて楽でしたよ。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物園はいいですね。リラックスできそうです。

• obokun
回答No.1

タブーは年収でしょう。 結構ひきます。 それも金額指定していくら以上が希望と言われたら引きます。 あと出身大学を聞いてきた女性もいましたが結構ひきます。 経験談です^^;

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、ドラマの婚活パーティのシーンなどで、第一声で年収を聞いてるイメージあったんですけど・・イメージだけかー 生活に直結するから、結婚前提ならば聞いていいようなイメージがありました。 参考になりました。