• 締切済み

どうかご意見を聞かせてください!!

私の親友(女)の今の恋愛について 皆さんのご意見をお聞かせてください。 私の親友 (♀・社会人・キレイ・明るい・優しい) 彼氏 (♂・親友の8歳下・就活中・男前・ワガママ・短気・頭が良い) 2人はお付合いをして9ヶ月目です。 最初の3ヶ月間は遠距離恋愛だったらしいんですが 学生だった彼がバイトのし過ぎで単位不足の末 大学を退学になり『地元で働きなさい』と言う 親の言葉を振り切って親友(彼女)のいる関東にきました。 家出同然で実家を出た彼だったのですが 関東に来て幼なじみ(♂・学生)の家に居候。 仕事は田舎の親が上場企業の就職口のコネを彼にススメたん ですが、何故だか彼はそれを断ったそうです。 一方、親友はお母様と2人で実家暮らし。 (お父様は数年前に亡くなって、姉達は嫁いでます) 親友は彼の事をものすごく好きで、私から見ても 『ベタ惚れ』状態です。 そして彼にも『本当にオレの事好きなんだから~』 と言われるそうです・・・。 しかし彼の方も親友のそばにいたい。 と言う気持ちもあって関東に来て、そして彼が就職して お金が貯まったら『同棲したい』とも言っているみたいです。 ところが、最近になって彼のルームメイトが 彼女が出来たから早めに部屋を出て欲しいと言ったり 彼が期待していた就職先の会社がイマイチだったりと 今後の住まいや収入に対しての焦りから 情緒不安定になってイライラしている感じがします。 私の親友はそんな彼をとても心配もしていますが 日に日に以前とは違う彼の態度に、ストレスも溜まっている みたいです。 メールを送っても返信がなかったり 電話するね。いいよ。と言われて何度も電話して ようやく彼が出たら『寝てた』と言われたり 待ち合わせに平気で遅刻してきたり・・などなど 親友から彼の事を聞かされて私は 彼の親友に対しての気持ちが『冷めた』のか それとも今彼の中で色々と大変な時期だから 好きだけど『余裕がない』からそう言う態度を とってみまうのかな?と考えてしまいました・・。 やはり彼が若いから年上の彼女(親友)に 甘えてしまうんですかね? それとも環境の変化で親友に対しての気持ちが 冷めたのでしょうか? 女性問題も考えましたが、親友いわく彼は『そんな暇ない』 と言われたそうです。 とにかく私は親友がかわいそうです。 彼のワガママに耐え、短気な性格をほぐし 約束した連絡を待ちながらも『事故にあったのかな』 と心配して、私にだけ相談しながら、泣いています。 そんな親友を見ると、ここだけの話『彼をぶっ飛ばしたい』です。 何か彼に対してガツンと目の覚めるような事や 今後、親友がどう対応して行けばいいのか皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

 大学生だった彼の8歳上という事はご親友は30歳に近い方ですね。 これから彼が仕事を探し、同棲をするための貯金をして 準備が整うまでご親友の心の状態が正常に保たれるのでしょうか。 一緒にいたいと思う気持ちは、きっとご親友がお金を出してアパートを借り、そこに彼が転がり込む映像が浮かんできます。 彼はきっとそこでぬくぬくとご両親に甘えてきたときと同じように わがまま放題をやることは容易に想像できます。 やり直しがきかない年齢になりつつあり、ましてやお母様とお二人つつましく生きてきた彼女の行く末は暗雲が立ち込めているのはmin152さんも想像がつくし、そういうことで彼に対して腹が立っていることと思いますが、たとえば彼に合ってガツンと言った所で彼はきっと彼女のほうが惚れてるんだからと言い返し、開き直ることでしょう。 結果的にご親友からも恨まれるし、いい事はありません。 やはり時の立つのを待ってご親友の愚痴を黙って聞いてあげるしか今のご親友と彼につける薬はありません。 それにしてもこういう彼のような生ぬるい生き方しかできない男が多くなったのは何なんでしょうね。 最後に金の切れ目が縁の切れ目という諺がありますが、ご親友にはお金のことで彼に援助することだけは辞めさせてください。 際限ありませんから。

min152
質問者

お礼

>わがまま放題をやることは容易に想像できます。  私も一瞬そのような画が見えました・・。 >開き直ることでしょう。  実際彼女が真剣に話をしようとすると  プライドが高いのか意見されるのが嫌いなのか  逆キレされたそうです・・・。 >ご親友にはお金のことで  彼に援助することだけは辞めさせてください。  お金に関して彼が親友にせびったりする事は  ないみたいなので問題はないと思いますが  念の為に親友にはそいう言った金銭的な事も  言ってみるつもりです。 ご意見大変有難かったです。ありがとうございました。

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

min152さんのもどかしいお気持ち、よく伝わってきます。 文中で「親友(彼女)のいる関東にきました」とありますが、 親友とその彼は会ってないんでしょうか。 確かにその彼もルームメイトから部屋を出て欲しいといわれ、 仕事も芳しくないとなればストレスにもなるでしょう。 精神的な余裕が無いといえばそうかもしれません。 ですが、彼は「居候」なわけで、そのルームメイトに 出て欲しいと言われたら反論できない立場ですよね。 まずは彼が自活することが大事ではないでしょうか。 自活も出来ないで彼女と同棲しようなんてちょっと甘い気もします。 min152さんの親友の、彼を思う気持ちもわかりますが、 今後の為にもあまりあれこれ世話を焼き過ぎず、 適度な距離を保った方が良い気もします。 まぁ以上はあくまで第三者の意見なわけで、当然ながら 最終的には自分たちのことは自分たちで決めるべき、 なので、聞き役に徹するのがベストかなーと思います。

min152
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親友と彼は週末には会っているみたいです。 お互いが路線図で言う端と端なので 会う時はもっぱら親友の自宅よりの街だそうです。 デート代は割り勘ですが、お互いのお財布に 余裕がある時は、その人が多く出すそうです。 彼女が全額はないですが、彼が全額はあったそうです。 >自活も出来ないで彼女と同棲しようなんて  ちょっと甘い気もします。  はぃ。私も思いました。 >適度な距離を保った方が良い気もします。    なるほど!適度な距離。  参考に彼女にはそれも言ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは友達思いの良い方ですね。 なのに、こんなことを書くの、躊躇しますが、ほおっておくのが一番だと思います。親友の方もオトナの女性でしょうし。 これ以上、質問者さんが深入りすると、三人の関係がおかしくなっていく恐れがあります(心理学的に言うと、カープマンのドラマ三角形、というやつです。良い引用がなくてすみません・・・誰が他の方が補足してくれることを祈ります) もう一度書きますが、親友の方は列記としたオトナです。 自分の(彼氏の)ことは、自分で解決します。彼女が、質問者さんに助けを求めて来た時に、初めて支援するよう心掛けてみて下さい。 他にもいろいろな意見が出ると思いますので、あくまで参考意見として聞いて下さって結構です。

min152
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに親友は年齢的にも列記とした大人です。 しかし、紹介で書き忘れましたが 人が良い所が長所でもアリ、彼女の短所でもあると 私は思っています。 彼女は私に救いを求め相談して来ました。 話を聞いて私の率直な意見としては 『今の彼と別れて新しい恋をしてほしい』でしたが 涙まで流して彼の事をものすごく想っている親友を見て 私一人の意見だけではいけない。と思いここに書き込んだ のです・・・。 なので彼女には『・・少し時間ちょうだい』としか 言っていません。 私は彼と何度か会った事があります。 社交的だし、優しそうだし、頭もキレる感じの人でした。 そして親友の言う通り、確かにハンサムでもありましたし・・ しかし親友を精神的に不安にさせるような 人だと分かると、どうしても落ち着きません。 彼女は時折『もうダメなのかしら・・』とも言います。 ただ今の私の気持ちをそのまま親友にぶつけたくも ありません。 そこで私が考えたのが以下の例です。 (1)このまま彼が落ち着くまで親友に耐えてもらう。 (酷ですし、私も嫌ですが、親友の気持ちを優先した結果です) (2)今現在、親友から彼にしばらく連絡をしない。 (私としては望ましい考えですが、今の彼を考えてそのまま  連絡が無いまま、自然消滅になりそうです・・) (3)彼が就職し引越しが済み、生活が安定した頃に  親友から『別れ』を言う。 (これはガツンと・・一発賭けに出た考えなんですが。。) (4)・・思いつきません。 すみません、わざわざご意見をいただいたのに やや感情的にな文になってしまいました。。 親友は実の姉のような存在なので、私には大切な人なんです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦しいので意見をお聞かせください。

    遠距離7か月目の24歳の彼がいます。 9月23日彼の親友が自殺で 亡くなりました。 その親友には奥さんと子供もいます。 親友が亡くなったということで 彼は親友の奥さんが心配だということで 毎日連絡を取っているそうです。 私も仕方がないと思い 何も言わず彼からの連絡待ってましたが それから連絡がぱったりとなくなり 昨日久々に電話が出来たのですが 内容が [今から親友の奥さんに会ってくるからあとで連絡する] ということでした。 信じて待っていたのですが 連絡がありませんでした… 彼が親友の奥さんを心配する気持ちも すごくわかるんです。 自分でも、ただやきもちをやいているだけなのも わかっています。 でも、今から会うからと言って 連絡がないのは疑うしか出来ないんです。 今までの恋愛経験で浮気をされたコトもあり 信用が出来なくなっているのは確かです。 彼を信じたい気持ちはあるのですが、 弱っている時に近くで頼りになる人を好きになったりする可能性は0%ではないので心配でたまりません。 現時点で、いろんなストレスがたまり 過敏性腸炎になってしまい 体も心もすごく辛いです。 長々と話してしまいましたが 私はどうしたらいいんでしょうか… 彼を信用するべきなのでしょうか。 ほんとに毎日辛いです。 どうか回答お願いします…

  • 意見くださいっ。

    私には今付き合ってる人がいます。 でも、その彼は私の元親友と付き合っていました。 その親友とは喧嘩というより、その親友の態度・行動に私が傷つき 離れました。彼も私が彼女のことあまりよく思っていないのは知っています。 彼とは長年友達でフランクな関係をずっと続けてきたので。元親友のことも友達時代には普通に話すことができていました。 ですが、彼と付き合ってから、日常会話で彼が彼女の名前を出すたびに気にしてしまう自分がいるんです。理由はきっと私が彼女のことをよく思っていないこともありますが、彼女が彼の元彼女だということも関係してると思います。信用していないわけではないんですが、彼が彼女のことをすごく好きだったころをしっているので正直 不安になる気持ちもぬぐえません。 今は彼女のことを考えたくないのです。 私は彼に、彼女の名前をなるべく私の前で出してほしくないということを伝えるべきでしょうか?それとも、これは私の我侭なんで彼を信じて気にしないように努めるのが最善でしょうか? もし、彼に理由を聞かれたらどこまで説明したほうがいいのでしょう? *彼女との喧嘩でよく思っていないので思い出したくない *彼女と自分を比べてしまうのが怖い *彼女を好きだったころの彼を思い出して 苦しくなる *正直不安だ。

  • ご意見よろしくお願いします!!

    男女と問わす、質問があります。 どうして女性は(そんな事ない人もいると思いますが僕の彼女は特に・・・) わがままを言うのでしょうか? 気を引くためですか、まるで欲しいおもちゃを買うとそのそばから 違うおもちゃを欲しがる見たいに!とにかく自分の思い道理にならないと 気がすまない性格なんです! そこで女性に質問です!! わがままを言ってしまうとき何を求めていうのですか? そこで気に障ること言ったときどういう態度に出るんでしょうか? その当たりを教えてください! 今度はそんな女性を彼女にしている男性にしつもんです! そういう態度に出られたときどういう風に対処しますか? どうも僕は、相手の気持ちを考えると怒るに怒れなくていつも僕がかまん している状態です。 怒れば多分変わるのでしょうけど、どうも僕の彼女は、怒られるのが 何よりも嫌いで、そうとうわがままに育てられているみたいなんです。 それで、何度も何度も別れ話をされています。 もし宜しければ、ご意見やアドバイスいただけると、とても助かります! よろしくお願いします。 前回もそれで別れ話を出されて、こちらで意見とアドバイスいただきました !ほんとに意味がわからないのでよろしくお願いします。

  • こういう男性ってどうなんでしょう。意見を聞かせてください。

    こういう男性ってどうなのでしょうか?客観視できないのでご意見お聞かせください。 1、就職問題、私のわがままがいやで彼から別れをつげる。 2、でも友達でいて欲しいと彼はいう。 3、私にまだ恋愛感情があることをしっている。 4、なので私が彼のためにとおもい彼女みたいなことをするとわざと不機嫌にする。 5、友達でいることが辛いため私が縁を切りたいと言うと「俺の気持ちわかってくれなかったんだ」という。 6、私なりに踏ん切りつけて前向きに歩き始めた矢先、手のひらを返したように優しくなり、ある日抱き締めてきた。 7、「お前とのエッチがわすれられなかった」という。 8、「これはつきあうということなの?」と聞いても核心的な言葉を濁す。 9、「俺のことわかってくれるのはお前だけ」という。 10、でも「オレ以外にもお前を幸せにしてくれるやつはいる」ともいう。 11、彼は友達や女の子うけもよく、正義感があるように回りから見えている。 12、だから無理に私を縛らなくても他にすぐ相手は見つかるように思える。 13、顔はジャニーズ系でかっこいい方。 彼とは6のあと体の関係を持ってしまいました。 そのあと彼が就職が決まった春に付き合えないと言われ私から縁を切りました。ほどなくして、彼の男友達が好きだった子と付き合ってました。 それを噂で聞いたときは驚きました。だって男友達から恋愛相談を彼は受けていたんですから。確かに女の子は彼好みで清楚で可愛らしい子でした。 これらを踏まえて彼は男としてどうなのでしょうか。 私も書いているうちに気持ちがだんだんなくなってきました。 私も彼に体を許してしまったことを反省しています。なので今後同じ過ちを繰り返さないために彼のとった行動、彼の人間性、こう言う考え、性格はなおるものなのか等教えてください。

  • もう分かりません…意見下さい

    客観的に見て意見、アドバイスお願いします。 付き合い、結婚を含め 8年近く経ちます。 お互い20代前半です。 子供が1歳の時に夫に浮気をされ、私もそれまでの夫に対する態度が酷かった為、許し私も態度を改め努力してきたつもりです。 それを解決するのに 親を巻き込み、旦那の友達を 巻き込み、旦那は大切な親友を 失いました。 旦那も凄く落ち込み反省していました。 そして、二人目が生まれ、 三人目を妊娠中、また旦那の 浮気が発覚しました。 前の時と違い、軽いものでしたが、相手の女に会い話をつけてきました。 旦那も最初は謝っていましたが 数日で態度が急変しました。 その態度が許せずしかし、 子供の為に何も言わず我慢して きましたが、最近爆発し 夫の本音を聞き出しました。 言われた事が、 今まで家が安らげる環境じゃなかった。家族は家族、仕事は仕事。その中で上手くやるだけで感情がない。仕事でも家族でも身内でも誰に対しても気を使い窮屈だ。 愚痴や本音を言える人がいない。親友を失った事が今でもショックだ。親も自分を気にかけてくれない。等でした。 この先一緒にいて自分が 持つのか心配になると。 ずっと思ってた事らしいの ですが、二回目の浮気があるまでそんな感じじゃありませんでした。 きっかけは私が女に会って、 全部話を聞いたことで もう何をしても無理だ。と 思ったみたいです。 糸が切れたみたいな。 (そこから開き直った 態度が続いてました) 一応話は落ち着き、 お互い頑張ろうとなったんですが、なんだか腑に落ちない感じが します。 浮気され、どうして私が 我慢し、また頑張らなきゃならないのかと思ってしまいます。 また、罰としてタバコをやめさせ、家事をやらせていましたが、 こんな事やったって反省なんか できない、イラつくだけだ! 仕事の大変さが分かってない。主婦じゃないんだと言われ、 もうやらせない事にしました。 長文すいません。 意見でもアドバイスでも お願いします。

  • 消防に勤めている方に相談です。

     救命士の学校(道外)を出て、4月に消防に就職しました。地元が北海道なので、親と就職先の意見が合わず、結局、実家の近くの消防に就職する事になりました。  最初から分かっていた事ですが、田舎は救急の件数が少なく、物足りない感じです。  私は、関東近辺での就職を希望しており、救急の勉強を沢山したいと思っていました。  親がもう歳なので心配をかけたくない反面、関東での消防の試験を受けて、もう一度挑戦したい気持ちも有ります。どう思いますか?

  • 遠距離恋愛か別れか…

    今年就職活動をする者です。 彼は関東に就職が決まっています。(彼は1つ先輩です。) 同じ学校に通っていたので、私も近辺で就職しようと思っていたのですが、 親から、「老後は沖縄で過ごしたいから、沖縄で就職探さないか」と言われました。(親の実家が沖縄なのです。) 親と同居して、将来的には世話をしたいという気はあります。 でも私は、彼が「傍にいて欲しい」と言うのなら、親には悪いけど彼を取りたいと思っていました。 けれど話し合った結果、彼は私を手元に置いておく気はないようです。 元々、彼は結婚とかには消極的なので、 同じ場所で就職しても「現状継続」が関の山なのですが、 それでは遠距離恋愛を選んでも一生遠距離恋愛で終わるような気がします。 なので、別れ話をして、結局今は別れることになっているのですが、 気持ちがおさまりません。 理由は、彼に貰った指輪を返そうと思ったら、「ずっとつけていて欲しい。」と言われたからなのと、 お互いすごく好き合っているのを感じるからです。 彼の気持ちとしては、「ずっと付き合いたいけど結婚はしない」「今のままが一番いい」だと思うのです。 彼と付き合っていても未来がない…なら親の傍を選ぼう…でもすごく彼が好き…彼もこれから先も私以外好きにならないと言っている…でも、でも… とこんな感じで気持ちが決まらないのです。 他になんかいい方法ありますか? どうするのが一番いいと思いますか? どう書いていいかわからなくて支離滅裂に長くなってしまいすいません。 どうかアドバイスお願いします!m(_ _)m

  • 恋愛と就職について・・・

    私は今大学3年なんですが、彼氏はあと半年で就職のため関東へ行き、遠距離恋愛になります。最初は出来るだけ関東に近いところへ就職しようと考えていましたが、最近になって親が「せっかくだから大学院へ進学したら?」と言ってきました。院へ進学して勉強することにも惹かれますが、そこまでまだ考えられません。今の自分の中では、彼氏の近くで就職したい気持ちが勝っています。しかし、私は九州出身で、行ったこともない関東へ就職することに少し不安を感じています。親は私に九州の大学院に行ってもらいたいようですが・・・  長々と書いてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ご意見聞かせてください。

    昨日ここで質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1571894 妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。 うれしいことなのですがどうしたらいいかわかりません・・・。 私はまだ学生で来年卒業です。もう就職先も決まっています。 彼氏は社会人2年目です。結婚はしてません。でも、結婚は考えています。 私も彼氏も妊娠したら絶対産むという考えでした。けれど本当にできたら 彼氏は悩み始め、お金もないし、住むところも借りられない、絶対周りに 迷惑をかけるし、こんな準備ができてない状態で産んでも不幸にさせるだ けだといわれました。 私もあと少し学校をがんばって就職して働き始める生活を楽しみにしてい ました。そんな生活を壊さないため、周りに迷惑をかけないようにするに は中絶もやむをえないのかもしれません。本当は産みたいけど就職が決ま って喜んでいる親に妊娠したなんて申し訳なくていえません。 時期が悪すぎた、中絶する勇気も必要と彼氏に言われ正直迷っています。 つらいけど中絶すればそこで済むことです。でも、この子供は2度と授か ることはできないのもわかっています。なんの力もない私が産みたいと言 っても親の援助や協力なしではやっていけません。親からすれば、まだ子 供のくせに産みたいなんて無責任なこと言っているんじゃないって言われ そうです。こんな自立できていない私が産みたいと言うのはただのわがま まなのかもしれません。じゃあ、わがままいわず、中絶して何もなかった ように暮らすべきなのか。そしたら、この子供は・・・??。 あと、親に言うのと医者に行くのはどちらが先がいいですか?もし私たち が産むと決めても親に話したら反対されるかもしれません。 というような葛藤をずっとしています。 長くなりましたがどなたかご意見をください。

  • 遠距離恋愛から結婚

    私(女)は20代前半で関東に住んでいて、同い年の彼氏は東北に住んでいます。 どちらも実家暮らしです。お互い父親がいません。 私の住んでいる関東の専門学校で出会い、就職とともに遠距離恋愛になり、遠距離になってから1年、交際してから1年半が経ちました。 来年入籍し、私が彼のもとへ行くという事になりました。 そこで、披露宴などをあげるとしたら、関東か東北のどちらで挙げるかということを悩んでいます。 私はもちろん自分の地元の関東で挙げたいという思いがあります。彼の地元の友達も、関東で就職している人が多いので、良いのではないか?と思い、彼に言いましたが、 「俺の親戚はみんな東北にいるから東北でやらないと…。関東でやるなら俺の祖母は行かないと言い出すと思う…。」 と言われました。 私の祖母は体が不自由なので、私は関東でやりたいという思いを伝えましたが、 お互い言い分があるので、なかなか解決せず…。 こういう事はやはり彼に合わせるべきでしょうか? 私の親と彼の親と一緒に話し合うべきでしょうか?