• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知りたい!救急救命士

質問します。 1、国家試験は難しいのでしょうか。 2、救急救命士としての就職状況はどうなのでしょうか。 3、とても大変な仕事だと思いますが、家族を持った場合でも家族との時間を作れるのでしょうか。 4、給料としては全国平均いくらぐらいなのでしょうか。 5、救急救命士の1日はどんなスケジュールなのでしょうか。また、消防署に属すると思うのですが、どんな労働システムなのでしょうか。 現在、救急救命士である方、又その職業に詳しい方ぜひ教えて下さい。

noname#53776
noname#53776

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数302
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1 国家試験の中では、難しい部類には入らないと思います。 2 地方公務員の消防官に合格しない限り、就職するのには役に立たな い資格です。その消防官の採用についても、救急救命士でも無資格で も、合格するかしないかは全く同じです。 3 救急救命士として働くということは、消防官として働くということ です。   消防学校に入校し、6ヶ月なり1年なり、採用された自治体により教 育期間は異なりますが、全寮制で消防士としての基礎訓練等を受ける ことになります。   消防学校を卒業したあとに配属となりますが、救急救命士の資格が あったとしても、必ず救急隊に配属されるとは限りません。日勤業務 もあれば、消防隊になることもあります。   家族との時間を作れるかとのことですが、時間的には十分作れま  す。   就業時間は、公務員ですので、キッチリしています。基本的に24時 間勤務か8時間勤務かなので。残業も多少ある場合もありますが、民 間企業とは比べものにならないくらい、残業はありません。 4 給料は、各自治体により異なります。公務員ですので、該当する市 役所のホームページで公開されているか、問い合わせると必ず答えて くれます。 5 救急救命士といっても、必ず救急隊に配属されるわけではありませ んが、救急隊になったとして・・・。   朝・交代時の申し送りを聞く→救急車の車両点検・積載器材の点  検・昼食・夕食・仮眠→朝・交代申し送り   このサイクルに出動・訓練・市民指導・書類作成・体力練成・地理 調査などが入ります。   食事時間や休憩時間など、融通が利く時間は少ないと思います。勤 務中はすごく忙しくはあるけれども、24時間だけのことです。   非番の日は疲れがかなり残りますが、家族と過ごす「時間」は確保  されています。この時間を休養に当てるか、家族サービスに当てるか は、人それぞれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくアドバイス頂きありがとうございます。色々と参考にしていきます。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (868/4532)

国家試験はとても難しい様ですよ 専門学校2年卒業又は大学4年(養成施設)卒業又は看護師の方が受験資格が有るそうです 通常は 消防署職員の方とかでしょうか ? 家族の方との時間も取れるのではないでしょうか交代勤務で夜勤とかは有るでしょうけど 給料は分りません すいません 救急救命士のスケジュールって良くは分からないですが多分救急救命士のみの業務ではないような気がしますので消防署などの勤務時間でしょうかね 多分患者さん搬送中での医師の指示のもとの処置をされる救急隊員の方ではないでしょうか でも人数は不足してる見たいですので大変でしょうけどやりがいは有るのではないでしょうか  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスを参考に考えたいと思います。