• ベストアンサー

スーパーで惣菜を購入しましたが・・・

あるスーパーで天麩羅のちくわの中にチーズが 入ってる惣菜を購入しましたが、どう味わっても 中身のチーズがマーガリンとマヨネーズを 混ぜたような味にしか思えず、家族にも試食させて みたところ、皆同じ意見でした。 クレームを付けたいのですが、本社に直接 講義したほうがいいのか?それとも スーパーマーケットに直接講義したほうがいいのか 教えてください。

noname#60760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

私は食品の味が変とかよくないと思ったときは製造者に連絡します。 大体はがきや電話です。 コンビニのお弁当にたわしの破片が入っていた時は電話で。 チョコが粉拭いていた時は封筒に入れて送りました。 なにか忘れましたが変だよと送った時にはお礼の菓子詰が送られた事もあります。 返礼を期待しているわけでもないのですが・・ 何か変質したものを食べちゃうのもいやだし 前よりずっと味が落ちていてがっかりした時も教えてあげたくて連絡します。最近はメールでも出来るかもしれませんね。 コンビニに言えばお弁当製造者は出入り禁止かも知れませんね。 物自体があやしいなら製造者にもいってみるとよいと思いますが、スーパーにうまいものをちゃんとおいておけ!と思えば私はスーパーに言いますね。「これ食べてみてよ」と疑問に賛同をもらったら、こんなのおいとくとお宅の評判下がんないかしら・・などとさりげなく販売者の商品買い付けの甘さを訴えます。いっつも行くスーパーならやっぱり安全でうまいものおいてもらいたいしね。

質問者

お礼

え?コンビに弁当にたわしの破片? チョコレイトが粉をふく? ひ、ひどい・・・。 そうです、kei4912様の言うとおりお礼を期待して 抗議するわけではないのですが、 アタシの器の小さいココロの中ではどーしてどーして!!?? 「ちーちくてんぷら」なんて名前にして惣菜にだすのさ!!と。 「ちーちくてんぷらの味に似たちーちくてんぷら」だったら 仕方ねーなー、あっはっはーで済むのに! 騙された!!っつー気持ちでいーっぱい(笑) そうそう、いつも行くお店、スーパーだからこそ、信頼して 行きたい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiyoxxx
回答No.1

味覚にはそれぞれ違いがあり、美味しい不味いのクレームは難しいと思われます。 件のチーズ入りちくわですが、明らかな原材料による表示の違いによるクレームならば、本社、支店ではなく、消費者センターがふさわしいと思います。

質問者

お礼

なるほどです、消費者センターの存在を忘れてました。 今、原材料の記載のあったパックをゴミから漁ってます。 ありがとうございました。