• ベストアンサー

生地の種類について

パウンド・スポンジ・クッキーなど製菓・製パンに使用される生地は大きく分けた場合、どの位に分類されるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuu
回答No.1

生地の分類ですか? 焼き上がりから見る分類と、製法から見る分類がありますが どちらの分類が知りたいのか判りかねますが・・ これに配合の分類を細かく分けると、一つ一つが分類されてしましますので 一般的に分けますと スポンジ:ゼノワーズ とビスキー パウンド:バターケーキとバタースポンジ クッキー:アイスボックス、絞り生地、アメリカンクッキー パートシュク     レ、パートサブレ イースト生地:中種仕込み 、ストレート仕込み シュー: シュー生地 エクレア生地 パイ生地:アメリカンパイ(練りパイ)、フィタージュ(折パイ) こんな感じかな・・・いかがですか?

hyonsya12
質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせてもらいます。