• ベストアンサー

産婦人科医師の不足対策

奈良県の病院たらい回しで、妊婦が流産になった痛ましい事件がありました。そもそも産婦人科医師の不足が問題があると思いますが、産婦人科医師以外で面倒は見れないものなのでしょうか?医療の分業化がはなはだしいご時世ですが、対策として全ての医師に産婦人科のスキルを身につけてもらうように制度化できないものなのでしょうか?医療には全くど素人なのですが、医療の分業化・専門特化も考えものだなと感じました。何か良い名案はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

産婦人科医だけが、助産行為ができるのでなく、助産師でも手術以外の助産行為はできます。しかし、その数も不足していて、看護短大などがどんどん助産師コースを閉鎖していて、養成の場も減ってきているのです。 看護師の中から、奨学金制度を職場で設けて、優秀な人に資格を取らせるやり方も取らないと、数は増えないでしょう。 助産師というのは、母乳育児の指導もできる人材ですから、数が増えた方が、これからの日本のためになります。 私の友人も看護資格を持っていて、現在、研修を受ければ助産資格がもらえるような制度ができそうなので、家で主婦をしながら待機しています。 実際は、助産師になるのに看護短大を卒業した後、一年ほど学校に通うので、費用が何百万も掛かり、お金持ちの人にしか道が開かれていないのです。 異常分娩でなければ、助産師が請け負うようになれば、帝王切開率も減るし、質のいいお産が望めると思います。 助産師の働き方で、お産は八十パーセント以上決まると言えます。 どうしても、医師に頼る人以外は、助産師さんがエコーを聞いたり、子宮低長を測ったり、活躍してくれれば、妊婦の違和感もなくなると思います。 他の科の医師でも、流産の処置とか友人の話ではできるようですけれど、その人でも奥さんのお産は産科に任せていたようですから、もちは餅屋なのでしょう。

MIKENEKO99
質問者

お礼

ありがとうございます。助産師を活用できるような制度と施設の充実が問題解決の鍵のようですね。一番現実的な意見のように思えます。

その他の回答 (14)

回答No.5

制度化したって、件の妊婦のようにむちゃくちゃなのは診れないでしょう。なぜ産科が(というか医師全体)不足しているのか考えた事ありますか?産科で扱う妊婦って殆どが正常分娩ですよね。そもそも病気じゃないし、保険も使えない。病院に来る必要ないんですよ。 他の哺乳類のように勝手に産んで育ててりゃいいし、中には死ぬ子供もいるでしょう。(一昔前まではそうでしたよね?) ではなぜみんな産科で産みたがるのか。 何かあったとき対応が出来るから。あるいは安心だから。いろいろ理由はあるでしょうが「安全=絶対死なない」と思い込んでいるわけですよ。医療は結果保証をしうるサービスでない事は通常の病気であれば理解できますが、出産の場合安全が第一で異常=ミスだと認識されるようになって来たのです。おかしなことに。 最近出産にまつわる不幸な出来事がクローズアップされていますが、そんなの昔に比べたら何百分の1の出来事で、死んで当たり前みたいな症例ばっかです。癌で手術して結果死んでも文句言わないくせに出産で死ねば叩かれまくる。これでは医者なんかやってられませんよね。 医師を育てるには10年はかかります。 今対策したとしても時すでに遅しです。もうこの国には安心して出産できる環境などなくなるでしょう。これはマスコミおかげであるとともに、無知な国民自らの責任です。 正常分娩である以上自由診療でありますからそもそも応召義務なんかないし、救急車で飛び込んできたって受け入れる必要ないんですよ。本来は。ここを忘れずに出産とは危険の伴う行為であり、無事生まれたことが奇跡であるくらいの心積もりをみんながもたないと意識改革は出来んでしょうね。

MIKENEKO99
質問者

お礼

ありがとうございます。万一を考えると、誰でも最高の医療を受けたいというのは人情ではあると思います。その人情と産科医不足という現実は非常に難しい問題ですよね。産科医が崩壊してしまうと日本の未来がなくなってしまいますよね。ただ、医療を受ける側の教育も重要だと思いました。

• popesyu
回答No.4

産科に限らず、どの科だって10年20年やってようやく一人前になるのです。で分業化・専門特化が進むことでどうなるかというと、現在の産婦死亡率は10万人当たり約4人ですが、30年前には約30人です。赤ちゃんの方は約3人と約16人。分業化を取りやめるなら、その時代に戻るだけ。 >全ての医師に産婦人科のスキルを この程度の対策でよいのであれば、産科の廃止で良いんじゃないんですかね。そうすれば足りないということもありません。そもそも無いんですから。1,2年ローテで周って身に着ける程度の技術で良いのなら、その辺の一般人が「一人できる出産本」みたいなものを読んで身につけるのとどっこいどっこいです。 周産期医療の廃止、当然逆子や帝王切開も対応不可。助産師が扱える程度の症例を限界とすれば出産事故も限りなくゼロになるでしょう。産婆制度を復活させるのも良いでしょう。要はそうやって一昔前のように出産というのが非常に危険で命懸けのものであるという認識が否応なしに広まらせれば、事故ではなく仕方ないことの一言で全て片付けられますから。 2番さんの仰るように助産師にエコー診断させるのも良いでしょうねぇ。本来は違法のはずですが、なぜか最近はなし崩し的に認められていっています。既成事実の積み重ねでこうやって範囲をふやしえいけば、そのうち帝王切開もしてくれる助産師さんが出てくるでしょう。見逃し率も死亡率も格段に跳ね上がるでしょうが。 まぁそうやって自然主義志向を増やすというのが妙案になるということです。

MIKENEKO99
質問者

お礼

ありがとうございます。助産師の活用につていはANo.6さんが紹介されているホームページを見て、産科医の負荷の軽減になるような気がしました。

• uskt
回答No.3

なかなか、この問題は根深いものがあるので、一朝一夕に妙案というものは、出ないのではないでしょうか。 たとえば、全ての医師が産婦人科に関する手術の技能を身につけたとして、危険な状態の妊婦が緊急で入ってきて、心臓血管外科医がそちらに回されたあとに、動脈瘤破裂の患者さんが現れたらどうなるでしょう?どちらを優先するかは、誰が決めるのでしょう? 現実に、産婦人科以外の医師は、毎日だらだらと気楽に過ごしているわけではありません。それぞれの医師が、手一杯患者を抱えて、基本的には人力の及ぶ限り努力していると言って、誤りではないと思います。 医師が各診療科に特化しているのは、そのほうが楽だからではなく、医療の高度化に伴って、専門化していかなければ、患者側の高度なニーズに応えていけないからです。いわゆる「名医」といわれる人たちは、それぞれの分野でのスペシャリストだからこそ、その分野での技量が磨かれ、名医であることが可能になっているわけで、これは全ての医師に当てはまります。 厚生省および厚生労働省では、健康保険制度の維持のためという理由で、医療に関する支出を削り続けてきました。その結果、医師の数が不足しているにも関わらず足りているとして医学部定員を抑制したり、入院が過剰医療の温床だと決め付けて在宅医療へ誘導した結果、勤務医の待遇が悪化し、個人開業医ばかりが増えるといった結果を招いてきました。 ここ数年も、毎年のように保険点数の割り当ての改定が行われており、とにかく場当たり的な医療行政の結果が、この事態を産んでいると考えるほうが妥当です。 医療の高度化で、救える命は増えましたが、そのぶん人手もかかるようになっています。たとえば、日本では出産に伴う死亡リスクは非常に低いですが、出産が女性の命をかけて行われていたのは、そう遠い昔ではありませんし、まだまだそういう国もたくさんあります。しかし、日本では助かる場合が増えたからこそ、逆に助からなかった場合の責任を問われる可能性も増えました。この問題も、産婦人科離れを招いている一因です。 医師が適正なリスクと適正な報酬で、命を預かる業務に専念できる環境を作らなければ、あえて火中の栗を拾おうとする人はどんどん減る一方でしょうし、そういう環境が作れるのは、立法・行政面の整備が不可欠ということではないかと、私は考えています。

MIKENEKO99
質問者

お礼

かなり専門的な意見をありがとうございます。そうですね、危険な状態を判断し、優先度を決定することは大事な事ですね。できれば、先進的な機材を救急車に詰め込んで、データを(仮称)救急ディスパッチセンターに画等等を送信して、専門家が優先度を決めれると良いですね。尚、責任のない医療などあってはならず、医師の使命感の向上に期待したいものです。

• hajime1018
回答No.1

今回と前回の事件は、医師不足以前に、6ヶ月になるまで一回も医者に行ってなかったので掛かりつけの医者が居ないのでたらいまわしにされたのが原因だと思いますよ。 普通は妊娠に気づいたら診察してもらってると、急な状態でも、掛かりつけの病院がすぐに見てくれるので、事件にすらならなかったはずです。 医師不足を解消する以前に妊娠しても病院に行けないのを解消するほうが先だと思いますよ。 大体の理由が、御金払うのがもったいなくて国民保険とかに入っていなかったり、払うお金が無いから入っていなかったり。 あとは、そういう掛かりつけの医者もたず、急に入院して病院代踏み倒そうという妊婦さんがいたり。 病院が受け付けない理由はほとんどが病院代を踏み倒す妊婦さん対策なので、そっち解消しないと無理な気もします あと、今言われている国が急な妊婦を見る対策でも、掛かりつけの医者がいない妊婦さんはその対象に入ってないので、医者不足以前にそっち対策しないとどうにもならない気がします

MIKENEKO99
質問者

お礼

ありがとうございます。掛かりつけ医の問題もありますが、どう見ても産科医は不足しているように思えます。レアケースだと言えますが、医療先進国の日本でこんなことが起きて良いのだろうかと考えます。