• ベストアンサー

産婦人科の先生になった理由を聞かせてください

カテゴリーを医療で質問しましたが回答がなかったので こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 最近出産を経験しました。とても感動的でした。 ふと思ったのですが、産婦人科の先生はどうして産婦人科の医師を選んだのか気になりました。 なんか漠然とした質問ですみません。 色々な出産に立ち会えて素敵だし、やりがいがあるだろうなぁ~と思ったのでお聞きしたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

知り合いに産婦人科医がいます。 「診断をして、おめでとうございます、といえる唯一の科だから」と志望動機を言っていましたが、それを今は大変後悔しているようです。「みずからの手でできたばかりの命を始末する」ことが多いようで。。。。死を看取るということは、医療関係の仕事をしていればどの診療科でもありますが、自分で殺すということをするのは産婦人科のみですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

     私が出産した産婦人科医院が来月から分娩の取扱をやめるという事をはがきで知りました。理由は最近は分娩に複数の産科医、助産師の立会いが必要なためだとありました。確かに医師が1名いるものの助産師が複数いるのかどうかはわかりません。 友達に聞くと分娩にはいつも助産師がいるとは限らないといっていましたのでそういうものだと思っていました。  そこで質問ですが、産婦人科を開業していく上でこのような法律(複数の産科医、助産師の立会い)があるのでしょうか。  私としてはとってもお世話になった先生で、評判もいい病院だったし今後もお世話になりたいと思っていたのでので分娩を扱わなくなる事が残念でなりません。先生も50代半ばで見た目にはとっても若々しいんです。

  • 近所の産婦人科医さん・・・あれはわざと?

    陰部が痒くなって、きっとまたカンジダだと思って近所の産婦人科に行ったときのことです。 去年、初めて今通っているところではないちょっと遠くの良いと評判の産婦人科に行った時、最初の問診票には「男性とのセックスの経験 ある・ない」とあったので、ないと答えたら、なにか医療器具を入れるとき、あまり痛くしないでもらえました。 診察が終った時も、「もしかしたら血が出るかもしれません」とも言ってもらえました。 でも、今通っている産婦人科に初めて行ったとき、最初のアンケートに男性とのセックスの経験があるかどうかの質問がなくて、不安に思っていたのです。 そうしたら…なにか器具を膣口あてがったら、最初に行った病院と違って、すごくグリグリするんです。 痛くて思わず「イタタタタ!」と言ったのですが、産婦人科医は「はい、痛いね~」と言ってグリグリし続けたんです。 薬をつめられ、タンポンを入れられたのですが、家に帰ってパンツを見たら血がにじんでいました。 入れられたタンポンも半日経ってはずしたら、ピンクに染まっていました。 その後、カンジダがまだ治らないので薬が切れると通院するのですが、2回目以降は最初の時みたいに医療器具をグリグリされません。 もしかして、わざと処女膜をやぶられたとかなのかなぁ・・・と気になっています。 過去の質問で、医療器具を入れた程度ではよほどのことが無い限り処女膜が破れることは無いと回答していらしたかたがいましたが・・・ なぜ初回だけあんなにグリグリされたのでしょう? 初診の人のアンケートに、男性とのセックスの経験があるかないかを聞かない産婦人科ってどうなんでしょうか?(見ればわかるからということなのかな) よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

    今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 堺市在住で産婦人科を探しています。

    堺市在住で産婦人科を探しています。 初めての子どもを妊娠し、初診の産婦人科ではお産が出来ないので、出産のための産婦人科を探してるのですが、どこが良いのか悩んでいます。 希望としては出産後母子同室でできれば立会い出産可能な病院が良いのですが、 良い先生がいらっしゃるところ、この病院は良かったという経験があれば教えて頂きたいです。

  • 広島の良い産婦人科を教えてください!

    初めまして。広島市の安佐南区に住む者です。現在妊娠3ヶ月なのですが引っ越してきたばかりでどこの産婦人科で出産するかまだ迷っています。 1人目の出産の時は西区に住んでいたので自宅近くで出産したのですが正直今考えるとそこの産婦人科は失敗したと思っています。(費用や先生との相性で) 次は失敗したくないのでできれば安佐南区か東区で良い産婦人科を探しております。 良い産婦人科を知っている方はぜひ紹介してください!

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産婦人科について

    はじめまして。 産婦人科について質問です。 今5ヶ月目のマタママです。 先日腹痛によりかかりつけの産婦人科に行ったのですが 先生の態度がそっけなく病院を変えようかと思っています。 結果は子宮の収縮による痛みでした。 これまでも先生がそっけなく悩んでいたのですが 腹痛で行ったにも関わらず今まで同様そっけないという態度から これから先に何かがあった時この先生に任せるのは不安だな と思い変えようと思いました。 今行っている産婦人科は 恵生産婦人科医院です。 知り合いの人に何処に行っていたか聞いてみたところ 杉上産婦人科医院に行っていたとの事だったので 調べてみたところ二川レディースクリニックも評判がいいと知りました。 どちらかに変えようと思っているのですが どちらもよさそうで自分では決めかねます。 また金銭面でもあまり余裕はないので 少しでも安い方に行きたいと思っています。 杉上産婦人科医院、二川レディースクリニックについて 行ったことのある方、知り合いが通っていたなど どんなところか、費用(妊婦検診費用、出産費用など)はどれくらいかかったのかなど 詳しく教えていただけたらと思います。

  • 産婦人科にかかるとき

    妊娠したかもしれないとき、産婦人科で診てもらうと思うのですが、 そのとき先生に聞かれるのは、生理が終わった日だけですか? 基礎体温を付けていないのですが、検査して妊娠していたと分かった場合、出産予定日っていうのはどうやって分かるのですか? 初歩的な質問ですいませんが、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう