• 締切済み
  • 暇なときにでも

消防に勤めている方に相談です。

 救命士の学校(道外)を出て、4月に消防に就職しました。地元が北海道なので、親と就職先の意見が合わず、結局、実家の近くの消防に就職する事になりました。  最初から分かっていた事ですが、田舎は救急の件数が少なく、物足りない感じです。  私は、関東近辺での就職を希望しており、救急の勉強を沢山したいと思っていました。  親がもう歳なので心配をかけたくない反面、関東での消防の試験を受けて、もう一度挑戦したい気持ちも有ります。どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

希望先の年齢制限とかの条件がまったくわからないのであまりはっきりとはいえないですけど、男なら果敢に行ってみるのもいいと思います。 初任の同期で1人、ほかの署で採用されたんだけど、同じ理由で違う職場を受けた人もいますし・・・。その人は、違う職場で苦労してるけど、結果的にはよかったって言ってましたから。 がんばってくださいね、どっちを選ぶにしても。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 消防士 就職

    将来は消防士になることを目指し、今は救命士の資格を取りに専門学校へ行っている者です。 資格はあって損は無いと思っているので、 危険物の乙4にも挑戦したいと思っています。 そこで、消防に詳しい方に聞きたいのですが、 救命士や危険物の資格を持っていると、就職の際や就職した後に関して何が変わってくるのでしょうか? 給与や待遇などには変化は無いのでしょうか? また、危険物の資格を取ろうと思っても、その手順がよくわかりません。 分かる方お願いします。

  • 経験を積むために就職浪人するか迷っています。

    今年の春から4年生になる大学生です。 大学は救急救命士養成課程の4年生大学です。卒業には救急救命士国家試験への合格が条件なので、卒業後は救命士の国家資格を持っていることになります。そして、卒業生のほとんどが消防へ就職します。 自分も同じく消防に就職し、救命士の資格を活かして救急隊として勤務したり、希望が通れば救命士としてのスキルを活かしたレスキュー隊としても働いてみたいと考えております。 …ですが、最近悩んでいることがあります。 救命士の勉強を進めていくうちに、もっと勉強して救急医療についていろいろな経験を積んでみたくなり、卒業後は1年間は病院のERか救外で研修またはアルバイトをして病院内のことをもっと知ってから消防に行こうかと思っているのです。 ですが、就職は最低1年遅くなってしまうし、救命士の現場はあくまで病院前のことだし、院内での検査や処置は現場では行わないものばかりなので直接的には関係ないことしか学べないかもしれない…。それに1年程度の経験ならあまり力がつかないかもしれない…。などなど、やりたい気持ちと不安な気持ちが葛藤している状態です。 今年の夏(落ちたら秋も)に消防の試験があるので一応そのために勉強を進めているのですが、救急医療の勉強が楽しいのもありますが、進路を決めかねているせいか身が入りません。。。 ・就職せずに1年間過ごすことに対して ・救命士や消防人としての視点から ・病院勤務の方の視点から そのほかいろいろな経験をお持ちのかたから何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 救急救命士

    救急救命士について知りたいです 東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です 1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか 2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか (そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです) 3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか 実際に救命士をやっていたら↓ 4.救急救命士としての本音 救急救命士について知りたいです 東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です 1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか 2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか (そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです) 3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか 実際に救命士をやっていたら↓ 4.救急救命士としての本音 めんどくさい質問ですいません 全て答えてくれたら最高ですが、どれか一つというのでも構いません どなたかご助言、よろしくお願いします

  • 回答No.1
  • qqtai
  • ベストアンサー率0% (0/0)

 私も救命士の学校を出て資格取得した現役消防職員です。  実家は九州ですが、九州外に就職しています。  両親は地元就職を希望してましたが、まだ若かった私は地元外に就職したい気持が強く、県外就職しました。今のcolaさんと同じ気持ちだったようにおもいます。  今考えると、やはり地元就職していた方が良かったような気がします。何も救急救命士は、いや救急隊員は救命処置を行うだけではないのです。出場件数云々よりも地域住民に応急処置の方法、CPRの方法を教え、救命率の向上を目指すのも重要な仕事だと思います。っと言っても私も最近そう思うようになってきただけで、あの頃はただ出場件数の多い、救命処置、特定行為の多い就職先を第1条件に考えてましたけど・・・。  まぁ色々勝手なことを言ってしまいましたが、「自分のやりたいことをしてからでないと答えは出ない」。  このことを伝えたかっただけです。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 消防士さんの職階制について

    お見合い前の、気になる男性がいます。彼は40歳です。 「消防司令補」という役職ですが、消防士さんの世界では、職階制はどのようになっていますか? 上からでもいいですし、下からでもいいので、教えてください。 一生、平職員でも構いませんが、交替勤務で、24時間勤務して帰るので、体調が心配です(すでに、メールだけはしています。) ちなみに、消防署勤務ですが、救急救命士さんです。 この先、現役ではなく、管理室勤務になる可能性はありますか? 退職まで現役で救命士さんを続けられるかたもいますか? ご存じでしたら、教えてください。

  • 「救急救命士」の資格を取得したら「救急救命士」と呼ばれるのでしょうか?

    「救急救命士」の資格を取得したら「救急救命士」と呼ばれるのでしょうか? 単なる「有取得者」ですか?消防に入って業務につけば「救急隊の救命士」ですか? また、専門士という肩書きは救急救命士学科がある専門学校を卒業したら名乗れるのでしょうか? 救急救命士に対しての、略し方は「救急」か「救命」どっちでもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 救急救命士を目指して

    今、救急救命士になる事を目指して、いろいろ調べています。 (1)まず消防官採用試験や救急救命士国家試験には年齢制限はあるのでしょうか?やはり人命に関わるので視力や体力の規定があるのでしょうか? (2)次に、仮に合格し消防学校に入ったとしたら、どんな訓練がなされるのでしょうか?救命活動の訓練などもあるのでしょうか? (3)最後に救急隊とは、消防士や救命士を総称した呼び方なのでしょうか? ついこないだまで、救急救命士と消防士は別だと考えていたので、少々混乱しています。出来れば、現役の方の意見を是非聞きたいです。

  • 救急救命士の受験資格って?

    来年受験なんですが、救急救命士になりたいと思い、専門学校に行ってみたいと思ってます。ただ、僕は色覚異常があって(日常生活に困ったことはないです・・・)医療系は難しいと言われたこともあります。 実際のところ、救急救命士の試験って健康診断があったり、何か検査結果を出したりするんですか?それから消防署に入ってから救命士になるのも色覚に異常があったらなれませんか?誰か教えてください。

  • 救急救命士になりたい

    高校生の女です。 将来救急救命士になりたいと思っています。 私は持久力はあるのですが、それ以外の運動が苦手な運動オンチです。 運動神経の悪い、しかも女に救命士(消防士)はなれるものでしょうか。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    私は、今年病院で働き始めた、新人救命士です。 消防で働くことを一番に考えており、某市の受験申し込みをするため、志望動機を考えました。どなたか添削よろしくお願いします! 志望動機 私が○市職員を志望した理由は、○市消防では応急手当インストラクターを募集して講習会を行うなど、普及活動に力を入れているため積極的にそういった活動も行っていけると思い志望しました。今後出動件数が増えていく中で、救命率の向上にはバイスタンダーの協力が必要不可欠だと思うからです。 また、私は現在病院で救急救命士として働いております。院内では、救急センターでの患者対応などの業務をしておりますが、まだまだ院内では救急救命士の資格を存分に発揮することができません。なので、プレホスピタルの現場で働き、資格を存分に生かし、救命率の向上に励んでまいりたいと思います。市民一人一人の救急に対する意識を高め、市民と消防、病院が一体となって人命救助していける○市を目指していきたいと考えています。

  • 就職活動についての相談です。

    就職活動についての相談です。 私は現在大学4年で消防官を目指しています。 大学は救急救命士の国家試験受験資格を取るための学校で、来年3月受験予定なのですが、今年どこの消防機関の採用試験でも不合格という結果になってしまい、来年は何も行動を起こさなければフリーターになってしまいます。 もちろん、来年も消防官になるために勉強を続け採用試験も受けるつもりですが…   そこで現在私が迷っているのは、この後「公務員試験対策の予備校に通う、もしくは独学で消防官を目指す」べきなのか、それとも「1年契約で救急救命士を採用している医療機関に就職して、働きながら消防官を目指す」べきなのかということです。 最終的には自分自身で答えを出さなければならないのは分かっているのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 工学部3年で将来消防士を目指しています。

    工学部3年で将来消防士を目指しています。 私は現在、大学3年建築系学科に通っており、今年の6月で21歳になります。 最近になって就職について真剣に考え始め、将来消防士になろうかと思っています。 建築に対してやりがいを見いだせなかったことと、人々を守る仕事である消防士に心ひかれたのが主な理由です。 そこでいくつか質問があります。 1, 大学はやはり卒業したほうがよいのでしょうか? 今からでも救急救命士等の資格の取れる専門学校に入りなおそうか悩んでいます。 2, 公務員試験の勉強、体力試験へ向けての体力作りは当たり前として、 今から消防士になるためにやっておいたほうがいいということがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 消防士になるために予備校に通いたい

    現在、働いています。北海道在住で明日で21歳になります。高卒です 今は地元の食品工場で、働いているんですが、消防士を目指そうと思っています。 まだ勉強を始めているわけでも、学校に通っているわけでもないんですが、働きながら情報を集め勉強費用を貯めているところです。 お金が溜まったら、予備校に通って勉強したいと思っているんですが、地元の学校に通うか、それとも東京の予備校に通うかで迷っています。 北海道の消防士の多くは、大卒でなければ受験できない自治体が多く、僕自身も大規模な消防で働きたいという思いがあり、東京消防庁や関東の政令指定都市を目指しています。 地元の旭川市にも予備校はあるんですが、消防専門のコースがなく、面接や論文対策が北海道の自治体向けに対策されたものらしく、道外の消防士を目指している人は皆無だと聞きました。 東京の予備校に東京消防庁合格一本を目指したコースがを開講している場所があります。 そこに通うには、東京で一人暮らしをする必要があり、お金がすごくかかりますが、本当はそこに通いたいです 東京消防庁や関東の政令市を目指す場合、東京へいって勉強したほうがいいでしょうか? 地元の予備校だと実家から通えるので、お金がかからないですが、お金がかかっても、東京の予備校に通うべきでしょうか 回答おまちしてます

  • 人生の岐路、救命士の資格をとるか

    こんにちは。いつもお世話になってます。 21歳高卒社会人です。 高校を卒業して北海道の食品工場に就職したんですが、激務薄給、しかもtppの影響で今後さらに待遇が悪くなると言われ、三年間働きましたがこのままこの会社で頑張っていくか、それとも退職して別の道を志すか迷っています。 やるなら幼い頃からの夢であった消防士を目指したいと思っていて、親に相談したところ、もし試験に失敗したらどうする?なにか資格をとっておくべきだと言われ、その時は合格するまで受け続けると反論したんですが、考えなおしてみて確かにそれも一理あるなと思いました。 資格をとるなら、救命士の資格をとりたいと思っているんですが、専門学校に3年通わなきゃいけませんし、費用も300万ほどかかります。貯金も150万ほどしかくなく、さらにまた一年間貯金しなくてはなりません。 地元に学校がないので、一人暮らしもしなくちゃいけませんし、資格取得したとしても24歳になります。 それなら、来年から消防の試験勉強をし続けて合格を目指したほうがいいのか、それとも費用や時間がかかっても救命士の資格をとっておくべきなのか、迷いに迷っています。 なんでもいいのでみなさんのアドバイスが聞きたいです よろしくおねがいします