• 締切済み

どうかご意見を聞かせてください!!

私の親友(女)の今の恋愛について 皆さんのご意見をお聞かせてください。 私の親友 (♀・社会人・キレイ・明るい・優しい) 彼氏 (♂・親友の8歳下・就活中・男前・ワガママ・短気・頭が良い) 2人はお付合いをして9ヶ月目です。 最初の3ヶ月間は遠距離恋愛だったらしいんですが 学生だった彼がバイトのし過ぎで単位不足の末 大学を退学になり『地元で働きなさい』と言う 親の言葉を振り切って親友(彼女)のいる関東にきました。 家出同然で実家を出た彼だったのですが 関東に来て幼なじみ(♂・学生)の家に居候。 仕事は田舎の親が上場企業の就職口のコネを彼にススメたん ですが、何故だか彼はそれを断ったそうです。 一方、親友はお母様と2人で実家暮らし。 (お父様は数年前に亡くなって、姉達は嫁いでます) 親友は彼の事をものすごく好きで、私から見ても 『ベタ惚れ』状態です。 そして彼にも『本当にオレの事好きなんだから~』 と言われるそうです・・・。 しかし彼の方も親友のそばにいたい。 と言う気持ちもあって関東に来て、そして彼が就職して お金が貯まったら『同棲したい』とも言っているみたいです。 ところが、最近になって彼のルームメイトが 彼女が出来たから早めに部屋を出て欲しいと言ったり 彼が期待していた就職先の会社がイマイチだったりと 今後の住まいや収入に対しての焦りから 情緒不安定になってイライラしている感じがします。 私の親友はそんな彼をとても心配もしていますが 日に日に以前とは違う彼の態度に、ストレスも溜まっている みたいです。 メールを送っても返信がなかったり 電話するね。いいよ。と言われて何度も電話して ようやく彼が出たら『寝てた』と言われたり 待ち合わせに平気で遅刻してきたり・・などなど 親友から彼の事を聞かされて私は 彼の親友に対しての気持ちが『冷めた』のか それとも今彼の中で色々と大変な時期だから 好きだけど『余裕がない』からそう言う態度を とってみまうのかな?と考えてしまいました・・。 やはり彼が若いから年上の彼女(親友)に 甘えてしまうんですかね? それとも環境の変化で親友に対しての気持ちが 冷めたのでしょうか? 女性問題も考えましたが、親友いわく彼は『そんな暇ない』 と言われたそうです。 とにかく私は親友がかわいそうです。 彼のワガママに耐え、短気な性格をほぐし 約束した連絡を待ちながらも『事故にあったのかな』 と心配して、私にだけ相談しながら、泣いています。 そんな親友を見ると、ここだけの話『彼をぶっ飛ばしたい』です。 何か彼に対してガツンと目の覚めるような事や 今後、親友がどう対応して行けばいいのか皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ebisu50
回答No.3

大学生だった彼の8歳上という事はご親友は30歳に近い方ですね。 これから彼が仕事を探し、同棲をするための貯金をして 準備が整うまでご親友の心の状態が正常に保たれるのでしょうか。 一緒にいたいと思う気持ちは、きっとご親友がお金を出してアパートを借り、そこに彼が転がり込む映像が浮かんできます。 彼はきっとそこでぬくぬくとご両親に甘えてきたときと同じように わがまま放題をやることは容易に想像できます。 やり直しがきかない年齢になりつつあり、ましてやお母様とお二人つつましく生きてきた彼女の行く末は暗雲が立ち込めているのはmin152さんも想像がつくし、そういうことで彼に対して腹が立っていることと思いますが、たとえば彼に合ってガツンと言った所で彼はきっと彼女のほうが惚れてるんだからと言い返し、開き直ることでしょう。 結果的にご親友からも恨まれるし、いい事はありません。 やはり時の立つのを待ってご親友の愚痴を黙って聞いてあげるしか今のご親友と彼につける薬はありません。 それにしてもこういう彼のような生ぬるい生き方しかできない男が多くなったのは何なんでしょうね。 最後に金の切れ目が縁の切れ目という諺がありますが、ご親友にはお金のことで彼に援助することだけは辞めさせてください。 際限ありませんから。

min152
質問者

お礼

>わがまま放題をやることは容易に想像できます。  私も一瞬そのような画が見えました・・。 >開き直ることでしょう。  実際彼女が真剣に話をしようとすると  プライドが高いのか意見されるのが嫌いなのか  逆キレされたそうです・・・。 >ご親友にはお金のことで  彼に援助することだけは辞めさせてください。  お金に関して彼が親友にせびったりする事は  ないみたいなので問題はないと思いますが  念の為に親友にはそいう言った金銭的な事も  言ってみるつもりです。 ご意見大変有難かったです。ありがとうございました。

• nachocho
回答No.2

min152さんのもどかしいお気持ち、よく伝わってきます。 文中で「親友(彼女)のいる関東にきました」とありますが、 親友とその彼は会ってないんでしょうか。 確かにその彼もルームメイトから部屋を出て欲しいといわれ、 仕事も芳しくないとなればストレスにもなるでしょう。 精神的な余裕が無いといえばそうかもしれません。 ですが、彼は「居候」なわけで、そのルームメイトに 出て欲しいと言われたら反論できない立場ですよね。 まずは彼が自活することが大事ではないでしょうか。 自活も出来ないで彼女と同棲しようなんてちょっと甘い気もします。 min152さんの親友の、彼を思う気持ちもわかりますが、 今後の為にもあまりあれこれ世話を焼き過ぎず、 適度な距離を保った方が良い気もします。 まぁ以上はあくまで第三者の意見なわけで、当然ながら 最終的には自分たちのことは自分たちで決めるべき、 なので、聞き役に徹するのがベストかなーと思います。

min152
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親友と彼は週末には会っているみたいです。 お互いが路線図で言う端と端なので 会う時はもっぱら親友の自宅よりの街だそうです。 デート代は割り勘ですが、お互いのお財布に 余裕がある時は、その人が多く出すそうです。 彼女が全額はないですが、彼が全額はあったそうです。 >自活も出来ないで彼女と同棲しようなんて  ちょっと甘い気もします。  はぃ。私も思いました。 >適度な距離を保った方が良い気もします。    なるほど!適度な距離。  参考に彼女にはそれも言ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは友達思いの良い方ですね。 なのに、こんなことを書くの、躊躇しますが、ほおっておくのが一番だと思います。親友の方もオトナの女性でしょうし。 これ以上、質問者さんが深入りすると、三人の関係がおかしくなっていく恐れがあります(心理学的に言うと、カープマンのドラマ三角形、というやつです。良い引用がなくてすみません・・・誰が他の方が補足してくれることを祈ります) もう一度書きますが、親友の方は列記としたオトナです。 自分の(彼氏の)ことは、自分で解決します。彼女が、質問者さんに助けを求めて来た時に、初めて支援するよう心掛けてみて下さい。 他にもいろいろな意見が出ると思いますので、あくまで参考意見として聞いて下さって結構です。

min152
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに親友は年齢的にも列記とした大人です。 しかし、紹介で書き忘れましたが 人が良い所が長所でもアリ、彼女の短所でもあると 私は思っています。 彼女は私に救いを求め相談して来ました。 話を聞いて私の率直な意見としては 『今の彼と別れて新しい恋をしてほしい』でしたが 涙まで流して彼の事をものすごく想っている親友を見て 私一人の意見だけではいけない。と思いここに書き込んだ のです・・・。 なので彼女には『・・少し時間ちょうだい』としか 言っていません。 私は彼と何度か会った事があります。 社交的だし、優しそうだし、頭もキレる感じの人でした。 そして親友の言う通り、確かにハンサムでもありましたし・・ しかし親友を精神的に不安にさせるような 人だと分かると、どうしても落ち着きません。 彼女は時折『もうダメなのかしら・・』とも言います。 ただ今の私の気持ちをそのまま親友にぶつけたくも ありません。 そこで私が考えたのが以下の例です。 (1)このまま彼が落ち着くまで親友に耐えてもらう。 (酷ですし、私も嫌ですが、親友の気持ちを優先した結果です) (2)今現在、親友から彼にしばらく連絡をしない。 (私としては望ましい考えですが、今の彼を考えてそのまま  連絡が無いまま、自然消滅になりそうです・・) (3)彼が就職し引越しが済み、生活が安定した頃に  親友から『別れ』を言う。 (これはガツンと・・一発賭けに出た考えなんですが。。) (4)・・思いつきません。 すみません、わざわざご意見をいただいたのに やや感情的にな文になってしまいました。。 親友は実の姉のような存在なので、私には大切な人なんです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。