• ベストアンサー

悔いてもどうしようの無いものはどうしようもないけれど…

jonnyjackの回答

• jonnyjack
回答No.2

問題はその親にあります。 まず、「幼い子供を誘拐した挙句殺す行為」には誰がどう考えてみても匹敵しないです。敢えて言うならば「精神的に幼い親の心を憤らせてしまう行為」でしょう。 もし、その親があなたにもっと自立して欲しくてわざとそのような態度をとったのならあなたの親の考えにも賛同できなくはないですが、単に そのような行為に出たとするとこれは明らかに親に問題があります。 この文面を見る限り、あなたの親は自分の子供を監視し過ぎている印象を受けます。作業所で働いているということは、少なくとも、もう自立すべき時なのだから親が欠席連絡まで把握しておく必要などないと思います。しかし、行く意欲がないというのは少し頂けない態度です。何か原因があるのなら、それは別の問題なのですが。 今回のことでも、あなたが自分で反省しているのだから、次回から気を付ければ良いだけの話だとも思います。 それで絶交とは到底理解し得ぬ思想です。 ただ、もしかしたら今までにもっと多くの怠惰な行動をとってきたのではないでしょうか?それらに対する我慢が限界に達して今回のような態度に出てしまったということはないですか?だとしたら、改めるべき点はあなたにも多々ありそうです。 まずは、誰にも何も言われないようしっかりと自立し、次回からは同じ失敗を繰り返さないということが最も大事です。そうすれば、親子仲も次第に回復していくと思います。それでも回復しないようなら、もう一度ここ(または友人など)に相談をしてみると良いと思います。勿論まずは自分で考えることが一番大事なのですが。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん当方に落ち度があるのは明白なのですが、「ミスは反省して次につなげる行為」を、「殺人してもそれでいいのか」といわれてしまいました。 要するに、それが非常に重い罪だったとしてもそれでいいのかというのが、親の言い分です。