• 締切済み
  • 困ってます

Outlook Expressからの移行について

これまでWinXP(Home Edition)のPCを使っていましたが、故障によりWin7(Home Edition)のPCに買い換えました。メールのやり取りは、XPの時はOutlook Expressを使っていましたが、今後は違うメールソフトを使っていくつもりです(というか、全てウェブメールに移行させる予定です)。 そこで、これまでPCに保存していたOutlook Expresのメールデータ(*.dbxファイル)をgooのウェブメールやgmail、もしくはサンダーバードに取り込みたいと思っていますが、どのようにすればできるでしょうか。 ちなみに今の状況は、これまで使っていたPCはHDDを含めて使える状態にはなく、dbxファイルが入っていたフォルダを新しいPCにコピーしている状態です。できればサンダーバードやウェブメール(goo、gmailなど)にdbxデータを直接取り込めたらと考えていますが・・・ ご教授のほど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2268
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>これまで使っていたPCはHDDを含めて使える状態にはなく、dbxファイルが入っていたフォルダを新しいPCにコピーしている状態 では、誰かのXPやVistaを借りないと、既回答者のツールはすべてWin7では、非対応ですから使えませんね。 また、emlXtracterは、UNIX MBOX形式やUNIX MH形式のメールをeml形式に変換するツールで、dbxには手を出せませんので、試しても無駄になる意味のないツールです。 で、方法ですが、 このdbxファイルが入っていたOutloook Expressの保存フォルダですが、中にFolders.dbxがありますか? その場合は、Windows Liveメール(2009でよいです)にインポートでき、Windows Liveメールの「保存フォルダ」に入りますから、そこからドラッグ&ドロップでフォルダごとにemlファイルの各通にできますから、Thunderbirdにドラッグ&ドロップで取り込めます。 https://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=56883de5-2024-4631-806e-757693072a1c セットアップファイルでWindowsLiveおすすめパックの「Mail」だけをインストールです。 Folders.dbxがない場合、又は、うまく行かない場合は、Win7対応で、dbxファイルをemlファイルに抽出変換できるツールが下にありますから、これでdbxファイル単位でemlに変換します。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ あとは、前記と同じ方法でThunderbirdに移行です。 その後の運用ですが、gooメールは、サーバーに戻せませんので×です。 yahooメールは、戻せますが少々やっかいな作業になります。 Hotmailは、Windows LiveメールにHotmailのHTTPサーバー接続のアカウントが設定できますから、メールをドラッグ&ドロップして同期したらサーバーにコピーが置かれます。 Gmailは、IMAPアクセスを有効にしてやって、ThunderbirdにIMAPアカウントが自動設定できますから、それぞれのフォルダにドラッグ&ドロップやThunderbird上でメールをGmailのアカウントフォルダのトレイにコピーや移動をしたらサーバーにコピーされます。 http://waratsuyoshi.jp/gtd/236.html あとは、GmailやHotmailには外部アカウントの設定もできますから、その辺は今後どうされるかですね。 なお、gooメールの外部アカウントには、Gmailは追加できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん 回答ありがとうございました。 今後メールは全てウェブメールで管理していこうと考えています。 直接ウェブメールへ取り込むことはできないようなので、サンダーバードに取り込んでからウェブメールに移行させていきたいと思います。

  • 回答No.1

dnxファイルのままでは移行は無理ですね。 emlファイルへ変換する必要があります。 新しいパソコンで動作しないなら動作できるパソコンも必要です。 ツールの一例です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html emlファイルはドラッグアンドドロップでサンダーバードのトレイへコピーできます。 Gmailへ取り込みたい場合は、サンダーバードでGmailをIMAPアカウントで登録して同期をすれば取り込めます。 gooメールは移行は無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん 回答ありがとうございます。   1 ツールを使ってemlファイルに変換   2 サンダーバードに取り込み   3 サンダーバードからgmailに取り込み という手順でメールの移行を行おうと思います。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスのメールデータをサンダーバードに移行したい

    アウトルックエクスプレスのメールデータをサンダーバードに移行したいのですが、うまくいきません。 PCはアウトルックエクスプレスがWindows XPで、サンダーバードを使用するPCはWindows Vistaを使おうとしております。 どなたか教えていただければ助かります。

  • メール

    Firefoxでサイトを見ています。メールは、ThunderbirdとWebメールを使って います。サイトを見てメールアドレスをクイックすると、小さなOutlook Expressの小さな画面が出てきます。そのほか、ファイルの文字をクイックして、ぺージのURLをメールで送信をクリックしても、Outlook Expressの小さな画面がでてきます。これでは、使えません。Outlook Expresではなく、Thunderbirdが出てきてほしいのですが、そのようなことは、可能でしょうか。回答お願いします。

  • dbxファイルをOE以外のソフトで見るには?

    以前、Outlook Expressを愛用していたのですが、生活スタイルが変わって、 Webメール中心になりました。 現在のPCにはOutlook Expressは入っておらず、過去のPCからdbxファイルだけをコピーしてあります。 OEを使わずに、dbxの中のメールや添付ファイルを見ることはできないでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードへの移行について。

    使ってきたPCが壊れ、今回初めてwindows7プリインストールPCを購入しました。 メールデータはdbxで保存してあります。 MailExportToolを使い、dbxを変換し、Thunderbirdの導入を考えていますが、変換したものをインポートした際、フォルダ訳もされるのでしょうか?

  • Outlook Expressからメール移行

    今、WinXPのPCを使っているのですが、Outlook ExpressからMac版のThunderbirdへメールとアドレス帳を移行したいと思っているのですが、可能なのでしょうか。いろいろ試してみたのですが、できなかったです。よろしくお願いします。

  • Gmailとoutlook express

    outlook expressを使っていますが、最近エラーが出るのと、古いメールの内容を検索かけたりしたいのですが、どうも使い勝手が悪くて何かいいメールソフトはないか探しています。(データー量はかなり多いです) Gmailが人気あるようですが使い勝手はどうでしょうか。又Windows Live はどうでしょうか。outlook expressの後継だと聞いていますが、使った方教えてください。

  • XPから7へ移行方法を教えて下さい

    パソコンが故障!電源が入らなくなってしまいました。 メールアカウント、メールデータ、IE8のCookieの復旧させたいんですが・・・ HDは無事のようでしたのでケースに入れて新しいパソコンにUSBで繋ぎました。 旧パソコンOS:WinXP 新パソコンOS:Win7 64bit 旧パソコンのメールソフト:Outlook Expressから今年初め頃にThunderbirdに乗り換えました ※どちらのソフトも今となってはVerがわかりません。 新パソコンのメールソフト:Outlook Ver14 Outlook ExpressにもThunderbirdにも同じように メールアカウントとめーるデータとアドレス帳は残っていると思うんですが。 あちこち調べてみたんですが、XPでエクスポートしてから7にインポートしないといけないんですか? 何か他に手段は無いですか? ファイルの移動とかコピペで何とかなりませんかね? 極力、金はかけられません・・・ ご協力お願いします

  • Outlook Express6のメール・データについて

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Outlook Expressのデータが入っているフォルダをみてみました。結果は、  受信トレイの下にINFO,PCの2つのフォルダを作り仕分けされているとします。この時のOutlook Expressのデータが入っているフォルダには、INFO.dbxとINFO (1).dbx、PC.dbxとPC (1).dbxの4つのファイルが出来ています。  実際の受信トレイにはもっとたくさんのフォルダがあってそれぞれ最低2つの、多い物は(1)~(4)の4つのファイルがあります。 実際に有効なのは1つずつだと思いますが、要らないのを消すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスとThunderbird 

    メールソフト Thunderbird を追加したのですが、今まで使ったいたアウトルックエクスプレスのほうにメールが届きます。 Thunderbirdで受信するためには、どのような設定が必要でしょうか。