• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook ExpressからOutlookへのファルダ内メッセージの移動

Outlook Express からOutlook2003に移行したいと考えアドレス,メッセージを移動させました。 OEのメッセージはすべてフォルダに分けていましたが、Outlookにインポートしたところすべてのメッセージが 受信トレイに入ってしまい、フォルダ分けしたファルダに何もない状態になってしまいました。 OEでフォルダ分けしたメッセージをOutlookでもフォルダ分けしたいのですが、どのように したらよいでしょうか。 実施した作業は以下のとおりです。 ファイル→インポート→インターネットメールやアドレスをインポート よろしくお願いいたいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

2003のインポートメニューを使用されて、Outlook Expressから、メールデータとアドレスをインポートされたのだと思いますが、「ルールのインポート」も選択項目にあると思います。 やったことはないですが、もう一度、ルールも含めてインポートしてみたらいかがですか。 駄目な場合は、仕訳ルールを新たに作成して、受信時に仕訳するようにするしかないと思います。 これまでの分は、手動でフォルダを移動処理をすることになるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一度OEからエクスポートしたメッセージを削除して最初からインポートしてもよいかとも思っています。 一般的にフォルダがあるような場合のメッセージのインポートはどのようにするのでしょうか。

関連するQ&A

  • Outlookのメッセージの移動

    XPのOutlook Express 6でメールを使っていましたが 最近Windows7に換えまして こっちでのメールをWindows OutlookというOfficeのやつにしようかと思いまして それを起動してメッセージやらアドレス帳やらを移動させるんですけど まず 前のXPでメッセージを「保存フォルダ」というところから直接コピーしました そしてそれを外付けHDDを使って7に持ってきました 次に「インターネットメールやアドレスからインポート」を選び「Outlook Express 6」って選ぶんですけどファイル選択画面とかも出ずそのままインポートされたかと思いきやインポートされません あと アドレス帳はエクスポートするとCSVファイルとなります それをインポートさせるとAdministratorとでて認識できないみたいです 大分名前とか省略して申し訳ないのですが メッセージとアドレス帳 後できればメッセージルールとかの移動させ方が分かる方よろしくお願いします

  • OutlookからOutlook Expressへ

    OSがWindows98の端末で、Outlook 2000で受信したメールや下書きしたメールをOutlook Expressで見るために移動させようと思っているのですが、Outlook 2000を起動するとエラーが表示されて全く起動できないため、エクスポートができません。 また、Outlook Expressの方でメッセージをインポートをしようとすると『MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。エラーが発生しました。』と表示されてしまいます。 Outlook ExpressではなくOutlookの受信メール等はどこに保存されているのでしょうか?また、効率的にメールを移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。

    Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。 すると「ローカルフォルダ」の並びに「Outlookメール」と言うフォルダが出来、その下の階層に「受信トレイ」が来ると言う構造になっています。 それで、今度は、サンダーバードにて新たに、メールを受信すると、 「ローカルフォルダ」の下階層の「受信トレイ」にメッセージが貯まって行きます。 Outlookでやってたように、フォルダ毎のメッセージ振り分け設定を又新たにやらなければならないのですが、 【Q1】この設定もOutlookから引継ぎインポートできないものでしょうか? 【Q2】上記が出来ないとして、手作業で振り分けの再設定をしたとしますが、受信トレイに受けたメッセージデータが、インポートした物と大分ダブってしまいました。重複メッセージを削除するツールは有りませんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

Outlook Expressが、2003と同じパソコンにあれば、Outlook Expressの方のメニューからの移行ではなく、 2003のメニューの「ファイル」→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→Outlook Express6を選択して、ルールを含む3つの項目にチェックが入っていれば、インポートを実行した瞬間に各トレイが追加表示され、ちゃんとそれぞれのトレイにメッセージが入りますよ。 受信トレイにあるサブフォルダもOKのようです。 うまくいかない場合は、Outlook Expressのフォルダペイン上で、一旦、受信トレイにあるサブフォルダをローカルフォルダにドラッグ&ドロップして、ローカルフォルダ直下のトレイにして、インポートできたら、2003で元に戻す方法ではどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • Outlookでメッセージの移動が出来ません。

    PCが壊れた為、新しいPCへ今までのメールを移動させたいのですが、出来ません。どうかお知恵をお貸し下さい。 Outlook Express6からOfficeOutlook2003へ、 OEのエクスポートはエラー表示(MAPIを初期化しようとして、エラーが発生)が出てしまうため、Outlook Expressのファイル(dbx)をCDへコピー。新しいPCのHDへ落とし(読み取りファイル専用にはなっていませんでした。)OLでインポート(インターネットメールやアドレスをインポート)をしたのですが、”メールフォルダーが開けませんでした、このファイルが他のアプリケーションによって使われている場合はアプリケーションを終了させてください”とでて仕舞い取り込めません。如何すれば宜しいでしょうか。 あまり詳しいほうではないので、詳しく教えていただけると、有難いです。

  • outlook2003からoutlook express6へのメールの移動

    以前使用していたPC(outlook2003)から先日新規購入したLet's Note(outlook express6)へ環境を移行する際に、過去に使用していたPCからメールを移動しようと下記のように試みました。 outlook2003にて、インポート/エクスポートウィザードから個人用フォルダファイルのエクスポートをして、outlook express6で読み込もうとしましたが、outlook2003側でうまく保存ができませんでした。 どうぞ、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express から Outlookへ アドレス帳をフォルダごと移動

    こんにちは。 パソコンの調子が悪くなってしまい、 旧パソコンのOutlook Expressから、新パソコンのOutlookへ移行したいのですが、 アドレス帳のフォルダ構成が移行できません。 OE→Outlookではアドレス帳のフォルダ構成まで移行するのは無理なのでしょうか? OSはどちらもXP Outlook Expressは6 Outlookは2003です。 宜しくお願いします。

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookに移動するにあたって、、。

    こんにち今メールをみるのにOutlook Expressをつかっているのですが、今度はMicrosoft Outlookを使おうと思っています。そこでOutlook Expressの内容(受信トレイや送信トレイ連絡先など、、。)をMicrosoft Outlookに移動する方法はないでしょうか!?誰か知っている人がいれば教えてください お願いします。

  • OUTLOOK ・ Outlook Express

    いつもお世話になります。 私は、PC 初心者です。 今使っている、Win 7 SP1 PC の OUTLOOK 2010 から、 以前使っていた、Win XP SP3 PC の Outlook Express 6 へと、 データ(アカウント・アドレス・メッセージなど)を移行して、 これからは、Win XP SP3 PC の Outlook Express 6 を、 メーラーとして使用したいと考えています。 理由は、Win 7 SP1 PC を、家族に譲ろうと考えたからです。 ここで、先の各種データ(アカウント・アドレス・ メッセージなど)を、 ・ Outlook から「エクスポート」(?) ・ Outlook Express へと「インポート」(?) など、どのような手順で作業を進めれば宜しいでしょうか? ちなみに、両PC は、LAN では結ばれておりません。 外付けのストレージ、メモリなどを使用して、データの移行を行えば宜しいのか、 また、どのような手順を踏めば宜しいのか、恥ずかしながら、全く分かりません。 本当に申し訳ありませんが、具体的な「手順」を、御教示願えませんでしょうか? 今夜はもう遅くなりましたので、明日の夜に作業を行いたいと思います。 どうか何卒、宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6よりメール移行

    Gooメールを使用しており終了に伴いHotmailに移行する予定でした。 使用アドレスは3つで、1つをOutlook Express6に移行。その後、Hotmailのインポートを利用して移行を済ませましたが何となく終わってしまいました。 時間を開けてから残りのアドレスメールをOutlook Express6のそれぞれ作った受信フォルダに保管となりました。 この受信フォルダを新しく作ったHotmail(アドレス違い2つあり)にそれぞれ移行したいのですが、方法が良くわかりません。 サーバー情報・受信メールサーバー等の設定はわかります。 送信方法の部分(フォルダを選択して) での詳細教えて下さい。 現在、Hotmailは使い初めておりますが保存される時には受信トレイなのでしょうか? また、一番初めに移行をしたメールについてはgooに新たに受信されていたものをOutlook Express6に移行、Hotmailのインポートなどをしていたらごちゃごちゃとなってしまいました。 Outlook Express6の操作は送受信ではなく「すべて送信」にしないと上記の事となってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook ExpressとOutlook

    現在はOutlook Express(OE)だけを使用しています。 もうひとつ、アドレスを持つことになり、 現在のOEのルール分け(フォルダで分けている)だけでは、面倒になりそうなので、 OEとOutlookの両方を使用できないか? と思ったのですが、これは可能なのでしょうか? 例えば、OEはプライベート用、Outlookは仕事用などで使用分け出来ないのかと・・・。 実際に使用分けされている方はいらっしゃいますか? もし、使用分け出来る場合、気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP(Outlook Express)からWindows

    WindowsXP(Outlook Express)からWindows7へアドレス帳データを移行しています。OEのアドレス帳でフォルダ分けされた部分が移行されないのは仕様のようですが、この部分の移行作業を少しでも楽にできないものかと思い、以下の2点を実行できないかと考えています。 1.OEのアドレス帳で作成したフォルダをグループ(メーリングリスト)に変換することはできないか? 2.Outlookの連絡先でフォルダを一括作成できないか?OEからフォルダ情報を一括取得できるとなおよい。 1ができればフォルダ分けに近い状態での運用が可能になります。2はOutlookのフォルダ作成で楽をしたいなぁと思ったものです。 ご存知の方がおみえでしたらご教授ください。よろしくお願いします。 以下は各種メーラーで移行を試した結果です。 【WindowsLiveMail】 すべてインポートされるがフォルダ分けは反映されない。 グループ(メーリングリスト)はカテゴリとして反映される。 後からのフォルダ分けも不可 【Outlook】 フォルダ分けしたものはインポートされない。 グループ(メーリングリスト)は配布リストとして反映される。 後からフォルダ分けは可能。 【ThunderBird】 すべてインポートされるがフォルダ分けは反映されない。 グループ(メーリングリスト)はアドレスリストとして反映される。 後からのフォルダ分けも不可

専門家に質問してみよう