• 締切済み

刈谷市の良いところ知っている方教えてください。

愛知県刈谷市の良いところを教えてください! どんな分野でもかまいません。他の都市より優れていると思うところを書いてください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 刈谷市はたくさんの市町村、 東浦・大府・豊明・みよし・豊田・安城・高浜市に隣接していて 「車があれば」、ショッピングや遊び・レジャーに良い場所ですよ。 ないと少し不便ですが、無料バスも走っていますし、 JR、名鉄もありますのでなんとかなるかと。 刈谷や周辺でお祭りが多いのも良いのかもしれません。 大名行列・万燈祭り・わんさか祭り・わんさか踊りなどなど。 こちらで刈谷の良いところ・悪いところが見つかると思います。 http://www.kariya.info/ 最近、全国的にとは思いますが少し治安が悪いです。 刈谷の中心地や主要道路沿いは結構土地や家賃が高いので、 北部や南部、隣接都市に済むことにした人も結構いますよ。

参考URL:
http://www.kariya.info/
  • qyqchim
回答No.3

刈谷市の良さは 他の方が答えた通りです! 財政はすごくよいですし、 (TOYOTAさん、デンソーさんのおかげ) 治安も悪くないです。 また、田舎でもなく都会でもなく というとこが私はすきですね。 右に田んぼ左にドンキ みたいなかんじですかね。 おおげさにいえば。 刈谷に住んでて 不便だと感じることはないですね。

• satotu-a
回答No.2

総合的な「住み易さ」は全国でも指折りです。下の参考URLでも全国で10位です。内容は見てないので分かりませんが。。。また、刈谷の近辺(安城・大府・碧南など)も上位にきますが。 さて、どんな分野でも構わないということなので上げてみます。 ・デンソー、アイシン精機、トヨタ自動織機、トヨタ車体、トヨタ紡織といったトヨタを支える優良企業がある。 ・大企業のおかげで市の財政が豊か(何に使われてるかは・・・) ・新幹線、JR、名鉄、国道一号線、高速道路と主要な交通手段が横断している(通り過ぎるだけのモノもありますが) ・そこそこ田舎、そこそこ店はある。名古屋まで電車で一本(20分ほど) ・高校受験では名古屋方面も受験できる ・総合病院が大きい(トヨタ出資です) う。。。あまり良い事言えてないかも知れません。ご参考になればよいのですが♪

参考URL:
http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2007rank.html
  • Kon1701
回答No.1

刈谷、教育環境が良い、と言われていますね。 たとえば、町の中では市立の幼稚園をいくつも見かけます。 あと、デンソー、アイシンという、世界で10番内に入る自動車部品メーカがあることでしょうか?

wappiece
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回刈谷市のことについて質問したのは、将来的に刈谷に住むことを検討しているためです。 漠然とした質問内容にもかかわらず回答していただきありがとうございました。