• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロールケーキの生地

今度、お菓子作り初心者の私がロールケーキを作ろうと思っています。 今まで作ったお菓子はパウンドケーキぐらいで、いつもパウンドケーキ用のミックス粉を使っています^^; どうしても自分で生地の配合などをうまくできる自信がなくてミックス粉を使ってしまいます。 それで、今度作ろうと思っているロールケーキの生地を普通のスポンジケーキのミックス粉で出来ないかなぁ?と思うのですが、無理でしょうか?自分で粉を配合して焼いた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

タイムリ~。 私は今ロールケーキを仕上げたところです(笑) ちょっと長くなっちゃいますが、レシピ載せておきますね。 良かったら作ってみてください。 <材料> M卵 4個 砂糖 100g 小麦粉 100g 牛乳 大さじ2 バニラエッセンス 少々 [A] フロマージュブラン 200g 生クリーム 200g はちみつ 40g [B] 砂糖 15cc 水 30cc フロマージュブラン付属のソース <準備> 1天板にオーブンシートを敷いておく。 2牛乳はバニラエッセンスと合わせて人肌に温めておく。 3[B]水に砂糖を加え温め砂糖が溶けたらOK。冷めたらソースを入れておく。 <作り方> 1大きめのボウルに卵を割り砂糖を加える。 2ハンドミキサーで混ぜ、生地がもったりしたら一度ハンドミキサーをOFFにして軽く混ぜ持ち上げてみる。※OFFにしてから軽く混ぜるのは均等に混ざってから点検するため。 3生地で上から下へ波線を書いてみる。下まで書いても上の波線が消えないようならOK! 4低速に変え1分混ぜる。これでキメを整えるため必ず行うこと! 5粉をふるい入れ、8割くらい切り混ぜる。(英語のJの字を書くように下からすくいあげる) 6粉っぽさが残っているところに人肌に温めておいた牛乳とバニラエッセンスを木ベラを伝わせて加え切り混ぜる。 7水分がなじんでから20回くらい更に混ぜる。 8天板に一気にヘラは使わず、自分で流れ落ちるものだけを流し込み落ちなくなってからはじめてヘラの登場。 ヘラでかき集めたものは型の周りに流しこむ。(真ん中はできるだけ避ける) 9ヘラなどで四隅に広げ表面を整える。 10軽くテーブルに落とし空気抜き170度のオーブンで23分。 11焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。 もし、膨らんでしまったら軽く串で刺す。 12焼きあがったらすぐスポンジの表面にラップをかぶせ乾燥を防ぎながらさます。 13ボールに[A]を入れ角が立ってお辞儀するくらいの固さにする。 14冷めたらラップごとひっくり返しオーブンシートを剥がす。 ラップをはずす。 15またひっくり返し、ラップを剥がす。このとき、スポンジの表面が剥がれてもOK!むしろ剥がれた方がよい(笑) 161辺どこでもいいので1cmの幅で斜めに落とす。巻いたときシックリくるように! 17[B]のシロップをハケで全体にぬる。 18クリームを全体に広げる。 このとき、で切り落としたところから1cmくらいは塗らない。 19クルクルっと力を入れないで巻き出来上がり。 よかったら試してみてください。 *焼き時間等はオーブンによっても多少違ってくるので目安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#50460
noname#50460

実際試したこと有りますが、できますよ☆★ ただメーカーによっては粗くなったりしますが・・・ でもせっかくなら 配合した方が断然お得ですし きれいに仕上がります。 ロールケーキって覚えちゃうと凄くラクに作れます。 失敗も少ないですし、中に入れるフルーツも デコレーションケーキを作ることを思えば安上がりです。 周りにクリームを覆わないので、お友達にプレゼントするときもドロドロになりませんしね。 がんばって下さいね☆★ポイントですが、オーブンシートをしいて焼きますが、焼き終えてオーブンシートを いきなりはがすと、ロールにする際失敗します。 シートを少しずつはがしながら ゆっくり丸めると 綺麗に巻けますよ☆★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • ロールケーキの生地

    最近初めてロールケーキを作りました。 見た目と味は良かったのですが、ロールケーキの生地の表面がしっとりしすぎなのかふんわり感が全くなく、かたくなってしまいました。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 (1)焼き上がって少ししたら表面に水滴がついていて、気にせずオーブンシートでくるんで冷蔵庫に1日置いた (2)200゜で10分焼いた 初心者なのでよくわかりませんが、この2つは原因になりますか? それとも他にあるんでしょうか?? お菓子作りに詳しい方、どうか教えてください(ノД`)

  • ロールケーキの生地の焼き方について

    ロールケーキを焼き色のついた側を表にして作った場合、ラップやクックパーで包んで冷蔵庫で冷やしておくと焼き色がラップやクックパーについてしまうのですがラップなどで包んでも焼き色が取れないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 生地の配合や焼き方に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロールケーキの生地の作り方

    私はお菓子作りが得意というわけではありませんが、たまに食べたくなって作ることがあります。 そこでわかる方に教えていただきたいのですが、ロールケーキの生地は、どうすればふわふわに仕上がることができるのか教えて欲しいのです。 私の作る生地は、何度やっても固くなってしまいます。 一番最初に作った時は、混ぜすぎたみたいで、天然ゴムみたいな感触の生地になってしまいました。 だんだん、いろんな友達に相談して数を重ねてバームクーヘンくらいのかたさになりました。それでも、まだまだロールケーキにふさわしいかたさにはとどきません。 どうしたら、どこが悪いのか未だに理解できないので、教えてください。お願いいたします。

  • ロールケーキの作り方

    お菓子作り、ロールケーキ初心者です。 今まで3回ロールケーキを作成しました。その中で表面の生地はしっかりきれいに焼けているのですが、 底の面の焼きが、ぶ分厚い皮のようになり、表面上がツルツルで一部焦げているような感じになっております。 ※作成後その皮の部分は手作業で剥がしました。 裏面をきれいに焼くにはどうすればいいでしょうか?

  • アリスの森へパウンドケーキを使ったことのある方、お菓子作りに詳しい方!

    お菓子作り初心者の質問です^^; アリスの森へ(パウンドケーキ用)という粉で、バナナ入りのパウンドケーキを作ろうとしております。 混ぜるときにしっかりと混ぜるべきですか? (生地がとろとろになるほどに) さっくりと粉が分かる程度でよいのでしょうか? キメの細かいケーキを作りたく、質問いたしました。 どうかご教授下さい!!

  • ロールケーキを作ってみようと思うのですが。

    ロールケーキを作ってみようと思うのですが。 現在使っているオーブンレンジは、6~7年くらい前のもので、オーブンの時でもレンジの時でも、使っている時は丸い天板(?)が回転します。 今までにスポンジケーキやパウンドケーキなどを作る時には、天板に収まる大きさのケーキ型だったので、焼く時にきちんと回転していたんですが、ロールケーキ用の型はオーブンに入ることは入るけども、回転できないくらいの大きさです。 この手の天板が回転するオーブンレンジだと、焼く時にケーキ型も回転しないと上手く焼けないものでしょうか? わかりにくい説明でしょうが、アドバイスお願いします。

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • ロールケーキ用の四角いスポンジって売ってますか?

    ロールケーキが食べたくて仕方ないのですが、ケーキ屋さんで売ってるものは甘すぎたり余計なものが入ってたりするので、生クリームだけのロールケーキを自分で作りたいのですが、スポンジを上手に焼く自信がありません。 ・・・昔、ゴムになった経験あり(笑) ロールケーキ用の四角いスポンジって、通販とかで売ってるところってありますか? また、他の質問でホットケーキミックスでロールケーキができると書いてあったのですが、 簡単にできて失敗しないスポンジの焼き方をご存じでしたら教えてください。

  • ふわふわのロールケーキの作り方

    色んなレシピを試して未だに「これだ!」ってレシピにたどりつけません。 別立て、共立て、薄力粉(バイオレット)など色々と使ったりはしてますが、 ふわふわの食感に必ず「もっちり」とした感じが出てしまいます。 唯一、スポンジケーキの作り方の、無塩バターとコーンスターチを 入れた スポンジケーキのレシピで作ったのは、もっちり感がないのですが、 家族や友達に試食してもらうと「スポンジケーキの生地みたい」だと言われてしまいます。 もっちり感がないふわふわのロールケーキを作りたいと思っていますが、 こんなレシピで作れたよって言う方はおられませんか。 目指す所は 堂島ロールみたいな感じなのですが・・(汗)  余談ですが、自分自身 薄力粉が少ないと軽い感じでふわふわ感が出るのかな?って 考えたりもします 間違っていますか?  あと、レシピ毎に、 170℃で・・・とか 200℃で とかありますが、 温度の違いは、スポンジの気泡のキメに関係があるのですか?  わからない事だらけですが、どうぞよろしくお願いします。