• ベストアンサー

親と同居での悩み

同居を始めて少し慣れてはきたのですが、 姑の事で悩んでいます。 姑は午前だけのパート勤め。 私は専業主婦です。 姑は料理嫌いなので私が担当しています。 買い物は最初、姑がしていました。 でも予定や計画なしで値引き品を思いつきで買ってくることや、 十分に在庫のある同じ物ばかりを買ってくるので作るのに困る為 話し合って夕食の買い物は私がすることになりました。 でも買い物を控えてくれたのは数回だけで、 最近はまた以前のように戻りつつあります。 舅の仕事が朝早いので、舅と夫のお弁当は姑が担当しています。 買い物してきた事に気が付いても、お弁当用なのだろうと出来るだけ 見て見ぬふりをしています。 それでもお刺身などは、私が用意した日に姑も買ってきたりするので、 もったいないなと感じる事も多いです。 今日もまた安かったからと魚を買ってきました。 今うちの冷凍庫は食べきれない魚のストックでパンパンです。 今日は見かねて、しばらくはあるもので料理するので買い物を止めて 下さいと言いました。 でもどうなることやら・・・ 最近、姑が両手に袋をさげて買い物から帰ってくる姿や、 パンパンの冷蔵庫、押し詰められた野菜達を見るたびに イライラして胃が痛くなります。 どうすればこの買い物癖を止めてもらえるのでしょうか。 おまけに捨てられない性分なのか、いつのものかわからない 食材が冷蔵庫の3分の1を占めています。 こういった事と、それ以外にも整理整頓をしない事が 私には苦痛になっています。 同居ならは多少は我慢しなければいけない事もわかっていますが、 時々気持ちのやり場に困ってしまうのです。 長文失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.3

あ~わかるわかる(笑)。 うちもそうですよー。 うちは義母と完全同居です。 義母は、賞味期限を気にしない・捨てられないタイプで、恐ろしいことになっていました。私も始めは本当にイライラしてしまいました。今でも多少イライラしますが、前よりよくなりました。 まず、いつのものかわからない食材等は捨てましょう。 私は何回かに分けて細々と捨てていきました。消費期限の長い缶詰でも10年前に切れたものがあるし、餅もいつのものかわからない。魚も同様でどう考えても食べられない。ポイポイポーイと捨ててしまいました。始めは恐る恐るやっていたのですが、段々やっているうちに慣れてしまって、義母にむっとした日の翌日にやると気持ちがすっきり(笑)。 買い物って好みというか買い癖ってありませんか? 例えば、いつもじゃがいもと人参に目がいってしまうとか。姑さんにはそういう癖があるのかもしれませんね。ご質問者様がその癖を分かって、それらの食材は姑が買ってくるだろうと思って買わないようにするのも1つだと思います。 あと、毎週末や月末の一週間は在庫一掃日と決めて、何も買わないようにして貰うというのもいいかもしれません。それでも多少買ってくるでしょうが…。多分、買うのが好きだったり、足りないよりは…という思いで買ってきてしまうのだと思います。そういう人を直すというのは無理なので、地味にご質問者様が整理していくしかないですよね。 私は厭味かってくらい冷蔵庫を綺麗に掃除して並べています。 冷凍庫もボックスを用意して、綺麗にストックしています。 そこまでやると流石に義母も私が綺麗好きとか神経質なんだ…と気づいたようで、少しは気を遣ってくれるようになりました。

miu2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 捨ててしまいましょう!(笑) 前にも一度思い切ってずいぶん捨てたんですけど、 これからは気にせず定期的に処分する事にします。 おっしゃる通りで、癖なのかもです。 同じものばかり買うのはやっぱり、そこにしか目がいってないのと在庫状況がわかってないんですよね・・・ キッチンや色々と、あまりにひどい場所は整頓したんですけど。 「整頓好きなのね」なんて言われるので気を使いながらやっていました。 一人暮らしの時は、私も冷蔵庫を綺麗にストックしていたのですが、姑は積み上げたり押し詰めるタイプで。 気を使って遠慮しながらでは気づいてもらえないかもですね。 気にせず徹底的に整頓しちゃいます(笑) 色々とご経験からのお話ありがとうございました。 心より感謝しております。 お聞きして少し気持ちが軽くなりました。 頑張ってみますね!

その他の回答 (4)

• poprisu
回答No.5

大変ですね~(> <) 苦痛なのわかります。 私の実家の母が母の実母(私の祖母)と父と同居していますが、 まさにその祖母とウチの母との関係にそっくりです! 義理の母かそうでないか位で。 我が家は色々あり、実母(私の母の母)といっても義理の母(父の母)より難解な関係なのですが。。 そして、紆余曲折あり、今実家には冷蔵庫が2台あります。 私の母が基本料理多いので、祖母の冷蔵庫は小さな一人暮らしタイプのものですが。 miu2929さんの義母さんがお弁当だけの担当なら、お弁当用に小さな冷蔵庫1台どうですか? お弁当用にだから冷凍庫広めのにしてみましたとかいって(^0^ 我が家ではようやく母のストレスも消えたようです。 そういうのって、冷蔵庫にみっちり入っているの見るだけでストレスなんですよね~。 無駄だとか色々考えちゃうし、、(どうせ祖母のお金とはいえ、、) 年寄りは捨てられないし、、 買い物癖ってなくならないから (私の母は祖母に8年言い続けましたが無理でした) 小さな冷蔵庫買うのがベストだと思いますよ~。 ご参考まで☆ ストレスためすぎないように頑張ってくださいね(^^

miu2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷蔵庫だけとは言わず、キッチンそのものを分けたい ぐらいなんですけどね・・・叶いそうもないです。 でも冷蔵庫を徹底的に整頓して、少しスペースを分けました。 お弁当用のスペースを決めましたのでこれで様子をみます^^; アドバイスありがとうございます。 心より感謝しております。

• morinosa11
回答No.4

同居 ご苦労さまです。 (ご苦労様、、という言葉は年上には遣ってはいけませんが、質問者さんは、年下ですので) なんだかもったいないですね。 お母さん、買い物依存? までは、いかないんですよね。 同居を上手くやっていくのには「家族会議」が重要です。 月に一回くらいは舅姑夫貴女と必ず「会議」をしてください。 もちろん舅姑も貴女達若夫婦に不満もあるかも知れませんから、 それはお互いに「腹を割って」話し合うことです。 お互いさまです。 弁当のおかずは、「冷蔵庫の中にあるもの」で作ってもらいましょう。 レシピは、ネットを見れば、山のように載ってますから、お姑さんにも ネットで勉強してもらいましょう。

miu2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 依存症とまではいかないですが、買い物がストレス発散なんだと姑は言います。 私からすると他でも色々と発散していると思うのですが。 舅は厳しい方ですが、とても気遣ってくれます。 姑が私に任せきりなのを気にして声をかけてくれるので、 逆に申し訳なく思うこともあります^^; その度に今は私が出来るのでやってるだけなので、大丈夫ですよと言うのですが・・・ 今後のこともありますので、やはり「家族会議」必要ですね。 お弁当のおかずは私が作っておき、冷凍保存することにしました。 夫のお弁当おかずが缶詰の魚2切れってこともある状態なので。 一生懸命働いてくれているのに、なんだか可哀相ですよね^^; 手の空いた時に、作ってストックするようにしようと変えていってます。 温めるだけなら料理嫌いの姑でも大丈夫かなと。 色々とお話ありがとうございました。 心より感謝しております。 おっしゃる通り、両親にも不満はあるかも知れませんから、 家族会議が実現するよう頑張ってみます。

• catsneko
回答No.2

初めまして。今年の3月から主人の両親と同居開始した者です。 質問者さんのお気持ち、すっごく分ります(^^;)同居(うちの場合には私と主人の家に親が引越してきたんですが)前に、親の住んでる部屋の片付けを手伝いに行ったときに、部屋の片付けはおろか(多分数十年はしてない)、不要品が20年以上も放置され、冷蔵庫の中身のすごいこと!!!!!同じ食材が少なくとも5~6個はありますし、古いのから使わずに買ってきたものから使うので、どんどん消費期限切れになるのに捨てずに数年もたって・・・引越し当日の冷蔵庫は発掘してるよう・・・・・10年前のものもけっこう出てきて・・・・かなり廃棄処分に時間が・・・(^^;)(TT) 私も質問者さん同様に整理や片付けは好きで、いつも掃除したりしてきれいを心がけています。買い物行くときには冷蔵庫を確認してダブらないようにメモしてから行くようにしていますので、食材のムダは出したことはありません。経済的に余裕がなかったため、仕事と実母の介護と家事の両立のため、効率よく家事する必要があったため、自然に身についた訳ですが、義父母にはそういう経験がないためかよく理解できないらしく、この件では、よく衝突します。 衝突しながらも、最近分ってきたのは、高齢(義父母は70歳越えてます)なので、買ってきた食材を覚えていなくて、また購入してしまう、買い物に行くときに冷蔵庫の中身をチェックする習慣がないので ダブってしまう、目が悪くなって(老眼や老人性の白内障など)いるので、冷蔵庫を開けても、何が入っているか把握しにくい、嫁に聞くとあれこれ言われるのではと思い、聞けない、嫁にメモしてもらうのはプライドが・・・・と色々な理由によるものらしいです(^^;) 私も最初は理解できなくて強く言ってしまった時もありましたが、 後味悪くてぎくしゃくしてしまいましたし、お互い精神上よくないので、主人も交えてきちんと話し合いました。 買い物はお互い冷蔵庫を確認してから行く、分らないことあれば、お互い聞いて確認し合う、食費は専用のお財布(1ヶ月分の食費を入れているお財布、購入レシートとミニノート(出金・入金・残金を記入)を入れています)から出す(決められた金額内で買い物するように)などと取り決めをしました。舅はまだ時々思いつきで買ってきてしまいますが(^^;)まぁその時は金額次第で自己負担してもらったりしています。ですが、取り決めしてからはあまり衝突する回数はぐんと減りました。 質問者さんも、ご主人に協力してもらって、再度話し合いされてみるのはいかがでしょうか。話さないとこれからも今の状態は続きますし、ストレスもどんどん溜まっていきます。 また、冷蔵庫の中を思い切って整理されてみては?? お姑さん、午前中いないんですよね。その時間帯に、消費期限切れているものだけでも、廃棄処分して、すっきりされてみてもいいかと思います。捨てるときにも、何か溜まってるものを吐き出すように心の中で叫んでみて下さい。冷蔵庫はスッキリしますし、ストレスも少しは解消できると思います。 あと食費は質問者さんと一緒の会計でしょうか。それとも別々でしょうか。それによっても、多少対応が違います。我が家のように、同じ会計であれば、こちらで管理できますが、別会計ですと、ある程度お姑さんの自由も尊重してあげないとです。 話し合う際ですが、”エコ”という言葉を用いて話すとよりいいと 思います。例えば、食材が1ヶ月これだけムダになっています、食材を残さずムダにせず使い切るとエコなんです、このムダになった食材はもったいないですし、難民や被災地の方々のことを考えると心苦しいです、冷蔵庫の中身を確認してから買い物するのは、ケチではなく、地球にも環境にも優しいエコなんです、食材を買いすぎない分、貯金に回せますなどというふうに言ってみてはいかがでしょうか。 色々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。 お互い、ムリし過ぎないようにやっていきましょう♪

miu2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちも会計は一緒なんです。 今は姑から定期的にいくらかもらいながら買い物をしています。 一ヶ月の食費がいくらかかってるかや、上限を聞いたところ決めていないそうです。 私も同じく、実家でも一人暮らし時代も余裕があるとは言えない生活をしていました。 なので生活費は予算を決めてやりくりしていましたね。 買い物好きな姑も「節約」「エコ」という言葉には敏感なようです。 おっしゃるように、そこを私が上手に刺激して改善していくのがいいかも知れませんね。 買った食材を覚えてない・・・本当にその通りなんです。 今のところうちの姑はおそらく、買ってきてもパンパンの冷蔵庫に押し込む状態なので見えていない、目に入らなくなってあるかないかわからなくなるんですね。 これから年齢と共に忘れっぽくなり、ますますこの状態が進むとなると頭が痛いです。 なので、ひと目で在庫状況がわかるように改善していきたいと思います。 長年の癖なのか、この件で私が話をしても姑は聞き流してる風のところがあるようです。 夫から言っても同じ状態です。 言われた時は落ち込んでいるようなのですが、忘れてしまうようです。 やっぱり様子をみながら、家族全員での話し合いが必要ですね。 色々とご経験からのお話ありがとうございました。 心より感謝しております。 お聞きして少し気持ちが軽くなりました。 頑張ってみますね!

• banesto
回答No.1
miu2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちも依存症ではないかも知れませんが、買い物がストレス発散になっているようです。 参考にして解決策を考えたいと思います。