• ベストアンサー

刈谷市から見える山

晴れた冬の日に刈谷市内の23号線(知立バイパス、というべきでしょうか)を名古屋方面に向かって走っていると、北西の方向に雪山が見えますがあれは何という山でしょうか? 連なっている山も見えますが、それよりも西側にあって連なっていない山です。標高は高そうです。ごつごつした山に見えます。 家族の中には「伊吹山」だという者もいるのですが、愛知県から滋賀県の山はさすがに見えないのではないか、と思います。「御岳」のような気もしますが、御岳って岐阜県と長野県との県境にありますよね。そうなると刈谷市から見えたとしても北東なんじゃないのかな…と思うのです。位置関係も分かっておりませんが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delai0509
回答No.2

刈谷市内の23号は大体北北西を向いて走っている箇所が多いと思いますので、そこから右奥に見えるとなると「御岳山」かもしれませんね。 最初は伊吹山かと思ったのですが、もし23号上から見えるとすれば正面より少し左側のような気がします。 伊吹山自体は岐阜県と滋賀県の境ですので名古屋市内のビルなどからはよく見えますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこから右奥に見えるとなると「御岳山」かもしれませんね 今地図で確認しました。御嶽山はアルプスに含まれるものだとばかり思っていましたが、含まれないのですね。でしたら、御嶽山の可能性が高いですね。 そして、伊吹山も名古屋からなら見えるのですねー。距離感覚が分かっていなかったのですが、そこまで遠くないんですね(^_^;)。

その他の回答 (1)

• take-plus
回答No.1

実際走ってないので分からないですが、 進行方向から右手に見えるのか、正面に見えるのか、左手に見えるのかわかりませんか? 例えば、進行方向左手、鈴鹿山脈には御在所岳などあり、標高1200m程度です。御在所にはスキー場もあります。

easuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 >進行方向から右手に見えるのか、正面に見えるのか、左手に見えるのか 書いたつもりでしたが、抜けておりました(^_^;)。すみません。 進行方向から右手奥に見える山です。