• ベストアンサー

妊娠中のお買い物について

妊婦さんに質問です。毎日のお買い物について(夕食などの買い出し)なんですが、今日私が買い物をしていたら、言い方が悪いかもしれませんが、ちょっと頭の足りない男の子?成人になりきらない男の人に後ろから押されました。しかもわざとです。なぜならその後走りながら後ろを振り向き笑っていましたので、これはわざと・・と思い。(買い物の時には買う物が重たいので、よくショッピング・カートを使います。)頭に来たので主人にメールを送ったら「実は押されて・・」と。その後返事がきて「夕方混んでるときに買い物行くからいけない。昼間時間があるんだから昼間行け!」と冷たい言葉で。心配して言ってくれてるのは解るのですが、こういう人は何処にでも居るし、今まで以上に気をつけていましたが後ろから来られたら解らないですよね!でも結局お腹をぶつけずに大丈夫でした・・・ちなみに今妊娠9ヶ月でもうじき10ヶ月にはいります。 今妊娠中の方お買い物時に工夫されていますか? あと同じ経験された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 発言にに不的確な言葉がありましたらどうぞお許しください。

noname#19130
noname#19130
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

妊娠中っていろいろなことに気を付けないと怖いことが多いですよね。 私も今、妊娠10ヶ月です。 毎日の買い物は午前中か昼に行くようにしています。夕方に行くと小さい子供が走り回っていたりしますからね。子供はかわいいですが、いつぶつかってくるかわからないから私はとても怖いです。 あと、自転車の人も。結構なスピードで走ってきますから注意してくださいね。 重い物を買うときは旦那様の休みの日に一緒に行くようにしたほうがいいですよ。私は主人に仕事帰りに買ってきてもらったりと甘えています(笑)。 コンビニで買ってくるから割高ですけど・・・。 これからますます大きなお腹が重くて大変でしょうけど、頑張りましょうね。

noname#19130
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは午前中に買い物を心がけたいと思います。お米や雑貨品は主人に買ってきてもらうように。本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

私もそろそろ10ヶ月に入る妊婦です。 夕方の混んでる時間に買い物に行くと、やっぱ危険ですよね。普通に買い物しているだけでも接触することがありますが、妊婦は他の人より1.5倍場所を取るというか・・・中にはe-konaさんが経験したようなことに近いことをする方もいました(無理やり私の脇をぶつかって通って、振り向きざま「邪魔」って顔して通りすぎて行ったりして・・・) なので私も他の方と同じように昼間14:00~16:00位の間か夜19:00以降に買い物に行く様になりました。ぶつかられて不快な気分になるのもイヤだし、もしぶつかられて何かあっても、誰が責任とってくれるわけでもないので・・

noname#19130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に嫌な人っているのですよね~私も妊婦として気を使ってなるべく周りに迷惑かけないように(今回妊娠したことも他の方には関係のないことなので)心がけていたのですが・・・例えばお腹を自分でかばったり、混んでる通りを(スーパーの中の)さけ回り道をしたりと工夫してました。でもなるべく午前中もしくは主人につきあってもらい買い物をしたいと思います。 mochiyoさんもう少しですね!お互い頑張りましょう!!

  • kanapon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は現在、一児の母です。私も妊娠中、毎日、車で10分ほどのスーパーへ買い物に一人で行ってました。けれど8ヶ月か9ヶ月頃から夫と買い物に行くようになりました。だんだんお腹が張ってくるし、お腹が大きくなると疲れたりするし、何かあっては困るので、一週間に一回まとめて買う様にしましたよ。だいたい冷凍できます。お肉は小分けに、油揚げは一枚ずつ分けといたりと私もまとめて買い冷凍しときました。旦那さんと休みの日に一緒に行ったらいいと思いますよ。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。午前中もしくは主人と買い物に行くことにします。うちは車がなくスーパーも近いので特に私が太りやすいので(^^;、運動(歩き)しながらの買いものでした。あと主婦の智恵ありがとうございます!!

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

妊娠中ではないのですが・・・ 私は結婚してからほとんど、平日は買物にいきません。 土日などに主人と一緒にいってもらい一週間分など まとめて、肉や魚などなど下ごしらえして冷凍しておいて・・・ たま~に、足りない野菜などを近所の八百屋さんに 買い出しにいく程度です。牛乳や卵・豆腐などなど ちょっとしたモノだけをちっちゃいお店で?!買ってくる程度で 二週間くらいスーパーなどはいかなですむようにして・・・ たしかに混んでいる?スーパーなど人の多い時のお買い物は 危険かもしれないので・・・。 アドバイスになったか分かりませんが ご主人と一緒にいってもらい、まとめ買いして 普段に買物に行かないでも良いよいにっ・・・どうですか? 食費の節約にもなりますヨ~★

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いえいえ妊婦でなくてもぶつかったりしますので。良いお考えですね!まとめ買いですね。あと食費の節約良いことですね~今まで少しずつ買い物していましたが、(荷物重たいの持てないため)主人を誘ってまとめ買いやってみたいと思います。参考になりました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 私はなるべく休みの日に主人と行くようにしていました。(怖い人よけにも荷物持ちにも良かったです。)日中は高齢の方が多く、前を見ずにカートに寄りかかって歩いているので良くぶつけられました。夜やっていれば夜の方がすいていますし、大型店は通路が広いことが多いので良いかなと思います。でも、誰かと一緒というのが一番安全だと思います。

noname#19130
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 1歳10カ月 買い物になりません

    もうすぐ1歳10カ月になる子供がいます。 1歳半辺りから、ベビーカーもスーパーのカートも、嫌がって乗ってくれず、 全く買い物になりません。 この前スーパーに行った時は、入り口でカートに乗せようとしたら、 のけぞって暴れてわめき、それでもカートに乗せないと買い物にならないので 無理やり乗せましたが、 上半身が落ちそうな状態で泣き叫び、 泣きやまず、買い物の間じゅうずっと、周囲の人からじろじろ見られてしまい、 結局、買いたかった物も買わないまま、切り上げてしまいました。 買い物が終わっても、まだギャーギャー泣きわめき、 抱きかかえて連れて行こうとしたら、それも嫌がって暴れ、 かといって歩くのも嫌がるし、 もう手に負えませんでした。 また、先週スーパーに行った時は、 勝手に一人で歩いて行ってしまい、商品棚にある物を勝手に持って来るので、 取り上げて戻してこようとした途端、 床に寝転んで泣き叫び、レジに並んでいる時もずっと大声で泣き、 後ろに並んでいた人に迷惑そうな顔をされてしまいました。 娘は、泣き声が強烈で大きいので、迷惑そうな顔をされても仕方ない気もしますが 毎回スーパーに行く度にこの調子で、 いつも逃げるようにして帰って来るので、いい加減スーパーに行くのが嫌になってきて しまいました。 あまりしたくないのですが、買い物中にお菓子を与えて、 カートに乗ってもらおうとしたりもしましたが、 「そんなのにごまかされない」といった感じで、 見向きもしません。 夫は帰宅がいつも遅く、スーパーが閉まってから帰って来るので 頼めないし、 実家は遠方なので 自分で買いに行くしかないのですが、 何度言い聞かせてもカートに乗ってくれず、 また、周囲からの冷たい視線が怖く、スーパーに行くのがしんどいです。 いつもこうなので、帰って来るとすごくイライラして 「もう知らないからね!」とか「なんで言う事聞けないの!?」と 娘に怒鳴ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 妊娠初期昼寝すると頭が痛くなります

    現在13Wの妊婦です。昼間上の子と一緒に昼寝をしたり、疲れている時に少し仮眠したりすると起きたときすごく頭が痛いのです。 妊娠前はそんなこともなく寝た後はすっきりしたのですが、最近は眠くても起きた後を考えると眠れません。5Wからずっと微熱(36.8~37.2)が続いてるしそのせいかもしれませんが。 このような症状のあった方いらっしゃいますか? 薬も飲めないしガマンするしかありませんよね?

  • 妊娠中の不眠

    ただ今妊娠5ヶ月の28歳の妊婦です。 5月末まで働いていましたが、妊娠を期に退職しました。現在主婦です。 運動不足になるといけない!ということで、お散歩やお買い物、友達のお家に遊びに行ったりと、昼間、比較的アクティブに過ごしているつもりなのですが・・・ 夜、朝方になるまで眠れません・・・。 妊娠してから初期にツワリが酷く、お水も飲めない状態だったのが、今は回復して食事は取れるようになりました。特に精神状態が不安定なわけでもなく主人とも仲良しです。何のストレスもないと言えばウソになりますが、そんなに深刻なものはありません・・・。 産婦人科の先生は、 「寝れる時に寝ればいいよ」 って言って下さるのですが、友達から、 「赤ちゃんの為にも朝方の生活にした方がよい」 と言われたこともあり、朝方5時前に寝て、7時前に起きる・・という生活のリズムが狂いに狂ってしまっている現状が心配なのと、単純に1日2時間~3時間程度の時間で赤ちゃんに悪い影響がないのか心配です・・・ 昼間は毎日ダルイのですがゴロンとしていても眠れません・・ そして、夜10時ぐらいから頭がはっきりしてきて、夜中1時には真っ暗な中目をつむっていても全く眠れません・・。 どうすればいいでしょう?これって妊娠とは全く違う問題でしょうか? どなたか経験のある方、又は知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊婦にキャリーバック?(普段の買い物用)

    こんにちは。 ただ今妊婦中なんですが、普段の買い物で重いものを運ぶ時に困っています。 以前は自転車を使っていたのですが、子供を後ろに乗せながら多量の荷物を運ぶには、 バランス力はもとより、お腹に力を入れる機会が多いのと、もともと自転車の運転がうまくなく、転倒防止の為に避けています。 かといって車も良いのですが、ガソリンの高騰で正直財布と直結だけに、避けたいものです。 今の所徒歩でがんばろうとしていますが、子供を先導しながら距離のある店まで行くのも大変。 その上、買い物の量は少なくしか買えないので、回数を分けるのも邪魔くさい・・・。 「台車が欲しい」と友人に言ったところ、「妊婦がキャリーバックに買い物を積めて歩いているのを見たことがある」というのですが、実際どうなんでしょう??? 妊婦さんで徒歩で買い物される方、どのような工夫をしていますか?教えて下さい!

  • 妊娠5ヶ月半ばになります妊婦です。昨日買い物に行った際、駐車場に黒煙た

    妊娠5ヶ月半ばになります妊婦です。昨日買い物に行った際、駐車場に黒煙たてたディーゼル車がずっとエンジンを噴かせながら停まっていました。物凄い臭いで早く店に入りましたが、店内にも臭いが漂っていて、結構吸い込んでしまったので、大丈夫だったかと思い心配になりました。店の中にいたのは10分程度です。帰った後も鼻に残っていて少し咳き込みます。日常的に吸っている訳ではないので大丈夫でしょうか。妊娠してから少しの事にも過敏になってしまいます。。

  • 先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物を

    先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物をしていたが邪魔になる置き方や、レジーが終わった後も直さずそのままの状態、その後、車を運転して帰っていたがそのときも駐車場からでる歳に横から車が来ているのに無理矢理割り込みクラシックを鳴らされていたけど無視をして入りノロノロ運転、こんな人はカートでも車でも同じ様に操作するんだな?て知りましたよ、こんな婆さんをどう思いますか?

  • 妊娠時の激しい動き

    もうじき妊娠7ヶ月の妊婦です。 セックスで激しい動きをすると お腹の赤ちゃんの脳が揺さぶられ 赤ちゃんの脳に何か影響があるか心配です。 何も支障はないのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠中はボケる?

    現在8ヶ月目を迎えた初妊婦です。 数週間前ほどから徐々に注意力が散漫になりだして、今現在にいたっては、数分前にしたことを忘れてしまったり、違うことをしだすと、もともとしてたことが頭からぬけてしまいます。 これは妊娠中のホルモンバランスのくずれからなのでしょうか? また、このボケというのは出産までなおらないものなのでしょうか? 妊娠中物忘れがひどくなったかたいませんか?

  • 妊娠中の旦那の暴力

    現在妊娠5ヶ月になります。 結婚して半年ちょっとなのですが妊娠してからケンカになると「子供おろせ」などと言ってきました。 先日もいつものようにその言葉を言われたので、頭にきてしまってだんなに初めて泣きながら女の力ですが叩いてしまいました。 そしたらやっぱり男の人の力には勝てず突き飛ばされました。 その衝撃で後ろにあったストープに全身あたり肋骨を骨折してしまい体がボロボロです。 赤ちゃんは大丈夫なのか心配でなりません。 ひどいと思うばかりで涙が沢山でてきました。 私とお腹の子が可愛くないからそうゆうことができるのでしょう。 家を出たくても実家には帰れず普段と変わらず掃除洗濯ごはん作っています。 きっとまたこうゆう日がくるのかと思うとこわいです。 ひとりでこの妊婦生活を送るのかと思うと悲しくてどうしようもないです。 旦那はきっとそんなこと気にもしないと思います。 暴力の後はやさしい言葉とかかけてきます。 二重人格なのかと思うほどです。 私はもうあの暴力から旦那への気持ちは一気に冷めてしまいました。 妊娠中に暴力など受けた方はいますか?? ずっと我慢するべきでしょうか? 妊娠中は笑って幸せにすごしたかったです。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

専門家に質問してみよう