• 締切済み

「ウチの旦那は家事をしない」と言われましたが

こんにちは、はじめまして。 私(27)、妻(23)、長男(2歳4ヶ月)、長女(9ヶ月) の四人家族です。 妻が、「ウチの旦那は家事を全くしない」と あちこちで愚痴っているそうです。 たしかに、家事は行いません。 自ら進んで行うのは、食器を下げる事とゴミ捨て位です。 他の作業は言われたらやる、といった感じです。 ただ、仕事から帰宅後は全力で子供を見ています。 土日も子供と遊んでいます。 妻はその間、家事をしたりテレビを見たりネットをしたりしています。 家事が大変なのはわかりますが、 仕事だって大変だと思っています。 世の中のお父さん達は、仕事から帰宅後や、土日は そんなに家事を行っているのでしょうか? 子供を見ているのは、家事の助けにならないのでしょうか? ご飯を作れだの、掃除しろだのと、強要したことはないし 遊びに行くなと言った事はありません。 (週2~4日は実家や実家周辺へ行っています。子供連れで。) (そのときの夕飯や帰宅時間は妻の気分次第です。) (ちなみに私の自由時間は月に一度、3時間ほどテニスをする位です。) そのあたりは寛大なつもりだったのですが、 それでも家事はストレスなのでしょうか? みなさんのお家がどんな感じなのか、 また主婦の方々やお父さん達のの意見等、 時間があればお聞かせ頂けたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.23

うーん、 分担をしているということなら、 お仕事に半分子どもを連れて行って面倒を見るくらいで、 ちょうど折半なんだと思います。 質問者様は、仕事の時は、仕事だけ。 子どもと関わるときは、子どもと関わるだけ。 でも奥様は、家事と子どもと、両方いっぺんにする時間がある上に、 家事は休日が無く、子育ては、夜中まであるのです。 私は、フルタイムで、月80くらいの残業もあり、 しかもそれには手当は付きませんし、くたくたですが、 それでも主夫(主婦)と、仕事のどちらを取ると聞かれれば、 自分が仕事を取って、専業主夫をして欲しいと思う程度には、 家事の方が大変だと思います。 帰宅されて、お子様の面倒を全力でみて、 って、 男の方の子どもの面倒を見る所って、 結構いいとこ取りなんですよね。 離乳食一つとっても、手間は凄いし、大人の食事時間と初めは合わないし、 (何度も手間がかかるのって結構苦痛) 食べさせてあげるところだけやって、面倒見てやっているって言われると、 かちんと来ますね。 「作るところから片付けまでやって、子育てだろ」と。 子どもと遊ぶときにも、 機嫌の良いとき一緒に遊ぶのって、母だってやりたいじゃないですか。 その間に自分は食器片付けなきゃいけないのって、 父親ずるいぞ~と思う。 夜泣きの対応もかなり大変ですが、 父親って、ぐずったことすら知らないこと多いですよね。 というわけで、 常に一足のわらじの質問者様に対し、 二足のわらじを履いてらっしゃる奥様への思いやりが もっと欲しいなと感じました。

morimizu
質問者

お礼

この場をお借りして。 皆様ご回答ありがとうございました。 ログインする時間がとれなかったのですが 皆様の回答は熟読させていただいておりました。 時間を作り次第、個別にコメントさせていただきます。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------- asaka3さま ご回答ありがとうございます。 >男の方の子どもの面倒を見る所って結構いいとこ取り そういうところはあるのかもしれませんね。 ただ、そこは一日中接することのできない不慣れから 来ていることもあるかと思います。 細かいところは言ってもらわないと、なかなか自力で 気付くのは難しいです。。

  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.22

こんばんは。私は専業主婦で、現在妊娠4ヶ月です。こどもはおりませんので参考になるか、わかりませんが・・・。 私は専業主婦なので当然かもしれませんが、うちの主人は全く家事をしません。ごみ捨ても、食器下げもしませんよ~。使ったものも出しっぱなしです。以前私一人で1週間ほど実家に帰っていたのですが、自宅に戻ったらコップひとつ洗ってませんでした(^^;)今は妊娠中で、つわりは軽かったのですが、主人のマイペースぶりは変っていません。おそらく出産しても変らないと思います。そんな中でも、たま~にですが(私の機嫌の悪さを察した時なのか?)「ごみ捨ててくるよ」なんて言われると、おおっと嬉しい気持ちになります。そういう気持ちだけで十分なんですよね。 その変わりと言ってはなんですが、うちの主人は仕事が大好きです。家でもパソコンとにらめっこしてますし、職業柄、土日もフルではないですが仕事してます。一時期、そんな主人のグチを母に言ったことがあったのですが、「世の中仕事しない夫だってたくさんいるのよ。しっかり仕事してるだけで十分じゃない」と言われました。ちなみにうちの父も、毎晩飲み会、家事は全くしませんでしたが、仕事はしっかりやっていました。そして休みの日は、私と弟とよく遊んでくれていました。 家事は誰でもできますが、一家の大黒柱として働いたり、お父さんとして子供と接することは質問者様しか出来ない役割ですので、それを果たしているだけで十分だと、私は思いますよ。 質問者様の奥様は23歳という若さで、二人のお子さんを育ててらして、とても立派だと思いました。独身であれば、遊びも仕事も一番楽しい時期ですよね。そんな中、育児のストレスもあるでしょうし、いろんな葛藤を抱えながら毎日を過ごしてらっしゃるのかなと勝手に思いました。そんな中で出た愚痴なのかな~と思いました。どなたかも言っていましたが、家事がストレスっていうわけではないと思います。 奥様に、具体的にどういう所が不満なのか、聞いてみるのはどうでしょうか。本当に不満に思っているのか、ただの愚痴なのか、愚痴なら聞き流して結構だと思います。「不満を聞く」ことが大切だと思うので・・・。 自信を持って頑張ってくださいね!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.21

ありがとう。すごいね。おいしいよ。頑張っているね。という誉め言葉で一気にやる気がでるものです。 奥様を素敵なカリスマ主婦に仕立てるにはそれが一番の近道です。 やって当たり前、僕はごみ出や子供の面倒くらいみているじゃないの!!という気持は思っていても表現してしまわない事です。 私は主人の飯がまずいというニュアンスの言葉や家が汚いという言葉で家事にやる気がなかなかでません。鬱であるので少し大目にみてという甘えもあるのかもしれませんが、私も傍ら働いているので、やはり褒めて育ててほしいなぁっていつも思います。 主婦には評価や報酬がないですね。誰が評価するって旦那さんなんですね。褒めて、褒めまくれば自然と良い方向に動いてくれる様になると思われますよ。 ちなみにうちの主人は朝も夜も土日も仕事なので育児には携われない状況です。ごみ捨ては私はどうも苦手でそれは主人がやるという事になっています。 今は余裕がない様なのでその程度しかできませんが、私が一杯一杯の時には子供を連れ出したり、自分の実家で面倒をみてもらっています。 多趣味な人でしたが、今は子供が寝てからビデオをみるくらいが楽しみのようです。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.20

既婚子持ち男です。 私の個人的な考えですが、夫婦って作業の分担が対等であればいいとは思いません。 双方が常に「相方を少しでも快適にしてあげたい」と思いあってること、その思いやりのレベルが対等であることが大事だと思います。 ギブ&テイクでプラスマイナス0ではなく、 お互いがギブしあってプラスマイナス0という感じでしょうか。 質問文を読んだ感想なのですが、仕事と家事と子育てで総合的に見ると対等だから問題ないと思っていらっしゃるように感じました。 確かに正論であり、それは誰も否定できないことです。 しかし、正論ほど相手を追い詰め、ストレスとなる物はありません。 「奥様の家事の負担が多くて当たり前」と思っていても、常に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。 ちなみに私の考えですが、仕事なんて子持ち主婦の家事に比べたらチャンチャラおかしいほど楽な物だと思ってます。もちろん職種によるとは思いますが。 今、もし、妻と入れ替われと言われたら途方にくれると思います。 そういう意味でも常に感謝していますし、常にできるだけの手助けはしたいと思っています。 「オレは男だからどんな状態でも少なくともお前よりは強いから疲れない。何かやって欲しいことあったら言ってくれ。なければ肩でも揉むぞ。胸でもいいぞ。」という精神でがんばってます。 ちなみに私がやってる家事は以下です。 ・ゴミだし ・食器下げ ・取り込んだままの洗濯物があれば洗濯物たたみ ・妻がしんどそう(忙しそう)な朝の朝食準備 ・帰宅途中に買い物 ・平日は夕飯の、週末は全ての食器洗い ・食器洗い後のキッチンシンクの掃除 ・週末は風呂掃除 ・週末はたまに食事の準備 ・その他言われたこと もちろん可能な限りの子供の世話(6ヶ月男子)もします。

回答No.19

奥様が専業主婦であるのなら、愚痴る理由はないと思います。 専業主婦が楽だとはいいませんが、外で働くほうがずっとしんどいと思います。主婦になるのに、学歴も資格も要らないし、通勤時間もゼロです。査定で給料が減額されることもないですし、左遷されることもありません。家事や育児はきちんとやろうと思えば大変ですが、手を抜こうと思えばかなり楽できると思いますよ。仕事だとそうはできないでしょう?子供が小さいときは大変でしょうが、それだって10年ほどのことですし。 他の方の回答にあるように、現代なら料理を含め、かなり省力化できます。私なら「そんなに大変なら主夫になるから、仕事を頼むわ」と言ってやりますね。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.18

僕が思うに、仲がよい夫婦ってものは、「どちらが正しいか?」なんて問題がど~~でもいい夫婦であるような気がします。 貴方の言い分が「正しい」かどうか?とか、貴方の妻は「言動に配慮を欠いている」なんてどうでもいいことだと思いますよ。(笑) 僕は、少なくとも夫婦間や男女間の問題については、「一貫性」とか「整合性」まして「論理性」などのない男です。 だって、男と女が上手く行く基本は「誠実」ではなく「忘れる」だと思っているから。(笑) 俺は誠実に子育てしている!悪くない!な~んて話は、仲のよい夫婦にとっては、実はど~~でもいいんじゃない? 誠実に、失点なく「夫稼業」を努めれば「幸せ」になれるのなら誰も苦労はしません。 忘れちゃいなさいナ♪(笑) 結婚20年超、二人の子供と恋女房と幸福に暮らし、浮気までしている不良中年の「戯言」です。実は、内容にはものすごく自信があるんだけどね。(笑)

noname#39783
noname#39783
回答No.17

家事子育ては大変ですよっっ! 長男さん(2歳4ヶ月)、長女さん(9ヶ月)で奥さんは本当に大変なんです。 子供を見てあげてるとおっしゃいますがそれは好きでやってるんですよね? 確かに助かります。 子供を見てもらえることは。とてもありがたいです。 が父親なんですから子供を見るくらい当たり前。 だから見てやってると言うニュアンスはどうかと思います。 自分で食べた食器を下げるのも当たり前。 ご実家とは違うんですよっ。 でも女がその他の家事で忙しい時にぼさ~~~とされてると私も旦那にだんだん腹立ちます^^ 言われたらやるではなく言われなくても 「なんかしようか?」「手伝おうか?」の一言が欲しいです。 男性も仕事大変でしょうが 例えば私が主人の職場に見学したとして 主人が仕事で大変そうだったら「手伝おうか?」と声くらいかけますよ。 私だって家事育児やってるんだからほっとこうとは思いません。 「手伝おうか?」といわれれば「疲れてるんだから良いよ」と言い、 本当に大変なときは「有難う」と甘えます。 そして主人の為にお刺身を♪とか何かしてあげたくなるものです。 損得勘定ではなく思いやりです。 言葉が足りないでは伝わりませんよ。

  • ujukaji
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.16

こんにちわ。結婚したての25歳主婦です。 今お腹に4ヶ月の子供が宿っています。 うちは、共働きですが旦那さんの毎日の日課は朝の布団片付けくらいです。 時々風呂掃除を率先して「やろうか?」と言ってくれるので、その時はお願いします。 炊事・洗濯・・等その他ゴミ出しも私です。夜お風呂は一緒に入りますが、 私が元々美容室で働いていた事もあり、旦那さんの頭を毎日洗ってあげるのも私の仕事です。 時々、体をマッサージしてやるのも私の仕事ですかねぇ?? 休日は朝ごはんを旦那さんが作っていたり、掃除機をかけていたりするので、感謝です。(最初だけかも・・・(笑)) 私は休日は朝寝坊ですので・・(^-^;;) 毎日が割りと疲れるのですが、”自分の仕事なんだし・・頑張るか”という気持ちで日々過ごしています。 「うちの旦那は・・・・」と愚痴るぐらいなら、一言「これやって」とお願いすれば、やってくれますし。 毎日いろんな会話があって、食事に文句を言わなければ、あんまり不満は無いかなぁ・・って感じです。 質問者様は、ゴミ出しをしたり休日お子さんと遊んでいると言う事ですので、十分だと思いますよ。 あんまり気にしない方が良いと思います(^-^)

morimizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >今お腹に4ヶ月の子供が宿っています おめでとうございます^-^v 赤ちゃん楽しみですね。 >「うちの旦那は・・・・」と愚痴るぐらいなら、一言「これやって」とお願いすれば、やってくれますし そうですね、愚痴るぐらいなら言ってもらったほうがいいですね。 その辺り、まだまだ未熟なところかもしれません。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.15

家事とか手伝いって、人それぞれですよね。 うちの夫は質問者さんより家事をたくさんしていますが、 私はそれが普通だと思えてきてしまったのでありがたみを感じなくなってしまってます。 逆に、私の友人の旦那さんは本当に何もしません。 子ども2人いるんですが、かわいがるのは長男だけですし。 それでも友人は特別不満はないようです。 質問者さんにおいては、趣味のテニスは月3時間程度で、家事についても奥さんの負担にならないよう とてもご理解のある方だと思われますが、その辺にお互いの行き違いがあるのではないのでしょうか。 私の経験ですが、、 私は以前専業主婦でした。一日時間を持て余して、ボーっとしていました。 今以上に自由な時間がたくさんあったはずなのに家のことも適当に済ませ、 不満ばかりもっていました。夫にもたくさんあたっていました。 その後、仕事をするようになって自由な時間は少なくなりましたが、 時間を使うのが上手になって、今はとても充実しています。 多分、愚痴も減ったはず・・。 奥さんはもしかしたら、質問者さんが家事をするしないに対して不満があるのではなく、 自分自身のおかれた状況に満足されていないのではないでしょうか。 家事がストレスなのではないような気がします。 家事のことに限らず2人の思いを話してみたら、そこから解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。 他愛のない会話の中にもヒントが転がっているはずですしね。

morimizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >自分自身のおかれた状況に満足されていないのでは akari20さまのご経験からの話、参考になります。 外に出たい仕事したい等の思い、ストレスはあるのかもしれません。 その辺り、二人で話し合ってみたいと思います。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.14

結婚以来ほとんどしていません。家事も育児も妻任せ。 妻は諦めていますが。 でもお互い出来ないことはカバーしあっていて、それでいいじゃないって感じですね。 車の運転があまり得意ではないので運転は遠出は全て私が、逆に近くは妻がと言う風に勝手に分担してますし。 ああ後、自分が出来ないことを相手がしてくれたときは必ず”ありがとう”っていいますよ。 家事については時々”いつもありがとう”とか”すまないね~掃除任せちゃって”とか言いますね。

morimizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >時々”いつもありがとう”とか”すまないね~掃除任せちゃって”とか言いますね やはり言葉にすることが重要なのですね。 これがあるのと無いのとでは奥様の気持ちが違ってくるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 別居中の妻が子供の家事を強要。

    妻と離婚裁判をしましたが離婚できず、 私が実家に戻り別居しています。 妻もパートでフルに働き子供の習い事や、 土日の子供の部活の活動をしています。 その妻や子供から 子供の土日の夕飯を作るように 言われたり、一緒に子供と食事をとって 片付けもして帰るように強要されます。 私は妻から子供の家事をするように強要するため 警察や私の弁護士に連絡をしていますが なんの対応もしてもらえません。 この前は週末に子供と夕飯を食べてほしい と言われ、私は妻の顔をみると精神的におかしく なってしまい自分で救急車を呼びましたが、 救急車は1時間以上、家の前に止まって病院が決まらず発車できませんでした。 でもこんなに私は追い込まれています。 どうしたらいいでしょうか? 子供からの連絡を無視し続けていると 妻が会社に連絡して子供の連絡に答えろ! と脅迫されます、 こんな異常な妻をどうしたらやめさせられますか? もうおかしくなりそうです。

  • 旦那が家事しないで困っています

    子供あり、フルタイム共働き夫婦です。 ふだん夫はシフト勤務で土日祝日仕事です。 私は0720に家を出て、1900に帰宅します。 朝に夕飯を作ります。 最近、私は疲れて朝ギリギリ0530におきます。 『洗濯物干し』ができなくて 休みの夫に頼むと、烈火のごとく怒ります。 『てめえ、何でオレが休みのときだけ、寝坊して家事やらねえんだよ?バカ女』という感じです。 ふだん、朝、夜、休日は母子家庭状態です。 夫の休日に家事を手伝ってもらうのは、家族の一員として普通だと思うのです。 (夫は休み1日フリーでも掃除しません。散らかっているのを見つけて『何故汚れてる!』と罵倒するだけです。) 庭の芝刈り、庭の手入れ、ゴミだし、整理整頓すべて私が休みに子供の面倒をみながらやります。 フルタイム共働きなのに、おかしいと思いますが、いかがですか

  • 旦那様はどのくらい家事をやってくれますか?

    旦那様は、どのくらい家の仕事(家事)をしてくれますか? 次の項目で教えてください。 ・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む) ・どんなことを(家事の内容)やってくれますか? ・旦那様の担当になっているのですか? ・自主的にやってくれますか?言われてですか? ・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。 ・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか? ちなみに我が家は特に主人は何もしてくれません。 言えばやってくれますがそのときだけです。 主人の一日の仕事の時間は通勤時間含めて、13時間~14時間です。仕事の時間が長い(と思う)ので家の事まで頼むのが悪い気がして頼めません。 私の仕事の時間は一日4時間~7時間、時間の短い日は 家で内職を2時間程します。その他の時間は子供(4歳)の事をします。 最近私がパートを始めてから家の事があまり出来ず散らかり放題になってしまいました。主人にも手伝ってもらいたいのですが頼みずらいのです。皆さんのお家はどんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 父親の家事協力について

    生後8ヶ月の子供がいます。妻は育児休暇中です。 元々共働きだったので、掃除と洗い物とごみ捨ては私(夫)の役割でしたが、今はごみ捨てのみ毎日しており、洗い物は時間のあるとき週1くらいしてます。 平日は忙しいことも多く、子供が寝てからの帰宅になってしまうこともあります。 ただ、早く帰れた日も趣味に出掛けたりもしますが、子供をお風呂にいれてからにしてます(私が洗って妻が着替えさせる分担です) 週末は自分の趣味で午前中出掛けますが、14時以降は家族の時間を作り、妻のいきたいところにいったり、子供をあやしたり、お風呂いれたり、夜の離乳食をあげたりしています。 離乳食の準備は妻ですが、お粥をすりつぶすことは妻に頼まれるのでやってます。 そこそこやってると思うのですが、平日はワンオペ育児だとぶーぶー文句を言われます。 残業は私も遊んでるわけではないので、そんな文句言われても‥と思います‥ 今日もオムツを替えていたら、おしりふきがなくなって「新しいのとって」「蓋めくって」と呼んだら、『いつも私は一人でやってるのに』と不満そうにされました。 私の家事分担は少ないと思いますか?

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 家事のやりすぎ?について

    結婚22年目の40代後半の会社員(男性)です。 我が家には妻(パートタイマー)と20歳、16歳の子どもがいます。 私の家事のやりすぎ?について相談させてください。 私は料理を作ったり、掃除をしたり、洗濯したり率先してやるのですがそれが妻には気に障るようです。 「私のすることがなくなる」「家事されるとストレスになる」「私以外の人ならとっくに離婚されてる」等々・・。 で、なにもしないと今度は「なぜ家にいるのか」「テレビつけたら子どもの宿題の邪魔」雨降ってるのに「早く散歩いってきたら」と言われる始末。 つい2~3年前は家事のことについて何も言わなくて、「休みの日はおとうさんが食事当番」とまで言ってました。私も喜んでくれるならとがんばって作ってますがいつどこでどう変わったのか・・ 普段は普通に会話もあるし笑いもありますが、何かの言葉や行動でスイッチが入るともう・・ スイッチが入っていないときは平静なので、そういった話題(話し合い)は避けてます。わざわざこちらからスイッチを入れることもないですし。 私は妻の家事について口を出したことは一度もありませんし、何かを強要したことも暴力もありません。当然不倫などもありません。 妻はよくやってると思います。 私はただおいしいごはんを食べさせたい、部屋をきれいにしたい、洗濯も朝の忙しい時間にかからないよう夜に洗濯して干してます。毎日ではないけど時間があれば家族のためにやってきました。 今、ほんとうに「離婚」という2文字が頭をぐるぐる回っています。そう決断してしまえばいいのでしょうが、子どもたちのことを考えると踏ん切りがつきません。 こんな妻にはどう接すればいいのでしょうか?40代後半でもあり「更年期障害で?」と考えたくもなります。時間がいつか解決してくれるのでしょうか。それを待つのもあまりにつらいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家事を手伝わない旦那(T_T)たくさんいるの?

    30代7年目の子無し夫婦です。 結婚した当初は料理をたま~に土日に手伝ってくれたりしました。 しかし今は手伝わないのが当たり前。。 すごく頑固者で仕事も忙しいのが分かるので、私も諦めてます。 ちなみに私も平日は派遣ですが17時まで働いています。 土日は疲れているといって旦那は朝から夕方までほとんど寝てます。 ちょっと出かけても14時くらいには帰ってきたがります。 出かけることも少ない上家事も一切手伝う気もなくっていうのが わかってるので、なんだかストレスが溜まってたまに文句を言って しまい、決まって喧嘩。そして旦那からの無視攻撃↓ この無視攻撃はかなり辛く結局このことがイヤで文句を言わないように 私も自然と努力するようになりました。 土日や連休に二人で遠出してくれたり、家事を手伝ってくれる意思さえ みえたらまた気持も変わりますがね。 仕事を頑張っててストレスも溜まって疲れてるのもわかるけど 仕事も夜中に帰ってくることはないし。。。 旦那は私を文句ばかり言うわがままな妻だと思っているようです。 喧嘩中に離婚話をしたら(私はしたくない)、「いいよ」と 必ず言います。本気なのかわかりません。 でも簡単に離婚をすると言う旦那の気持も納得いかない! 家事を手伝え!とかまで強くは思わないけど 「やりたくないならやらなきゃいいじゃん!」 と言われると異常に腹が立ちます! そういう問題じゃないと思うんですけど。 こういう夫婦って多いんでしょうが? 二人で協力するって考えは私の中から消えないと 思うので、これからず~っとこういう生活だと思うと ちょっと気が重いです。。子供ができてもきっと私一人で 子供をつれて出かけるみたくなりそうな予感です。 ごめんなさい単なる愚痴みたいになってしまいました。。

  • 仕事が忙しい夫と家事

    結婚してもうすぐ1年になる共働き子なし夫婦です。 旦那は仕事が忙しく、夜はだいたい12時過ぎの帰宅で、私はだいたい9時~10時くらいになります。 私は通勤が5分なので、通勤時間分ちょっとくらい旦那のほうが家にいないという感じで、働いている時間は同じくらいです。 また、私は夕飯を仕事中に取るのですが、旦那は夕食を取らずに帰ってくる(仕事から離れられない為)ので、済ませているのに私が作っている状況です。 その他の家事も、朝のゴミ捨て以外はすべて私がやっています。 私も女性にしては仕事が忙しい部類に入ると思うのですが、 旦那がもっと忙しいのでなかなかそんなこと言えません。 というより、言ってはいるんですが心から分かってはもらえません。 仕事帰ってきて家事をするのは大変、と言っても、はじめはありがとうとか言っているのですが、 そのうち通勤時間がないからいいじゃないかという話になってしまいます。 こういう状況で不平等感を感じてしまうのは、私の心が狭いのでしょうか? 結婚前から仕事が忙しいことも知っていましたし、家事が好きではないことも知っていました。 なので、自分自身ある程度予測していたことでしたし、また家事自体が嫌いな訳でもなく、それほどそれ自体を負担に思っているわけではないと思っています。 それなのに、最近非常に被害的になっている自分がいるのがとても嫌です。 また、夫の仕事が忙しい場合、子どもが出来たら仕事を辞めざるを得ないのでしょうか。 ふたりとも実家が遠いので実家からの人的援助は望めません。

  • 消防士の旦那さんをもつ奥様方に質問です

    消防士の夫をもつ奥様方にお聞きしたいのですが、旦那様が24時間勤務を終えて帰宅した際、家でどのように過ごされていますか? 当方、某地方都市で救急隊員として勤務しています。 二交代制で24時間勤務後は非番日で翌日は勤務といった勤務体制です。 平日は妻も仕事をしており、子供達は保育園に預けているため、帰宅後、多少の仮眠をとり、夕方までに家事(洗濯や買い物、炊事等)をこなして、子供達と奥さんの帰宅を待つのが私のルーティンとなっています。 ただ、土日は妻も子供達も自宅にいるため、多少忙しかった場合でも仮眠は取らず、子供と公園に行くなどして過ごしています。妻は、溜まった家事をこなす時もあれば、家族揃って出かけることもあるといった感じです。 しかし、出動が重なり、夜から朝まで出ずっぱりのことが稀にあります。そういった場合に妻と喧嘩になることが多々ありこちらに相談しています。 妻としては、午前中に家事を済ませて午後から子供達を連れて買い物に行くタイミングで仮眠をとって欲しいみたいなのですが、夜一睡もしていない自分からすると、帰宅後すぐにでも仮眠をとりたい気持ちが強く、意見の食い違いから喧嘩に発展してしまいます。また妻からすると、土日の両日とも子供の面倒を見ている自分は、いつ休んだらいいのか?といった気持ちになるようです。消防士の旦那さんを持つ奥様方は、どのような気持ちで、どのように過ごされていますか??

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?