• ベストアンサー

みなさんの仕事ってどんな感じですか?

中小のSI企業に勤めている、20代前半の者です。 開発(プログラミング)を中心に働いていきたいと思っています。 最近会社や仕事内容に不安を感じています。 というのも、去年と今年で仕事内容がだいぶ変わりました(プログラミングの仕事減った)。また、先月くらいまで11月以降に大きな仕事がないと上司が言っていました。 つい最近仕事が取れたと言っていて、とうぶんは順調だといっていたのですが、こんなんで今後大丈夫なのかとても不安です。 IT関係の仕事ってこんな感じで、行き当たりばったりな感じなのですかねぇ?(間違っていたらコメントをお願いします。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)こんな会社で働いていて大丈夫か? (2)皆さんの仕事って、1年くらいで大きく変わることはありますか? (3)皆さんの仕事(個人と会社)はどのくらい先まで決まっていますか? この辺を中心に、皆さんの会社や個人の仕事がどんな感じなのか教えてください。

• A-boy
  • お礼率94% (131/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html ここでいうSW以上の資格、PMなども企業でかなり優遇されます。 http://www.pmi-tokyo.org/02/000200.html ここにあるPMPなどもかなり有力な資格です。 http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/allcertification.html oracleならシルバー以上、PLatinumとかだとどこの企業いってもokでしょうね。取るのにお金かなりかかりますが。 要するに、自分を証明するのに一番証明しやすいのが資格です。特に技術系であれば。 同様に企業にとっても技術力のひとつの指標となっています。 それらの資格保有者の数をあげたいので優遇されるのです。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 今後、自己啓発に励みます。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>つい最近仕事が取れたと言っていて、とうぶんは順調だといっていたのですが、こんなんで今後大丈夫なのかとても不安です。 ある方は、「公務員でもない限り、来月も来年も同じ仕事がある。なんて気楽な考えは変だよ。営業マンみたいに、来月の契約高はどうかな?と考えるものだよ」なんて書かれていました。でも、そういう心配をする方は、うまくいった時に、それなりの報酬を得ていると思います。 サラリーマンだと、景気が良いときでも、株主のように報われてないんだから、せめて将来の仕事の安定性は確保してほしい、って思ってしまいますよね? とはいっても、業界は激変しつつあるのかもしれません。それは、海外企業との競争や、セキュリティ・法令順守に対する考え方(プライバシーマークやJ-SOX法など)、IT技術の進歩など、複合的な要因がからんでいるように思えます。ゴア氏が映画の「不都合な真実」で「環境は非線形に変化」と言われてた気がしますが、激変期なのかも? 技術の影響といえば、Web系システムですと、「Javaでやれば、500万だけど、Ruby on Railsが競合相手に登場したから、難易度が低く思われて200万になった」なんてこともあると思います。 (1)こんな会社で働いていて大丈夫か? とりあえず、しばらくは原状維持だろうけど、伸びる要素が無いから心配って感じ。やや長期でみると危ないって思っています。 (2)皆さんの仕事って、1年くらいで大きく変わることはありますか? 最低でも半年続くってケースが多いですけど、それでも年単位でみれば、派遣先が変わるとか、プロジェクトが変わる可能性は大きいので、大きな変化はありますね。さしあたり私は、苦手だったC++を学習しなおしたり、Javaは嫌いだったのですが、Ruby on Railsは好きなので、お勉強するとか、ハッキングの技術を習得してセキュリティ関係もOKっていうように、間口を広げておこうと思っています。 「○○がやりたーい!」って手を上げていれば、いくつかある仕事の中で、それを獲得してくれる可能性も増えるでしょうからね。 (3)皆さんの仕事(個人と会社)はどのくらい先まで決まっていますか? 今の仕事は、大きなプロジェクトなので、数年先まで予定があるらしいです。なので派遣先の周囲の人は「少なくとも5年先まで安泰」って思っているようです。でも、技術が?な方々は、どんどん切られましたね。私は、他の方よりも守備範囲が広く、派遣先の人がお手上げのPGとかトラブルを解決してあげたので、残っちゃったようです。でも、「予定は未定」って思っています。 会社全体としては、よくわかりませんね。でも、お仕事は、半年から1年以上続くのが多いようです。 たぶん3ヶ月くらいの短期を敬遠しているのだと思えます。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が大きく変わることもあるし、予定も大きなプロジェクトがない限りそんなに先まで決まっているということはないようですね。 自分自身がオールマイティな人材になることが重要そうですね。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

>(1)こんな会社で働いていて大丈夫か? 自分は自分の会社の正社員だとしても、会社ごと派遣されたら、ただの派遣社員です。みんなそう思っていますから、みんなやめていくのです。農繁期すぎると切られる人も多いですが。 >(2)皆さんの仕事って、1年くらいで大きく変わることはありますか? どこも3ヶ月契約ですので、汎用系だとわりと1年くらいいられるが、オープン系は最悪です、応援作業と称して三ヶ月ごと転々としながら、横浜だったり、大宮だったり、通勤だけで十分死ねます。一箇所で1年もいられたら、引越しできるので、うらやましいです。 >(3)皆さんの仕事(個人と会社)はどのくらい先まで決まっていますか? クズみたいな仕事は腐るほどありますが、赤字にならないような仕事は三ヶ月先までです。たぶん上司もこのことを言ってたのでしょう。 >IT関係の仕事ってこんな感じで、行き当たりばったりな感じなのですかねぇ? (OR○CLE社・MICR○SOFT社・I○M社などの独自の技術を持ってる会社を除いた、いわゆるSI企業の話です。) 大手メーカー系列子会社を除き、95%のSI企業はこんなものでしょう。子会社だと親会社が株主なので、仕事をやらないと自社にもひびくので、業務を委託しますが。95%のIT企業はいわば独立系なので、仕事をあげる義理はどこにありません。コネですね。どの業界の末端企業も似たようなものですが、特にこの業界は、パソコン一台・ふんどし一枚でだれでもできるので、競争は激しいです。東京だけで言うと、IT関連だけで2万社があるので、コンビニの数よりも多いのは明らかにおかしいです。 仕事がある、それだけで十分ありがたいです。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この業界では私の勤務している会社みたいなのがほとんどのようですね。それを聞いて少し不安が和らぎました。 結局は自分自身ががんばるしかないですね。

回答No.1

私もSEやってます。同じSIerで、会社は1000人以上の規模なので中規模程度です。 仕事が行き当たりばったりというか、種類によりますね。 うちは期末に集中します。3月と9月が一番忙しい。 私の場合は主が設計でコーディング~単体テストは協力会社(外注)に出すのでどちらかというと、そういうソフトハウスの方ですかね。 (1)会社の財務状況を調べる事が可能ならここ数期分の状況、キャッシュフローを見てみるといいです。会社がどういう状況にあるのかある程度判断できます。 (2)IT業界は今激変期です。昔みたいに同じ仕事繰り返してるだけでは商売になりません。大きく変わって当然です。特にコーディングが主体というのならなおさらです。ある意味はやりすたりがありますので。昔みたいにCやCOBOLを覚えておけば大丈夫という時代ではないですので。 (3)これはさまざまでしょう。億単位のプロジェクトをやれば半年1年、下手すると2年なんてのもあるし、1日2日の仕事もある。 先が見えるというのは大きなプロジェクトが取れてそれに参加する場合くらいでしょう。 まず、不安に思うというのであれば資格を取る事をお勧めします。 特に上位系の情報処理資格、プロジェクト管理関連の資格などは種々の 企業で重宝します。またoracleやMS関連などもよいです。 それからコーダーだったらはっきりいって海外発注でもよい、という ケースがあります。国内で出すのならコーディング技術だけではなく 業務ノウハウもあるところのほうが発注は出しやすいです。 それからコンプライアンスにどれだけ取り組んでいるか。出す側と しては機密漏洩などの事件が多いため、そういった普通のことができる ところ以外は打ち切っていく傾向があります。 不安に思うくらいなら自分を磨いてください。将来必ず役に立ちます。

A-boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SI企業としてはそんなに珍しいことではないようですね。 >特に上位系の情報処理資格、プロジェクト管理関連の資格などは種々の企業で重宝します。またoracleやMS関連などもよいです。 と申しますと、具体的にどういった資格があるのでしょうか?