• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古マンションの値上げ

先日中古マンションを購入の予約をしましたが。その物件はどうやら売主がローンの返済を1年滞っていたため売りに出したようでしたが、9月にはいって保険会社に売買の権利が移ったようで(そのあたりはよく理解できませんが)、保険会社側が安すぎるということで値上げをしてきました。仲介業者に売りに出したのが8月31日で、私が購入の意思を示したのが9月1日でした。8月の時点で仲介業者がその点をきちんと確認していなかったこともあります。もともとの条件では購入の意思があり、そのために当日のうちに親戚にお金を借りようと動き回ったりして1日をつぶしました。 こういった場合、値上げしたことで売主、仲介業者は損をせず、すべてを買主である私がこの差額をまるまる払うしかないのでしょうか? かなり気に入っている物件で手に入れたいのですが、値上げは2000万→2500万です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

ANo.3です >売主は当初今すぐにでもお金がほしいということで格安で売りに出したようです。 競売寸前の任意売却では、売主が少しでも高く売って、手元にいくらかでも残そうとするとか債務を減らそうとするのが自然なことです。 また、保証会社も少しでも高く売り、債権をできるだけ回収しようとするのが本意です。 ですので、2000万円という金額は、当初、保証会社も了承していた金額であるとしか思えません。 売主が、債務が2000万円以上あるのに、勝手に価格設定などできないからです。 先にも書きましたが、おそらく売主側に弁護士等がいると思われますので、仲介業者に頼んで直接弁護士に事情を聞けるようにしてください。 仲介業者は大手であれ地の業者であれ、売主から提示された売買価格で動いているだけなので、こうなると伝言ゲームの間の立場にしかなりえません。 仲介手数料を無料に・・というのは状況による(売り手側からもその業者に支払われるのであれば可能性もあるでしょうが、そうでなければ、外れてもらうか、少しでも払うかになるでしょうし)と思います。 >保証会社はかなり強気であなたでなくても他の人が買ってくれるという考えです。 真偽はわかりかねますが、ひょっとしてもう2500に近い価格で買うという人がいるのかもしれませんね。 そのへんもありますので、この事案は仲介業者には悪いですが(ウチも仲介業者なので)、どうあれ納得されたいのであれば、弁護士なり保証会社と直接話をできるようにしてもらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がかなり遅くなりました。 いろいろ調べた結果、どうやらすべて嘘だったようです。名前の知れた不動産屋だったので安心していましたが、保証会社との交渉もさせてもらえなかったのであきらめました。後日他社を通じて抵当権などを調べたところそのような事実はないようです。安い価格で釣っておいて徐々に値上げをしていくやり方のようです。1週間も経たないうちに3000万円近くで売れたようです。 こちらは素人なので分からないことだらけで怖いと思いました。 真剣なアドバイス、ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。分かりやすい説明でようやく状況がつかめてきました。 泣き寝入りするしかないかと思っていましたが、交渉の余地はありそうですね。あとは自分がどうがんばるかというところでしょうか。明日仲介業者と連絡を取って保証会社と交渉できるようにしてもらいます。 また動きがありましたらご報告します。またアドバイスください。

関連するQ&A

  • 中古マンションの広告提示額から値上げを切り出された

    中古マンションの購入を考えております。 キャンセルした先客がリフォーム費用にするとのことで、広告価格より数十万の値下げの売主より了承をもらっていました。 ところが、見学直前に仲介不動産業者から、「売主が値下げどころか値上げして売りたい」と言っているとの情報をもらいました。 こちらとしては、「冗談じゃない、広告を出しておいてそれはないだろう。売主を説得してくれ」と業者に強く言ったうえで、見学に臨みました。 案の定、見学の際、売主は値上げをほのめかし、非常に不快でした。 (こちらもキャンセルすればよいのですが、魅力的な物件なので) その後、業者は「契約する意思はあるのか」としつこく聞く一方、こちらが「値上げ無しは担保されるのか」と聞いても、「売主様次第なので」となんとも歯切れの悪い回答。なお、一両日に売主に意向を確認することにはなっています。 契約どころか買付証明書や買付申込書すら出していない段階では、「広告を出してからの値上げは信義にもとる」と騒ぎ立てても、せいぜい業者から申し訳ないとの一言をいただくだけということでしょうか。 契約をしてさえ、手付金の倍返しをすれば、反故にされ得ますよね。尤も、本件は倍返しにすれば、明らかに得る側が損する物件にはなりますが。 結局、諦めざるを得ませんでしょうか。 なお、この仲介不動産業者は、大手、一流会社と言われるところです。だからこそ、たかが一個人の事情には無頓着、次の買主を探せばよい、ネームバリューでいくらでも客はくるというスタイルなのかもしれません。

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの契約

    中古マンションの購入を検討している者です。 一般的に中古マンション販売されているところは仲介業者が多いと思います。 中には業者が持っている売り物件(業者が売主)のものもあるようです。 この場合(業者が売主)の物件を購入する時のメリットデメリットはあるのでしょうか? わかっているのは、仲介手数料がかからないということです。 契約時に注意する点とかありますでしょうか? また、瑕疵責任等の事もあるなら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

No.3、4の回答者の方の見方もわかりますが、私の見方は少し違います。 まずはその物件の残債務額を確認してください。それとその物件の相場としては2500万でも通る妥当な価格なのでしょうか? 私の見方は、そもそも売主が無知で、保証会社までいってることも、残債がいくらあるかも知らずに、安くすれば早く売れるだろう、という考えだけで売りに出したものの、実際にはそんな値段では売れない状況であった。というところではないかと思います。 2000万で売れれば売主にもいくらか残るような状況であれば、保証会社が2500万を主張する事はあり得ないですから、おそらく残債は2500万以上なのでしょう。 残債が2500万以上あって、保証会社の主張する2500万がそのマンションの相場として妥当な値段なのであれば、2000万では相手にしてくれないでしょうね。お気の毒ですが、この場合は売主や仲介業者では話にならない、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がかなり遅くなりました。 いろいろ調べた結果、どうやらすべて嘘だったようです。名前の知れた不動産屋だったので安心していましたが、保証会社との交渉もさせてもらえなかったのであきらめました。後日他社を通じて抵当権などを調べたところそのような事実はないようです。安い価格で釣っておいて徐々に値上げをしていくやり方のようです。1週間も経たないうちに3000万円近くで売れたようです。 こちらは素人なので分からないことだらけで怖いと思いました。 真剣なアドバイス、ありがとうございました。

質問者からの補足

物件は築10年で当時2350万円で売りに出ていました。ローン金利や、1年間返済ができていないことで延滞金が発生していることを考えると、妥当なのでしょうか?とりあえず残債務額を確認してみます。

  • 回答No.3
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

保険会社ではなく、保証会社ですね。売主がローンを組んでいた保証会社が競売の準備をしているのですが、競売開始前の任意売却時点で、仲介業者が売りに出して、貴殿が購入の予約をしたのに対し、何らかの段取りの食い違いで、保証会社が「その売買価格では抵当権を抹消できない」となったのでしょう。 >こういった場合、値上げしたことで売主、仲介業者は損をせず、すべてを買主である私がこの差額をまるまる払うしかないのでしょうか? 売主、仲介業者にしろあわてふためいていると思います。 おそらく任意売却にあたり、弁護士が(管財人として)ついていると思いますので、貴殿は当初の価格で譲らなければ良いと思います。 どれほどの相場のマンションかわかりませんが、貴殿が購入せず、競売にでもなれば、保証会社は(一般にですが)2000万円でも落札できない可能性も大きく、はったりをかましている可能性大ですから。 以上は、推測の意見ですが、仲介業者を通し、2000万円で頑張ってよとハッパをかけるか、その保証会社に今までの状況を話してみるのもテかもしれません。 貴殿が動いて、成約が勝ち取れれば、仲介手数料も大幅に交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保証会社でした。状況はその通りだと思います。 ただ、2000万というのはかなりお買い得で、売主は当初今すぐにでもお金がほしいということで格安で売りに出したようです。保証会社はかなり強気であなたでなくても他の人が買ってくれるという考えです。仲介業者が価格交渉をしようとしたところ口を出すなと言われたようです。 正式に契約をしようとした時にこのような話になったので言って見れば口約束程度のことなので法律的には何の問題もないようなのです。もともと2500万だったのなら納得の上購入していたかもしれないのですが、何とも腑に落ちないのです。仲介手数料を無料にするくらいなら交渉できるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)

最寄の 消費生活者センターへ! 大手は 介入を嫌がります、交渉の余地有り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)

手付けも何もしていないのであれば 諦めるしかないですね。 スーパーで、閉店間際に商品が安くなるのと 逆パターンですね。 同じ物なのに、タイミングで支払いが変わってしまいます。。。 仲介業者は、価格の何%かを手数料として 取るので、この場合は質問者さんの1人負けです。 他に買い手が付きそうもなければ、仲介手数料を 泣いてもらう形などで、値下げ交渉ができるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 売主側仲介業者が手付金を持ち逃げした場合

    現在、中古マンションの購入契約をしようとしているところです。 仲介業者は、買主(私)と売主とでそれぞれ異なる仲介業者をたてています。 持ち回り契約をすることになったのですが、私から売主側の仲介業者に手付金を払い、その売主側の仲介業者が売主に手付金を払わずに、持ち逃げまたは倒産をして売主に支払うことがなかった場合、その手付金の取扱はどのようになるのでしょうか? 私がその売主側仲介業者からなんとかして取り立てるしかないのか?それとも、売主側仲介業者は売主の代理人であるから、私は売主に対して手付金を支払ったのと同じ効果が発生して、残りの代金を支払えば無事中古マンションを購入することができ、売主がなんとかして、その仲介業者から手付金相当額を回収することになるのか。 どのようになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 中古マンション購入の仲介業者について(両手・片手)

    先日、大手の不動産会社A社に中古マンションの物件相談に行き、間取りが気に入った物件があったので内覧を希望しました。 ですが、先週土曜日に依頼したのに、売主側と取引している会社と売主側の連絡がついていないということでまだ日程の連絡が来ておらず、少し遅いなと思っています。 どうやら、売主側の専任仲介業者はB社のようで、A社の担当は直接売主と連絡がとれていないようです。 不動産業界には、売主の専任仲介業者が買い手の仲介も行う「両手」と売主側と買い手側の仲介業者が異なる「片手」があるそうですが、 買い手にとっては、どちらと契約するほうがメリットがあるのでしょうか? 現在のコミュニケーションの遅さから、「両手」の業者の方がよいのではと思っているのですが、物件の価格交渉の際などで「両手」の業者の場合の問題点などあるのでしょうか? (素人の考えですが、倍の仲介手数料が取れる「両手」の業者の方が、早く物件を売るため、売主との価格交渉をがんばりそうなイメージがあるのですが・・・)

  • 火災があったことを知らされずに、中古マンションを購入

    8月に中古マンションを購入して住んでいますが、先日管理組合の総会に出て、今年の1月にこの部屋で石油ストーブによる火災があったことを初めて知り、ショックを受けました。このことに関して、仲介業者と売主(株式会社)に対して、仲介手数料の返還、物件の値引きを請求出来るのでしょうか? 売主に対して、ひじょうに怒りを感じています。なんらかの制裁が可能でしょうか。

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

  • 中古マンション売買契約解除後の「抜き行為」

    QNo.4309459で「中古マンション売買:売主都合で契約解除」の 質問をさせていただいたものです。 契約は白紙解除となり、こちらは脱力状態となってたところ、 売主より、当方(買主)側の仲介業者を通さない形での 取引(検討)継続の打診がありました。 物件自体は(ここ3~4年探した中では)気にいっております。 先の契約は、覚書をかわし白紙解約になりました。この場合も 2年間の中抜き禁止期間に該当しますでしょうか? こちらの感情としては、今回の債務超過での契約解除は 売主側の不動産会社の見込みの甘さにこそ非があり、 こちらの仲介業者には特に問題がなかったと感じています。 今後想定している対応ですが・・・ 中抜き行為での(訴訟になった場合など)リスク確認とあわせて、 売主側に、当方仲介業者を介したくない理由を確認しようと思います。 (真実の回答をもらえるかは?ですが) 単純に考えると、以下の構図でしょうか。。。 こちら(買主)  当方仲介業者に払う仲介手数料=>売主側の不動産会へ  =当方の支出は変わらず 売主  特に変わらず(もしかしてバックマージン?)

  • 中古マンションを買う際に入居可能日が決まってないのですが

    先日中古マンションを内覧し、 今週末に契約という流れでスケジュールを 組んでいます。 ひとつ気がかりなのが 売主さんがまだ住まれていて、具体的に○月○日に 入居可能という日がまだ決まっていないのです。 というのも売主さんはだいたい3月下旬くらいには新しい家に 引っ越す予定です、とのことらしいです。(仲介業者より) そんな状態で契約するのが少し不安なのですが問題ないのでしょうか? 私としては今賃貸物件のため日割りできないので4月初めに引っ越すのとはだいぶ費用が変わるのですがそういったことを契約日当日に 売主に直接話して交渉するのはおかしいことですか? 前もって仲介業者にしっかり決めてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入 売主にローンが残っている場合

    中古マンションを購入する事になり、契約を済ませております。 売主は、別の住居に引越しており、最終決済が終われば、即入居可能なのですが その引渡し日がまだ未定です。 売主は、まだ物件のローンが残っているようで、今回の売買金額より ローンが多いそうです・・・。 こういう場合、最終の引渡しの際の時に、当方(買主)が現金を売主に振り込み 不足分は売主が、現金で用意して、抵当権を外すという段取りなのでしょうか? 物件購入がはじめてなもので、どういう手順で進めるのか不安で質問させていただきました。 仲介業者は、ローンが残っている状態での売買はよくあるケースなので 安心してお任せ下さい!と言っているのですが、手順の説明がないので。 中古マンション売買ご経験の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけますと 助かります。

  • 重要事項説明について

    一般の買主が物件を購入する際に、重要事項説明は買主側の仲介業者と売主側の仲介業者のどちらから説明を受けるのが正しいのでしょうか? 重要事項説明を受けた際に、買主側(私の)仲介業者から説明を受けただけなのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 不動産の仲介手数料?

    不動産売買の仲介手数料について、どうぞ宜しくお願い致します。 ・質問1 売主・買主いづれかが仲介業者を立てた場合、相手方は必ず仲介業者を立てないと取引できないものなのでしょうか。 特に買主の場合、売主の仲介業者と「仲介業者を立てずに」取引することは不可能なのか疑問に感じています。売主が仲介業者に依頼するのは勝手ですが、そのために、買主に仲介業者との契約が求められるのも不自然な気がしてなりません。 ・質問2 買主の場合、売主の仲介業者とは別の仲介業者に買主が依頼することは可能なのでしょうか。どうせ払うのであれば、知り合いの業者に払ってあげたいのですが。

専門家に質問してみよう