• 締切済み

どの企業が良いのかわかりません

tomoya2426の回答

回答No.2

nanakomeguguさん、初めまして(^^ 私も質問者様のおっしゃられる、自分の好きな業界で働きたいというお 気持ちはすごくよく分かります。ただ「その業界が好き」というお気持 ちが『買い手』、『売り手』どちらの立場から見たときに生まれもので あるかが非常に重要であると思います。例えば、宝石業界で接客業され る場合は、宝石についての知識より、むしろ如何に納得させて、売りつけ るかということが重要になってくると思います。ですから、宝石業界の 接客業でのびのびと働かれている方は、宝石の好きな人ではなく、人を 説き伏せるのが好きな人かもしれません。 もし「この業界でなければ絶対にイヤだ!」ということでなければ、質 問者様にとって働きやすい環境で選ぶというこも、一つの手段であると 思います。「和やかに働くのが好き」、「競い合うのが好き」、「高給 が一番の条件」、「自分の時間が絶対欲しい!」など、質問者様が仕事 に求める条件を書き出し、それらに優先順位を付けてみてはいかがでし ょうか。 あとちょっとしたアドバイスですが、頭で考えていて、なかなか結論に 達しない場合でも、紙に書き出すと案外すぐにまとまったりもしますよ(^^ あまりあせらず、質問者様にとって納得のできる職場をみつけてくださ いね!!!