Outlook ExpressからOutlookへのメールデータ移行手順とルール設定方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook ExpressからOutlookへのメールデータを移行するための手順を紹介します。
  • 古いPCにOutlookをインストールしてデータを移行する方法や、新しいPCにOutlook Expressをインストールしてデータを移行する方法などについて解説します。
  • また、メールデータ以外にも、フォルダ分けのルールなどOutlookの設定を適用させる方法についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook expressからoutlookへ

古いPCのoutlooK expressから、新しいPCのoutlook2007にメールを変更しようと思っています 現在、新しいPCで古いPC同様のアカウント設定をし、新しいメールはそちらでも受け取れるようになっているのですが、今までOEにあったメールデータをそちらに移そうと思っています。 フォルダ内にある、フォルダ分けされた各DBXファイルの場所から、ネットワーク上で繋がっている共有フォルダにコピーするところまでしているのですが、このあとが、調べてみると、OEからoutlook、しかも別PCではファイル形式もDBXと違うので物理的に無理だと書いてあり・・ 古いPCをoutlookにアップグレードして、データを移行してから新しいPCにうつすか、新しいPCのOEにデータを入れてからのどちらかのパターンがあるようなのですが、あまり詳しくないのでよく噛み砕いて消化できません。使わないものをまたインストールするときいて、二度手間だなあと感じているのですが・・ ちなみに新しいPCにはOEは入っていないようです。 これを一番手間がかからず移行するためにはどういう手順をふめばいいでしょうか。 古いPCにoutlookを入れるほうが早いのか、新しいPCにOEを入れるほうがいいのか・・ また、それらの場合、アカウントなどを設定しないとだめなのか(今古いPCも新しいPCも同じアカウントで設定されていて、開いたほうに入るようになっているので、これ以上サーバーにあるメールがあちこちいくとわけがわからなくなってしまいそうです) 細かく教えていただけると助かります。 また、outlookのほうに、今までの設定(フォルダ分けのルールなど)を適用させることは無理ですよね?再度一からすべてのルールを手動で設定するしかないのでしょうか? 結構膨大な量のアドレスをルール設定しているので、ひとつひとつやらなければならないのがきついなあと思っていますが、何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >なんとかWindows liveメール経由で残りの取りこぼし分をすべて移行することができました! ややこしい作業があったようですね。 OEからOffice Outlookへの移行は、アカウントやアドレス帳も、iafやwabファイルからWindows Liveメールに移行できますし、正攻法だと思っています。 過去の質問でも、本件については、ほとんど成功していますが、転送ツールの利用は他のデータの移行でも失敗例が結構あって、私は信用していません。 なお、Windows Liveメールが不要でしたら、プログラムをアンインストールして、取り込んだデータの保存先や起動によって生成されたフォルダ※を手動削除したらよいです。 ※Win7でしたら、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) 同じ層にあるWindows Live Contactsがアドレス帳データの保存先ですが、中は途中から保護されてオペレーションシステムファイルになっているので見えません。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 不要なのでアンインストールはしたのですが、色々隠れたファイルが残っている可能性があるんですね。 すべての引越しが終わったら、落ち着いて調べて削除してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初に同じPCでアップグレードするのが賢明かも、、、新しい資料をどうぞ、、、 Outlook Express から Outlook 2010、Outlook 2007、Outlook 2003、または Outlook 2002 にアップグレードする方法 文書番号: 291602 - 最終更新日: 2012年8月1日 - リビジョン: 6.0 http://support.microsoft.com/kb/291602/ja 目次 概要 詳細 Outlook 2002、Outlook 2003、および Outlook 2007Outlook 2002、Outlook 2003、および Outlook 2007メール アカウントの設定をインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法 方法 1 方法 2 Outlook 2010メール アカウントの設定をインポートする方法 Outlook 2010メール アカウントの設定をインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook Express のメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法 Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法関連情報プロパティフィードバック 概要 この資料では、Microsoft Outlook Express と Microsoft Outlook の両方が同じコンピューターにインストールされているときに Outlook Express から Outlook へ、アカウント設定、 メッセージ、アドレスおよびルールをインポートする方法について説明します。 この情報は、以下のバージョンの Microsoft Outlook に適用されます。 •Microsoft Outlook 2010 •Microsoft Office Outlook 2007 •Microsoft Office Outlook 2003 •Microsoft Outlook 2002

• narashingo
回答No.1

OEのデータは、dbxファイルですし、Outlook2007は、.pstファイルに1まとめになります。 別のPCですから、直接は無理ですから、基本は、新しいPCにWindows Liveメールをインストールして、これを介して2007にメールデータをエクスポートする方法です。 次の過去ログのA.No2は2003への方法を回答したものですから、参考にしてください。 http://qa.jiyugakko.jp/qa7803913.html デフォルトで存在するdbxファイルの保存されたOutlook Expressをターゲットに、Windows Liveメールのインポートメニューから取り込めれば、大丈夫と思います。 >今までの設定(フォルダ分けのルールなど)を適用させることは無理ですよね? OEのメッセージルールはレジストリーに保存されていますから、無理と思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接無理とあったのですが、何故か普通にoutlookのインポートから「OUTLOOK5、6~などのファイル」を選択して取り込んだところ、普通にインポートされてきました。 新しいPCに引越しするために、設定の一部を転送ウィザードで転送していたので、メールデータが移行されていたんじゃないかと思うのですが・・。 ただ、困ったことに、転送設定をしたのは昨日なのですが、今現在OEのインポートしたデータの一部が何故か古い状態で、今年の7月くらいからのものだけなぜか取り込まれてこないのです。 新しいPCにOUTLOOK EXPRESSのフォルダが存在していたのでファイル名指定で中身を確かめてみたのですが、7月以降新しく作ったフォルダ名のDBXが存在しているのに、メールのインポートでインポートすると認識しないんです。 また、別のフォルダできちんととりこまれてくるフォルダの中の、7月以降のメールについても何故かとりこぼしてしまいました。 そこでWidows Live mail経由でやってみようとインストールしてみたのですが、OUTLOOKと同じことになってしまいます。 なので、デスクトップに、別の新規フォルダを作ってそこにとりこぼしているDBXファイルを入れて、指定してインポートしてみようと思ったのですが、デスクトップ上のフォルダを指定するとそこにはデータが存在しませんといわれてしまいました。 最終手段として、指定先のOEファイルの中からはどのフォルダを読み込むか選択できるようになっていたので、既に新しい2007のほうに無事に取り込めたメールフォルダのDBXデータをOEファイルから削除して、読み込んでいないものだけを残してからWidows liveメールのインポート作業をしてみようと思ったのですが、選択できるファイルを開くと削除する前のフォルダがそのままずらりと並んでいます。 なぜファイルの中身を変更しても消したものが反映されていないのかまったく見当がつかずここでつまづいてしまっているのですが・・・ すごく中途半端で、メールフォルダわけしている数が7つくらいあるのですが、4つくらいは完璧にうつっているのに(2007のほうです。Windows liveのほうには同じことになりそうな状況なのでまだ読み込んでいません)2つのフォルダが一番新しいメール各10件ずつくらいとりこぼされているのとメールフォルダ一個まるまる読み込まないものがあります。 その一部だけ移行できればあとは完璧なのですが・・

kanau122
質問者

補足

色々試してみたところ、なんとかWindows liveメール経由で残りの取りこぼし分をすべて移行することができました! アドバイスありがとうございました。