• ベストアンサー

写真の山の名前がわかれば教えてください。

写真の山の名前がわかれば教えてください。 岐阜県各務原市南西部の三井山(標高約100m)よりの、添付画像で金華山の左手に見える真っ白な三角形の頂上を持つ形のよい山の名前を教えてください。奥美濃又は県境辺りになります。 よろしくお願いします。 より詳細写真が必要な場合は、下記私のブログ記事を参照ください。 http://blog.goo.ne.jp/jim-japan/e/36510196bf05f01011ab68917ca825f8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小津権現山(おづごんげんさん)1157.8m です。 全く同じ撮影地点からの写真は見つかりませんでしたので見え方は違いますが、山頂から左側の山にかけての特徴を照らし合わせてみるとよく判ると思います。能郷白山のような遠い山ではありませんね。比較的近いために高くは見えます。 ↓(上から8段目の写真) http://www.geocities.jp/kanikarano/9yamaaruki/115kaneyama.htm ↓ここ辺りの文章も特徴が説明されています。 http://raku.nce.buttobi.net/odu.htm

jim_jp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まちがいないと思います。以下でも確認しました。 http://www.geocities.jp/noasobi_gifu/sankou/sankou_2005/05_10tounokura.html 実は、小津権現山か花房山と考えましたが判別できませんでしたが自信ができました。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「金華山に、車で登りました」と会社の先輩が言われましたが・・私は間違っていると思います、本当はどうなのか教えてください。

    私は岐阜県出身で今愛知県に住んでいます。 金華山は、子供の時にロープウェイで上りましたが・・大人になってから行ったことがないので・・・ちょっとして間違っているかも知れませんが・・ 金華山には車で頂上までいける道がないようにように記憶しています。 多分、会社の先輩が車で頂上までいかれたのは金華山の隣の水道山では・と思いますが・・・・

  • 岐阜城とロープウェー

     岐阜城に行こうと思います。  金華山からロープウェーに乗って、頂上まで行くと 岐阜城までは、どれだけ歩くのでしょうか?  また、ロープウェーの料金が、片道料金も載っていたのですが、 歩いて下山出来るのでしょうか?  10月頃に行こうと思います。

  • 刈谷市から見える山

    晴れた冬の日に刈谷市内の23号線(知立バイパス、というべきでしょうか)を名古屋方面に向かって走っていると、北西の方向に雪山が見えますがあれは何という山でしょうか? 連なっている山も見えますが、それよりも西側にあって連なっていない山です。標高は高そうです。ごつごつした山に見えます。 家族の中には「伊吹山」だという者もいるのですが、愛知県から滋賀県の山はさすがに見えないのではないか、と思います。「御岳」のような気もしますが、御岳って岐阜県と長野県との県境にありますよね。そうなると刈谷市から見えたとしても北東なんじゃないのかな…と思うのです。位置関係も分かっておりませんが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • インドネシアの山の名前

    今から8年程前、インドネシアに旅しました。途中バンドンに立ち寄り、現地の人に連れて貰い、そこから車で3時間位掛けて、ある山へ行きました。実はその山にもう一度行きたいと思うのです。(当時、父母を連れて行ったので、もう一度)その山は火山で、それ程標高は高くありません。頂上入り口に所謂ハンディキャップの方が居て、コーランのようなものをテープでかけていました。中に入ると火口池があり、硫黄臭がかなりきつかったのを憶えています。火山性ガスで木々は余り無かったような気がします。 確か案内してくれた人が、「~の山」と言っていたような気がします。~は火山とか、噴煙を上げるとか言う形容詞だったような気がします。もしかしたら「白い山」だったかも。 バンドンに詳しい方、駐在していた方、思い当たる山があったら情報をお願いします。 あともう一つだけ、私はデンパサールからスラバヤ経由でバンドンへ行った訳ですが、あの国内航空会社は何と言うのでしょうか?確か9月Septemberみたいな名前でした。余談ですがデンパサールで隣のカウンターが別の似た名前だったのを僅かに覚えています。 変な質問ですいません。「もう一回お前が行け」と言われそうですが、事情があって今すぐ行く事が出来ません。 どなたか経験者の方、情報をお願いします。

  • 山の名前を知りたいです。丹沢の山?箱根?

    以前からずっと気になっている山があります。 地図を調べたり、グーグルアースで調べたり、人に聞いたりetc 調べているのですが、どうしても分かりません。 厚木、海老名、伊勢原、平塚など広範囲から見える山です。 ポコンポコンと2つの山があり、右側の山は変わった形をしています。 (画像の矢印、赤丸で囲んだ山) 方向は、大山を正面に見て左側(南西?)で、大山やヤビツより遠い(違う山脈)です。 良い天気で大山がクッキリ見えても、この山は霞んでボンヤリ見える日も多いです。 今日も晴天ですが、この山は雲?の中なのか、うっすら見えています。 この写真は平塚よりの厚木市内から撮りました。 方向的には箱根方面なのですが、この山は丹沢の山でしょうか?箱根の山でしょうか? 毎朝この山が見えるかどうか?を確認するのが日課になっています。 この山の名前をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。 春になったら登ってみたいです。

  • 山の頂上に自作の標識を設置する人

    山の頂上に自作の標識を設置する人がいるようです。 山の名前、標高、登頂年月日、名前(イニシャル、山岳会等)、ホームページのURL等が書いてあります。 名前も付いてないようなほんのちょっとしたピークやコルにも勝手に命名して標識を設置する人もいるようです。 人が余り登らないようなマニアックな低山とかでしたらまだ理解できます。 登頂年月日、名前を記すのは旅行先にある岩や樹木に年月日と名前を彫るようなマナー違反の方々と同レベルではないかと思うのですが。 メジャーな山はすでに県が標識を設置しているのにさらに自作の標識を設置するのはどう思われますか? 私はそういう標識を見るとムカムカして全てゴミとして町まで持って帰ります。

  • 花の名前を教えて下さい

    写真の花の名前を教えて下さい。撮影日は6月4日。埼玉の標高の低い山の入口付近の川の近くの石垣に咲いてました。葉っぱはドクダミに似ていた様な気がします。 宜しくお願い致します。

  • 山野草の花の名前が判りません。

    熊本の標高1000m程度の山に4月に登った折、写真の山野草を見かけました。 大変かわいらしいということで仲間も名前が知りたいと強い要望がありました。 どなたか教えてください。  特徴・・・花茎の高さ15~20cm(標高600m程度)       花の色=白およびピンク       花の形=れんげ草に似ています。       10数株群生しておりました。 写真を添付します。

  • シーズンオフの富士山 バイクでの登頂について

    シーズンオフになったタイミングで持っているバイク2台(DT125、V-MAX)のうち何方かを使って富士山の頂上まで行こうと計画しています。 そこで教えて頂きたいのですが、5合目まで125でも行けると思いますが、それ以上になった際、125ccでも登れるでしょうか?(体重は65キロです。) 調べた所250ccのバイクで登っている人は見つけたのですが、写真のみで動画等の情報は無く、どういうバイクの状況になっているかわかりませんでした。 出来れば実際バイク登頂した経験者の方、又はバイク登頂を見かけた方、125ccのバイクで無くとも登っている状況等を教えて頂ければ嬉しいです。 又、V-MAXならカブって止まる と言う事はないと思うのですが、舗装路が消える5合目より上になると流石にオフ車でなければ無理でしょうか? これも経験者又は確認した方教えて頂ければ嬉しいです。 理由は色々ありますが、 登頂はオフシーズンの深夜帯出発、二人用テントと軽食を持ち頂上で休憩。朝日が登った頃、下山の予定です。 DTにてオフロードコースは何本か経験が有り、実家近くの名前が出て来ない標高の低い山では何度か実際に上の方までDTで登っていった経験があります。 最期にシーズンオフだろうとバイクでの登頂は認めない。 危ない等 個人的な意見は必要無いです。 回答が無ければDT125で行ってみる予定です。 宜しくお願い致します。

  • 人工衛星からの航空写真を販売する会社について

     岐阜県にある鳩吹山の航空写真を求めています。  以前、日本経済新聞に掲載されていましたが、人工衛星から撮った写真を販売する会社があるそうです。もし、その会社の名前を知っている方がみえましたら、教えてください。  また、値段等もわかりましたら、教えてください。  航空機から写真を撮る事も考えましたが、非常に高額な金額となり、不可能である事が判明しました。