遅くまで勤務させる会社を何とかしたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 主人の勤務時間が遅いことについて心配しています。私が勤務している銀行では男性はだいたい19時までには帰社しているのに対して、主人は月末は23時半近くまで仕事をしています。体調も心配ですし、会社に納得がいきません。
  • 主人の勤務している会社では、支店によっても差があるようです。だいたい21時までには帰社しているところがほとんどだそうです。しかし、主人の支店では遅くまで働かされています。これでは体調も心配ですし、不満です。
  • 主人は土曜日も自家用車を使ってお客さんのところへセールスに周っていますが、ガソリン代は出ず、タダ働きです。これでは不公平ですし、疲れます。遅くまで勤務させる会社に対して何とかしたいと思っています。労基署に相談しても良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遅くまで勤務させる会社を何とかしたいのですが…

主人は金融機関で営業職をしているのですが、朝7:30までには会社に到着して勤務し、月半ばから帰りが22時、月末は23時半近くまで仕事をしています。私が勤務している銀行では(ちなみに主人は銀行勤務ではありません)、男性はだいたい19時までには帰社しているのでいくらなんでも働きすぎではないかと思っています。 また、主人の勤務している会社は支店によっても差があるようで、だいたい21時までには帰社しているところがほとんどだそうです。 それにノルマの為に土曜日も自家用車を使って(ガソリン代はもちろん出ず、タダ働きです)お客さんのところへセールスに周っています。 このままだと体調も心配ですし、いくら不況だからと言って遅くまで仕事をさせる会社に納得がいきません。 労基署に言えば何とかしてもらえるのでしょうか?? アドバイスを下さい。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.6

回答になりませんが・・・。 転職をお勧めします。 一個人で会社の悪い慣習を改善させるようなことは難しいのです。 もちろん、法律などにも反していることでしょう。しかし、金融機関などであれば、相当に組織が大きく、労使紛争等のための社会保険労務士や弁護士が顧問として入っていることになります。そうなれば、法律に反しているような行為を証拠として残らないようにしていたり、残っていても労働基準監督署の指導時にわからなくすることでしょうね。 匿名での行動も可能でしょうが、匿名では労働基準監督署も真剣さが不足することでしょうから、期待できなくなります。もし動いてくれたとしても、問題となった部署などは特定され、その所属従業員の中でそのような行動を移しそうな人は把握されてしまうことでしょう。 もちろん、法律上は、法律に反した勤務先が悪く、それを指摘した従業員への不利益な待遇等はさらなる法律違反です。しかし、仕事というのは、すべてがルールがあるとは限りませんし、ルールがあっても運用されていない隠れた部分もあるでしょう。何かにつけご主人が目をつけられ、不利益な処分を合法に見える形で処理されかねません。 私からすれば、組織が営業職にノルマを課す場合には、達成の可能性のあるものをノルマとします。これは、勤務時間内での話であり、営業職全般で判断する内容でしょうから、単純にいえば、ご主人の能力不足といわれかねません。それを補うためのサービス残業(休日のセールス)とはいえ、指揮命令を受けていない時間の無断での営業活動であり、その際に勤務先名や勤務先のサービス名を使うこと自体にも問題視されかねません。いくら給与をもらっていないからといっても、やってよいこととそうでないことがありますからね。 自分のため、同僚のためとしてご主人が動くことは良いかもしれませんが、会社からすれば違法であっても会社の方針に従わない反乱分子とみられかねません。あなたはご主人を心配して助言することは良いですが、ご主人が仕事をしづらくなり、生活などのために逆に仕事がないまま勤務させられたりという精神的負担を与えられ、精神的な病にかかっても意味がありません。 転職先を見つけることが一番だと思います。そのような従業員から不満が出る組織は長続きしませんしね。転職先が全く異なる業界であれば、退職とともに勤務先と戦えばよいのです。そのための証拠集めをされることの方が大切ではないでしょうかね。ただ、同一または近い業界での就職の場合、退職後に戦ったとしても、証拠もない悪い噂により新しい勤務先で信用を失いかねません。 法律は弱者の味方のように言われることがあります。従業員の方が保護される内容になっています。私自身経営者側(10年前は従業員側)ですが、過保護と思うほど従業員側は守られ、会社側を守るものはほとんどないと思っています。しかし、会社が従業員を守る意識がある間はそうかもしれませんが、切り捨てることを考えたり、争いとなれば、会社は、素人である従業員に対し、経営者の人脈や会社の資金力により、嘘を固めてでも戦うことになるでしょう。そうすれば、素人が覆せるものでもなくなってしまいます。弁護士などを用意しても、多くの業務の証拠などは会社が持っているのです。持ち出す行為すら従業員は法律に反する可能性があるぐらいですからね。どうしても、従業員側の方が弱くなるので、それなりの法的知識と計画性がなければ、争いに負けたうえ、逆に名誉棄損や退職や勤務期間中のミス等を拡大解釈されての損害賠償を受ける可能性もありますから、注意が必要ではないですかね。 私は経営者側ではありますが、小さい会社の平の役員です。法律のプロでもありません。 相談するためには、それなりの状況説明と経験数が必要となります。特定社会保険労務士や労働問題に詳しい弁護士などに相談されたほうが良いと思いますよ。それか社外の労働組合などを使って、証拠を押さえたうえで公などにしての活動にすることで、身分を守ったりすることもある程度は出来るかもしれません。もちろん出世などは厳しいかもしれませんがね。 最後に、ご主人や家庭を守る気持ちは大切ですが、ご主人の意向を確認してから行動しましょう。あなたの独断で行動しても限度がありますし、ご主人の立場を悪くするだけになってしまうかもしれませんからね。

その他の回答 (5)

• adobe_san
回答No.5

労基署に言えば何とかしてくれますよ。 だけど「解雇」は覚悟しないとね。 >それにノルマの為に土曜日も自家用車を使って(ガソリン代はもちろん出ず、タダ働きです)お客さんのところへセールスに周っています。 ご主人のノルマは妥当なのかな? もしかしたら「他の方はクリアするノルマがご主人は出来ない」かも知れませんよ。

• hekiyu
回答No.4

そういう処は、残業代を出していませんから 残業代を請求すれば、止めると思います。 証拠を集めておいて、残業がこれこれになって いるから、利息をつけて全額支払え、と やるのです。 尚、時効は2年ですから、遡って請求できる 金額は2年分だけです。 会社が無視したら、労働基準監督署にいくか、 いきなり訴訟を起こすかですね。 ただ、在職中にこれをやると、確実に干されます。 殆どが会社にいられなくなります。 事実、そういう人は、例え勝っても、2年以内に 全員が会社を辞めるはめになっています。 そういう訳で、やるときは、会社を辞める覚悟が 必要です。

• flutekun
回答No.3

私は営業ではありませんが、平均16時間~20時間労働してて8時間以外はただ働きでした。 労働基準監督署にも行きましたが何も動いてくれませんでした。(地域によるのかもしれませんが) 労働組合があれが違うらしいのですが個人や数人でいろいろ動いても、ほぼ無駄です。 残業代を請求することはできますが、流れとしては、こちらが計算して請求して、それを無視や拒まれたら訴えを起こすという流れになりますが、会社が残業させてるのかとか、残業代の計算等(営業は外回りしてる時間が実働とみなされるかグレーゾーンらしいです)があいまいになるため、長い戦いになります。 法律的にいろんな方法はあるみたいですが、法律に無知な素人が人に聞きながら事を進めてもガッカリする結果しか待っていません。 お金をかけて専門家に相談するか、労働組合を作ってから闘う事をオススメします。(組合はすぐ作れますが、仲間が必要です) 法律上、完全に会社が悪くても、訴えないと何も始まらないのが現実です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>労基署に言えば何とかしてもらえるのでしょうか?? なんらかの違法行為があれば、 調査にも入ってもらえますし、 いきすぎたものがあれば、是正勧告の一つも 出してはくれまれすが、 結果としては、状態はなに変わらず、 ただ、誰が労基署にちくったのだと社内で 犯人捜し手が始まって、 ある腹、ない腹探られて、職場の雰囲気は 最悪になり、余計なプレッシャーを感じながら 仕事も今まで以上にこなさなければならない 羽目になります。

• neKo_deux
回答No.1

> 労基署に言えば何とかしてもらえるのでしょうか?? 当人が「このままでいいです」とかって言う場合には、行政なんかが介入するのは困難です。 税金使って当人支援したって「やっぱりいいです」なんて言い出されれば、税金や労力の無駄って事になりかねません。 まずは、当人がしっかり問題意識を持つ事から。 -- 差し当たり、質問者さんの立場で出来る事としては、勤務時間の記録にはなりませんが、出勤帰宅時間を記録だとか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の担当者へ状況を相談し、当人がそんな状況だって前提で話し合いしてもらえるように段取りし、当人を連れ出すだとか。