彼氏が引っ越しの準備で動いてくれない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 婚約間近の彼氏が引っ越しの準備で動かないことに悩んでいます。彼は買い物や作業に参加せず、全て私任せです。
  • 彼は業者さんが引っ越し作業をしてくれるからと整理整頓もせず、荷解きの終わっていない状態でも後回しにしています。
  • 私は引っ越す経験が初めてでわからないことが多く、彼に助けてほしいと伝えても責任を逃れるばかりです。どうすれば彼に動いてもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動いてくれない

今婚約状態の24歳女性です。 彼は3つ上でお互いに働いています。同じ職場ではありません。 結婚を間近に控えた私たちなのですが引っ越しの準備(一週間くらい前)から何かにつけて彼が動くことを嫌がるようになってしまいました。 引っ越しの準備にしても業者さんが全部やってくれるから・・・と整理整頓すらしない。 引っ越したら引っ越したで、荷解きの終わっていないダンボール箱がまだたくさん残っているのに「今日はおしまい。今度にしよう」 じゃあいつまでに終わらせるって計画を立てようと声をかけても面倒くさがるばかりで全部私任せ。 買い物の予定を立てても「キミの方が早く帰ってくるから買い物いっておいて」と結局動くのは私。 帰ってきても「今日はちょっと疲れたよ」と言って作業に参加してくれません。 私は引っ越す経験がはじめてで、生活の細かいことがわからず、知恵を出してもらおうと「これはどうしたらいいの?」と聞くものの「うーん・・・(考えるフリ)キミのお母さんならよく知ってるんじゃないかな?」「ネットで調べてみたら?」「さて、どうしようかな?(オウム返し)」と、とにかく調べることや計画を立てること・買い出しから最終処理まで全部任されてしまって嫌気がさしています。 ちなみに「これをここに動かして!」「背が届かないからそれ取って!」「重いからちょっと手伝って」など家庭内の"ワーカーレベル"の行動は頼めばやってくれるのですが。。。 これやるからそっちやっててもらえる?と言っても、手順が1から10までわかっていないと「○○だから今は無理だよ」と言い逃れ「どうして?こうしたらできるよね」と言い返すと「わかってるならキミがやりなよ」みたいな感じで、毎日毎日続いてヘトヘトです。 どうすれば、こんな彼に上手に動いてもらうことができるでしょうか。 何か良い知恵があればいいのですが、私自身も疲れてきてしまって少し頭の回らない状態です。 アドバイス・良案などあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

マリッジブルーになる典型的なパターンのようです。 相手の男性にもよりますが、男の人はもともとモノグサです。休日になると買い出しに行くのだって嫌がりますよ。普段毎日会社だから休みは家にいたいとかなんとか。考えるのが面倒なようです。なので、どんどん自分でプランを立ててしまいましょう。 ・共有のゴミ置き場へのゴミ捨ては、犬の散歩の時にね。 ・私はがんばって作るから、お片付けはよろしく。 ・土日のどちらかは奥さん孝行と思って、買い出しの運転手と荷物持ちね? にこやか~に、ゆるやか~に、相手をおだててコントロールしていきましょう。褒められるとか感謝されると嬉しいものです。自分がそうなのだから相手も絶対嬉しいはず。なのでまずはおだてる。やっぱり力があるからきれいになる度合いが違うわね~などと言ってみる。 また結婚式やらなにやらが近づくと、そういうことが苦手な男性は普通の生活よりも負担を感じることが多いようです。会社でオメデトウと言われた、上司や同僚に家に呼べと言われたなど。実家なり一人暮らしでだら~っとしていた時は気楽だったのになーとか思っていると思います。 なので「!」ではなく「?」でやってみて下さい。疲れる相手にかりかりしても自分が疲れるだけです。お仕事もしながらなら無理は禁物。相手のいいところはなに?こののんびりした所?私に甘えてくるところ?というくらいの余裕をもってやってみて下さい。家具の配置など、下手に細かく口出しされると、使い勝手が悪くなります。

WhityGirl
質問者

お礼

私も元々物事を自分で考えて人にしっかり指揮していくのが苦手なもので、ついつい「!」が続いていたのかなぁと思っています。 御家と御家の間を土日の度に行き来させられたり、私だって仕事しているのに女だと言うだけで・・・!と思うとどこか感情的でイライラしていた部分も、あったのかもしれないです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

母親役か家政婦になりましょう。 最初からものぐさで、人に全部押し付けて、責任を取らないのであったら、自分から動きましょう。 子供が出来たら、母親の役目と決め付けて動かないと思います。 最初から命令口調でさせると、イヤイヤながらでも動くでしょう。 なぜなら、貴方が好きだから。 早く、貴方の天下を取り、給料だけは、貴方が全部もらい、あなたのために使いましょう。 それが家庭円満の秘訣です。

WhityGirl
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 女は強くないと(?)いけないのですね^^; ご回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、彼氏の気持ちわかるなあ。まあ多くの男性ってモノグサですからね。 ただ、私も今までいろんな人を見てきましたけど、こういうときに「上手くフォローだけしてくれる」なんていう夢のような男性は「いつも俺のことを気遣い余計なことはせず夫を立てておきながらしっかりしたところがあり料理が上手で夜はちょっとエッチな妻」くらいありえない存在です。 たいてい、「モノグサで手伝ってくれない」か「とてつもなく細かいところまで突っ込んでくる」かのどちらかです。私の父が後者のタイプですけどね、たまんないですよ。全部自分で仕切りたがって意に反すると怒りますからね。そうなればそうなったで「私はあなたの家政婦じゃない」と悩みそうな気がしますが。 もうね、彼が面倒くさがり屋ってのがわかったわけですから、逆に言えば自分のやりたいようにやれるんですよ。全部自分で取り仕切って彼を「部下」にすればいいんですよ。 ただご同情申し上げるのは、質問文を拝見するに質問者さんは他人に仕切られるのが嬉しいMタイプとお見受けしました。たぶん、理想の男性は「俺についてこい!」タイプですよね。そこがご同情申し上げます。

WhityGirl
質問者

お礼

>質問文を拝見するに質問者さんは他人に仕切られるのが嬉しいMタイプとお見受けしました。 はい、どちらかと言うとリーダーシップは取ってもらいたいタイプです。 ので、リーダーシップを取らされると言う段階で既にイライラ・マゴマゴしてしまっているような状態なのです。 そのうち私が困っていても助けてくれなくなるのではないかと、日々不安も募ってきています。 >夢のような男性は~~~ありえない存在です。 そうだったんですね、ちょっとまわりが見えていなさすぎたのかしら・・・。 良い勉強になりました。 回答ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

押してだめなら、引いてみる。 どうしても今すぐやらないとだめな事以外は、黙って見てるといいのでは? あまりせっつかれると余計に嫌に感じる事あるのかも。 ほら、よく子供がお母さんに「片つけなさい」と言われて、「今やろうとしてたのに~」みたいなヤツ。 もしかして、甘えちゃってる所もあるのかもしれませんね。 ご質問者様のしっかりした面を見て、余計にそうなのかもしれません。 例えばの作戦で、 「今日は終わりにしよう」と言い出したら、「じゃぁそうしましょ」とやめちゃうのはどうでしょう。 オウム返し「さて、どうしようか」と言われたら、「さぁどうしようねぇ」とオウム返し返し!! ・・・どう出てくるか、その内ご質問者様が何もやらなくて、自分が困ってきたらやる気になってくれるかな?といのはどうでしょうか。

WhityGirl
質問者

お礼

>よく子供がお母さんに「片つけなさい」と言われて、「今やろうとしてたのに~」みたいなヤツ。 確かにそうなってしまっているかも!と思いました。 >自分が困ってきたらやる気になってくれるかな? どちらかと言うと彼がこれを狙っているような気が若干あります。 私の方が先に根負けしちゃうので>< 新居だし、早くきれいにして快適に過ごしたいなぁと言う思いもあったのですが、それで関係が悪くなってしまっては本末転倒なので、諦めて彼のペースに合わせてみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

    お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか? こんばんは、質問させていただきます。 8月に引越しをし、いまだに荷解きをしている者です。 ぜんぜん片付きません・・・! 洋服と、本が荷物の大半でした。 引越し前にある程度は処分したのですが、全然おいつかず・・・。 流行的な問題で着なくなったけどお気に入りの服(例:レトロ柄ワンピ、サーモンピンクのプリーツシフォンスカート等)が、いつかまた流行が来たときの為に、とか愛着の問題で捨てれません。 愛着もありますが、ケチというか、また流行が来たとき買うのもったいないなー、と。 そんなこんなで去年~4年前から袖を通していないのにどうしても捨てれない服がいっぱいあります。 整頓の上手な友達は、今年着なかった服は全部友達にあげて処分して余計なものは持たない!と言っていて、なるほど~とは思うのですが、なかなか・・・。 整頓上手な皆さんはどうしていますか? 思い切れる勇気をください。 皆さんの方法で、ふんぎりをつけれたらと思います。 本は、マニアックな本を好むので、 単価が3000円以上するものとかでなかなか捨てれないのと、 すぐ廃盤になってしまうのでこっちも簡単に捨てれないんですよね…。 クローゼットをスッキリ有効活用できている皆様は、 洋服の整頓方法(処分、見切りの方法等)どのようにしていらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 義姉の気持ちがわかりません

    義姉はよく私に 「鈍いから気が付かない事があったら言ってね」と言ってました。 で、気が付いた事を言って見たんですが、どれも一回だけやって後はいつもの通り。これって確信犯ですかね? 例えば 母親とは私が同居していて日曜日には兄一家が4人でやってきます。いつも買出しは母か私で兄一家は大体準備がそろった時間帯にやってきます。 母が病気で手術・退院して私が留守の時にも同じだったので、あまりにも見かねて 「術後の人に買出しと準備までさせるのはまずいんじゃないかなぁ」って言ったら、次の週は一回だけ買い物をしてきてくれましたが、その後はいつもと変わらず。 確かに買出しをしてきてくれた時に母も好意を無にするように自分も買い物に行ったんですけど・・・。 他にも母がどんよりと毎日ブルーオーラを発しているので気分転換に外出する時は誘ってあげて。とお願いした時も一回だけでした。 できないなら最初から言わないで欲しいんですけど・・。 他人なら付合いを断つんですが、親戚だけに今後嫌でも会わなくちゃいけないし、その為にも気持ちに整理をつけたいんですが、相手の気持ちが分からなくてどうも納得できなんですよね。 私が鬱病になって来た時に嫌な顔をしたらそれ以降は来なくなりましたけど、相変わらず母親を気分転換に誘う気配もないし・・・。 そろそろ親にしてもらうじゃなくてしてあげる事を考える年だと思うんですけど、そんな事考えないのかなぁぁ。

  • 献立作りが苦手です。

    献立作りが苦手です。 毎日の献立作りが苦手なので、前もって予定を組んでおくんですが、 急に「今日○○食べたい」と言われると、 それに合うおかずをいちから考えないといけません。 しかも予定を組んで買い物に行っているので、 翌日の献立の予定まで全部狂ってしまいます。 毎日それでイライラしています。 買った食材は使い切りたいけど、 家族の好みに合わせていたら使いきれず、 もう全部投げ出したくなります。 どうしたら上手に献立が組めるようになりますか?

  • 妊娠中のお買い物について

    妊婦さんに質問です。毎日のお買い物について(夕食などの買い出し)なんですが、今日私が買い物をしていたら、言い方が悪いかもしれませんが、ちょっと頭の足りない男の子?成人になりきらない男の人に後ろから押されました。しかもわざとです。なぜならその後走りながら後ろを振り向き笑っていましたので、これはわざと・・と思い。(買い物の時には買う物が重たいので、よくショッピング・カートを使います。)頭に来たので主人にメールを送ったら「実は押されて・・」と。その後返事がきて「夕方混んでるときに買い物行くからいけない。昼間時間があるんだから昼間行け!」と冷たい言葉で。心配して言ってくれてるのは解るのですが、こういう人は何処にでも居るし、今まで以上に気をつけていましたが後ろから来られたら解らないですよね!でも結局お腹をぶつけずに大丈夫でした・・・ちなみに今妊娠9ヶ月でもうじき10ヶ月にはいります。 今妊娠中の方お買い物時に工夫されていますか? あと同じ経験された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 発言にに不的確な言葉がありましたらどうぞお許しください。

  • 世のお母様方!今日一日の献立を教えて!

    1歳と4歳の娘を持つ母親です。毎日バタバタしっぱなしで、おまけにとっても貧乏。1週間分の献立を決めてまとめ買いをしたり、賢くやりくりしたいんだけれど、もう面倒くさくて。 賢くどころか、何も考えずに買い物するから、捨てることも多い!当然、月の食費は、大赤字。 そんな、大きなことを考える前に、ホントは、今日一日の献立にも頭を痛めています。本は山ほどもっているけれど、決まらな~い(トホホ・・・) で、皆さんの、お宅の献立、覗かせてもらえませんか? 珍しいものじゃなくて、いいんです。煮魚でも、カレーでも。人の話を聞くと、それ、作ろうかなあって思うことって、ないですか? できれば、今日、一日。3食。副菜や、汁の内容もぜーんぶ真似させてください。 もし、私がやりたいと思っている「1週間分の献立」が決まっている方!そのまま、お知恵拝借できませんか? よろしくお願いいたします!

  • 停電の夏を乗り切る方法とは

    東京に住んでいます。日々知らされる計画停電の報道に、節電にいそしむ毎日です。しかし、今年の夏も計画停電が行われるならば、それなりの用意が必要なのではないでしょうか。 実は私の母がさっそく心配していて、今すぐに、夏を乗り切るための方法を知らないと不安で仕方がないようなのです。歳のせいもあるのですが、せめていろんな方法を模索して話し合ったりすれば、少しは落ち着くと思います。 真夏、30度を越える日中、停電によって冷房が使えない場合できる対処とはなんでしょうか。また、そういった事態を迎えるにあたりどのような準備が今からできるでしょうか。ぜひ、お知恵をいただきたいと思います。

  • 親と同居での悩み

    同居を始めて少し慣れてはきたのですが、 姑の事で悩んでいます。 姑は午前だけのパート勤め。 私は専業主婦です。 姑は料理嫌いなので私が担当しています。 買い物は最初、姑がしていました。 でも予定や計画なしで値引き品を思いつきで買ってくることや、 十分に在庫のある同じ物ばかりを買ってくるので作るのに困る為 話し合って夕食の買い物は私がすることになりました。 でも買い物を控えてくれたのは数回だけで、 最近はまた以前のように戻りつつあります。 舅の仕事が朝早いので、舅と夫のお弁当は姑が担当しています。 買い物してきた事に気が付いても、お弁当用なのだろうと出来るだけ 見て見ぬふりをしています。 それでもお刺身などは、私が用意した日に姑も買ってきたりするので、 もったいないなと感じる事も多いです。 今日もまた安かったからと魚を買ってきました。 今うちの冷凍庫は食べきれない魚のストックでパンパンです。 今日は見かねて、しばらくはあるもので料理するので買い物を止めて 下さいと言いました。 でもどうなることやら・・・ 最近、姑が両手に袋をさげて買い物から帰ってくる姿や、 パンパンの冷蔵庫、押し詰められた野菜達を見るたびに イライラして胃が痛くなります。 どうすればこの買い物癖を止めてもらえるのでしょうか。 おまけに捨てられない性分なのか、いつのものかわからない 食材が冷蔵庫の3分の1を占めています。 こういった事と、それ以外にも整理整頓をしない事が 私には苦痛になっています。 同居ならは多少は我慢しなければいけない事もわかっていますが、 時々気持ちのやり場に困ってしまうのです。 長文失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那DV⁇

    初めまして、皆様宜しくお願い致します。 *長文です、ご了承下さい。 私→妊娠8ヶ月、入籍したのが今年の3月、旦那との結婚が始めて、週4~5回で7時間勤務で働いてます。 旦那→私との結婚が3回目、自営業、出かけるの大好き 一週間前に引っ越しをして当日と次の日はお休みをいただいてたので、荷ほどきしてました。 ですが、2人でやってもまだ全部荷ほどきは出来なくて私が仕事から帰ってきて毎日一袋づつ片付けてました。 元々、私が片付けが苦手で旦那が綺麗好きなこともあり片付けのことで何度も怒られ衝突してました。 引っ越ししてから次の日が休みっていう時にまたケンカしました。 その日は2人で外食をして、その後旦那がいつも行く居酒屋?みたいなところに行き旦那はいつも通り酔っ払い。 私が今お酒が飲めないこともあり、帰りは運転して帰るのが恒例。 夜中2時には帰ろうと言っていて、その日仕事だったこともあり旦那から車の鍵を貰って車で横になってるねと伝えて車で休ませてもらってました。 それから10分後ぐらいに電話が鳴り、どこにいるのよと怒られ車にいると伝えたら車まで来て、旦那激怒。 「お前が車にいることも知らないし、聞いてないし、車の鍵もお前が勝手に持って行ったんだろ」 伝えたし、 旦那が鍵を出してくれたと言っても「30分前のことなんて知らない、覚えてない」と言われ、「お前妊娠してるからって偉いのか」「たかがテレアポで働いてるだけのくせに」暴言の嵐。 その後車に乗り込んできて、荷ほどきは全然やってないしと靴で顔を叩かれ?蹴られ?、髪の毛をわしずかみされ、何度も殴るふりをして、キーケースで顔をはたいてきました。 お前の顔も見たくない、離婚だ、さっさと車降りろと言われ結局車は運転せずタクシーで帰りました。 今まで、暴言は数えきれないほどありましたが、手を出すってことは無かったんです。 次の日に聞いたら、「車にいるって言われたの覚えてない俺が悪い。けど、顔を蹴られたりするのは片付けてないお前が悪い。何年も片付けのことでもめてきて、言っても聞かないんだから蹴られたってしょうがないだろ」と言われました。 けど、旦那も今回の引っ越しで開けてないダンボールも何個かあるのに自分のことを棚に上げてと思ってしまう。 旦那は積み重なった気持ちが爆発したと。 私の性格も悪いせいで、顔を見るだけで腹が立ってくるので仕返しをしてやりたいと思ってるんですが、ダメだよなと思ったり…この、気持ちどうしたらいいんでしょうか…

  • 失業保険をもらっている時の過ごしかた

    20代半ばで、1月に挙式を控えています。 2ヶ月前までは、派遣社員としてOLを2年間していたのですが、 彼とは中距離恋愛で、来月には新居のアパート(私の家から車で1時間半)に引っ越すため、仕事を続けようか迷っていたら、 派遣会社から、仕事量が減ったため、契約終了を言い渡されてしまい、 突然無職になってしまいました。 その後、失業保険の手続きをして、もうすぐもらえる予定です。 3ヵ月間失業保険が出るそうなので、失業保険をもらいきって、結婚して少し生活に慣れたら、また働きに出ようと思っているのですが、 正直時間が余ってしまいます。 働いている頃の私は、ストレスで毎日カリカリしていて、通院もするほど体調も悪い事が多かったので、 彼は私が今のんびり出来る事が嬉しいみたいで、 「来月は引越しするんだし、挙式の準備だって忙しくなるんだから、今のうちにゆっくりね」と言ってくれるのですが、 なんだか「無職」という状態が情けなく感じてしまいます。 今は、来月の引越しに向けて、少しづつ荷造りしたり、挙式に向けての準備をしたり、週1度のペースでデートをしているので、 完全に暇というわけではないのですが、時間を持て余し気味です。 毎日1日中、家にいるのは好きではないので、なにかしら買い物に行ったりはしていますが、買い物に行く度に、なにかしら買ってしまうので(本とか雑貨とか)、貯金はありますが、ひんぱんに買い物に行く訳にはいかないし・・・。 私と同じ様な状況のかた、いますか? いましたら、アドバイスお願い致します。

  • 新しい職場の方位が悪い どうすればよいでしょうか

     今度、初めて独立して店舗を構えることになりました。 現在準備中のところ、親戚の方位をすごく信じている方より、その方角は自宅より歳破という方角のため、店舗の計画自体をあきらめるように説得をうけました。  自分なりに調べてみると、自宅の引っ越し等では、方違えや、方除けをすれば何とかなりそうな気もするのですが、職場の方向については、あまり記述がなく、どのように対処してよいかわかりません。(毎日通う方向になるので、気にした方が良いとは思うのですが、そもそも引っ越しとは違うのであまり気にする必要がないのでは?とも思うのですが、、、、)  方位の考え自体を気にする必要がない、とのアドバイスは最もかと思いますが、妻はすでに怯えており、この段階で気にしないという選択が無い状態です。 しかしながら、店舗計画を潰すことも、社会的信用を落とすことから難しく、家族で引っ越しを行うことも検討(引っ越し先から、新しい職場の方角を良くするための方違え)しましたが、その方角は私以外には、凶方位とのことで家族での引っ越しも難しい状態です。 申しわけありませんが、本当にどのように対処すればよいか大変困っております。どなたか、対処法を何卒ご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう