Outlook ExpressからOutlookへのメールデータ移行手順とルール設定方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook ExpressからOutlookへのメールデータを移行するための手順を紹介します。
  • 古いPCにOutlookをインストールしてデータを移行する方法や、新しいPCにOutlook Expressをインストールしてデータを移行する方法などについて解説します。
  • また、メールデータ以外にも、フォルダ分けのルールなどOutlookの設定を適用させる方法についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook expressからoutlookへ

古いPCのoutlooK expressから、新しいPCのoutlook2007にメールを変更しようと思っています 現在、新しいPCで古いPC同様のアカウント設定をし、新しいメールはそちらでも受け取れるようになっているのですが、今までOEにあったメールデータをそちらに移そうと思っています。 フォルダ内にある、フォルダ分けされた各DBXファイルの場所から、ネットワーク上で繋がっている共有フォルダにコピーするところまでしているのですが、このあとが、調べてみると、OEからoutlook、しかも別PCではファイル形式もDBXと違うので物理的に無理だと書いてあり・・ 古いPCをoutlookにアップグレードして、データを移行してから新しいPCにうつすか、新しいPCのOEにデータを入れてからのどちらかのパターンがあるようなのですが、あまり詳しくないのでよく噛み砕いて消化できません。使わないものをまたインストールするときいて、二度手間だなあと感じているのですが・・ ちなみに新しいPCにはOEは入っていないようです。 これを一番手間がかからず移行するためにはどういう手順をふめばいいでしょうか。 古いPCにoutlookを入れるほうが早いのか、新しいPCにOEを入れるほうがいいのか・・ また、それらの場合、アカウントなどを設定しないとだめなのか(今古いPCも新しいPCも同じアカウントで設定されていて、開いたほうに入るようになっているので、これ以上サーバーにあるメールがあちこちいくとわけがわからなくなってしまいそうです) 細かく教えていただけると助かります。 また、outlookのほうに、今までの設定(フォルダ分けのルールなど)を適用させることは無理ですよね?再度一からすべてのルールを手動で設定するしかないのでしょうか? 結構膨大な量のアドレスをルール設定しているので、ひとつひとつやらなければならないのがきついなあと思っていますが、何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >なんとかWindows liveメール経由で残りの取りこぼし分をすべて移行することができました! ややこしい作業があったようですね。 OEからOffice Outlookへの移行は、アカウントやアドレス帳も、iafやwabファイルからWindows Liveメールに移行できますし、正攻法だと思っています。 過去の質問でも、本件については、ほとんど成功していますが、転送ツールの利用は他のデータの移行でも失敗例が結構あって、私は信用していません。 なお、Windows Liveメールが不要でしたら、プログラムをアンインストールして、取り込んだデータの保存先や起動によって生成されたフォルダ※を手動削除したらよいです。 ※Win7でしたら、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) 同じ層にあるWindows Live Contactsがアドレス帳データの保存先ですが、中は途中から保護されてオペレーションシステムファイルになっているので見えません。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 不要なのでアンインストールはしたのですが、色々隠れたファイルが残っている可能性があるんですね。 すべての引越しが終わったら、落ち着いて調べて削除してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初に同じPCでアップグレードするのが賢明かも、、、新しい資料をどうぞ、、、 Outlook Express から Outlook 2010、Outlook 2007、Outlook 2003、または Outlook 2002 にアップグレードする方法 文書番号: 291602 - 最終更新日: 2012年8月1日 - リビジョン: 6.0 http://support.microsoft.com/kb/291602/ja 目次 概要 詳細 Outlook 2002、Outlook 2003、および Outlook 2007Outlook 2002、Outlook 2003、および Outlook 2007メール アカウントの設定をインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法 方法 1 方法 2 Outlook 2010メール アカウントの設定をインポートする方法 Outlook 2010メール アカウントの設定をインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法関連情報プロパティフィードバック 概要 この資料では、Microsoft Outlook Express と Microsoft Outlook の両方が同じコンピューターにインストールされているときに Outlook Express から Outlook へ、アカウント設定、 メッセージ、アドレスおよびルールをインポートする方法について説明します。 この情報は、以下のバージョンの Microsoft Outlook に適用されます。 •Microsoft Outlook 2010 •Microsoft Office Outlook 2007 •Microsoft Office Outlook 2003 •Microsoft Outlook 2002

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

OEのデータは、dbxファイルですし、Outlook2007は、.pstファイルに1まとめになります。 別のPCですから、直接は無理ですから、基本は、新しいPCにWindows Liveメールをインストールして、これを介して2007にメールデータをエクスポートする方法です。 次の過去ログのA.No2は2003への方法を回答したものですから、参考にしてください。 http://qa.jiyugakko.jp/qa7803913.html デフォルトで存在するdbxファイルの保存されたOutlook Expressをターゲットに、Windows Liveメールのインポートメニューから取り込めれば、大丈夫と思います。 >今までの設定(フォルダ分けのルールなど)を適用させることは無理ですよね? OEのメッセージルールはレジストリーに保存されていますから、無理と思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接無理とあったのですが、何故か普通にoutlookのインポートから「OUTLOOK5、6~などのファイル」を選択して取り込んだところ、普通にインポートされてきました。 新しいPCに引越しするために、設定の一部を転送ウィザードで転送していたので、メールデータが移行されていたんじゃないかと思うのですが・・。 ただ、困ったことに、転送設定をしたのは昨日なのですが、今現在OEのインポートしたデータの一部が何故か古い状態で、今年の7月くらいからのものだけなぜか取り込まれてこないのです。 新しいPCにOUTLOOK EXPRESSのフォルダが存在していたのでファイル名指定で中身を確かめてみたのですが、7月以降新しく作ったフォルダ名のDBXが存在しているのに、メールのインポートでインポートすると認識しないんです。 また、別のフォルダできちんととりこまれてくるフォルダの中の、7月以降のメールについても何故かとりこぼしてしまいました。 そこでWidows Live mail経由でやってみようとインストールしてみたのですが、OUTLOOKと同じことになってしまいます。 なので、デスクトップに、別の新規フォルダを作ってそこにとりこぼしているDBXファイルを入れて、指定してインポートしてみようと思ったのですが、デスクトップ上のフォルダを指定するとそこにはデータが存在しませんといわれてしまいました。 最終手段として、指定先のOEファイルの中からはどのフォルダを読み込むか選択できるようになっていたので、既に新しい2007のほうに無事に取り込めたメールフォルダのDBXデータをOEファイルから削除して、読み込んでいないものだけを残してからWidows liveメールのインポート作業をしてみようと思ったのですが、選択できるファイルを開くと削除する前のフォルダがそのままずらりと並んでいます。 なぜファイルの中身を変更しても消したものが反映されていないのかまったく見当がつかずここでつまづいてしまっているのですが・・・ すごく中途半端で、メールフォルダわけしている数が7つくらいあるのですが、4つくらいは完璧にうつっているのに(2007のほうです。Windows liveのほうには同じことになりそうな状況なのでまだ読み込んでいません)2つのフォルダが一番新しいメール各10件ずつくらいとりこぼされているのとメールフォルダ一個まるまる読み込まないものがあります。 その一部だけ移行できればあとは完璧なのですが・・

kanau122
質問者

補足

色々試してみたところ、なんとかWindows liveメール経由で残りの取りこぼし分をすべて移行することができました! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook ExpressとOutlook

    現在はOutlook Express(OE)だけを使用しています。 もうひとつ、アドレスを持つことになり、 現在のOEのルール分け(フォルダで分けている)だけでは、面倒になりそうなので、 OEとOutlookの両方を使用できないか? と思ったのですが、これは可能なのでしょうか? 例えば、OEはプライベート用、Outlookは仕事用などで使用分け出来ないのかと・・・。 実際に使用分けされている方はいらっしゃいますか? もし、使用分け出来る場合、気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエキスプレスからアウトルック2003へルールの移動方法は?

    お世話になります。 表記の通りですが、アウトルック2003に移行したいんです。メールデータやフォルダはOEからエクスポートすればOKなんですが、メールルールはなんともなりません。これを簡単に移行させる方法を教えてください。

  • OUTLOOK Express6で全てのdbxファイルが消失

    PC購入時に保存フォルダを変更して使用していました。<c:data\outlook>今日、その配下のdbxファイルが全て消えてしまいました。行った操作は以下の通りです。 OE起動→エクスプローラ起動→上記のoutlookフォルダ名を"mailbox"に変更。OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\mailbox>に設定→再起動を促され、PC再起動→メール消失→エクスプローラでdbxファイルチェックしたが、消失→mailboxフォルダ名をoutlookに戻す→OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\outlook>に設定→再起動→復活せず 現状は受信トレイ等の最初のdbxファイルしか存在しません。 どなたかご助言いただけると助かります、宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • OE6→Outlook2002へ全て移行

    今までOEを使っていたのですが、スケジュール管理などができるOutlook2002のほうが良いかと思いそちらに移行したいのです。 それでOEで使っていたアカウントやアドレス帳はもちろん、メールのルールや送信者の禁止やフォルダの仕分けなどもそっくりそのまま移行したいのですが、簡単にできる良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressからOutlookへのファルダ内メッセージの移動

    Outlook Express からOutlook2003に移行したいと考えアドレス,メッセージを移動させました。 OEのメッセージはすべてフォルダに分けていましたが、Outlookにインポートしたところすべてのメッセージが 受信トレイに入ってしまい、フォルダ分けしたファルダに何もない状態になってしまいました。 OEでフォルダ分けしたメッセージをOutlookでもフォルダ分けしたいのですが、どのように したらよいでしょうか。 実施した作業は以下のとおりです。 ファイル→インポート→インターネットメールやアドレスをインポート よろしくお願いいたいます。

  • OutLook4.5のアカウント情報格納ファイルについて

    別のiMacにデータを移行したいのですが、アドバイスをお願い致します。 OS9.2を使用しております。 Outlook4.5を使用。 新しいiMacの方へデータを移行させたのですが、これまでに受信したメールや、メールルールは上手く移行させることができました。 ですが、どうしてもアカウント情報だけは移行することができなく、移行先のOutlookを起動させて、メールを受信しようとしてもアカウントが1つもない状態なんです。 いったいどのファイルに登録したアカウント情報が格納されているのでしょうか? 初期設定フォルダの中の「Outlook Express Prefs」も入れ替えてみました。 またOutlook本体が入っているフォルダの中にある、「OEユーザー」の中にある「メインユーザー」フォルダの中の「Outlook Express Prefs」も入れ替えてみました。 あと、「書類」フォルダ>「Microsoft ユーザー データ」>「ユーザー」の中の「メイン ユーザー」フォルダも、そのまま入れ替えてみました。 考えられることは試してみたのですが、どうしてもアカウントだけは移行させることができません。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsXP(Outlook Express)からWindows

    WindowsXP(Outlook Express)からWindows7へアドレス帳データを移行しています。OEのアドレス帳でフォルダ分けされた部分が移行されないのは仕様のようですが、この部分の移行作業を少しでも楽にできないものかと思い、以下の2点を実行できないかと考えています。 1.OEのアドレス帳で作成したフォルダをグループ(メーリングリスト)に変換することはできないか? 2.Outlookの連絡先でフォルダを一括作成できないか?OEからフォルダ情報を一括取得できるとなおよい。 1ができればフォルダ分けに近い状態での運用が可能になります。2はOutlookのフォルダ作成で楽をしたいなぁと思ったものです。 ご存知の方がおみえでしたらご教授ください。よろしくお願いします。 以下は各種メーラーで移行を試した結果です。 【WindowsLiveMail】 すべてインポートされるがフォルダ分けは反映されない。 グループ(メーリングリスト)はカテゴリとして反映される。 後からのフォルダ分けも不可 【Outlook】 フォルダ分けしたものはインポートされない。 グループ(メーリングリスト)は配布リストとして反映される。 後からフォルダ分けは可能。 【ThunderBird】 すべてインポートされるがフォルダ分けは反映されない。 グループ(メーリングリスト)はアドレスリストとして反映される。 後からのフォルダ分けも不可

  • Outlook Expressからの移行について

    これまでWinXP(Home Edition)のPCを使っていましたが、故障によりWin7(Home Edition)のPCに買い換えました。メールのやり取りは、XPの時はOutlook Expressを使っていましたが、今後は違うメールソフトを使っていくつもりです(というか、全てウェブメールに移行させる予定です)。 そこで、これまでPCに保存していたOutlook Expresのメールデータ(*.dbxファイル)をgooのウェブメールやgmail、もしくはサンダーバードに取り込みたいと思っていますが、どのようにすればできるでしょうか。 ちなみに今の状況は、これまで使っていたPCはHDDを含めて使える状態にはなく、dbxファイルが入っていたフォルダを新しいPCにコピーしている状態です。できればサンダーバードやウェブメール(goo、gmailなど)にdbxデータを直接取り込めたらと考えていますが・・・ ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう