• ベストアンサー

『しゃっくり』に困っています☆

実は最近、夜眠ろうと布団に入りしばらくすると しゃっくりがとまらなくなるのです。 始めは何だこりゃ程度で、家族と笑っていたのですが、 何日も同じ事があるので、とまら無い時など困ってしまいます。 うちは家が狭いので、家族にも聞こえてしまうようで うるさい~と言われてしまうし。。。 胃の調子が良くない時などになるように 感じますが、冷たい物も控えているのに、何か原因があるのでしょうか? あと、よく効く止める方法などがありましたら 教えて下さい!宜しくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

私のしゃっくり撃退法(?)です。 そもそもしゃっくりというのは、横隔膜のけいれんですから、横隔膜が伸び縮みできないほど引っぱってやれば止まります。 具体的には、息を思いっきり吸い込み、限界まで達したところで、「さらに吸い込み」ます(というのは原理的には無理なのですが、そういうつもりで吸い続けようとするわけです)。 これを10秒から20秒続ければ、9割の確率でしゃっくりは止まります。 くれぐれも、「息を思い切り吸って止める」のと勘違いしないでくださいね。「吸って止める」というやり方では、息が止まっている間の横隔膜は息を「吐く」方向に向かっていますので、これは横隔膜が伸びきった状態になっていません。「常に吸い続けようとする気持ち」が必要です。

_mero_
質問者

お礼

分かりやすいお答え感謝します! 横隔膜が関係しているとは、聞いた事ありましたが、 シャックリ時はこんな事になってたんですね。 よくをぎりぎりまで息を止めるというのを 聞きますが、私これではシャックリ止まらないんです。 なので、この『さらに吸い込み』のところを ポイントに試してみるつもりです。 これなら、お水もいらないので試しやすいですね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2662
noname#2662
回答No.2

寝る時のしゃっくりは苦しくて大変ですね。 私がよくやる方法は、コップの水を 反対側から飲む方法です。 普通に飲むところの反対側に上唇をつけて お辞儀するみたいにして水を飲みます。 するとけっこう止まります。 http://isweb15.infoseek.co.jp/family/drug9308/LL/79/79-3.HTM

参考URL:
http://www.noto-hospital.nanao.ishikawa.jp/~ketunai/042.adverse%20effect.html#Anchor1370317
_mero_
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 寝る時なので、意外と気になって辛いのですよね。 水を飲むのは試した事ありますが、 反対側からというのがミソかもしれませんね。 今度早速試してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

◆レモンの輪切りを口に含む ◆飯茶碗に水を入れ、その上に箸を×印に縦に渡します。 そのまま両手で箸ごと茶碗を持って水を飲みます。 ◆http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html =>>世界の知恵 下記サイトは、”病気”だとしたら・・です。参考までに。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/240.html
_mero_
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました! 茶碗の方法は良く聞きますよね、チッチャイ時に聞いた憶えがあります。 参考URLも見せて頂いた所、病気の場合もあると聞いてビックリしました。 シャックリもあなどれませんねぇ☆ もう少し様子をみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁に起こるしゃっくり、胸焼け

    小さい頃からしゃっくりが出やすいのですが、ここ1年くらい、毎日出るようになりました。 加えてゲップも良く出ます。食事の時は決して早食いではないですし、いつも20回以上は噛んで飲み込みます。それなのに食事のあとは必ず、またほかにふとした時に急にしゃっくりがでます。だいたいは5~10分でおさまりますが、やはり苦しいです。 また、ときどき胸焼けが起こります。胃液は上がってきたりは今のところないですが、これらの症状は何が原因なのでしょうか? 病院に行って解決できるのならいいのですが、しゃっくり程度で病院も気が引けるところもあります。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 肺炎としゃっくりの関係について

     現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。 先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている 白血球は4600で大丈夫と言われました。 今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。 しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。 時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。 看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。 気になるのは、 (1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか? (2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか? です。 肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。 先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。 医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • うさぎさんの成長としゃっくり・ため息について

    いつもうさぎ関係の質問でお世話になってます。 また同じ方たちにご回答いただけることになるかも しれませんが、ぜひぜひよろしくお願いします。 うちの子(ネザー・おそらくオス・生後約3ヶ月)は しゃっくり(おそらくなのですが。動物病院で動画を 見てもらったところ、多分しゃっくりじゃないかと…) をほぼ毎日します。これって異常なのでしょうか? だとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか? おとなしくしてても、突然始まり、10回程度で 終わるときもあれば、1分くらい続くときもあり、 速さもそのときにより異なります。ひぃっと聞こえるときも あります。人間もしゃっくりをしますが、動物がしゃっくりを するとしたらどんな時でしょうか?みなさんのうちのウサギちゃんは いかがでしょう? あと、うさぎってため息つきますか?うちの子はたまに ため息ついてるような気がします。それはため息ではなく 違うものなのでしょうか?みなさんのうさぎちゃんは いかがですか? あと、スタンピング(いわゆる足ダンといわれるやつ)や 鼻をブゥブゥ鳴らす行為は生後どれくらいから始まるもの なのでしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、動物病院で聞いても わからないことが多いので、実際にうさぎさんを飼っている方に 聞いた方がわかると思い…どうぞよろしくお願い致します。

  • 時々、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが…

    ひと月に一回程度、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが、原因は何でしょうか? いままで心臓の検査等で引っかかったことは一度もありませんし、不整脈とも言われたことはありません。 苦しい事はないのですが、少し息が詰まるような感じで、急に胸の真ん中あたりが「どくっ、どくっ」といった感じで、鼓動を打ちます。 やはり、病院等で精密検査を受けた方がよろしいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • ガスが・・・

    最近おならがあんまり出なくなりました。 以前はもっと”プープー”出ていたような気がするのですが、最近出てもほんのちょっと空気が洩れる程度なんです。 もっと”ブーッ”と出たら気持ちいいのになぁと思うくらいです。 逆に主人は家に帰ってくるなり”プープー”の連発で、寝るまで「何発するねん!」と思うくらいします。 おまけにくさいです・・・。 同じ物を食べているのに、どうしてこうも違うのでしょうか? また、以前胃の調子を悪くした時に、「ガスが胃の方にあがってきて調子が悪くなる」と聞いたことがあるのですが そういうことって本当にあるのでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと胃の調子が悪く、よくムカムカしたりしていて悩んでいます。 ガスが出ないということは、溜まっていないということなのでしょうか?

  • ノロ??

    いつもお世話になっております。 現在の症状がノロウイルスの可能性があるかどうか不安で質問させていただきます。 今日の夜はうどんを食べました。 そのあとから、そんなに気になるほどではなかったのですが胃がムカムカしておりました。うどんを食べる時に空気もいっぱい飲んじゃったので、それで気持ち悪いのかなと思いました。 そして、ムカムカしたまま11時ごろに布団にはいったのですが、12時ごろに気持ち悪さで目が覚めました。 いったんトイレに行ったのですが、吐くのが怖くて小便だけして、布団に戻ったのですが、そのあとぶるぶる震える寒気がきて、まずいなあと思いふとんに入りあったまったら、寒気はなくなりました。熱もありませんでした。 その後はなんどもゲップが出て、だいぶ楽になったのですが、まだ少し気持ち悪いです。 また、お腹の調子も微妙で、痛くはないのですが、おならが出ていて、もしかしたらゆるい便が出るかもという感じです。 もともと先週の木曜日からひどい口内炎ができていて、胃の調子が悪いのかなと思っていたのですが、、 あと、生理前なのでその症状なのかなとも思ったのですが、ノロが流行り出している時期かと思うので、不安になりました。 ちなみにおとといの夜、海鮮丼を食べています。 こんなに長々と書いてしまったのですが、ノロに感染している危険はあるでしょうか? 解答よろしくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターのしゃっくり?について

    ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。 寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。 心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。 全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。 詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。 衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。 しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。 気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。 田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。 大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。 回答お願いします。

  • 抑うつの方にききます。

    夕方から夜にかけてイライラして何か物を投げたくてたらまらないときありませんか? そういう時どう感情を抑えますか?

  • 体調と尿の関係について

    現在私は胃の調子が良くないので固形物がほとんど食べられません。 しかし、尿の色はオレンジ色の表現がぴったりなほど濃いです。その状態が三日ばかり続いてます。 主に摂っている栄養源は朝…牛乳、昼…お弁当(御飯・肉魚・野菜それぞれ少量)、夜…味噌汁程度の汁物、です。 なのに、普通に食事できていたときよりも色が濃いっていうのはどういうことが考えられますか? 実はこの状態が長く続くのはまずいと思い、体重が減り始めたのも考え医者に行こうと思っているのですが、市販の薬で直せるならばそうしたいのです。 ちなみに症状というか、胃の調子が悪くなってからずっと吐き気があります。胃にガスがたまっているような感覚があり、ゲップが出そうになるのですが、出したくても出ません。胃がもやもやとしていて気持ち悪いです。私は女性ですが、妊娠の可能性はありません。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 「にがり」を飲みすぎて、お腹をこわした場合

    家族の者が今日、ダイエットで「にがり」を基準量を超えて飲んだらしく、夜になってお腹を壊して嘔吐してしまいました。 戻したら少し調子がよくなったので、胃薬を飲んで調子を見ているのですが、胃薬だけで治るかちょっと心配です。 「にがり」ブームの時に、同じ経験した方おられたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう