平面上のデータをグラフ化する方法

このQ&Aのポイント
  • 基板上に物質を堆積する量をグラフ化する方法を教えてください。
  • エクセルのグラフでは上手く表示できないため、プログラミングが必要かどうか知りたいです。
  • xy平面上の位置データと量を表すzデータを利用してグラフを描写する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

平面上のデータのグラフ化

基板(円)上に物質をいくら堆積できたのか、というのをグラフ化したいのですが… エクセルのグラフでいろいろと試してみましたが上手く出来ません。 こういうのは自分でプログラムを組むしかないのでしょうか? 当方はプログラミングに関しては授業で軽くCを勉強した程度なので殆ど素人のようなものです。 xyz平面上に位置(xy)データと、その量を(z)表せればなんとかなりそうかな?という素人考えなのですが。。。 もし、そういうのを描写できる便利なプログラムがあるのであれば教えていただきたいです。 無いのであれば、プログラムを作るに当たっての指針を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

• shei
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> xyz平面上 平面なのでx y ? > エクセルのグラフでいろいろと試してみましたが上手く出来ません。 xyに量をzとするのであれば、Excelの 3D棒グラフ 3D折れ線グラフ 3D面グラフ 等高線グラフ 3D円柱グラフ 3D円錐グラフ 3Dピラミッドグラフ などで間に合いませんか? プログラムで作るにしても、グラフのイメージはあるのでしょうか? Excelの以上のグラフで表現出来ない、別のグラフのイメージがある のであれば、それをなんとか説明出来ないでしょうか?

shei
質問者

お礼

Excelの3Dグラフで何とかなりそうです。 ありがとうございます。