• ベストアンサー

献血後に届く血液検査の結果

献血をして何日か後に送られてくる成分検査の結果についての質問です。 過去20数回献血をしています。 私はかなり太っていて、 もちろんカロリーの高い油ギッシュな物もよく食べますが、 「コレステロール値」はいつも標準値の真ん中ぐらいです。 これだけで、「自分のコレステロール値は正常だ」と思っていいのでしょうか? それとも、その中で善玉とか悪玉があるって事ですか? 血圧も特に「高い」と言われた事はないです。 自分の体型・食生活からすると、とても不思議なのですが・・・。 ちなみに他の成分も標準値を外れた事はありません。 この結果だけで自分が健康だとは思いませんが、いつも届くのが楽しみです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.3

かなりの肥満や高コレステロール食をたくさんたべる人でも、高コレステロール血症にならない人もいれば、ほんのちょっとでも標準体重をオーバーすれば、コレステロールが上昇したり、糖尿病になったりする人もいます。 こういう体質は遺伝的に決まっているようで、ご質問の方は、それだけ、健康な体質をお持ちということだろうと思います。(^^) コレステロールには、総コレステロール、HDLコレステロール(いわゆる善玉)、LDLコレステロール(いわゆる悪玉)などの測定値がありますが、総コレステロールが正常範囲であれば、通常は、それだけで十分かもしれません。 どこかの文献で、定期的に献血をしてる人は、長生きをするという報告がありましたが、献血の検査値のフィードバックは健康管理に有用だと思います。(^^)

neko37
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遺伝というのもあるんですね。 献血をすると血がキレイになるかなーと思ってやっています。 ただ、やはりこれだけで健康になれるとは思わないので、 いろいろ気を付けようと思います。

その他の回答 (2)

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.2

日本動脈硬化学会では、2002年7月19日に動脈硬化性疾患診療ガイドライン2002年版を発表されています。それによると、コレステロール値の適正値は定めず、諸外国にように、「個々の患者のもつ危険因子に応じてリスクの重みづけを行い、きめ細かい管理を目指すとともに、リスクを減らすことを目標とした。」とされています。 ところで、献血で健康確認をされる行為は必ずしも適切とは言えないかもしれません。

参考URL:
http://jas.umin.ac.jp/
neko37
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普段「病院」というものに全く行かない人間なので、 血液検査の結果が正常だとつい喜んでしまいます。 でももちろんこれで健康だとは思ってないので、 献血だけで安心する事のないようにしようと思います。

  • chiro826
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

数値が正常範囲内であれば正常です^^ でも「かなり太ってる」とのことなので 「今のところは正常です」になるのでしょうか?^^; 肥満からくる生活習慣病は(糖尿・高血圧etc.)多いそうです 今は大丈夫であっても中高年と呼ばれる年齢になたとき しんどいかも知れませんので注意しましょう^^

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000610.html
neko37
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は若い人の糖尿病など多いらしいので、気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 献血後の検査結果について・・

    成分献血および400ml献血では血液検査の結果・・血液一般、肝機能、コレステロール値など知る事ができます。ネットでみたのですが中性脂肪の値も判明するとありました・・ところが私がした献血センターでは検査項目にありませんでした。念のため電話してみたのですが、やはり中性脂肪の値はお知らせしておりません・・日本全国共通です。なにかの見間違えでは・・と言われました。日本赤十字社の方を中心にアドバイスいただけませんか? じつは中性脂肪値が高めな私です。よろしくお願いします。 ・・よろしくければ、献血・結果・中性脂肪のキーワードで検索してもられれば閲覧できると思います。

  • 血液検査結果

    献血時の肝炎の検査結果を送ってくれるとパンフレットをもらったのですが、 いつもの成分等の結果はがきしかきてません。 これって時間がかかるのでしょうか? それとも問題がないとこないですか?

  • 献血時の検査でコレステロールが高かったのですが・・・。

     先日、献血をした際の結果で、コレステロール(CHOL)が標準110~250のところ、320の値で「標準から外れているので医療機関での受診をお勧めします。」とあったのですが、これは大変なことなのでしょうか?確かに、運動不足、飲酒、喫煙と三拍子そろった日々の生活ではありますが・・・。体の中がどのような事になりつつあるのか想像がつきません。症状が現れてからでは遅いのでしょうが、とりあえずこのコレステロールについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コレステロール

    高血圧のため定期的に通院しています。また、半年ごとに血液検査をしていますが、悪玉コレステロールは少なく、善玉コレステロールはたっぷりありますという結果です。これは動脈硬化や血栓になりにくいということでしょうか。

  • 悪玉(LDL)コレステを上げるには魚のアブラ?

    血液検査で善玉コレステロール(HDL)が高くて、悪玉コレステロール(LDL)が低すぎと指摘されました。 善玉は高いから長生きする確率が高いみたいですが、悪玉が低すぎてもストレスを抱えやすいみたいです。 食事療法として肉もいいが魚のアブラを積極的に摂取してくださいとの事です。 どういう魚がいいですか? サーモンの寿司とか好きですが頻繁には… 手軽なのないですかね? 悪玉が低いのは遺伝らしいです。 他の血液結果は健康そのものでした。 オリーブオイルは料理によく使ってます。 33歳男性

  • 血液検査の結果について

    今年の健康診断の結果で、総コレステロールが226でした。今まで常に150前後だったのでちょっとビックリしてます。ちなみに、HLDコレステロール79、LDLコレステロール147です。他に高かったのは中性脂肪144、γーGTP58です。体型は163cm、44kgです。先生は、少し高いけど異常なしとの事でしたが、ここ一年で急に数値が増えたので少し心配です。変わった事と言えばお酒を飲む様になった事ぐらいなのですが、アルコールはコレステロールや中性脂肪などに影響するのでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 献血を断られましたが、検査結果は問題無いようです。

    今回の震災により被災地の方の役に立てればと献血に行きました。 20代前半女性です。 献血は10代の頃に一度、体重の関係で200mlの経験があります。 久しぶりの献血で、前回より太っているのもあって400mlでお願いしました。 ところが、事前検査で血が薄いと言う事で断られてしまいました。 皆さん同じ事を考えるようでその時は血液も不足していなかった為、 また日を改めて来ようと思った次第なのですが、 今日結果の書かれた糊付けの葉書?が届き標準値と見比べた所、特に問題は無いようなのです。 そこで、どこがだめだったのか詳しい方にお聞きしたく質問しました。 生化学検査         結果  標準値 ・ALT(GPT)          9    5~45IU/L ・γ-GTP           12   10~65IU/L ・総蛋白TP          7.5   6.5~8.2g/dL ・アルブミンALB       4.6   3.9~5.0g/dL ・アルブミン対グロブリン比A/G 1.6   1.2~2.0 ・コレステロールCHOL   192   110~250mg/dL 血球計数検査            結果  標準値(女性) ・赤血球数RBC           403   375~500×10の4乗/μL ・ヘモグロビン量Hb         12.6  11.2~14.9g/dL ・ヘマトクリット値Ht         37.1  34.0~44.0% ・平均赤血球容積MCV       92.1  80.0~100.0fL ・平均赤血球ヘモグロビン量MCH   31.3  26.0~34.0pg ・平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC 34.0  32.0~36.0% ・白血球数WBC            69   35~100×10の2乗/μL ・血小板数PLT            31.8  14.0~38.0×10の4乗/μL 見にくくて申し訳ないですが、どれも標準値内に収まっているように思います。 それから、気になる点が何点かあります。 生理の1週間前でしたがそれも関係あるでしょうか? あと、物資不足が叫ばれている中被災地の方には大変申し訳ないのですが、 この献血の数日前から美容の為に水2L飲むように心がけていて、そのせいで血が薄くなったとは考えられますか? そして私はどうも血管が細いのか見えにくいようで、看護師の方に 「せっかく来て下さったから結果取りますけど、たぶん400とれないと思う」と言われ、 結局薄かったからだめだったわねと言う感じで断られました。 でも成分は問題なさそうなので、血管が細いからもういいやって感じだったのかなと… 太ったせいですか?と聞くとそれは関係ないよと言われましたが、 もし血管が細いせいで断られたのなら注射針の無駄になるのでもう行かない方がいいのかなと思い… 募金もあまりできませんし、献血くらいでしか貢献できないのですごく残念でした。 もし血管を太くできる方法などあれば合わせて教えて頂きたいです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • コレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

    コレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ? 血液検査で高血圧診断を受けました(上160・下110)。家の家庭用血圧計で測っても同じような数値だったので、まぐれの数値ではないと思います・・。 ちなみにコレステロール値は異常がなく善玉が多く、悪玉は少ないという結果でした。 ふつう、高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思うのですが、高血圧なのにコレステロール値は良好、ってどういうことなのでしょうか。 コレステロールは正常なのになぜ高血圧になってしまうのでしょうか・・。

  • 基準値より、悪玉が低く、善玉が高い場合。

    悪玉コレステロール値が基準値より低く、 善玉コレステロール値が基準値より高い。 こんな健康診断結果が来ました。 トータル的、とても健康体なのですが、 善玉コレステロールが高すぎたり、悪玉が低すぎるのは なにか問題があるのでしょうか???

  • 眼底検査の結果について

    先日、人間ドックを受診し、初めて眼底検査で「左前膜」という所見が出て、驚いています。 「眼科を受診し、医師に相談してください」という指示がありました。 この「前膜」というのは一体、どういう状態なんでしょうか。視力は特に落ちていません。ただ、血圧がやや高めで悪玉コレステロールも多いという結果もあり、それとの関係もあるのでしょうか。 早めに眼科には行きたいと思っていますが、前提知識として教えてください。