• ベストアンサー

人材紹介出身の人たちの今後のキャリア

はじめまして、私はとある人材紹介会社に新卒で入社したものです。 人材紹介に中途でいる人たちは、前職がIT、金融、などさまざまな職種の人たちの出身の人たちがいます。 そんな中「新卒で人材紹介に入ると今後のつぶしがきかなくなるよ」と言われました。 たしかに他の業界に比べて他の人に負けないスキルがつくというわけではないなと思います。(広く浅くなので)と思い自分の今後のキャリアとして少々不安に思います。 実際、人材紹介会社出身の人たちって今後のキャリアとしてどのようにところにいっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 >新卒で人材紹介に入ると今後のつぶしがきかなくなるよ この根拠は何でしょうか? 人材紹介が今のような形態になってから、 新卒でそういう年齢に達しているケースは、そんなに件数がないと思います。 私見ですが、つぶしが効くか、効かないかは 業種、職種の違いは、多少はあるかもしれませんが、 最終的には本人次第だと思っています。 同じように仕事をしていても、 社会人スキルとして共通に必要な業務遂行能力、問題解決能力、自己管理能力、対人関係能力、ストレス認容度(タフさ)などは、その人の仕事に対する姿勢で、身に付くものは違ってきます。 よって営業系だから有利、技術専門系だから不利というより、 どこでも通用する人材、欲しくなる人材と 何社受け手も落ちる人、歓迎されない人材に 分かれるといった方がより正しい理解のような気がします。