• 締切済み

FPの取得

FPを取得しようと思うのですが、3級から取得したほうがいいでしょうか?前にユーキャンで2級のテキスト購入したのですが課題を提出せず受験資格をとれませんでした。2級からだといろいろ規制があるみたいなのでどうすればよろしいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Albertini
回答No.2

はじまして。 「規制」というのはどういったものでしょうか? 受験資格のことでしょうか? まずは、2級の受験資格を記載します。 1.3級合格者 2.FP業務2年以上実務経験者 3.AFP認定研修修了 主なものはこの3つです。 おそらく、「課題を提出せず受験資格をとれませんでした。」とありますので、3の受験資格を逃したということだと思います。 よって、残るのは2の受験資格のみです。 2の受験資格は申告制で、一般に「FP業務」と言われていない業種、職種でも実務経験とみなされる場合があります。(私もFP業務に従事したことはありませんが、金融会社の営業職の経験をFP協会に確認のうえで実務経験として申告し、受験資格を得ました。) もし、2を満たせないようでしたら、3級を受験するしかありません。

• hide555
回答No.1

職業はなんですか? 普通の人は3級に合格しないと2級を受けることは出来ないのですが・・・ っというか2級になると結構難しくなるので規制どうこう関係なく、まずは3級合格目指して勉強してください。