• ベストアンサー

「にがり」を飲みすぎて、お腹をこわした場合

家族の者が今日、ダイエットで「にがり」を基準量を超えて飲んだらしく、夜になってお腹を壊して嘔吐してしまいました。 戻したら少し調子がよくなったので、胃薬を飲んで調子を見ているのですが、胃薬だけで治るかちょっと心配です。 「にがり」ブームの時に、同じ経験した方おられたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

にがり中のマグネシウムが下剤の働きをしています.故胃腸薬を飲んでも効果はありません.スポーツ飲料を飲んで薄めた方がいいです.ダイエットの目的は下痢をさせる事ですから程ほどにしましょう.

その他の回答 (1)

noname#23429
noname#23429
回答No.2

人それぞれに体質の違いがあるように、「にがり」の基準量というものも人によって違いがあるかもそしれません。従って、一般的な対応策というものは無いような気がします。ちなみに私自身は全く反応しませんでした。どちらかというと、カルシウムが多い水に反応し易いようです。 含有成分のマグネシウムなどの作用によって、下からの排出物がスムーズになることが多くあります。そのような目的のために飲用されている方も多いでしょう。 しかしながら、何事も、摂取し過ぎというものは体調に影響を与えるでしょうから、場合によっては“お腹を壊して嘔吐してしまった”という反応も有り得るでしょう。 何かの目的のために「にがり」を食する。それでバランスを崩したから整胃薬を飲む。…そうではなくて、「にがり」の摂取量を調整してみたらいかがでしょうか。嘔吐など一過性のバランスの崩れは致し方ありません。自分自身の限界点を把握されたと認識して、次回から上手く調整されてください。