• ベストアンサー

会社に勤務し続けるため、多少の出費は我慢するべきでしょうか

trotの回答

• ベストアンサー
  • trot
回答No.1

以下、専門家では無いのですが…。 [修理代について] 相手の急停車を証明できれば、100:0にならないのでは。前方の、停車しようとしているがまだ停車しきっていない車に当たった場合、減速により前に荷重が掛かり後輪の位置が高くなっているので、衝突痕は後の車の高い位置に付きます。しかし、前の車が明らかに停車していたのであれば、これは当てはまりません。 修理代の24万は妥当な額なのでしょうか。少し凹んだだけなら高すぎるのでは。保険会社の怠慢です。 iwatarou50さんが壊されたのはヘッドライトだけなのでしょうか、高級外車ならともかく高すぎると思います。車両保険にはいっていなくても、対物には入っているのでしょう。相手の車の修理代は保険で支払われるため、修理代には含まれないのでしょうか。 [勤務継続について] 業務中の事故で、且つ故意でなければ、会社が負担すべきでしょう。使用者(その会社で雇用されている人)が損害を全て負担することはないと思います。労働基準法の第16条では「賠償予定の禁止」をうたわれており、この条文は、故意でなければ使用者に請求できない解釈がされていると聞いています。賠償が妥当かを、ハローワークなどで相談にのってもらうことができると思います。 労働基準法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html 多くの会社では、使用者の所有する車を会社の業務に使用させないと思います。賠償の問題があるからです。しかし、会社の車を使用させて、その車両が保険に入っていなかったからと言って負担させるのは、どうかしていると思います。 50代の転職がどれだけ厳しいかは分かりません。我慢すべきかは分かりません。

iwatarou50
質問者

お礼

早速回答頂きまして大変ありがとうございます。私の営業クルマは中古のインプレッサでヘッドライトの下のバンパー及びボンネットの一部も痛みなした。  trotさんの言われるように、おそらく対人と対物は入っていると思います。同族オーナーが損保の代理店もかねていますから。  やはりどうかしている方が会社経営のオーナーなのですから、困ったものです。理解ある別の役員に相談してみて、もしダメだったらハローワークに相談してみます。たいへん良いアドバイスありがとうございました。