-PR-
解決済み

人工衛星からの航空写真を販売する会社について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37495
  • 閲覧数217
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

 岐阜県にある鳩吹山の航空写真を求めています。
 以前、日本経済新聞に掲載されていましたが、人工衛星から撮った写真を販売する会社があるそうです。もし、その会社の名前を知っている方がみえましたら、教えてください。
 また、値段等もわかりましたら、教えてください。
 航空機から写真を撮る事も考えましたが、非常に高額な金額となり、不可能である事が判明しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

質問文をよく読むと,衛星写真に限らないようですので,航空写真(飛行機から撮影したもの)の情報を書いておきます。

建設省国土地理院が日本全国の航空写真を撮影して販売しています。全部で97万枚あるそうです。お値段はサイズによって違い,カラーのべた焼き(といっても23cm四方もある)で3650円です。詳しくは国土地理院のページ
http://www.gsi-mc.go.jp/MAP/PRICE/mapnedan.html
また,日本地図センターが通信販売をしています。これによると,23cm四方は2500円+送料となっています。
http://www.jmc.or.jp/
申し込み方法は
http://www.jmc.or.jp/shashin/sha_cyu.html
ですが,できれば標定図(地図の上に,撮影場所や番号,撮影機の飛行ルートなどを記したもの)を見て写真の番号を決めてから申し込んだほうが間違いがないでしょう。
標定図は日本地図センターや,国土地理院の地方測量部などにあります。
地方測量部では,写真の閲覧(その地方分だけですが)もできます。地理院の本部(つくば市にある)までいくと,全国の写真が見られます。
地方測量部の一覧は
http://www.gsi.go.jp/GSI/CONTACT/g-tisoku.html

その他,地図関連のリンク集はアルプス社のページが充実しています。
http://www.alpsmap.co.jp/mapsite/index.html

衛星写真関係のリンク集もあります。
http://www.alpsmap.co.jp/cgi-bin/mapsite.cgi?id=24

ご参考までに。
お礼コメント
ky1127

お礼率 93% (15/16)

 懇切、丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 早速、国土地理院に照会をしてみました。
 今後とも、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-27 13:27:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

下記URLをご参照してみてはいかがでしょうか。また、日本国内ではこの
EarthWatch Inc.さんは日立ソフトさんと提携しているようですので、
そちらにお問い合わせするほうが簡単かもしれません。
http://www.hitachi-sk.co.jp/Topics/PR/News78.html

また地図といえばゼンリンさんが良いかと思いますが、こちらが衛星写真を
扱っているかはわかりませんので、一度お問い合わせしてみては
いかがでしょう??ではでは。
http://www.zenrin.co.jp/index.html
お礼コメント
ky1127

お礼率 93% (15/16)

 懇切、丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 今後とも、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-27 13:38:36


  • 回答No.2

お礼コメント
ky1127

お礼率 93% (15/16)

 懇切、丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 早速、教えていただいた、HPを確認させていただきました。
 今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-27 13:31:13