• ベストアンサー

婚活 で、初めに聞いてみたいことは?

30代女性です。 いままで、まともに婚活を考えてこなかったんですが、最近、すこしずつ活動し始めました。 そこで質問ですが、 お見合い、お見合いパーティ、知人の紹介、ネットでの出会い、なんでもいいのですが、 お付き合いをしたい人同士が会った時に、最初に聞いてみたいことってなんでしょうか? こういう所から話が広がる、とか、相手の性格・相性・経験を知ることができる、とか・・・ 逆に、これはタブー(気まずくなる、話が暗くなる)もあれば、お願いします。

  • kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obokun
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

収入は釣り書に書いていないのでしょうか? 書いていなければ、軽く聞いても良いと思います。 私の場合は、釣り書に書いていてもまだより上の年収を言われて凹みました。 見合いは条件ありきですが・・・・ しつこく聞いたら、金目当てと思われて、金の切れ目が縁の切れ・・・・と思われますが、軽くならさきほどの方のように真剣に感じることもあります。 長所、短所を教えて?と笑いながら言われたことがありますが可愛かったので言った覚えもあります。 冷静に考えると面接ですがね・・・・(苦笑)

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとしたお見合いなら釣書もあるでしょうが、ネットや知り合い経由、パーティだと、 かさ増しする人も多いらしく・・ 300万って書いたら全然相手にされなかった→ちょっとふざけて800ー1000万にしてみたとか。あんまり鵜呑みにできないのも事実ですねぇ。 正直そこまでお金は求めないけど(300でも切り詰めれば十分)軽く聞いてみたい気も少しありますね。 フリーターとか、あきらかに少なさそうなら聞かないですが。その場合は収入より人ってことで・・・。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 婚活 で、初めに聞いてみたいことは?  婚活と言いながら結婚を餌に女性を弄び体だけの関係を 目的とする男もたくさんいます。  そんな男にとって年収や学歴を聞かれると言う事はかなりその女性は 本気なのだと考えなければいけません。    ですから男にとってそのようなことを聞かれればこの女性とは遊びでは 付き合えないだろうなと思って体目的の男性は敬遠するでしょう。  逆にきちんと男性の素性を聞かれたならばこの女性は遊びではないと 思い真剣に付き合うことになるでしょう。    しかし結婚するまでに抱き合ってしまえば男の当初の結婚する気力 消滅してしまいます。 

kolp
質問者

お礼

>しかし結婚するまでに抱き合ってしまえば男の当初の結婚する気力 消滅してしまいます。 だとしたら大変ですねw

回答No.6

お返事ありがとうございます。 収入の件は、ここのサイトで質問した方がいます。詳しく書くと長くなりますが、現在の状況からすれば安いと思ます の、はしっていますね。  現在30代が一番貧乏だそうです。そのことを、考えればわかると思います。 そのほかで、色々聞くのはかまわないけれど、相手の「チョット触れられたくない」部分もあると思います。 貴女も、しつこく聞かれたらいやでしょう?。 あとは1番大切なことは「スキンシップ」です。ここからが始まりです。 お互い、愛し合うときは、はっきりいって、sexsしてみてわかることがすごくあります。 あなたの隠れていた物、また彼のこんな所もあるんだ。と言う感じがして、お互い許せれば、そうとうくなく、 結婚まで、発展させることが出来ます。 そうゆう意味です。  わかってもらえればいいのですが‥‥?。

kolp
質問者

お礼

>そうとうくなく、結婚まで、発展させることが出来ます。 だとしたら素敵ですね。

回答No.5

初めて、の時、貴女は、女なので「収入」が気になるでしょうが。絶対聞いてはだめです。 もし、私が、初めての女の子と、デートした時は、あまり、相手のことは聞きませんでした。 もっと、ひたしく、なっても、あまり聞きません。  私も、前のことは、あまり話したくはないです。 お互い、気分がわるくなるだけ。  デートのスポット、難しいですね。相手があわすタイプ。あわさないタイプ。 できまりますが、近くの神社、たとえば明治神宮、or 高尾山、 訳は、一つ。相手との距離を縮めるということです。 明治神宮なら、参堂を歩きながら、何とか手をつなぐ。 高尾山なら、甘えて「登れない」といって、手をつなぐ。 そうすることで、親近感が沸きますと、同時に相手も、こころを許し始めてきます。 あとは、貴女しだいです。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようするにスキンシップがあれば、プライベートには立ち入らない主義なのでしょうか。 わかるような、体目当ての思考みたいな・・・ 会話のキャッチボールとか、色々知り合うことをせずに、人を信用することは難しいし、 そんな手を握ったくらいでオトせるなら、誰も苦労しないと思いますが・・・ 絶対聞くな!と言われると聞きたくなりますねw なんでって。 そうやって、「あれだめ」「これだめ」「あれ聞くな」「あれ聞くのははしたない」「そういう言い方は女らしくない」って、発言を制限する人は、ろくな人がいないからです。 例え収入を聞かれたところで、それがどうした!って人のほうが器がでかい。 うまく気分を害さずに、受け答えしてくれる人のほうが、絶対に楽しい。 どちらにしろ、結婚して養う気があるのか、とか、子供のこととか、お金のことをきっちり話せるのは、恋人どうしでも大事。 私はそう思いますね。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

相手の宗教と親の宗教ですね。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ特定の宗教の方とは縁がなかったので、ちょっとびっくりしましたが・・ 一応、かるく聞いてみますね。

  • pure7711
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

趣味とか好みとかよりも、 交友関係が広いかとか、 どんな友達がいるかとか、 職場ではどういう付き合いをしているかとか、 どんな家族だとか、 その人がどういう人付き合いをしているか聞くかも。 逆にタブーなのは、収入と学歴かな。 あ、でも収入面では何に1番お金使いますか~とか聞いちゃうかもしれません。 ギャンブルやってるかとか、車とか趣味に多額の借金してまで使っちゃうって人が いるかもしれないですし・・・・。。 男性のプライドを傷つけるような質問は絶対しません。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。何を重視するかで質問変わりますよね。 やっぱり収入はタブーですか。 「男性のプライド」ってなんでしょうねぇ・・・難しい・・・ じゃあ逆に、収入を聞かないで婚活すると、生活カツカツな人とか借金ある人にひっかかる可能性もありますよね?  見抜く方法ってあるんでしょうか。 1回目のデートがファミレス、2回目がファーストフード希望されたりすると、単に食べ物の趣味なのか、ケチなのか、・・収入(仕事)はあってもカツカツなのか・・とか・・ 別にファミレスもファーストフードも、嫌いではないし、フランクなデートなのはいいんですが。

  • pennsiru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

自分の経験ですが、初対面の女の人と向かい合って、お話してくださいと言われても、ものの1分位、話をしたら、行き詰ってしまうぐらい、口下手な方なので、相手が決まってる場合は、いきなりデートの形で会えるように間に入って貰った人にお願いをしてました。 デートの行先は、動物園です。 1種類ごとに、ウンチク、体験談などを話ししてくと、自然に動物以外の事も話しに加わって行きますので、その後の食事の時でも、次のデートの時も、話すキッカケがつかみ易くて楽でしたよ。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物園はいいですね。リラックスできそうです。

  • obokun
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

タブーは年収でしょう。 結構ひきます。 それも金額指定していくら以上が希望と言われたら引きます。 あと出身大学を聞いてきた女性もいましたが結構ひきます。 経験談です^^;

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、ドラマの婚活パーティのシーンなどで、第一声で年収を聞いてるイメージあったんですけど・・イメージだけかー 生活に直結するから、結婚前提ならば聞いていいようなイメージがありました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 婚活経験者に質問!

    婚活経験者に質問! 某お見合いパーティーで知り合い、付き合っている人がいるのですが お見合いパーティーや結婚相談所、いわゆる婚活で知り合った人を親に紹介する場合 どうやって紹介しますか? 普通に「お見合いパーティーで知り合った」というかそれとも「知人の紹介で・・・」と濁すかで悩んでいます。 彼は「何も恥ずかしいことない」といたって平然としているので 彼に任せようかと思ってはいるのですが、周囲に意見を聞いても見事に真っ二つなので; 参考にして答えを決めたいです。よろしくお願いします。

  • 34歳 婚活中です

    友人、知人の結婚が次々決まり、取り残された感じを抱いてます。 32歳の時から婚活をはじめ、お見合いパーティー、お見合いサイト、合コン をやってました。 32歳の時にお見合いパーティーで出会った草食系の彼は、 さんざん私に気を持たせたあげくつきあおうとは言いませんでした。彼は 遠い街に転勤になりましたが、メールだけはくれましたが会おうとはしませんでした。 時間の無駄になるので、私からはっきりと別れを告げました。 去年、結婚相談所に登録して、何人かとお会いしました。 結婚願望の強い方ばかりなので、話は早いと思いました。 2人からおつきあいを申し込まれましたが、どちらも タイプではなく、お断りしました。 合コンでは、遊び人ばかりで下心しかない人達ばかりでした。 お見合いサイトで出会った人も、会うまでは乗り気ですが お互いのどちらかが気に入らないとメールも続かないです。 あらゆる婚活をしましたが、実を結んでません。 今後、どんな活動をすればいいでしょうか? 真剣に悩んでるので、誹謗中傷、事実を突きつけるだけ、辛口な意見はあまり聞きたくないです。 前向きでプラスになる意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 婚活がうまくいかない時

    見ていただいてありがとうございます。 婚活している20代後半の女です。 最近になりお見合いパーティーに通っていますが、カップルになっても続かず、違う会社のお見合いパーティーに参加するも同じ方がいて『また会いましたね』なんて話もして(お互い様ですが)全然うまくいきません。頻繁に行かないと焦ってしまって。 行っても成果はないんですが。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 京都での女性の婚活について

    京都での女性の婚活について 30代半ば、京都に住む女子です。 縁結びやエキサイトなどで、活動してますが、 京都男性の登録が少なく困ってます。 京都の皆さんは、どこで婚活されてますか? また結婚された方 活動されたパーティや、出会う方法を 教えて欲しいです。 2年程 同じ状況で。。。 お見合いパーティで、お勧めありますか? 主催者がビジネスとしてるのみにも感じるのですが、 仕事を頑張っている真面目な男女で にぎあう お店などあれば教えてください。

  • 彼女がいるけど、婚活するのはダメですか?

    良く彼氏がいつまでも結婚を考えてくれず悩んでいる婚活パーティにがありますが、僕は逆パターンです。 同い年の付き合って3年になる28の彼女には結婚の話をしたのですが、まだ今は考えていないと言われます。 男だって20代と30代では出会える女性の層って限られてくると思います。 このまま数年付き合ってダメでしたでは辛いです。 婚活パーティ等に参加するなど、外に目を向けることはやはりまずいでしょうか?

  • 悩み苦しみながら婚活 他の方は?

    将来信頼し会える人と出会い結婚したいと三年ほど前からお見合いやパーティーに出席するなど今でいう婚活している30代前半女性です。 お見合いにしてもその後のお付き合いにしてもいろいろと考え悩みながらやってきました。 お断りされたこともしたこともあります。 特にお断りするとき「いいところもたくさんあるのに、でも夫婦として一緒にいくことを考えると。。」と決断するときすごく苦しく辛いのです。いいところをみるようにしても、結婚しましょうという方向に進んでいくにはいままで心を決めることができませんでした。妥協も必要とよく聞きますが、妥協って苦しみながらするものでしょうか? うまくいえないのですが、あの時あの決断でよかったのだろうかとか、そもそも自分は結婚したいのだろうかとかいろいろと考えてしまうのです。 焦りやモヤモヤ葛藤でいっぱいになりますが、これから活動は続けようと思っています。 同じように婚活されている方いらっしゃいますか? 私と同じ気持ちになったことがある方どのように自分の中で乗り越えていますか。

  • 東京 婚活

    地方出身の30歳女性です。 地方で4年ほどずっと婚活をしていましたが、 残念ながらうまくいかず、東京へ上京して、気持ち新たに頑張ろうと思いました。 東京事情がよくわかりませんが、婚活パーティーやお見合い紹介店など、 おすすめがありましたらどうか教えてください。