• ベストアンサー

エスカレーターを歩く思慮の足りない方々を無くす方法

文言が侮蔑的だとの事なので表現を変えました。 他人を巻き込む危険性や機器の故障を顧みずエスカレーターの片側を歩く思慮の足りない方々を無くす方法を教えてください。 http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretxxx
回答No.1

それは日本社会がそうさせているのだと思います。 会社にしろ学校にしろ一秒たりもの遅刻は許されません。 精神的にも時間的にも余裕がないのでしょう。 私は海外に長いこと在住していたことがあるのですが、 日本人は見ていてとても疲れます。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は日本に長いこと住んでいますが、見ていても疲れません。

その他の回答 (5)

• KoL418
回答No.6

こんばんは。 実現は難しいと思いますが、エスカレーターを一人しか乗れない幅にするとか・・・? 今は二人分の幅があるから、片側に立ち、片側を歩く、という風になっていると思うので。 それが出来るのにしないようにする、というのは、どんなに注意したり禁止したりしても無理だと思います。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのためにはどうすればよいですか?

• kkkkk007
回答No.5

この書き込みをどれぐらいの考えで書いているか判りませんが、自動車に乗るのは、エスカレーターと同等の危険性がありますが、・・・と言う話になりませんか?(スピード違反等と言うことです。) どうしたらいいかは、それをまねたらどうですか?

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な解答をおねがいします。自信ありなら。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

簡単です。階段を利用するか、エスカレーターを止めるかです。 常にエスカレーターの幅いっぱいになる、利用者にすることです。 また、エスカレーターを歩かせない方法は、歩けないスピードにすることです。(業者と設置している施設場所と交渉する)・・・それによって損害を被るなら、損害負担金を支払えば可能。(設置期間分) 機器の故障はメーカーや管理会社や使用頻度の責任です。 他人を巻き込む危険性は自己責任です。 貴方が、国のトップに立って、法律を変えれば一発ですよ。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的な解決ではないようです。

• Ca28
回答No.3

こんにちは。 基本的に 条例を作るなり、JRがルール作ってしつこいくらいアナウンスするなりしない限り、無理かと思いますが。 喫煙マナーなど一緒で 今まで普通にしていたことを、止めてもらうには、 やっている側も注意する側も共通の基準を作らないと、話が通じないと思います。 エスカレーターが故障する云々は、作る側の仕様上の不具合なので ユーザの運用に期待しないで、 歩けないようにするなり、歩いても故障しないようにするなりしたら良いだけかと。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tatsu01
回答No.2

その場限りの解決なら、あなたが歩行側に立てば良いのです。 「エスカレーターは歩かないで下さい」とアナウンスが流れている駅なので 私は遠慮なく立ち止まります。 本当に急ぐのならエスカレータを駆け上がるはずですが、そんな人は見た事がありません。 そしてエスカレーターを降りた後はほぼ歩いています。急いでいるなら通路も走り、階段(下りエスカレーター)も駆け下りるべきです。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的な解決にはならなさそうです。