• ベストアンサー

座標

xy平面、xyz空間で座標を書くとき (x、y)、(x、y、z)と普通は書きます。 これを縦で書いてはいけないでしょうか?(2行1列、3行1列の行列のように) 「一般に横で書かれているのだから横に書きなさい」 とおっしゃられるかたもいると思うのですが、 座標を使って内積を作るときなど、やりやすいのです。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.2

座標は横書きのほうが見慣れている、ということのほかに 縦に書いたら行数が要ってかなわない、ということもある と思います。本のページ数が2倍になるというのは大げさ にしても確実にページ数が増えそうです。 便利なら便利なように使えばよい。 ベクトルと座標を同一視(1対1対応)することも多いし 縦に書こうが一向に構わない。 ただし問題が横書きしてあるなら勝手に縦書きにするのは ちょっとまずいかも。 コミュニケーションをとる意味でも一言断ってからにした ほうが無難です。

ONEONE
質問者

お礼

なるほど!! >一言断って 確かに。参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

高校生さんですか? 行列の計算では縦書きOKですよ。 大学の線形代数では普通に縦書きでも書きます。 かけ算するときは注意が必要ですが。 (x、y、z)=(A,B,C)(縦書きx1,y1,z1) http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/sendaipub/sendaipub.html

ONEONE
質問者

補足

ベクトルはOKだけど座標はだめ。ってことでスカ?