• ベストアンサー

スーパーで惣菜を購入しましたが・・・

あるスーパーで天麩羅のちくわの中にチーズが 入ってる惣菜を購入しましたが、どう味わっても 中身のチーズがマーガリンとマヨネーズを 混ぜたような味にしか思えず、家族にも試食させて みたところ、皆同じ意見でした。 クレームを付けたいのですが、本社に直接 講義したほうがいいのか?それとも スーパーマーケットに直接講義したほうがいいのか 教えてください。

noname#60760
noname#60760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

私は食品の味が変とかよくないと思ったときは製造者に連絡します。 大体はがきや電話です。 コンビニのお弁当にたわしの破片が入っていた時は電話で。 チョコが粉拭いていた時は封筒に入れて送りました。 なにか忘れましたが変だよと送った時にはお礼の菓子詰が送られた事もあります。 返礼を期待しているわけでもないのですが・・ 何か変質したものを食べちゃうのもいやだし 前よりずっと味が落ちていてがっかりした時も教えてあげたくて連絡します。最近はメールでも出来るかもしれませんね。 コンビニに言えばお弁当製造者は出入り禁止かも知れませんね。 物自体があやしいなら製造者にもいってみるとよいと思いますが、スーパーにうまいものをちゃんとおいておけ!と思えば私はスーパーに言いますね。「これ食べてみてよ」と疑問に賛同をもらったら、こんなのおいとくとお宅の評判下がんないかしら・・などとさりげなく販売者の商品買い付けの甘さを訴えます。いっつも行くスーパーならやっぱり安全でうまいものおいてもらいたいしね。

noname#60760
質問者

お礼

え?コンビに弁当にたわしの破片? チョコレイトが粉をふく? ひ、ひどい・・・。 そうです、kei4912様の言うとおりお礼を期待して 抗議するわけではないのですが、 アタシの器の小さいココロの中ではどーしてどーして!!?? 「ちーちくてんぷら」なんて名前にして惣菜にだすのさ!!と。 「ちーちくてんぷらの味に似たちーちくてんぷら」だったら 仕方ねーなー、あっはっはーで済むのに! 騙された!!っつー気持ちでいーっぱい(笑) そうそう、いつも行くお店、スーパーだからこそ、信頼して 行きたい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

味覚にはそれぞれ違いがあり、美味しい不味いのクレームは難しいと思われます。 件のチーズ入りちくわですが、明らかな原材料による表示の違いによるクレームならば、本社、支店ではなく、消費者センターがふさわしいと思います。

noname#60760
質問者

お礼

なるほどです、消費者センターの存在を忘れてました。 今、原材料の記載のあったパックをゴミから漁ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お惣菜サラダのマヨネーズ

    みなさん、こんにちは。 スーパーなどで売られているお惣菜のサラダに使われているマヨネーズって、少し甘いような・・うまく表現できないですが市販のマヨネーズでは出ない味ですよね? あれは、何か入れているのでしょか?それともそういうものが売っていたりしますか? どなたか知っている方教えてください。

  • スーパーのばら売りのお惣菜と試食品の境界線

    真剣な悩みではないのです。 ただ皆さんの考えを知りたいだけなんです。お遊びの要素もあるので気にされる方はゴメンなさい。 で本題なのですが、スーパーや食料品店内のばら売りのお惣菜コーナーと試食品として置いているお惣菜には陳列の仕方などに明確な違いってあるんでしょうか? あと、お店は売り物を間違って試食してしまったときってどんな対応をするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーの天ぷら 南蛮漬けにできますか?。

    お世話になります。料理下手のバツイチ♂です。 数年前からスーパーの惣菜コーナーに並んでいる天ぷらの種類が増えてきました。まだ一度も買ったことはないのですが、この天ぷらで南蛮漬けが作れるのでしょうか?。 候補の天ぷらは、イワシ・ちくわ・かき揚げ・エビ・ナス・白身魚です。

  • スーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

    うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、 スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。 味付けをご存知のかたおられたら教えてください! ちょっと甘い感じがします。

  • スーパーの惣菜売り場と放射性物質

    このたびの震災は、二次災害として放射性物質の拡散をまねきました。 これは、考えすぎといわれるかもしれません。風評被害といわれるかもしれないので そうであればご指摘ください。 スーパーで産地名が明記されている海産品と違い、惣菜売り場では、当然産地も記名されず、加工されたてんぷらや魚フライなど、出来合いの料理が売られています。そういったものの材料である魚介類は、信じていいものでしょうか。仕事柄、料理をする暇がない私は、よく出来合いのこれらの惣菜を買ってしまいます。助かりますし、もちろん味もおいしいです。 たとえば加工前に検査をしたりしているのでしょうか。 震災が起きてまだ2週間ということで、そのあたりがまだ徹底されていないイメージがあります。 詳しい方お教えください、お願いいたします。

  • 惣菜の容器

    スーパーの惣菜の容器を売り場にあるレンジにかけると、30秒位で変形してしまいます。中身に有害な物質が溶け出したりするのでしょうか?食べないほうが良いのでしょうか?

  • 熱を加えると、ピザチーズの様に固まってとろけ、焦げ目の付くマーガリンを

    熱を加えると、ピザチーズの様に固まってとろけ、焦げ目の付くマーガリンを探しています。 普通のマーガリンは熱を加えると液状化してしまいますよね。 そのマーガリンは、ほとんどピザチーズと同じ感覚で使えます。 (チーズ程の伸びはありませんが)。 味が好きでチーズよりも頻繁に、日常的に使っていました。 メーカー、商品名等は覚えていません。 関西から東京に引っ越して来てから、こちらのスーパーでも探しているのですが見かけません。 ご存知の方おりましたら、是非販売店等の情報お願いします。 美味しい事もさることながら利用範囲が広いので、出来れば又お目に掛かりたいものだと思っています。

  • てんぷらの衣

    てんぷらの惣菜屋さんや、お店ででてくるような、からっとして、厚い衣のつくりかたをおしえてください。 自分で、コンスターチやマヨネーズを入れたりして試しましたが、皮がうすくって、色もなんかおかしい感じでどうもうまくいかないのです。 惣菜屋さんのは何層にも揚げなおしたりすのですか? くわしい方よろしくお願いします。

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。